大槍兵侍−diary page−
日記
RECENT

2014年11月14日(金)

「「も」で始まる男性の名前をとにかく挙げろ」と執拗に迫られる夢を見た事ある人ってどのくらいいるんだろう。

夢の中の頭で必死に考えた結果、出た答えは「紋次郎」でした。


それはさておき、またサイトを更新。
武神輝羅鋼編の用語辞典をアップしました。
今回はいつにもまして説明書や外箱以外のBB戦士系資料を元にしているところが多いので(亡霊璽悪の通り名とか)、いずれ出典一覧のページも作る予定です。


先月末は魂ネイションにも行ってました。
いつもは行かないけど、今年は見に行かなければいけない気配を感じたので・・・。
事前情報とかは特に調べてなかったけど、予想通り、いや予想以上の情報があったのはまあ置いといて、
SDXはどこにあったのやら、全然見つけられませんでした。


二代目大将軍も予想以上の出来。
ここまで金部分がメッキになってれば、もう少なくともメッキにしただけの限定版はないな。
大農丸にリデコできるようなパーツ割りにもなってないし。
二代目のリデコだったら天下統一二代目の再販の方が欲しいけど・・・
大目牙砲の砲身にヒンジっぽいディティールが追加されて、
二つ折りにでもしそうなデザインにアレンジされてる所も面白いねー。
武者フォートレスのデザインが変わってるのが発売前から気になってたので、
当時式の武者フォートレスにもできるかどうか、買ったら試してやろうと思ってたら、そんな考えはとっくに見抜かれていた(笑)。


初代大将軍って、雷凰がそこそこの(物心つく)歳になるまで生きてたんだな。
でも、考えてみると今回のコミックでも雷凰はまだ「幼名」を使ってるんだな。
WEBコミックと今回の二代目の話って、実は初代が死んでからまだ10年くらいしか経ってない事になりはしないか。
それだと武者頑駄無たちもまだ相当若い、もしくは初代死亡のかなり前に既に生まれていた可能性が出てくるけど。
あと愚怖と摩羅砕がこんな時期に既にいるってことは、阻路門の乱で風神雷神像から復活したって言うのはコミックワールドの設定ではなかった事になってるのかな。とりあえず、そう思う事にしとこう。

しかし当時から何年も経ってSD戦国伝の設定がここまでアップデートされるとは思わなかったなぁ。
根本的に設定が書き換えられるような事は今の所ないけど。

銀河パトロールジャコを読んだ時の印象に似てる。
それまで出ていた情報から推測すれば、悟空は生まれてすぐ侵略目的で地球に送られたんだと当たり前のように思っていたけど、公式に「フリーザが来るのを察知してわざと地球に逃がしたんだよ」と言われれば、なるほど何も矛盾はない、そうだったのかという感じ。
SD戦国伝超事典には「地の鎧を身につける武者が見つからなかったため、初代大将軍は闇皇帝に殺された」とも確かに書かれてるけど、それはあくまで別メディアでの話。

そういえば初代大将軍が日輪剣を持ってるというのも、実は当時のイラストにもあったんだよな。
初出知らないけど、SDガンダムスーパー大図解111の表紙に載ってるやつ。(といってもその本の中では名前が天光剣になってましたが))
<追記・カードダスNEOバトルカードの2弾の初代が元かな?>

ところで超闘士激伝もだけど、公開が終わったWEBコミックはそのまま歴史の闇に埋もれてしまうんだろうか。


SDガンダムの常識新世代編は七人の超将軍編の魔殺駆のページで紛れもなく武神輝羅鋼編の魔殺駆の設定画を載せてたのは痛いが、超機動大将軍編のあのチラシが載ってるのは面白かった。
どうせならもっとはっきり読めるくらい大きく載せればいいのに。

ガンダム野郎は再来月なのになかなか予約始まらんなー。
大先生とかダルタニアン氏とか、かつてのSDスタッフが再集結したのをきっかけに何か新企画でも立ち上がれば面白いけど。



あぁ!「基樹」があった(笑)!!


 < 過去    


門次郎 [HOMEPAGE]