でんの日記
DiaryINDEXpastwill


2012年02月06日(月) 10,000超え

 会社でパソコン見ていたら軽くめまい・・・(T_T)
 今日は、雨予報だったから?ホントに気候の変化なのかなぁ。このめまいとか、耳鳴りとかって。
 風邪も治っていないし、今日は残業もせず、練習室にも寄らずにまっすぐ帰宅。昨日買った万歩計は、意外にも1万を超えていた。会社でもつけていたから、トイレ行ったりお茶入れに行ったり・・・もカウントされてるんだけど、それでも多いなぁ。朝出社した時点で4800だか4900だったから、片道で約5000行くのね。やっぱり地下鉄の階段かなぁ。

 


2012年02月05日(日) 万歩計

 今日は、難病の患者会経由で紹介されたスポーツプログラムの2回目。前回と違って場所がわかるからぎりぎりに待ち合わせ場所に行ったら、混んでて・・・ちょい遅刻(・。・;

 ストレッチを色々教えてもらって、少し家でも実践できるようにってグッズまで頂いてしまった・・・。ああ、やらなきゃ。
 午後からは、ドッジボールの変化形のドッジビーっていうゲームだった。当てっこする前に、フリスビーのようなものを投げる練習をして、その後9枚パネル抜きをやったら、これが楽しい(^o^)よくテレビで見ていたけど、間近で見て迫力あるし、自分でパネル開けたときは、めっちゃ快感だったわ♪

 とにかく体硬いし体力ないと言われ、わかってはいたけど客観的に評価されるとけっこうショック。年齢相応の体力をつけたい・・・。
 で、毎日記録つけるものがあるけど、その中に「歩数」というのがあるから、さっそく帰りに万歩計を買った!今月の目標に駅は階段を使うと出されちゃってるけど、この歩数を増やす楽しみがあれば続けられるかなぁ(ポイントマニアだから、こういう数字が蓄積されるのが好き!)。

 帰ってきてからは、もう1度フルート。恋のセレナード・・・ホントにできる気しないんだけど、この曲(-_-)

 あーあ、明日からまた仕事か。働くところがるのは幸せなんだけど、ちょっと一度仕事ない生活ってのをしてみたいなぁ。


2012年02月04日(土) ベル練とチョコクロ

今日は、久々のベル練習。冬休みをはさんでるから、今年最初の練習。12月は本番しかなかったから、練習という意味では2ヶ月ぶり。
今年は、仕事や家庭や諸々でお休みメンバーが多くて、12音しか出てこない(最大でも6人で演奏できる)曲集の中から1曲を選んで、春の本番の練習。小曲だし、しかも12でしょ、楽勝♪・・・と思ってた、譜読みするまでは。でも、難しい。ってか、覚えにくい。同じメロディの繰り返しだけど、和音が微妙に違ったり、わたしの苦手な8分16分付点のあわせ技リズムで。これも、苦戦しそうな予感。
帰りは、次の予定まで中途半端に時間が余ったメンバーに付き合ってお茶。久しぶりにサンマルクのチョコクロを食べた。やっぱりこれおいしい。でも、これって冷えるとあまりおいしくないというウワサも(そういえば、温かい状態でしか食べたことないなぁ)。

家では、もう1回フルートの課題曲。もうもう、ホントにできないの。3月にはアンサンブルの本番あるのに、そっちは譜読みすらしていない。もっと練習時間がほしいよ〜。


2012年02月03日(金) 労組に入りたくない

午前中は、新制度の説明会。お昼直前まであって、昼休みは労組の(半強制的)集まり。午後にもミーティングがあって・・・。あまり席にいられなかった1日。書類仕事がたまっていく・・・。
説明会はいいとして、労組のはホントにウザイ。以前の会社が組合ないところだったから、こういう儀式的な集まりに全くメリットを感じない。給料上げてくれるわけでもないし、ストだと称して残業しなきゃいけない時期に無理やり会社を追い出され、組合費は給料天引きされるという・・・・。別に所定労働時間になるように自分で工夫しているし、正直加入したくないんだけど(だって、ベースアップ要求している金額より、月々の組合費のほうが高いから、あのお金を払わないほうがよっぽど嬉しいんだけど)。大企業って、煩わしいなぁ。生活かかってなければ、もうちょっと遊び心もある(待遇良くないかもだけど)会社で働きたいよなぁ。

今日も練習室には寄らず、帰宅後はフルートの課題曲。今回のは、難しい!8分の6が苦手なのもあるけど、臨時記号多いし、16分とか指が追いつかないし、いきなり1オクターブ上がるとかあるし。この先もトリルとか装飾とか、意味不明(?)な休符はあるし・・・なんかできる気がしない。たぶん、先まで進めないよと言われた意味がわかる。これは、10小節前後だけでも何度も練習しないとできないよ。でも、来週までにちょっとは進めておきたいんだよなぁ。でも、明日明後日と出かけるし・・・・
ああ、練習休暇取りたい。


2012年02月02日(木) 続々 炎上ミーティング

 朝一で、先週炎上したミーティングの続編。昨日、面談のときに上司とこっそり意識あわせした内容。やっぱり反発されたけど、とりあえず運用ルールは確定。ただ、思ったとおりに進むかは微妙。しばらくは、それとなーく様子見かなぁ。わたしが視力が普通にあれば、率先して請け負うことができる仕事だけど、上司から「きついでよ、これ?」と言ってもらえているので、できるだけ傍観者でいようかと。
 炎上した火を消すのに必死で、なんだかいろんな仕事がたまってしまって、バタバタと時間が過ぎていった。まあ、暇よりはいいけど。
 そして、夜の練習室の予約をキャンセルして残業(ToT)帰りが遅くなると、自宅での楽器鳴らせなくて、発散ができないのになぁ・・・。

 はぁ、あと1日・・・。


2012年02月01日(水) 炎上の原因を分析

 問題の発令日。人事異動と前回の昇格と今回で3度目。着慣れないスーツ着て、違和感ありありなまま終了・・・即着替え(笑)。いや、ホント辛いのスーツ。もうすっかりカジュアルファッションでの仕事に慣れちゃって。
 その後、面談。給料や昇格に影響のある評価が初めて高く付いていた事をここで知った。だから、昇格早まったんだ。だから、この前のボーナスの評価が低かったんだ(こっちと帳尻あわせするため)。
 まあ、とりあえず、もうしばらくがんばるか・・・と思った。

 で、面談ついでに・・・。最近、うちの担当で度々炎上しているふたりの先輩のことを話したら、上司もわたしと同じ見解でなんかホッとした。もっと分析していたけど(笑)。
一人目は、自分で仕事の枠を決めちゃって、それ以上のことはやりたがらない。自分の居心地のいいところだけで仕事をして、交渉事とかは逃げているらしい。
もう一人は、人柄がよすぎて安請け合いしてしまい、ローテーションの仕事を後回しにしてしまうので、うるさいもう一人の社員が怒り出すという。
 だから、ローテーションにふたりを入れると炎上すると・・・。
 もう、このうるさい人と隣はしんどい・・・と言ったら、詳しくは教えられないけど、近いうちに業務縮小して体制が変わるから・・・と言われた。もうしばらく我慢しろってことね。とりあえず、あと少し耐えてみよう。
 夜は、フルートレッスン。久しぶりの8分の6拍子。やっぱり、どうしても3連符を刻んでしまって、それが身体にも出ているらしくて。三角を丸くなるように・・・と言われ、わかっちゃいるけどできないんだ!と抵抗してみたけど・・・次回、もう1回。この曲、この先に臨時記号や装飾やトリルが見えるんだけど・・・・最後までいけるのか、わたし。。。
 帰ってきてから、連絡が取れないでいた友達の自宅に電話してみた。つながった。
でも、すごく調子が悪そう。今は、そっとしておこうかなぁという感じ。元気になる日を信じて。
 ああ、今週は長いなぁ。


白咲静花 |MAILHomePage

My追加