静花のふつうの日記
毎日の出来事や思ったことをつらつらと・・・。気が向いたら、小難しいことも書きますが、基本はのん気な日記です。

2008年07月09日(水) ザ・マジックアワー

 ずっと観よう観ようと思って行けずにいた、ザ・マジックアワーをやっと観てきました。
 はじめてお台場メディアージュに行ったんだけど、やっぱり草加市内の映画館とは別世界ね(笑)。

 お台場までは、アーバンランチという新水上交通(ようは、船ね)を使いました。小さい船なので、まあ20人も乗ればキツイかなぁ・・・・という感じかしら。

 わたしの自宅からは、ゆりかもめよりも、りんかい線よりも、バスよりも、何よりもはやくお台場エリアに行くことができる交通手段です。
 知る人ぞ知る“芝浦アイランド”に乗り場があります。運河からお台場海浜公園まで運航されているもので(別便で、豊洲方面に行くのもあるらしいけど)、大人は500円、自転車やペットは200円で乗船できます。ちょっとしたプライベートクルージングっぽいかも。

 さてさて、船の話はここまでで・・・・・映画映画!
 劇場は満員御礼状態で、あちこちから爆笑が繰り返される流れ。おかしなことを真剣にやっているのがたまらない魅力かな。
 映画本編と、劇中劇が混在してきて、途中観ているほうまで、「あれ、これはマジ?それとも・・・・?」と考えてしまうこともしばしば。

 これ以上はネタバレになるので、書くのやめます。まあ、よく笑えました。でも、わたし個人的には有頂天ホテルのほうが好きだったなぁ。


 映画のあとは、りんかい線で大井町に出て、ヨーカドーで夕飯の買い物。休日にクルージングなんてセレブ街道を走ってみたものの、お気に入りのスーパーはヨーカドーというこの庶民ぶり・・・・だから、やっぱりわたしは“エセレブ”なんだよね(^^;)



2008年07月08日(火) 目の前に停まったバスに乗ってみた

 今日も普通にお仕事です。
 
 課長に出した提案を会議発表用にまとめてと言われ・・・・。
「なんか最終イメージとかってありますか?」
「スライド1枚で」
「・・・ん〜んっと、魅せ方みたいな(汗)」
「おれ、絵心ないんだよね〜(笑)」



 あたしだって絵心のカケラもないんじゃいっ!だから訊いてるっつーのにさっ(~_~;)




 はぁ、どこかにビジュアルセンスがある先輩がいないものかしら?とまわりを探したけど、見当たらず.....orz
 ここは経理畑。イラストで派手に誤魔化せ!の営業畑とは違うんだよね。
 仕方ないから、固い頭を捻りまくって、半日かけてようやくスライド1枚完成。本日の仕事はこれにて終了〜!ということで、ニュースクリップ読みつつお茶とお菓子でまったりしてました。いいのか、こんな会社生活で?!


 帰りに地元の駅を出たところで、小さなバスが停まっているのを見つけた。“ちぃバス”という、わたしが住む地域を巡回するコミュニティバスだったの。

 そういえば、このバスって乗ったことないなぁ・・・・と思ったと同時にバスに乗り込んでいたわたし(^^;)

 この“目の前に停まっているバスに、目的もなく突然乗り込む”という行動は、かーなーり挙動不審な人に見えるらしいの。
 以前勤めていた会社の帰り道でも時々やってたんだけど、その話をしたら先輩たちから、
「それ絶対おかしい!」
「怪しい人だよ!」
「怖くないの?」
と、まったく賛同の声は得られなかったのよね(^^;)



 だって、都バスだよ?区バスだよ?
 連れて行かれたって、せいぜい1時間前後で戻ってこられる距離じゃないの。
 これが、次の予定が控えている時間がないときにやったりはしませんよ。
 もちろん、他の県に連れて行かれてしまうような長距離バスでもやったりしません。



 なんかね、毎日同じような日常生活が続いてると、魔が差した瞬間に小さな旅に出たくなったりするのよね。まさに“現実逃避の旅”ってやつよ。
 そして、地図が読めない女、車が運転できない弱視のわたしとしては、バスに乗ることで、迷子にならずに旅ができるのよ(まあ、引き返すときに迷子になることはあるけど(~_~;))。


 これを読んだあなた、もし現実から逃げたくなったら。
・乗ったことないバスに乗る
・いつもと反対方向の電車に乗る
・通ったことがない道で帰る

 ぜひやってみてください。知らなかった自分に出会える・・・・とは限りませんが(笑)。まあ、楽しいことがあるかもしれませんよ。


 ちなみに、今日わたしが乗ったバスは、
 三田〜赤羽橋〜一ノ橋〜中ノ橋〜六本木ヒルズ〜法務局〜芝浦車庫(だいぶはしょりましたが)というルートでした。
 ちょっと気になるお店を見かけたりしたので、今度は同じ道を歩いてみようかなぁ。



 さあ、明日も普通にお仕事です



2008年07月07日(月) 1分間スピーチ

 これは、3ヶ月前までわたしが勤務していた部門でのことから話しましょうか。
 そこの部長は、とっても熱い方です。サラリーマン金太郎とまではいかないけど、“熱血上司”というドラマを作ったらマニアには喜ばれるかも・・・・(--;)なんてばかなこと書いてないで。
 でまあ、この部長が、毎週行われる部門全体ミーティングの席で1分間スピーチをやるように提案して、みんなそれに従っていました。スピーチする人は毎週持ち回りで、社員は必須。派遣さんは一部の人だったのかな。

 このスピーチがけっこう悩ましいんだ。自分の番が近づいてくると、みんな憂鬱で仕方なかったもの。
「下っ端なんだから、お前が来週のスピーチしろよ!」
「違いますよ、こういうときは年功序列!先輩こそ先にスピーチしてください!」

 なんぞという、非常に醜い争いもあったりなんかしたりして・・・・・・(^^;)思い返すと、のどかな職場だったなぁ。


 そして、そのスピーチ部長が、なんの因果か7月1日付の人事異動で、わたしの所属する部門にやってきたのです。そう、わたしはまたこの人の部下になってしまったのよ!!
 この人事異動の発令が出たとき、今の部門の人たちから、
「どんな部長?」と訊かれたの。だから、
「1分間スピーチやらされますよ」と半分冗談のつもりで切り返してたのだけど、本日の第1回目のミーティングで部長が、
「えー、このミーティングで1分間スピーチをやろうと思います。毎週1人ずつお願いしますね」と宣言したのです。
 ・・・・・会議室の隅っこのほうで、床にずり落ちたわたしの姿に気がついた人はいたかしら(~_~;)


 ということで、3ヶ月ぶりの1分間スピーチが開始されたのでした。。。。。。。。

 ちなみに、部長とわたしが以前いた部門のほうも、この1分間スピーチは継続することになったらしいです。できてしまった慣習というのは恐ろしい(^^;)



2008年07月05日(土) コンサート帰り

今日は、アンダンテさんのハンドベルコンサートに行ってきた。
どれもこれもよかったんだけど、わたしが一番大好きな曲“水辺にて”があって、大感激o(^^)o今日は、もうこれで思い残すことはないわ(笑)


帰りに、あかねメンバー数名によるドトールミーティング(ただのお喋りともいう)で、今年の秋冬の構想(妄想?)が繰り広げられ、なんだか楽しくなってきたよ。

今年のあかねは、盛り上がりますよ!!……たぶん(^^;



2008年07月04日(金) 簿記3級

 合格しました!(^^)!いやぁ、よかったよかった。すげー難しいと思って問題解いたから自信なかったんだけど・・・・・。はったりでやった繰越試算表が18/30しか取れていなくて、けっこうボーダーラインだったみたいだけど(^^;)
 まずは、一安心です。きっと数ヵ月後には「2級がぁ・・・・(T-T)」とか言ってそうだけど、今はとりあえず喜んでおこうっと。

 
 ところで、今日の夜は部門全体の歓迎会でした。
 よく飲んでよく食ってよく喋り、あっというまに2時間経過。後半戦で、
「でんは、簿記持ってないの?」という話題が繰り返され(みんな酔っ払いだから、同じ話ばかりするんだよ(^^;;))その都度、
「いえ、先日受けたんですけど、ちょっと手ごたえが・・・・・」と口ごもっていたのよ。
 ああ、このときに合格通知が家に届いていると知っていれば、得意気に
「合格しました!」と宣言できたのにっ。

 そして、皮肉(?)なことに、明日から夏休みPart1のため、次に出勤するのは5日後です。そう、合格宣言も5日後・・・・・あーあ、つまんないなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


白咲静花 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加