静花のふつうの日記
毎日の出来事や思ったことをつらつらと・・・。気が向いたら、小難しいことも書きますが、基本はのん気な日記です。

2008年03月31日(月) 送別会

 今日は、いまの部署での最終出勤日。
 仕事の端々で、
「これが最後だから」と言ったり言われたり。やっと終わるんだという嬉しさと、ついに終わるんだという寂しさがあって、なんか複雑な1日だったよ。


 お餞別として、らぽっぽのスイートポテトを配ったら大好評\(~o~)/こんなに喜んでもらえるなら、毎日おやつ持ってここに遊びに来たいね。

 夕方から、営業部門でいっせい席替え。6〜70人くらいが全取っ替えの席替えになるから、玉突きの要領で動かすタイムテーブルまで出されていたよ(^^;わたしたちのチームは、3時〜3時20分の間で移動だった。
だけど、先発隊が移動しきれてなくて、わたしたちが動かずにいたら、後発隊に追いたてられ……(:_;)
 いつものことながら、疲れる作業だよね、席替えって。


 新しい体制の営業部門には、当然わたしの席がない。さて、どうしようと思っていたところに、異動先に席作ったから来てくださいと声がかかった。


 ということで、さっそく引越し。まだ着任してないけど部屋と席だけ移動済みとなり、なんか前の仕事のことを忘れそうな感じ。


 夜は、グループの送別会。
 いつも通りの宴会テンションだったけど、いつも以上に暴露大会が激しかったかなぁって感じ(^^; まあ、わたしは最後ですから。


 4年一緒に仕事してきた先輩が酔っ払いながら、
「これで、でんとの腹黒コンビも解散だ!」なんて言っていたのを聞いて、ちょっとだけ嬉しかった。“腹黒”の部分は別として、コンビと言ったってことは、仕事上のパートナーとして認めてくれたってことかなぁってね。


 送別会は、9時ごろお開きになった。別れ際に課長や主査や先輩から、
「頑張れよ」と声かけてもらった。

 はい、ほどほどに頑張ります。
 いつか、どこかで「頑張ったね」と言われたら、最高に幸せだろうなぁ(*^.^*)

 やばい、わたしも酔っ払いかもσ(^_^;)?ちょっとフラフラしてきた(^o^;


 ということで、明日から新職場です。



2008年03月30日(日) アルビノさんとすれ違い

 今日は、これからプチショッピングに行ってきます。明日配る用の餞別品と洋服を買いに・・・。

 いっつもカジュアルファッションで出勤してOKな職場なんだけど、せめて着任の日くらいはちゃんとしないといけないかなぁということでね。
 だって、辞令が出る日にいつもどおりで会社行ったら、課長や先輩から
「おまえ、スーツじゃねぇの?」と散々突っ込まれたんだもの。

 だって、今までの仕事でスーツ姿で登場しなきゃいけないのは夏ばかりだったんだもの!夏用しか持っていないのさ・・・・と自慢できないことを堂々と言っても仕方ないので、これを機に春用も調達しておこうってことにした。


 でも、外は寒いし、うだうだしてこんな時間になっちゃって、なんか出かけるのが面倒になって、こうしてPC起動して遊んでいるあたり・・・・(^^;)本当に買い物に出られるか怪しいよね。夜になって、「ま、いいか。買わなくても(笑)」と開き直ってるかもしれない。
 

 話は飛びますが、昨日はうちの団体の議案書発送作業でした。いつもの福祉会館で。
 作業そのものは滞りなく終了したけど、午後3時ごろには終わってしまったので、そのままビールやチューハイ買ってきて会場の中で飲み会開始(爆)。明るいうちから怪しい酔っ払い者続出。みんなストレス溜まっているのかしらね。

 
 飲み会を5時ごろに退散して、友だちと福祉会館近くを歩いていたら、「どこのお店に行こうか〜?」と相談しあっている女性4人組みがいた。
 その4人組みを追い抜かした直後に、意外なものを見てしまい一瞬足が止まった。
 「いまの人・・・・・あたしだ」

 いや、「あたし」ではないんだけどさ(^^;)
 4人組みのうちの1人の髪が真っ白だったの!!


 ここは、わたしの地元。ずっとこの地域に住んでいるけど(途中6年間だけ埼玉にいたけど)、今までアルビノさんにすれ違ったことってないよ。だから、すっごい衝撃だった。
 アルビノだってことは高確率で弱視だろうから、障害者団体が多く集うこの地域で見かけても不思議ではないんだけど、それでもすれ違ったのは初めてだった。
 お互い1人で行動していたら、声かけてたかもしれないなぁ。


 あとになってから、そういえばアルビノの集いがこの地域であったんだっけ?と思い出したけど、ちゃんと確認したらそれは今日でしたね(^^::)ってことは、昨日の人はそれじゃないよね。
 わたしも行きたかったのだけど、仕事がバタついてしまって、その疲れで無理かなぁ・・・って諦めてしまった。またの機会にぜひ。


 さて、これ更新したら、ちゃんと買い物に向かおうかなぁ。



2008年03月28日(金) 次の仕事は?

 やっと今週の仕事も終わった!ホント長く苦しい週だった(--;)

 月曜日 病院3箇所(婦人科〜消化器科〜眼科)をハシゴ 合間に、銀行と郵便局と本屋と薬局へ行った
 火曜日 異動発令、挨拶回り
 水曜日 部長と異動社員との送別ランチ
 木曜日 異動先の上司の指示で、突然勉強会へ参加
 金曜日 負の遺産を清算(個別対応中のヤバイ仕事を片付けた)


 こんな状態で、来週の火曜日には今の職場を離れるなんて信じられない。っていうか、まだ離れられないだろうなぁ、引継ぎ全然できてないし。

 残される派遣さんたちからは、
「でんでんホットラインを開設してくださいよ!」なんて切々と訴えられているけど。
 次の自分の仕事状況がイマイチわからないから、たとえ電話でも頻繁に相談に乗ってあげられる環境かどうか・・・・。

 
 新しい職場での仕事は、どうやら経理担当らしい。
 来年度から会計システムが大幅にリニューアルされ、それと同時に全社的に会計処理の事務作業が業務委託され、委託先と事業部内の間で会計処理をコントロールするための仕事が追加され、さらについ最近の外部監査で指摘されたことも多いから、今後は税務的な観点での審査を強化させたい・・・・云々。
 まあ、要するに新しい仕事が発生するポジションに放り込まれるらしい。
 そして、例によって例のごとく、これからルーティン化していこうとしている仕事らしい。
 そんなポジションで、わたしにどんなことをしろと?

 やっと今の仕事がルーティン化して「さあ、次は委託だぜぃっ!」ってなモードになっていたのに、またフローを作る仕事なの? 


 勉強会の前にちらっと関連資料を読んでみたけど、内容がさーっぱりわからんっ(~_~;)
 今までは約款やSOX法を押さえとけばこなせた仕事だけど、今度はまた税法????ブランク5年、けっこうキツイだろうなぁ。口が裂けても「経理経験者です」と言わないようにしよう。いや、もう遅いかも。でも、とりあえず、しばらくは黙秘を保っておこう。



 と、不穏なことばかり考えてしまうのだけど、とりあえずは今の仕事をできるだけスマートに引き継げるようにしないと。次のことは、その後よね。


 ・・・・とか言いつつ、心は次の仕事に偏っていたりして(^^;)明日は、本屋で立ち読みかなぁ。



2008年03月26日(水) ただいま引継ぎ中

 発令されてからというもの目まぐるしい毎日。
 ただでさえ月次業務の〆目前、年度末決算目前という忙しい時期なのに、今回の異動騒動(?)でさらに慌しくなったうちのチーム。
 社員3人中2人抜けることになってしまい、残される1人の社員と派遣さんたちが必死になっている。




 「こういう状況になったら、どう対処すればいい?」




 そういうノウハウを残していってくれとのこと。そりゃあ、当然だわね(^^;)


 ということで、ひたすら資料作成&業務説明を繰り返しているの。
 それに加えて、年度末恒例の駆け込み案件もあったりして、頭と心がパンク寸前。
 家に帰り着いてから、文字通り倒れこんでいる状態(ホントに床で眠りこけてる(^^;;;;))なんだけど、あと3営業日で決着つくんだろうか?



2008年03月24日(月) 辞令

 速報ですw( ̄△ ̄;)wおおっ!















 4/1付で部署異動することが確定しました!
 もちろん、わたしが(笑)


 今日は、病院のハシゴをするために会社はお休みしていたのだけど、ついさっき課長から個人携帯に電話が入り、
「明日の朝一で辞令が出るから、絶対出勤してくれ」
と言われたの w(゚o゚)w
 はぁ、休んでる日に限ってこういう非常事態が勃発するものなのね〜。




 で、異動先は同じ事業部内。営業部門から企画部門への転身になるとか。







 うーん、、、、、引き継ぎめんどくさいなぁ(;^_^A アセアセ・・・



2008年03月23日(日) 太井町駅周辺の探索

 今日は、ゆったり休日を満喫。
 午前中は家の中の掃除をして、午後は大井町へお買い物。去年の終わりごろにオープンしたヤマダ電機と、先週オープンしたアフタヌーンティーリビング(アトレ内)を見に行ったの。
 ヤマダ電機は、もともとはマルイだか阪急だかがあった場所で、店内がめちゃくちゃ広かった。目的は、プリンター用のインクを買うことだったのに、ぐるぐる余計なところまで物色しちゃって、気がついたら1時間半も経ってたよ。
 アフタヌーンティーは、この前北千住でさんざん買い捲ったから、今日は見−てーるーだーけーっ♪

 大井町は、わたし的にはけっこう楽しいスポットだということがわかった。
 ヤマダ電機は、デジタル館と生活館に別れてて、PCまわりのグッズという仕事で必要なものから、スチームオーブンやらホームベーカリーやらの調理器具、洗濯機や掃除機の最新機器という主婦心をくすぐるもの、本やDVDやゲームソフトなどの暇つぶしグッズと、見てて飽きないものばかりが揃っていた。
 アトレは、おなじみのATリビングのほかにもルピシアがあってお茶選びも楽しいし、MUJIやロペピクニックやサザビーというお気に入りショップがあるし、ヴィドフランス、エクセルシオールもあって、たぶん半日はひとりで過ごせそうな感じ。
 そして、ヨーカドーもある!しかも、広い!品数多い!

 これから暇な日は、大井町に出没してるかも・・・・(^^;)



2008年03月22日(土) 拡大読書器

 先日、知人から拡大読書器を頂きました。わたしの手元に届いた経緯は、ここでは省略しますが。

 知らない人がいるかもしれないので、まずは簡単に拡大読書器の解説をしておくと・・・・。


 拡大読書器とは、低視力(弱視)者向けに作られた機器のひとつで、書籍や書類をディスプレイに大きく映し出すもののことです。
 映し出すディスプレイは、テレビ型だったり、パソコンのディスプレイと共有(スイッチひとつで、パソコンと読書器としての機能が入れ替えられる)だったり、手のひらサイズだったり、タイプは多様です。

 詳しくは、下記のリンクを参照してください。


アサクラメガネさんのサイト

東京女子大学 小田先生の視覚障害者機器データベースサイト

 
 恐らく、弱視者が“読書”しやすいようにという発想から、“拡大読書器”というネーミングに至ったのではないかと思いますが、わたし自身は読書のためにこの機器を使用したことは1度もありません(きっぱり!)
 
 でも、職場では、もう必需品。もっぱら書類作成のために大活躍してもらっています。
 パソコン用のディスプレイで表示できるタイプで、書類仕事(主には、手書きで提出しなきゃいけない書類作成)をしています。
 書類を読むだけならルーペで事足りるのだけど、書くとなると目と書類の距離を取れないと難しいので、こういう機器が役立つというわけ。

 
 以前は、自宅でもこの機器(テレビ型)を使っていましたが、実家を出るときに
「持ってても邪魔になるから」ということで、同じく弱視の弟にあげてしまったの。

 自宅でも、使用目的はやっぱり書類書きがメインだったけど、実は指先ケアでも使ったことあります。邪道だけど、これ使うとマニキュア塗りやすいんだわ(笑)。

 
 で、数年ぶりに自宅にこの読書器を置いてみたんだけど、果たして使うことはあるのかしら?せっかく頂いたのだし、ただのオブジェと化さないようにしたいところだけど・・・・。



2008年03月21日(金) 新しいPHS

 今日、会社用のPHSがおニューになりました(^^♪

 新しいPHSは、ディスプレイが大きく、カラーで見やすい。しかも、着信音が和音なのぉ!
 カラーだとか和音だとか、私物の携帯電話では当然のことばかりなんだけど、これまで使っていた会社用のPHSは旧石器時代(?)のもので、着メロは単音(しかも、半音ずれてる(^^;;))だし、ディスプレイは緑バックでほんのりライトアップされていたやつだから、ぜんぜん使い勝手が悪かったのよー。

 で、新しいPHSが配られるやいなや、社員みんなであれこれ設定開始。
 メモリの移動とか、時計合わせるとか、着メロ選ぶとか。

 例によって例のごとく、弱視でよく見えないうえにメカ音痴のわたしは、全部派遣さんに設定してもらったんだけどね。いつも本当に感謝です!

 そして、新しいPHSが鳴り出した瞬間、
「これ、どこ押したら出られるの?!」なんて訊いてたわたしは、まるでおばあちゃん状態。最近、わたしの周囲の派遣さんたちは、アシスタントというよりヘルパーさんみたいになってきたよ(^^;;)


 最近の仕事は、暇ではないけど、ボーっとするほどの余裕はないという感じ。まあ、これくらいがちょうどいいのかな。もうそろそろ決算だし、今は嵐の前の静けさってところかしら。

 ということで、平穏なうちに有休を取ったほうがいいかなぁ・・・・と思い、来週の月曜をお休みにしたの。病院ハシゴをするから、あんまりゆっくりはできないかもしれないけど、とりあえず3連休だぁ♪と喜んでおこうっと。



2008年03月20日(木) マガジンラック

 今日は、北千住でお買い物(^^♪・・・・・また行ったのかよっ!というツッコミが入りそうだなぁ(^^;)

 草加に住んでいたころの名残で、埼玉千葉方面の友だちと会うときは、どうしても北千住に行ってしまうのよね。土地勘もあって、動きやすいしさ。

 で、お気に入りのATリビングでマガジンラックを買ってきた。ようやく買ったという感じ。

 引っ越してきてからというもの、我が家のリビングは書類や雑誌が無造作にダンボール箱へ放り込まれていた状態だったの。この状態をなんとかしなきゃっ!と思いつつ、なかなか「これだぁっ!」というラックに出会えずにいたけど、今日お店の前を通りかかったときに一目惚れしてしまったラックがあり、思わず衝動買い。
 こんな雨の中、こんなデカイもの買ってどうすんだよ?と心配したけど、友だちが自宅まで車で送ってくれたのでラッキー♪ありがとねっ!(^^)!

 
 さて、明日はまた仕事。そして、明後日はまた休み。うーん、この“飛び石休暇”は、嬉しいような面倒なような・・・・。



2008年03月09日(日) あかね練習レポ20080309

 今日の練習参加者は、全部で6名。あら、少ない・・・・(T-T)
 足りない音があるものの、6名で現在取り掛かっている2曲を何度も練習した。練習したうちの1回を録音してもらってみんなで聴いてみたら、なんとかカタチになってきたかな?という感じだった。
 練習している曲のうちの1曲「○△□☆ファンファーレ」が、すごく暗譜しやすいの。だって、練習3回目にして楽譜見ないで演奏できてるもの!
 もう1曲の「夕焼けチャイム(仮称)」は、知っているはずのメロディなのに、なかなか覚えられないんだよね。
 
 で、ファンファーレはすぐ頭に入るけど、夕焼けが全然記憶に残らないことをメンバーに話したら、
「あ、あたしもそう!」という声があちこちから聞こえた。けっこう同じ意見の人が多くて、ちょっと嬉しい♪
 あかねメンバーにとって覚えやすい曲、覚えにくい曲があるのかな。

 
 練習終了後は、今回も相方と市ヶ谷へ繰り出し・・・・・。先週とは違うお店に、先週と同じくらいの時間まで居座ってしまった。4回目の「コーヒーのおかわり、いかがですか?」とウェイトレスさんに言われたときには、ちょっとショックだった。何時間ここにいたんだ、わたしたちは(^^:)

 最近は、近い将来のことが話題に出ることが多い。年齢的に、色々環境や立場の変化があったり、先が不安だったりと・・・・・。話題は尽きないね。
 で、みんな5年後どんな話してるんだろう?」と言い合ったのだけど、わたしたちって15年くらい前から、このセリフを繰り返しいるんだよね。
 時が経過して、変わっていることと、変わっていないことがあるだろうけど、たぶんきっと、5年経った時にも、
「5年後どんな話してるんだろう?」なんて言ってそうだよね(^^;)人生なんて同じことの繰り返し〜♪なんて歌いたくなるね。



2008年03月01日(土) あかね練習レポ20080301

今日は、あかねのベル練習日。
基本は日曜日が練習日に当たるんだけど、今回は珍しく土曜日なの。翌日仕事じゃないのは嬉しいけど、その反面前日まで仕事だから、気力体力ともに温存できてない状態で、前半はボロボロだったよ。違う曲の楽譜広げてたりとか(^^;


3回繰り返して演奏する曲で、
「2回目だけ低音と高音のパートを入れ替えよう」
ということになったの。





?????(^^;





楽譜の下段を見て、持っている音は楽譜の上段という展開に、頭の中が大パニックに陥った。
目から入る情報と、手への指令が違うのよぉぉぉっ(@_@)みんな、なんでできるの?

どうしても脳内変換ができないから、この2回目だけ暗譜して、楽譜を見ないようにしたよ。そしたら、あっさりできたりして……(^^;やっぱり覚えたほうがいいんだね。


練習終了後、市ヶ谷に出てお茶しながら、モバイルぐるナビで、ゆっくりディナーできるところを探した。日曜日の夜だったら、いつものお店でいいよね〜って感じなのに、今回は新規開拓(^_^)v土曜日の夜って、気持ちに余裕があるから、ちょっと行動的になるのかな。

で、前菜→スープ→メイン→デザート→コーヒーというコースで、22時まで居座っちゃった。
明日も休みだしぃ♪と、かなり気が大きくなっててね(^^)


さあ、明日は真っ白な休日。なにして過ごそうかなぁ、と考えてるこの瞬間が一番幸せだなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


白咲静花 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加