同行二人
DiaryINDEXpastwill


2019年10月25日(金) 大雨!というかほぼ台風!

もうこれで三度目の大雨、千葉では午後から豪雨がつづいた。
今回は平日昼間だったので、仕事に出かけたのだが、あまりに雨のため車で行った。

そうすると、行きは窪地のような道路で浸水しかかり(10cm以上はあったかも)、帰りは大渋滞で帰宅に2時間かかってしまった。

浸水しかかったのは、狭い道やアンダーパスではなくて、ちゃんとした2車線の県道(レベルの道)。
今までの雨なら問題ないところだけど、今回のはちょっと大雨すぎた模様。
徐行すると水が入ってくるかもしれないと、すこしアクセルを踏んで通った。
他人もおなじようなことをかんがえるのか、似た走行をした車多数。

夕方にかけてさらに大雨がつづいたので、帰りは絶対通行止めになる、と迂回ルートを選択したところ、案の定、そこにつづく道の交差点で、警察官が立っており、交通を遮断していた。
冠水箇所には家もあった。浸水したかもしれない。

こうなると、家への道も低いところはやばい、とおもって2ケタ国道を通ることに。

結果、大渋滞。家へ帰るのに通常の3倍時間がかかった。
どうやら、千葉市方面の道路が動かなくなっていたっぽい。
帰ってニュースを見ていたら、東関道が通行止めになっていた。
ああ、それで、下の道があんなに混んでいたんだな、と納得。

法面の崩落が何カ所も出たらしい。
北総台地の軟弱な山は崩れやすいからなあ。

しかし、これで三度目の暴風雨で、さらに農作物への被害が心配である。
今年の千葉県は受難つづき。


2019年10月16日(水) 風邪で発熱

日曜くらいから鼻の奥がひりひりして、風邪の兆候があったのだけど、きのう(火曜日)になって本格的に熱が出た。
朝は37℃台前半で畑にも行けたのだが、夕方くらいからぐんぐんあがり、ついに38℃突破。
さすがにふらふらして、頭痛、耳鳴り勃発。

こんなにあがったのは、いつぶりだろう?
インフルにはなったことないんだけど、もしかしてインフルか?とビクビク。

でも朝起きたら、平熱になっていた。
依然として頭痛はあるものの、仕事にも行けて、ほっとする。

季節の変わり目のうえに、このところの寒暖差の激しさが原因か。
即位礼をまえに、いろいろあるな、とおもった。


はおめい

My追加