ぷりかの日記

2006年08月16日(水) 初めての一人ぼっち

一昨日からダンナと子供とでダンナの実家に遊びに行っちゃいました。
考えてみれば子供と離れたのは初めて。
寂しいなあ〜。まるで恋人と離れ離れになってるかのような感覚。

ところで靖国問題。なんだか、中国にしても韓国にしても平和を願う気持ちは同じはず。お互い酷いことしたはず。それをなぜ次の世代に「憎い」気持ちだけをおしえるのか。でも日本人でも差別してる人たくさんいるけど。私ごときが軽はずみに口出しできる問題ではないけれど。
でも韓国や中国の人たちが全ての日本人に対して無差別に批判したり国旗や小泉さんの写真燃やしたり、日本に関係あるもの壊したりって事件とか聞くと「じゃあ、日本のもの買うな」「日本に来るな」韓流スターとかにも思う。でも戦争ってそれだけ深刻で、昔の日本は驕り高ぶってたんだと思う。
私は今の時代でよかったと、恵まれているんだと思う。
ただただ我が子にも歴史の流れをきちんと学んでもらいたいと思う。
例え、アニメの「蛍の墓」でもいいと思う。悲しんだ人、苦しんだ人、いろんな辛い思いがたくさんの人の心身に刻み込まれているということ。
やっぱり難しい。いろいろ考えると難しい。所詮私は当事者ではなく、被害者でも加害者でもない。実際に見たわけでもない。ただ、これだけ問題になるほどに、多くのひとたちが私なんぞに想像もつかない位のおぞましい経験をしたのだろうな。とにかく平和を願います。



2006年08月12日(土) すごい雷雨だった。

今日、お昼休みにテレビでディズニーシーの紹介をしているのを見ながら「水しぶき浴びてびしょ濡れになるのも楽しそうだな」と思っていたら暫くして「雷雨」が!!「お願いだから帰る時間までには止みますように」と願ってた私。でもディズニーシー行きたいなぁ。まだ行ったことないし。
ついついディズニーランドの方に行ってしまって。

今日は愛すべき猫くんが天国に逝ってからちょうど一週間。
この一週間は長いような、短いような日々だった。できることなら夢のなかの日々であればいいのにな。
明日お参りに行ってきます。



2006年08月11日(金) どこでもドア

今日も仕事中の友人にメールしてしまった〜。
なんだか寝るタイミング失ってしまった為・・・。
友人Sちんはいい迷惑だったはずなのに、返信してくれた。
いつもありがとう。最近とてもお世話になってるね。
「どこでもドア」があったらいつでも遊びにいけるのにな。
こんな年になってもこんなこと考えてるなんて客観的に見るとキモいのだけれど、こんな自分が好きだったりもする。(34歳でありマス!!)
いつまでも忘れたくない気持ち。かな。
昔結婚前にだんなに「世界中、敵に回しても俺はおまえの味方だ」と電話で言われ、キュ〜ンとなってた私。いまじゃ一番の敵だと思う時があるけどね。それでも、まだ一緒にいるのは好きなのか?子供の為か?何かをまだ信じてるのかなぁ?
Sちんに「どこでもドアがあれば遊びにいけるのに」みたいなメールをしたら「ドラえもんになれればよかったんだけど・・・」みたいなお返事が!!
何やら久々にハッピーな気分。Sちんには深い意味などないだろうけど。
Sちんと出会ったころにタイムマシンで戻って、当時の私にお説教したいよ。



2006年08月09日(水) もののけ姫

今日は仕事が休みなので随分前に録画したもののけ姫見ながら書いてます。
なんだか今頃気付くのも何なんですが、残酷シーンが結構あるなぁ〜と。
私の精神状態が弱ってるからなのか?
あいかわらず愛猫を思い出し半べそかいてます。
さてさて近頃の私、ゴマドレッシングにまたはまってます。
昔食べ過ぎて飽きちゃったんですが。特売してて、何気にあれば便利かと思い買ってみたところ「おいしい〜!!」てな感じです。
B型人間として「猪突猛進」というかこうと思うと突き進みがちで、食べ物に対しても当てはまってるかもなぁ。
今はありえないけど、昔、毎日同じお寿司屋さん通ってたっけ。
ばかだな、私。



2006年08月05日(土) はじめまして

友人に紹介というか、友人がここで日記書いてるんです。
で、なんか簡単に始められるところが素敵!と思い私も挑戦してみました。
でも友人には内緒。なんだか気恥ずかしい。
じつは、今日朝6時頃愛する猫が息をひきとりました。
ずっと病気だったんだけど。悲しくて悲しすぎておかしくなりそう。
人なつっこい猫くんで甘えん坊だったから。
糖尿病で多分低血糖おこして・・・
急変したことに気付いてあげれず可哀そうなことをしてしまったなぁと。
とりあえず今日は仕事を休みました。


   INDEX  


ぷりか

My追加