nichts : d


photo & writing : shogo
・ ♀、1982.12.9
・ 元歯科技工士
・ 幾何学的玩具に愛を。
・ 排他的、保守的、内向的。
 劣等感で出来ています
・ 土竜、梟、海月な生活。
・ 将来の夢はマンタか、
 ホッキョクグマになることです

- SEARCH / VOTE

MY ENPITU追加

- FORM MAIL


 殺虫剤の作用

害虫が出ら殺虫剤を使いますが、私にとっての一番の害虫はクモです。
クモを殺してしまえば天国には行けません。
ですが家の中にクモが現れれば殺生を繰り返します。
天国に行くか行かないかの話の前に、この現実目の前に彼らが居ると
生きた心地すら覚えません。

これまでの殺虫剤使用の経験の中で、一つの同じ光景を思い出されます。
クモは必ず仰向けで腕を身体のほうへ折り曲げた状態で死んでいる光景。
どういうことなのか。
毎回その格好で絶命。殺虫剤に関節を縮める作用があるのでしょう。
仰向けなのは、苦しくてもがいている内にそうなったのです。
うつ伏せではもがき難いですから。
そして薄れ行く意識の中で四肢ならぬ八肢に緊張感を覚え、
だんだんと腕を折り曲げてゆくのです。
或いは殺虫剤と名前はついてはいますが実は死んでいないのでしょう。
ただ身体の自由を奪っただけで実際は意識はまだあるということです。

実はクモは、新聞紙などで叩いた時にも同じように腕を折り曲げます。
クモは、身の危険を感じたら腕を曲げるのだと考えることも出来ます。



2000年01月03日(月)

 雲に乗れるか

雲は水蒸気の塊だと言うので柔らかいものを想像します。
けれども地上から、飛行機が雲の中を突っ切って飛んでいくのを見ても
そのせいで形が崩れたりしたのを見たことがありません。
上空はとても速い風が吹いていたりもするのでしょうが、
多少の形の変化はあっても風で散り散りになるのは見ない。
どれだけ固いんだ。
それとも、散り散りになっていはいるが細かすぎて見えないのでしょうか。

意外にハイジのオープニングアニメのように雲に飛び乗ったりなども
出来るんじゃないですか。風の谷のナウシカでも、上空でペジテの船に
トルメキアが乗り移るときは雲に押し付けて乗り移っています。
ハイジの件はさて置き、ペジテのあの巨大な船が押し付けても沈まない雲。
ある程度のスピードがあるから沈まないのかもしれません。
人間もある程度のスピードでダッシュ出来れば沈まずに雲の上を
移動できるってことか。まんまマリオです。
任天堂はそこまで考えてあのゲームを作ったとしたら。
しかしマリオは立ち止まっても沈まないから、ハイジと同じことなのでしょう。

水蒸気の塊=水ということならもっと現実味がわきます。
何故なら忍者は水の上を走れるからです。
忍者は、右足が沈む前に左足をつき、その足が沈む前に逆の足を出して
見事に水の上を走るのです。これはすごい。鍛えれば雲の上は走れます。


2000年01月02日(日)

 2000 [ 雑考 ]

2000年の日記には雑考を書いていきます。

2000年01月01日(土)
PREV NEXT FIRST NEW HOME

- 写真
+ 風景・空
1 2 3 4 5
+ 廃墟・工場
1 2 3 4 5
+ 人・動物
1 2 3 4 5 6 7 8 9 0
+ 静物
1 2 3 4 5

Copyright (C) 2000-2006 sho5910.