$$ 老後に腑抜けにならない有意義な生活を目指し $$


日記の目次へ過去の日記へ新しい日記へ



2017年10月31日(火) パーソナルネイチャーカラー診断

先日、パーソナルネイチャーカラー診断というのを受けてきました。
ただのパーソナルカラー診断ならよく耳にする事があると思うのですが、そちらの診断では僕はウィンター(冬)タイプです。四つの四季に分かれるテストですね。

僕が受けたネイチャーカラー診断は、大きく三つ、さらに三つに分かれるもので……
ソル(太陽)
エアロ(空気)
アクア(海)
の三つに分類。
さらにそれぞれに似合う色を明るい色、中間の明るさ、濃い(暗い)色、の三つに分類していくものでした。

僕の似合う色を左上から下へ並べた結果:




出たよ、ショッキングピンク!
やっぱりね…

ソルのカラーグループはもうひとつのカラー診断でいう所のイエローベースと同じです。
僕はアクア(ブルーベース)に属し、明るいか濃いかで言うと、やや濃いめが似合うタイプでした。

上のカラー表は似合う色をぺたぺた先生が貼ってくださったものですが、逆に似合わないのが、こちら↓


特に右下のオレンジは絶対駄目!だそうです。

PCモニターで見るとそう違いはないように見えるんですが、肉眼で見るとはっきり黄色よりの色がNGだと分かります。
こういうの分かりやすくていいですね。「買い物の時持って行って参考にしてくださいね」と言われました。
はーい、そうします!(*^^)

そういえば、流石に田舎で着るには派手かなと思って捨ててしまったショッキングピンクのシャツ、お気に入りだったんだ…
取っておけばよかったのかな…
色というのは精神的にも影響するらしく、合わない色をおいていると気分も沈むんだそうです。
うん、その辺はカラーセラピーを少しかじっていたので分からなくもありません。

よしよし、早速ショッキングピンクの小物でも買いに行くか!着なくても部屋に置いてあるだけでもいいですよね。

…というわけで日記の文字色もピンクにしてみましたが、いかがでしょうか。
それから、面白いと思ったのは、ほぼ同時に診断を受けた従姉がほとんど同じ結果だったことですね。やっぱり血縁者は似てるのでしょうか。(*^^)

芦屋人<私を輝かせる色はどれ?自分の色型を知って印象度アップ!>


2017年10月22日(日) 来年の暦

毎年この時期に用意しますね、暦。来年は戌年。
僕も個人的に今日求めてきました。

暦にはブックカバーをかけて一年きれいに使えるように気をつけているんですが、もう十年以上前に買ったカバーがさすがにくたびれてきたので処分して、新しいものに交換することにしました。



新しいカバーは合皮勢。ビニールで透明なのも分りやすくていいんですが。ん〜〜、新品、気持ちいい♡


思うのですが、暦に血液型別の性格診断は必要ないのではないかと。
あれの根拠を調べたら、似つかわしくないなとおもえてしまって仕方ありません。

それより六十干支の吉凶を詳しく例をあげて掲載するなどしたら勉強になると思うんだけどなあ…

例えばですが、太古の昔から言われるのは:

辛酉(大革命、帝の命が終る)、甲子(国歌体制が変わる)、戊辰(王朝が変わる)など。

具体的には少し前に書きました。
例のように縁起がよくない年には改元する事もありましたが、現在は天皇陛下の崩御でしか元号は変わりませんね。これは日本が長い歴史の中で学んだことですが、一長一短だと僕は思います。

辛酉(帝の命が終る)/
BC660神武天皇即位、日本建国
/1861 万延二年→文久元年 
桜田門外の変

甲子(国家の体制が変わる)/1864 文久三年→元治元年
天狗党の乱、池田屋事件、蛤御門の変(禁門の変)<7/19>、薩英戦争<文久二年〜>、馬関戦争、第一次征長戦争

戊辰(王朝が変わる)/1868 慶應四年→明治元年 
戊辰戦争、明治維新

個人個人の性格を載せられても…興味ないなあ、僕は。九星気学が載っていたらそれでいいんじゃないかと…
方位や干支はそもそも国家の吉凶を見るためのもので、個人的な事に使ってはいなかったのが由来ですし…

でもほとんどの方が自分や家族の運勢を確かめて開運するために暦を見ているんでしょうね…
悪い事でもないしいいと思いますが、本来の目的を忘れている気がしてなりません。


色々説はあるのですが、暦に大きくかかわっている怨霊は避けた方がいいです、うん。崇徳天皇という大きな存在があるでしょ、日本には…
ちゃんとしようよ、うん。幕末にも改元の際ドジってるんだよねえ。


2017年10月20日(金) またかわいいものを…

どうしようこれ。
CLINIQUEのロゴ入りポーチを貰ったんですが、用途がなくて…
何か入れておくものあったかなあ。



パステルカラーというやつですね。
粗品なのにちゃんとクッションが入っているのはすごいと思いますよ。
捨てるのはもったいない素材と出来栄えだなあ。



今は肌の調子がよくないので、こんなものでも入れておきますか。
生活の木のフローラルウォーターとホホバオイル軟膏クリーム。
うん、ちょうどぴったり。(*^^)

乙女男子って言うな。


2017年10月19日(木) ベッドを処分(ばたっ)

午後帰宅してから昨日考えていた通り、キングサイズのベッドを部屋から運んで庭に出しました!!
いやあ、日本家屋というのは便利ですねえ。障子を外せば入口は広々、物は押入れに押し込んであるから大して邪魔なものもなくて。
猫がうろちょろして踏みそうになるから玄関に閉じ込めていたくらいです。
縁側から庭に運びだし、ベッドの下になっていて掃除できなかった畳を三度拭き。

マットレスだけは残してしばらくは使おうと思います。
布団や毛布はまだダブルサイズなので、そのうちシングルを買いそろえたら処分します。



生活感があっても大丈夫な方だけスクロール!




















床の間から見た僕の部屋です。
やっぱり大きいな。でもベッドはこれより高さもあったし枠が何より圧迫感を出してました。

かなり広々して、これなら昼間畳でごろごろできる♡

んーーー、雨戸もあるしすりガラスだからカーテンも要らないなと思い、はずしてカーテンレールも取りました。
そうすると隙間風が入る(かもしれない)木造家屋なので、枕屏風でも立てるか。
足元に立てても枕屏風…。



さっぱり(´▽`)
親が買ったものを捨てると、なんでこんなにすっきりするんだろう。
同じものばかり買うし、ぜんっぜん好みじゃないし、無駄使いばかりしていると思います。ありがた迷惑です!

さて、ごはん♡力仕事すると腹は減るし眠くなりますね…💤


2017年10月12日(木) こつこつ片付け

今日は寝室のDVDの棚の整理。

整理前

整理後


ペン立てなんか置いておかなくていいですね。滅多に使わないから押入れの中の書道具と一緒にしました。鉛筆一本PCデスクにあればいいかな。

目覚まし時計も一旦仕舞い込んだんですが、寝転がって時間が確認できるものが欲しいと思って復活。
甘いものを干しがらずに生活できるようになるなら、右(→)の方にある飴の瓶とこんぺいとうの瓶は要らなくなるんですが…
刃物油も押入れにある裁縫道具と一緒にしておきたいところですが、油がしみ出して押入れが汚れては困るのでこの棚に立てておきます。日本刀用のを使っても大丈夫かな…それならこの油はまるごと捨ててしまえますが…ふむ。

あ、アロマポットは要らないですね。捨てよう。( 。・・)/⌒□ポイ


2017年10月08日(日) ネットの出・会・い・系

そういえばね。僕はアメーバでブログやってます。
アメーバピグの中で迫ってくる女が結構いるんですが。
(アバターチャットだよ)

どういうことなの。
あいさつして30分で「会いたい」とか、「つきあって」とか。

そういうのは、まともな婚活サイトなんかでやりなさい!
(ゼクシィは割とまともだと思うよ、そもそも人がいないらしい)
迷惑だよね…当然、即ブロックですけど。

やれやれ…
それなりに気があって仲良くなれば、スカイプくらいはしますよ、僕は。

会いたくないねえ。うしろに何がついてるやらわからんし。
オフ会なら話は別ですが、僕の知り合いがオフ会だと言われて呼び出されて、行ってみたら二人きりだったとかなんとか言ってました。

うわあ……

即、失礼しますわ、僕は。
はあ…そういうのがいるおかげで、こっちまでそういう疑いかけられてるよ。

そういうのを求めているやつも、疑いかけるやつも、どちらも無礼だな!(ふんっ)


MAILHomePage