日記
DiaryINDEXpastwill


2008年07月25日(金) 相変わらず、明けても暮れても

野球漬けの日々です(苦笑)
共通の話題のナイ皆様には申し訳ないです(苦笑)

今は山場中の山場が一度に2つも。

1つは早稲田実業。
昨日、宿敵日大三高を見事に下し、明日土曜はいよいよ決勝です。
これに勝てば甲子園!!です。
対戦相手の日大鶴が丘は、斎藤君のよきライバルで高校時代にも何度も
直接対決もあった、現立大の仁平君の母校。
頑張れ!
去年、1人で優勝旗を甲子園まで返しに行った川西くんの無念を晴らして
ください…


そしてもう一つ。
現在、斎藤君がチェコで開かれている世界大学野球選手権に参加しています。
無事に決勝トーナメントへの進出を果たし、あと2つ勝てば金メダルです。
準決勝で韓国・決勝は無敗のアメリカと決して楽観はできない相手では
ありますが。

チェコ入りしてから、早大での斎藤君の女房役・細山田君のお父さんが
亡くなられたという悲報が入りました…。
細山田君は、
「今日本へ帰ってももう会えない。残って必ず金メダルを取る」
と、一時期国をせず、仲間と残る道を選びました。
おそらく、出国前から危険な状態だったのでしょう……。
細山田君は、あるいはもう二度とお父さんの顔を見られないことを覚悟して
日本を発ったのかもしれません。
写真などの、明るく元気、いつもと何も変わらない九州男児の細山田君の
屈託のない笑顔を見ると、こちらの方が泣けてきそうです。

土日はいよいよ決勝戦。
正直、斎藤君の調子はあまりよくありません。
良い結果を出すことは難しいと個人的には思っています。
しかし、斎藤君の細山田君への思いのこもった投球がどんな結果をもたらすか、
その結果がどうあれ、君達の今のせいいっぱいのプレイを思いっきり応援して
思いっきり拍手を送るよ、と言いたい今日この頃です。



なつき