日記
DiaryINDEXpastwill


2005年07月31日(日) 修羅場継続中

体調不良は回復したのですが原稿はあいかわらず進まず(泣)
〆切を更にギリギリまで延ばしました……
ああお金が………
と云うより、印刷所のお姉さんごめんなさい(汗)
最近、自分の仕事でも受付終了まぎわに駆け込んでくる患者さんが
多いので、“なるべく早くお願いします”とおっしゃるお気持ちは
ものすごくよく判ります…(泣)
頑張ります。


今やってる原稿はこんな感じです…
シリアスで攻VS攻を描いたのは初めてのような気がしますが、
楽しかったです(笑)



夜中に原稿をやる時は、よくテレビのスポーツ番組をBGM代わりに
つけっぱなしにしているのですが。
今日で世界水泳が終わってしまうので明日からどうしよう(笑)
世界陸上はもう少し先だよなあ……
(こちらはコピ本修羅場の友になりそうです)(笑)




2005年07月28日(木) 絶賛修羅場中

↑妙な日本語ですがフィーリングで判って下さい(笑)



原稿進行状況もかんばしくないのですが、体調が不良ぎみ…
ものもらいはできるわ口内炎はできるわで、あー抵抗力落ちてるなあ
という感じです(笑)
修羅場中と云っても5〜6時間はちゃんと寝てるんだけどなあ。
(いや、ソレ寝不足でも何でもない普通の睡眠時間だから)
せめてうなぎでも食べて体力をつけたいところですが、消化機能も
落ちてる感じでこってりしたものが食べられません。
セ●ンイレブンの冷製コーンスープやジャガイモスープ、重宝してます。

今の問題は金・土の夜と日曜だけで40枚分のトーンが貼れるかという
あたりですが。
(トーン貼り、ものすごくトロい奴なので)
泣いても笑ってもこの週末が勝負なので頑張らないと。
(結局入稿は週明け…割増になりました…)



そしてこんなにせっぱ詰まっているにも関わらず、シャトル打ち上げの
中継はしっかり見入ってしまいました。
かっこいい…………vv
あとは無事の帰還を祈りたいです。



2005年07月25日(月) そう云えば…+WJ感想

今回大相撲やってたのは名古屋でしたね。
期間中、ニュースとかで多分100回くらいは“名古屋”場所って聞い
てたのに、何で両国でやってると思うかな自分。
(つか気づけ)
ご指摘下さった皆さま、ありがとうございました。



***********************************

で、WJです。
テニス。
D2乾海ですか。
乾ってまぎれもないシングルスプレイヤーだとか前に云ってた気が
するのですが、あんまり関係ないのかな、そーいうの。
岳人は相変わらず(?)忍足大好きなんですねー(笑)
岳人と日吉のコンビがあんまり可愛いんで、S3に続き氷帝応援して
しまいそうです(笑)
(しかし今度こそ勝ち目ないだろう…)
そして不二と手塚は今週も仲良しっぽくて嬉しいです。
今までこのふたりの会話シーンなんてほとんど無かったからなあ…

ワンピース。
ロビンが美人認定されてて嬉しいv

新連載。
どっかで見たようなノリのギャグですね…



*********************************


杉浦日向子さん死去のニュースに大ショックです。
ご冥福をお祈りします…





2005年07月23日(土) お久しぶりです

いつものことながら放置しっぱなしですみません…
(入稿が終わったらコピー誌の表紙にとりかかるので、仕上がり次第
アップします。それまで更新はナシです……うう)(泣)
めずらしく真面目に原稿にいそしんでいたのですが。
夕べ、ペン入れが終了した枚数を数えたら、あろうことか予定より
2枚も多く仕上がっていたため、その場で寝てしまいました(オーイ)
こういう時に進めておけば後が楽になるのに。


地震、びっくりしました〜。
時計が転げ落ちるくらいは良いとしても、カップの中のウーロン茶が
バチャバチャとはねて、あやうく原稿にかかるところでした。
更にびっくりしたのは、急いでテレビをつけたらちょうどNHKの相撲中継
だったのですが、お客さんが誰ひとりとして驚いた様子も周りを見回す
こともなく、平然と相撲を観続けてたこと。
私が震度5という地震を体験したのは、過日の新潟地震が初めてだった
わけですが、今回の揺れはそれと同等の揺れでしたので、生中継画面
とのギャップに???でした(笑)
こっちでこれだけ揺れてるのに両国じゃ揺れてないのか? そんな局地的な
地震なんか???みたいな(笑)
人命に関わるような被害は出ていないようで何よりです。



DESTINY。
ユウナを逮捕させたシーン、生まれて初めて(ごめんなさい…)カガリを
かっこいいと思いました(笑)
あの展開だと多分またキラか誰かが助けに行くんだろうな…








2005年07月16日(土) WJ感想

久しぶりに体重計に乗ってみたら、今年のピーク時(笑)にくらべ4kg
落ちていました。
今朝ふと自分の胸を見たら、ただでさえ無い胸がさらに減った気がして
あれと思ったのですが、道理で。
(その割に腹まわりが全然変わらないのはどういうわけだ)


WJ感想です。
テニス。
信じられない…………忍足か勝った〜!!
忍足の桃への執着ぶりはちょっと?ですが、素直に嬉しいです。
しかし、忍足は何で“お前だけは 俺が……”とまで??
関東で負けた時はあっさりしてるように見えたんだけどな(笑)
(つうかあの時桃と組んでた英二の立場は……)

デスノ。
…ここで?!
ここで次週休載ですか?
そんなむごい……(涙)
ライトはいざとなればお父さんをも葬る覚悟を決めた模様。
“目の取り引きを……”と云った時、つらそうな表情を見せたのが
救いかな…
リュークとシドウがひたすら可愛かったです。
この展開だとどう転んでもメロが助かる道はなさそうな感じですが
どうなるんだろう。

銀魂。
やっぱり、このノリが大好きです〜v







2005年07月15日(金) 盛り上がる漫画

シリアス(もどき)の原稿を描いている時は、やはりある程度気分が
高揚した状態でないと思うように表情が描けません。
なので気分が落ち込んでいる時や、妙にさめてしまっている時などは
好きな漫画の感動的なシーンを読み返して気持ちを盛り上げる、という
ことをよくやります。
よく使う(?)のはパームシリーズの“あるはずのない海”や“星の歴史”、
“摩利と新吾”&“月の子”の最終巻、長岡良子さんの古代シリーズ
なんかでしょうか。(…古い)
悲しい気分が欲しい時は“あさきゆめみし”の藤壷を亡くした折の光源氏
とか、“エースをねらえ”の宗方コーチのお葬式の場面の岡ひろみあたり。
(だから古いつーの)
そして気がつくとすっかりのめり込んで1時間経過とか(笑)
相変わらず時間を使うのが下手です。


今も、元々忍足のセリフを大坂弁フィルタで確認しようとしてネット
つないだはずなのに、何故か日記に出没していますし(苦笑)
そして痛いことに来週の17・18の連休が法事で使えないのです。
(せめてホテルの部屋が弟とふたりだったらこっそり原稿もできたのですが、
ごていねいに家族全員同室ということで却下)(苦笑)




…………やっぱりまた割増か?……割増になるのか…?…(凹)




2005年07月11日(月) WJ感想

誘惑に負けて、うっかり夕食時にビールを飲んでしまいました。
もうだめです。
キーボード打ちながら眠りそうです(泣)


WJ感想。
テニス。
忍足が相変わらず美人でカッコよくて嬉しいです。
試合中、不二と組んで(笑)解説する役は以前は乾が多かった気がするの
ですが、全国に入って以来、すっかり手塚に。
(嬉しいんですが、乾と不二のコンビも好きな人間としては複雑です…)
いかにも“お前がそれを云うか!”と内心で突っ込んでそうな不二の
「………」が良いですね(笑)
手塚と忍足と不二が3人きりで1つのコマにおさまってる構図というのも、
原作ではたぶん最初で最後でしょうからこれも嬉しいv

……来週あたり忍足が負けて終わり……なのかな……


人気投票。
不二が2位か………でも1位が主役の王子じゃ仕方ないよね。
跡部はともかく、忍足と乾の順位にびっくり。



2005年07月10日(日) DESTINY他

昨日はトイレタンクの水漏れトラブルで午後業者さんに来てもらいました。
思ったより時間がかかって終わったのが5時半前くらい。
なんでこの期に及んでこう想定外のトラブルばかり起こるかな〜
(でもタンクの節水のためにペットボトルを入れたりするのは良くない
とのことで、自業自得かもです(苦笑)。元々節水型にはなってるので
入れないようにと云われてしまいました…)

ともあれDESTINY前に終わって良かったです(笑)


DESTINY。
OPが変わってました。
アスランの赤服は今度こそもう見られなくなるんですね。
あのAAの制服よりザフトの赤の方が100万倍も似合うのに無念。
シンとルナは恋人同士と云うより、傷ついた小動物が身をよせあっている
ようにみえます。
スティング(でしたっけ??)、あっ生きてたんだと思ったのもつかの間…
思えばムウの下、ステラとアウルの兄貴分的存在でいた頃がいちばん
幸せそうでしたね、彼。
ルナマリアの行く末がとても心配です。
この子には死んで欲しくないなあ…
ED。
あっフレイが居たvでも何でザフトの制服?
……と一瞬思いましたが、メイリンですよねあれ…………。




2005年07月08日(金) バトン

Hるか様が回して下さったバトンです。
面白そうだったので早速やってみましたv(アンタ原稿は?)



■Musical Baton

1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

  ……0。

2.今聞いている曲

  原稿やってる時は歌なしの曲が多いです。
  「エトピリカ」とか「地球に乾杯」とか「大黄河」とか癒し系。  

3.最後に買ったCD

  …忍足の「バレンタインキッス」

4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

  宗次郎 「異境の民」(大黄河より)
  Tears for Fears 「Suffer the children」
  ヘイリー 「アメイジング・グレース」
  中島美嘉 「FIND THE WAY」
  森山直太郎 「さくら」
  
  ジャンル問わず5曲に絞るのってすごく難しい……
  あと、好きなアニメの曲や自分の本のタイトルに使うような曲は
  みんな思い入れが強いですね。
  

5.バトンを渡す5人

  下のコミックバトンで。




■Comic Baton

1.本棚に入ってる漫画単行本の冊数

  1000はいってないと思う………

2. 今面白い漫画

  デスノート。テレプシコーラ。プライド。

3. 最後に買った漫画

  HUNTER×HUNTER22巻。
  コミックスが出た時、デスノとテニスは即買いだったのが、HUNTERは
  買おうか買うまいか迷って、結局旅団見たさに数日遅れで買ったので
  一番最後です(笑)

4. よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画

  車田正美 「風魔の小次郎」
  長岡良子 「古代幻想ロマンシリーズ」
  伸たまき 「パームシリーズ」
  山岸涼子 「青青の時代」
  許斐 剛 「テニスの王子様」      

  ……………む…難しい〜絞りきれません(滝汗)
  その時々でも違うしなー。
  ただ、上の二つだけはたぶん一生涯不動です(笑)

5. バトンを渡す5名

  ここを見て下さっているか判りませんが、スミマセン一方的に
  お渡しします〜(汗)
  はぜどん様・いしげゆき様・吉野様・姫野かおる様・速水朱夏様
  よろしくですv
  



そういえば8月のC.Cityの受付確認が届きました。
なんとか受けつけていただけたようです。
よかった……(汗)
(赤●ー●ー様スミマセン)




2005年07月07日(木) 契約

いくらマンション買いたいと泣いてもこの年収と自己資金じゃ到底ムリ
だろうと思っていたローン審査が奇跡的に通り、今日契約してきました。
さあこれでマンション関係はしばらくオッケー、夏コミ準備に専念できるv
と思いきや、

「設計変更会は7月最後の土or日に予定しています」

………………………………。
……オフ本の〆切は29日ですが、今回、コピー誌2種を出したい身
としては夏コミ前の貴重な土日が………
“嘘だろ?!”という心境です(泣)
日曜をつぶすよりは土曜の午後仕事帰りに寄った方がまだマシなので
“じゃあ日曜の………”と担当者さまに云いかけられたとたん、反射的に
“えええっ日曜ですか?!”と叫んでしまいあはははと笑われました。
どうもこの担当さん、私が決まって日曜に出るのを嫌がるのが可笑しい
らしい。
(月〜土まで仕事なら日曜が良いだろうというというのは一般的考え方
なのか? 別に原稿が無くたってたまの日曜くらいゆっくりしたいよね??)
別に馬鹿にされてるとは思わないのですが、どうも面白がられている
気がしてなりません。
だいたい“刺激的なお客さま”ってどういう意味ですか、Oさん。

…別にどういう意味でもいいんですが。
(いや良い人なんですよ)



私信。

Hるかさま、バトン受け取りました(笑)
私はHるか様の日記で初めて知ったのですが、楽しそうですねv
今日はもうさすがにダウン寸前なので明日かあさってにでもやってみます
(笑)






2005年07月04日(月) WJ感想

ほぼ一日雨だったおかげで、患者さんの来院数も記録的に少なく、
おおお今日こそは定時で上がれる〜…と期待に胸をふくらませたのも
束の間、19時10分前に点滴の患者さんがやって来て結局いつもと同じ
でした。
ま、人生なんてこんなもんですね(笑)


■テニス

ラストの忍足のカッコよさに眩暈がしそうです。
忍足大好きだーv(笑)
勝ちはもはや期待してはいませんが、せめて少しでも活躍して欲しい…
見開きどアップの忍足の虚ろな目→“急に心の中が読めなく……”は
何なんでしょう。
“色即是空”とか“我が心すでに空なり。空なるがゆえに無”とか
又そういう展開になっちゃうんでしょうか。
(オーラが出ないだけ良いですが)

テニミュ。
「顔だちがキレイでかっこいい」って、キミに云われてもねえ…
という感じ?(笑)
いやーよくこんな美形をふたりも見つけてきたなあ。



■デスノ

メロが月の突入計画を防げたのはたまたまシドウが姿をあらわしたから
だったんですね。
メロが強運だったということでしょうか。
ジャックには同情しますが、何がどうなってノートの所有者が彼に
なったのか今いち判りません。
“はは 人を殺せるノートだ。生きててもおかしくねー”
ボス……それ笑いごとじゃないから。怖いから(笑)
大統領はやっぱり月が殺したのかな。
突入作戦にLが関わっていたことが知れないように……。
容赦なさすぎだよ月(泣)
そしてシドウは可愛いすぎ(笑)
生き残って欲しいけど厳しいかな………
厳しいと云えばメロもですが……(泣)




WJではないですがDESTINY。
シンにしがみついて泣きじゃくるルナにもらい泣きしてしまいました。
DESTINYに関しては、もはや感想とかじゃなくって、××死なないで〜
という祈りしか無いです(苦笑)






2005年07月01日(金) しまった

8月のGOOD.C.Cityの申込み書を送り損ねました……
正確には〆切に間に合わず、2日遅れでダメもとで送ったんですが、
どうだろう。
赤●ーブー様の方で受けつけてくれる可能性があるかどうか判りま
せんが、8月インテは結局不参加になったので(主として経済的事情に
より・泣)GOODが駄目ならオフは夏コミが最後ということに……(汗)
(絵に描いたような自業自得です)


裏裏に塚不二のリク絵をアップしました。
この程度で18禁と云ったらサギだといわれそうですが、やはりネットで
公開できるものとしては自分的にはこの辺りが限界かなあと思います。
これが例えばコピー誌などの場合は、少なくとも手にとって下さる方に
直接お手渡しできるので、ある意味安心なのですが。
何はともあれ、リクを下さった方には遅くなって本当に申しわけありま
せんでした(泣)
(あまりに遅くなりすぎて、今サイトに来てくださっているかどうかも…
スミマセン〜)(泣)



風邪は今日ぐらいから熱(と云っても微熱程度ですが)も下がって楽に
なりました。
ありがたいv





なつき