日記
DiaryINDEXpastwill


2005年04月30日(土) DESTINY感想

…まともに書くと、一部の人をすごく悪く云ってしまいそうなので
今日は短く(苦笑)
とりあえず、キラの“カガリは今泣いてるんだ!!”とトダカさんの
“アークエンジェルへ行け”には目が点になりました。
キラがカガリの涙のために戦うのはまあ個人の自由としても、アスランを
責めるのはどう考えてもおかしいと思います。
何はともあれ、ルナマリアが生きてて良かった…




親がしょうこりもなく見合い話を持ってきました。
今はそれどころじゃないのでもう少し後にしてくれと云ったら

“そんなこと云えるわけないでしょ! 世間様ではこういう時に「また後日」
なんて云うのは遠回しの断わりだと思われるのよっ”

…じゃあ何て云えば良いの(笑)





2005年04月29日(金) SCCとその後のこと

単純にも一晩寝たらだいぶ元気になりました(笑)
ただ明日の仕事もハードになることは見え見えなので、今日はもう
明日にそなえて最低限の掃除と在庫の発送だけしてボーっとしてます。
明日の夜から本格的にイベント準備を。
……何と云うか、修羅場で落ちている間にいろいろなことがあって
思うこともいろいろあるのですが、とりあえず今は同人関係のご連絡
だけ。


コピー誌はボード描いてペーパー作ってその後になるので、発行は
ちと無理かなあと思っていたのですが。
昨日、大好きなサイト様でアップされていた小説を読んで、俄然描く
意欲が湧いてきました(笑)
あんな可愛くて幸せな塚不二が描けたら幸せだなあ…
(いや、無理だから自分に可能なレベルを目指しなさい)
イベントまでにまだ休みもあるし、がんばってやってみます。
ポストカード配布はボードの出来が良かったら(オーイ)、ボード絵を
少し加工したものを先着で。


トップにもお願いをアップしましたが、“hurting”の完結編は委託を
お願いできれば6月のオンリーで発行します。
できなければ6/26のC.Cityで。
発行がC.Cityになった場合は通販の方が早くなると思います。
夏コミはほとんどあきらめてるので、6月に出せなかったら永遠に出せなく
なりそうでコワイので(笑)
あ、それよりSCCが終わったら、今受けているキリリクを仕上げないとです
(滝汗)




私信です。

Hさま、メールをありがとうございました。
修羅場のまっただ中で拝見して涙が出そうに嬉しかったです〜
Hさまもどうぞ身体をこわさない範囲で(←コレが難しいですよね…)
頑張ってくださいね。

Iさま、入稿おめでとうございます〜v
お互いにおつかれさまでした(笑)




2005年04月28日(木) 終わった………

入稿しました…
突発的なトラブルがない限り、新刊出ます。
ヘタレなりにいろいろと頑張りましたので、SCCにいらっしゃる方は
良かったらぜひ見てやってくださいませ〜

そして今日の仕事はつらかった(笑)
こういう時に限って同僚が体調不良で休み、GW前で職場はめちゃ混み
………
修羅場明けでさえければどうってことないんですが(苦笑)
足を引きずらずには歩けない疲労感をひさしぶりに味わいました(苦笑)
入稿後の満足感も開放感も吹き飛ぶつらさ。
リポDでもアリナミンでもユンケルでものんどけば良かったと後悔しても
遅かった(笑)


ともあれ、ずっと買わずに我慢していたグインサーガ100巻も買って
きました。
今日はもうビール飲みつつ本読んで寝ます〜v
とにかく寝る(笑)




2005年04月22日(金) 食事会

…でした。職場の。
サボる口実も思いつかず、“9時くらいには終わるから”と云われ
参加したものの、結局家に帰れたのは夜11時30分(涙)
さすがにこのところ、睡眠時間がふだんの半分くらいの日が続いた上に
少しとは云え酒も入ってしまい今日はもうくじけそうです。
このまま寝たら落ちるかなあ…
(たかが30枚でこのありさまでよくも60枚描く気でいたな自分)

せめて明日が休みだったらなあ(泣)



2005年04月18日(月) WJ感想

原稿があまりに進まないので、しばらく感想ふくめて落ちようと
思ってたのですが。
あまりの展開に“9時まで。9時になったら原稿やる”と決めて
ネットつないでます(苦笑)
あと30分(苦笑)



■テニス

英二がシングルス?!………は、まだいいとして、

「もうダブルスはやんない」

ってどういう意味ですか〜(汗)
やっぱり、全国No.1を誓いあった大石が全国に出られないのなら
ダブルスをやる意味が無いということでしょうか。
(全国大会が2週間くらい続くなら途中で復帰もできるでしょうが
団体戦2日+個人戦3日で終わっちゃうからね…)
しかし、ただでさえダブルス要員が少ない青学なのに、エキスパート
の英二が“やらない”というのは困るのでは…?
もし英二がホントにシングルスしかやらなかったら、不二はずっと
タカさんとダブルスになるのかな。
やっぱり不二はシングルスで見たいんだけど………
何はともあれ、今週の英二は男前でした。



■デスノ

しょっぱなから腰が抜けるかと思いました。
アイバーが………ウエディが…………ヨツバの6人まで…………
ウエディとアイバーはあまりにLに近いところに居たし、キラについて
の情報もある程度持っていたでしょうから(ライトの立場から見れば)
やむを得ない部分もあったでしょうが………
ヨツバの6人はキラについての核心部分の知識は無かったでしょうに
……………せめて奈南川さんだけでも生きてて欲しかった(それかよ!)
容赦ないなあライト(がっくり)
本筋とは全然関係ないツッコミですが、肝臓ガンって一般的に発病して
死ぬまでには年単位の時間がかかると思うんですが。
4月に亡くなったということは、アイバーは少なくともキラ事件に関わった
時点ですでに肝臓ガンでなければなりませんが、その辺は考えない
方が良いのかな。

メロとニアはニアの方が明らかにLの気質を受け継いでいる感じですね。
メロの方はむしろ目的のためなら正義もクソもあるかみたいな感じです。
バックの組織もどう見てもカタギじゃないですし。
(ただ、チョコ(=甘いもの)を手離さないあたりLを彷佛とさせますね)

このふたり、てっきりコンビを組んでキラに対するのかと思ったら、
むしろライバル的立場でそれぞれ独自にキラを追っているようです。
この辺り、ライトにとってはラッキーかも。

粧裕ちゃんはあまりの変わり様にびっくり。
粧裕ちゃんて密かにお兄ちゃんのことが好きなんじゃないかって気が
するのですが、やっぱり気のせいかな(苦笑)
ライトのお母さんは相変わらずミサのような女の子は苦手なようですね
(笑)

粧裕ちゃんが本当に誘拐されたらライトはどう出るんでしょうか。
長官を殺しておいて粧裕ちゃんを殺せなければ、メロはノートを持って
いるのは粧裕の家族の誰かと断定するでしょう。
現時点でメロの存在についてライトが何も知らない以上、圧倒的にライト
が不利に見えますが。

………まさかいくらライトでも粧裕ちゃんは殺せないと思う………の
ですが………………………………

ともあれ第2部に入っても先の読めない面白さは変わりません。
さすがです。




私信。

K賀さん、良かったです〜
あのEDでマジで泣いたの私だけじゃなかったんだ(笑)
私って自分で思ってる以上にフレイやナタルのこと好きだったんだなあ
と思い知りました。
1年以上もたった今でもEDカット見ただけで涙が出るとは(泣笑)





2005年04月16日(土) 減ページ

新刊、やはり60ページは無理でした…………
減ページします。
SAKURA〜で懲りたので、今度こそ前後編2冊で完結させようと思っていた
のですが…また3冊になってしまいました。
根性なしでスミマセン(涙)
完結編はなるべく早く出したいと思います。

…ああ、ページが半分になると思ったら一気に力が抜けた………
(いつまでも脱力してると又落とすよ)



DESTINY。
ED見て涙が出ました。
だってナタルはムウが好きだったんだよ〜
切なすぎる(泣)
(k賀さん〜ごらんになりましたか?)(泣)




2005年04月11日(月) WJ感想

■テニス
“ついに明らかになる第四の返し球(フォースカウンター)”
…全然明らかになってない気がするのですが。
私がテニスの素人のせいでしょうか。
何がどうなってこうなるのかさっぱり判りません。
別にいいんですが…
不二が美しくてカッコいいから(笑)(←所詮ただの不二ファン)
ともあれタカ不二ペア初勝利おめでとう〜vv
凛くん、最後までさわやかでした。
ラストページの、ラケットをタカさんに手渡す不二の身体の線が
まんま女の子ですね(苦笑)
ホント、タカさんと並ぶと不二の華奢なのが目立って萌えです。
(他に見るところはないのかお前)


デスノがついに次回から連載再開なのですね。
すっごく楽しみです。



えーと、原稿は。
目をそむけたい現実をあえてバラしてしまいますと61枚中下描き21枚目
というシャレにもならん状況です。
まだしぶとくあきらめていません(苦笑)
とりあえず同僚の冷たい視線に耐えつつあさって休みをもらいました。
(ごめん。ほんっとーにごめんSちゃん)
自分にもうほんのちょっとでも画力とかデッサン力とかのたぐいが
備わっていたらなあとアップひとつままならない下絵に四苦八苦しつつ、
しみじみと。





2005年04月09日(土) DESTINY他

私が通っていた看護学校は、某県立がんセンターの敷地内にあった
のですが、今日同僚に「あそこのがんセンターって桜がすっごい綺麗
なんだよね〜」と云われました。
が、私には学校周辺含む病院敷地内で桜を見た記憶が全くありません。
そんな余裕のない学生生活だったのか、はたまた通っていた3年間は
春休み中に散ってしまっていたのか。
まあ、どこの桜がどんなにキレイでも今年は花見には行けないと
いうことで。
そう云えば去年、京都に行った時の桜の写真のファイルを作るだけ
作っておいてアップしそびれてしまったので、少し落ちついたらアップ
しようかなあ…


DESTINY、1話見のがしたら急に面白くなっていてびっくりです。
アスランがものすごくまともな意見を云ってくれてスッキリしました
(笑)
カガリはひとりの女の子として見れば可哀相だけど…(国家元首だし)
前作の3人の出自もハッキリしましたね。
アウルは“母さん”がNGワードなの?
(いやいくら何でもそんなありふれた日常語ってことはないか)
議長はますます怪しさ爆発っぽいですね。
原稿しながら観てるので見のがしたかもしれないのですが、新OPに
イザークとディアッカで居なかったような気がするのですが…
これって当分出番がないってことですか?
それともまさか…(汗)
…いえ、考えるのやめときます…………




2005年04月07日(木) 今後の見通し

…が、一段と厳しくなっております。
新刊、マンガ部分だけで60P超というページ数をあと3週間でどう
クリアしろというのか(つうかクリアできたら奇跡だ)

そして6月の塚不二オンリーは今日通知が届きまして落選でした(泣)
“オンリー受かってたらSCC落としてもオンリー合わせにできるなー…”
などと虫の良いことを考えていたバチがあたったかも(汗)
人生、楽な方に逃げてばかりじゃダメだということですね。

とにかく、死ぬ気で頑張ってみます〜。
波崎師匠がベタ手伝ってあげると云ってくれたし。
(ゴメン師匠。もう決めてるよこの人)
青学ジャージのベタは頼んだ!(笑)
ついでに忍足と跡部の、氷帝の制服のズボンの模様とかもどうでしょう?
(ダメ?)(笑)





2005年04月04日(月) WJ感想

今日、無性にケーキが食べたくなって我慢が出来ず、近所のケーキ屋
に走ってしまいました…
そこのミルフィーユが美味しいんですv
2段重ねで、上にカスタードクリーム・下に生クリームがパリパリの
パイ生地でサンドされてて、一番上にきざんだいちごがたっぷりのってて。
…いいんです。ピカの誕生祝い(笑)


ええと感想です(笑)


■テニス

凛くん、めちゃくちゃ男前。
惚れるねぇ。
タイトルページのタカさんと不二、仲良しっぽくていいなあ。
(ホントにくどくてすみませんが、菊不二で見たかったよこういう
シーン………)(涙)
不二を面と向かって不二子ちゃん呼ばわりできるのは世界で唯一
バーニングタカさんだけでしょうね(笑)
で。蜉蝣って………
ツバメ・熊・鯨ときて次は昆虫…?
毎度のことながら微妙なネーミングです。
イメージからするとふわふわってボールがいくつもに分裂して見えたり
するような技なんでしょうか。
(不二は新しい魔球を考案する前に、戻ってこないで外に逃げる白鯨
パート2を考えた方が良いのではないかと。白鯨ってあの戻りさえ
なければ誰も返せそうにないように見えるのですが)
これが不二のシングルスならとりあえずこの後も安心して見てられる
のですが、ダブルスだからなあ………
タカさん、公式戦で勝った試合描写が全然ないような気がするので
できればこのペアで勝たせてあげたいのですがどうだろう。
(つうかこれで不二が負けたら佐伯の立場は……)



■デスノ

第2部は4年後かー。
ライトは大学卒業して警視庁に入ってるわけですね。
当然キャリアだろうなあ…
ニアとメロはワタリのような財力・機動力をそなえたバックを持って
いるんでしょうか。
頭が良いだけではとても太刀打ちできないような気がします。



■銀魂

いつものノリに戻ってくれてよかったーv
やっぱり銀魂キャラはしんみりムードは続かないんですね(笑)
そして銀さん…………WJ誌上最低の主人公って…………それって、
ボー●ボより、ジャ●ーさんより下ってコトですか…………?(汗)
(いえボー●ボボにもジャ●ーさんにも別に含みはありませんが)


■いちご

これに出てくる女の子で誰が好きとか嫌いとか全然ないんですが、
さすがにつかさちゃんに同情します。




…正直、原稿がかなりピンチです。
(こんな長々感想書いてる場合じゃないだろ)
ページ数が当初考えていたよりだいぶ増えてしまったせいなんですが…
まだ3週間あるので粘りますが、最悪SCCは間に合わないかも(泣)
もったいなくも続きを楽しみにしていると云って下さる方もいるし、
6月のオンリーはスペース取れるか判らないし、夏以降のオフ活動のめどが
全く立たない現状で、これ以上発行を延ばしたくはないのですが…(泣)
とにかく、頑張ります。






2005年04月02日(土) 見のがした…

DESTINYを見ようと6時にテレビつけたら、ローマ法王危篤のニュース
が流れていました。
そういや今週は5時半からって云ってたような。
仕方がないので他の方の感想を楽しみにしようと思います。


バチカン…イタリアはローマ法王のニュース一色ですね。
あのふんいきを見ていると、どうしても昭和天皇崩御の折の日本を
思い出してしまいます。
私は昭和に生まれて昭和という時代で成長した人間なので。
昭和天皇が亡くなった次の朝の新聞の、“天皇陛下崩御”“昭和逝く”
の大見出しに、1つの時代の終わりが実感として迫ったのを覚えています。
もちろん日本の天皇と法王はまったく違う存在ではありますが。
今、バチカンに集まって祈りをささげている人たちは、ある意味当時の
日本人と似た思いをかかえているのかも知れません。




なつき