日記
DiaryINDEXpastwill


2004年11月29日(月) WJ感想

■テニス

先週からいくつかのサイト様の日記で、そこはかとなく知っては
いたのですが。
ほんとに手塚がいました。
あんまり長く待たされ過ぎたせいか、何だか実感が湧きません。
“あ、ほんとだ”って感じ(笑)
見開きで登場したシーンの胸元が開きすぎで、原作まで裸ジャージ
になったのかと焦りましたが、下にちゃんとシャツ来てるようです。
なんでこの場で制服でなく、レギュジャかと云えば、

部活中に突然あらわれ皆を驚かせてやろうといそいそとコートに行った
→大石がいない→不二あたりがニコニコと「あれ知らなかった? 今日は
全国の抽選会なんだよ。今から会場に行けばくじ引くの間に合うんじゃ
ない?」→ジャージのまま一目散

……てな状況ではないかと推察いたします。(笑)

金ちゃんはやっぱり可愛いですね〜。
萌えはないけど、素直に可愛い。
先輩達は微妙…つうか一部、大学生と云っても怪しまれそうな方々が
居ますが。
千歳は大阪に転校したんですか?
(それにしてもラストの手塚はともかく、ここの王子の見開きやタイトル
ページの見開きに何の意味があるんだろう)

「しんけん中学生だばあ?」

は、“マジで中学生かよ”という意味でしょうか。
そういうキミやキミの相方もあんまり中学生には見えません。

ともあれ、今後が楽しみです。


■デスノ

ミサって頭いいかと思えばやっぱりバカなんじゃないかと思える
ようなことを平気でやるので、どっちなんだか判りません。
ライトだけにこっそり云うならともかく、Lの前であんなに堂々と…
(汗)
これで“なぜ火口に目をつけたのか”“どうやって火口を信用させ
自分をキラと認めさせたのか”etc、ちゃんと考えてるのならいい
んですが…。
「火口にプロポーズされたからキラとなら結婚するって云った」
あたりでLが納得するかなあ。


■いちご

最後のページの東城さんがすっごく綺麗でした。
これで顔がもう少し細面ならこの人の絵って好きなんだけどなあ…



2004年11月28日(日) DESTINY感想

ミネルバ。
大気圏突入しつつ攻撃行動可能ってすごいことのような気がする…
ナチュラルとコーディネイターとの間での科学技術的な差っていうのは
そんなに大きくないんですよね?
このくらいの科学力を持っていてもユニウスセブンの破片落下を阻止
できないもんでしょうか。
現代でもNORADあたりではソフトボール大の隕石を補足可能と聞いた
ことがありますが。
ましてこの世界なら、少なくとも都市部や人の居住区ならもうちょっと
まともな防衛ラインがあってもいいような気がします。

シンはすっかりアスランに心酔してしまっている様子(笑)
カガリへの突っかかりも最近は嫉妬半分な気もします(笑)
いや、云ってることは正しいんですが…(その辺が救われない)
つうかアンチカガリの人の云いたいことを1人で代弁してくれてるような
(苦笑)
そんなにカガリを好きでない私ですら今回はちょっと可哀想に思いました。
まだ16やそこらだもんねー。
これが私ならしばらく立ち直れないほど傷ついたと思うのですが、あの
後も表面上は普通にふるまってたのはさすがと云うべきか。
カガリにとっては今、すっごく大事な時だと思うので、反発したり
落ち込んだり腐ったりせず、傷をバネに成長して欲しいものです。

これからしばらくはオーブ編なんでしようね。
イザークとディアッカはまた当分お預けか……



2004年11月27日(土) 青青(あお)の時代

うっかり文庫版の1巻を買ったらハマってしまいました。
(山岸涼子の古代ものには弱いんです…うう)
で、ハマったはいいけどつられて“銀の海金の大地”を全巻読み返す
たあどういう了見だお前。新刊落とす気か。

いえ漠然と登場人物のイメージがかぶるんですよ。
“銀金”と“青青の時代”。
舞台は古代日本。
主人公は少女で、正気をなくした母(祖母)をひとり健気に養っている。
一族の者から卑しめられているが、実は高貴な生まれ。
……の、あたりだけですが(笑)。
2巻・3巻が出そろうのは2ヶ月後。
ま、待てない〜(泣)





2004年11月23日(火) WJ感想他

サイト改装に際しメールを下さった皆様、ありがとうございました。
新しいトップ絵の方は気に入って下さった方が多いようで嬉しいです。
ありがとうございますv
そしていろいろとご意見を頂いた中で、一番多かったのがmenuページの
文字のイラスト背景にかかってしまって読みづらいというものでした。
わ〜すすすみませんっ(滝汗)
文字色や位置をいろいろ変えて友人に見てもらったりしたのですが、
結局、“最初のままが一番マシ”という結論に…
黒背景で横長なイラストというのは私の場合あまり無いと思うので
大変申し訳ないのですが、もう少しの間このままでご容赦頂けたらと
思います。
スミマセン〜(涙)



↓ええと以下WJ感想です。

テニス。
全国まであと3日かあ。
手塚はいつ帰ってくるんだろう。
金ちゃんはかわいいけど、あの髪の毛見てると無性に切ってあげたく
なります。


銀魂。
ゴ●ブリが駄目な人は読めなさそうな回でしたね。
話はすっごく面白かったけど(笑)


デスノ。
ふーん。ノートに触っただけじゃ記憶は戻らないんだ。
ライトはどうやってキラに戻るつもりなんだろう。
“次号、ヨツバキラ判明”って本当かな?


H×H
こんなネーム絵でも面白い、先が読みたいと思えてしまうのが冨樫
センセイのすごいところですね。
さしもの旅団メンバーも苦戦してるようですが、何のかんの云いつつ
みんな余裕っぽいのはさすが。
シャルナークとフェイタンがいい味出してます(笑)
女王もですが(笑)
旅団が出てくるまで読んでなかったのでキルアがどのくらい強くなった
のか判りませんが、どう見てもカルトちゃんのが強いように見えます。
カルトちゃんが団長代理をめざしてるらしいとこ見ると、カルトちゃんの
目的は旅団を手中におさめることなんでしょうか。
旅団メンバーはカルトちゃんがキルアの弟でゾルディック家の一員だって
知ってて受け入れてるのかな。
(そいやキキョウさんは流星街の出身でしたね)






2004年11月21日(日) 改装

とりあえずリニューアルして、さて日記でも書こうかと思ったところで
朝から続いていた頭痛が悪化し。
どうにもこうにも耐えられなくなって、閉店まぎわのセキに駆け込んで
頭痛薬を買ってきました(このところ切らしてたんですヨ…)
で、今吐き気はおさまって、痛みもだいぶ落ち着いてます。
痛み止めとセキの存在に感謝(笑)


と云うわけで形ばかりですがやっとサイト改装しました。
私のPCでは一番小さいサイズの画面でしか確認できないので、皆さまの
PCではどんな風に表示されていることかとびくびくしています(汗)
レイアウトが崩れていたら教えてやって下さいませ(汗)
更にトップ絵。(重くてスミマセン…)
実はハロウィンの時に置こうと思って描いてた絵なんですが、没にする
のもちょっと悲しかったのでカボチャを入れずにアップしてみました。
ただのコスプレ絵と思って頂ければ幸いです。
でもって中のページが大部分そのままなんですが、あとは冬コミ後に
なりそうです…すみません(泣)

そして77777hitありがとうございました。
新しいページをアップしたのがちょうどキリ番直前で、どさくさにスルー
されちゃうかな〜と思っていたのですが、リク頂けましたvv
わーんありがとうございますvv
年内はオフに専念することになると思いますが、年が明けたらリク絵は
もちろん、サイトの方を頑張ります。




2004年11月20日(土) DESTINY感想

DESTINYは前作と違って、ザフト=善・連合=悪の図式が完全に出来
上がっているような感じでとまどいます。
あそこまで一途に地球=ナチュラルを救おうとするコーディネイター
たち…微妙に違和感を感じてしまうのは、パトリックさんの功罪
でしょうか(笑)

元ザフト3人組、モビルスーツごしとは云え無事再会。

「今はオレが隊長だ!命令するな!民間人が!」

とか何とか云いつつ、最初にアスランの声を聞いたイザークが、
思わず口もとをゆるめたように見えたのは気のせいじゃないですよねv
イザーク、あいかわらず可愛い性格で嬉しいです。
アスランもカガリと一緒の時は(何故か)年相応に見えるんですが、
イザークの前だとすごく大人に見えます。
(「フッ…あいかわらずだな、イザーク」のあたり・笑)

ここにニコルがいれば…とついつい思ってしまうのですが。
でもイザークにとっては、ニコルの死が彼を人間として成長させる
大きなきっかけになったと思うし。
あのニコルの死が無かったら、イザークは自分の仲間達への思いを
どれだけ自覚できていたか…(でもあれはつらかった)(泣)


これから地球編に入るんでしょうね。
シンは主人公らしく、頑張って欲しいものです。
今のところ、アスランが主人公にしか見えません(笑)。
そしてキラ。
落下地点にあんなに近い海岸にぼーと立ってたら津波に巻き込まれそうな
気がするんですが…
(↑こないだ見たディープインパクトの影響かな)



2004年11月15日(月) WJ感想他

テニス休載。
めずらしいですね。
私がテニスにハマってから、予告無しの休載は初めてかも。

デスノ。
なんかいきなり緊迫感あふれる展開になってきました。
レムはミサが全部承知であそこに来たことを知らないんだね。
あのラストってどうなんだろう。
デスノートの所有権を放棄してデスノ関係の記憶を一度無くした
人間は、デスノートに触ると死神が見えるだけじゃなく、無くした
記憶まで復活するのかな。
それとも所有権を取り戻さないかぎり、ノートに関する記憶は戻らず
死神が見えるようになるだけなのかな。
あーでも単にレムを認知させたいなら、レムのノートを触らせても
いいわけだもんね。
わざわざヨツバキラのノート=以前ミサが使ってたノートをちぎって
触らせてるってことは、やっぱり記憶を戻すためなのか?
(ああややこしい)
ライトはその辺どう仕組んでるんだろう。

H×H
相変わらずネームだけど。
舞台がいきなり流星街にv
久々、旅団が登場です〜vv 嬉しい。
マチとノブナガが居ないのが気になるけど…(あ、フランクリンもだ)
それに嬉しいけど心配です。
今度という今度は旅団メンバーにも犠牲が出るんじゃないかな…
クロロはどうしてるんだろう。
念が使えるようになってれば例のラブリーゴストライターで予言
できるのにね。
再びH×Hの休載にやきもきする日々が始まりそうです………




サイトをとりあえず、形ばかりでも改装したい。
次のキリ番が来る前に何とか……
このままじゃ冬コミ準備に没頭できません(泣)




2004年11月13日(土) DESTINY感想

…………えーと。
何か冒頭にものすごく問題なシーンがあったような気がしたのですが、
気のせいでしょうか。
(ビデオの調子が悪くて見直せないんですが)
ギルって…ギルとタニアさんって……そうだったんですか?!
レイはギルのこと尊敬してる風でしたけど、知ってるのかな。
ギルレイ派の人が泣いていそう…
今日はシンやレイの出番が多くて嬉。
正直キラはあまり好きでなかったのですが、シンはけっこう好きみたい
です(笑)
それにしてもカガリ……個人的なことで泣いてる場合じゃないよ〜。
何としてでも国と連絡を取って国民の避難状況の把握とか、落下地点の
予想に基づく対策とか考えなきゃいけないんじゃないの?
あんな云い方されて悲しいのは判るけど、仮にも一国のトップにある身
なんだから…
そうでなくともオーブではカガリ&アスランと連絡取れなくて大騒ぎに
なってるだろうに。
イザークとディアッカは“えっ?!あれだけ??!”で感じで終わってしまい
ました。
でもふたりがいい雰囲気で嬉しい。
次はもっと出番がありますように。





2004年11月08日(月) WJ感想+冬コミ


WJ、立ち読みですまそうと思ってたのですが、デスノートの途中で
ギブアップして買ってしまいました。
今週はワンピも銀魂も面白かったからいいか。

テニス。
なんでアンタが王子の自慢してんのと突っ込みたいところですが
ムキになってる忍足が可愛いので不問。
(跡部様、読者の代わりにナイスツッコミ)。
金ちゃんも堀尾兄もいいやつのようです。
少年マンガしてますね。

デスノ。
面白いんだけどやっぱりライトがキラだった頃に比べると…(泣)
コミックス4巻買いましたが、スリルとか緊張感が全然ちがう。
ライトがどうやってキラに戻るつもりなのか楽しみです。





冬コミは取れたみたいです(涙)
今回は競争率が高いのでほとんどあきらめてたのですが…
新刊は頑張りますと云いたいトコロですが微妙です。
今度の土曜に採血をして月曜に結果が出るのですが、結果次第では
オフの新刊は難しくなるかもです(泣)





2004年11月06日(土) DESTINY感想他


タリアさんの代わりにアスランが艦長をやった方が良いのでは?
と、ほとんどの方が思われたのではないでしょうか。
さすがアスラン、伊達にザラ隊の隊長やってなかったねv
タリアさんは実戦経験はあまり無い人なのかな。
ギルの目の前でアレはつらかったでしょうが、めげずにがんばって
欲しいものです。
(個人的にはマリューさんより好きですv)

アスランの回想にフレイやナタルさんの最期のシーンまで出てきた
のでびっくり。
(アスランはフレイを知らなかったはずですよね?…いいけど)
すみません、未だに小説版のフレイの最期を読み返すたびに涙が
出てきます。
DESTINYにキラがいつ頃出てくるのかは知りませんが、フレイのことを
覚えててくれるといいなあ…
ラクスといちゃついてばっかりだったら泣くよ。

ルナマリア、さっぱりしててものおじしない、気持ちいい女の子ですね。
こういう子って好きです。


さて、今週の感想は女の子のことしか語ってませんが(笑)、次回予告
ですよ!!
イザークが! ディアッカと並んでます!!
ディアッカが緑服なのは、どなたかが云っていましたがやはり前作で
オーブについたからでしょうか。
イザークの白服もいいけど、やっぱりアスラン含めて彼らは赤が一番
似合うなあ…(遠い目)




サイトの方、延々ほったらかし状態ですみません。
今ちょっと無理ができない状態なので、マイペースでぼちぼちやってます。
通販関係だけでも少し整理しないとまずいんですが…(汗)





2004年11月01日(月) 感想いろいろ他

■WJ

ふた昔前のWJ新連載の主人公のような新キャラですね。
大阪(?)の中学生が東京の大会に来るとしたら、ふつー学校単位で
引率教師つきでバスか新幹線の団体だよなあという突っ込みは
ナシですか?
この先何週かはこの子の話なんでしょうか。
…………すみません、しばらくWJは立ち読みです。
(リュークも出そうにないし)
うう。新章・新キャラもいいけど、手塚とか幸村とか、中途半端な
ままの人たちを、も少しちゃんと描いてから始めて欲しかった(泣)。

そう云えば、テニミュの俳優さんが総入れ替えと云うことでファンの
方々がだいぶショックを受けてらっしゃるようですね。
とりあえず、新しく不二役と手塚役に決まった人のプロフだけちらっと
見てみたんですが。
…けっこうイメージ合ってるような気が。
手塚役の人も美形でかっこいいし、不二もいいと思います。
ただ、不二役の人の身長が178センチくらいあるみたいで、“いくら
なんでも不二が手塚より大きかったらやだ”と思って手塚の身長を
見てみたら185センチでした。よかったv
どちらにしても私は行けないと思うので、また皆さんの感想を楽しみに
したいと思います。


■DESTINY

風邪でボーッとしてたせいで記憶があいまいなのですが(オイ)
ステラちゃんたち3人は、やっぱり旧作の連合3人組と同じような立場
だったんですね…
ステラちゃんが死の一言にあんなにおびえたのは、トラウマとかじゃ
なくって、植え付けられたキーワードみたいなものなのかな。
もうすぐイザークやディアッカも出てきてくれるそうで楽しみです。
レイは…あまりにも“こういうタイプ好みでしょう? さあどうぞ”って
感じで、逆に萌えないかな〜(苦笑)
(GBの花月と同じパターンで)


■新撰組!

勘太郎、さすがというか迫真の演技でした。
あの若さでこれだけの演技ができるって凄い。
踊りは小さい頃から天才的だったけど、演技でも天才なんだ…
しかし、この前の竹田といい、今回の甲子太郎といい、一般的に
マイナスイメージで描かれがちなキャラを“実はいい人でした”みたいな
オチをつけるのは三谷さんの新撰組の特徴みたいですね。
(今のところ、大石鍬次郎がただひとり貧乏くじ引かされてるような)
来週は墨染。
展開早いなと思っていたら、あと8回くらいで終わりでした…。





99%ダメだと思ってはいたけれど、もしかしたら…と思っていた香田
さんもイラクで遺体を本人と確認。
自分がひとりで海外に行った時、とにかく日本語を話したくて、日本人
と見ればだれかれかまわず話しかけていた(人迷惑な…)ことを思い出すと、
たったひとりで日本語を話す相手もなく死んでいった彼に、手向ける
言葉も見つかりません。

「世界中の人からバカと非難されてもいいから生きて帰って欲しかった」

という友達のコメントに泣けました。
家族や親しい人たちにとっては、それが唯一の本音ですよね…



なつき