日記
DiaryINDEXpastwill


2004年05月31日(月) 暑い!!+WJ感想+夏コミ


夕べの熱帯夜でよく眠れずフラフラの泉です。
(つうか単に昼寝しすぎただけだろって説もあり)
でも熱帯夜ってのは本当です。
朝起きた時点で部屋の温度計30度近くまでありましたよ、マジ。
昨日はやけに暑いなと思いつつ、まだ5月と思って冷房もつけなかった
んですが。
(最高気温が34度と知っていたらつけてたよ)
そして明日の予想最高気温は20度???
いや涼しくていいんだけど。
身体がついていかないヨ…(T T)


で、WJです。

テニス。
風林火山と云うと個人的にはどうしても某風魔の小次郎を思い出して
しまうのですが。
(いやその前にテニスの技の名前としてどうかと)
何だか真田が何やってもリョーマに負けるのが目に見えてるカンジで
嫌だなあ…
まだ関東大会なのにとか以前に、中学入って3ヶ月かそこらで全国で
1・2を争う実力者に勝っちゃうってどうよ。
現実味が無さすぎて物語としてつまんないじゃないですか。
そんなこんなでここは王子に負けを希望します。
それに無我の境地って“意識的に”使った時点ですでに無我じゃない
ような気がするんですが。
(…なんだかマトモに突っ込んでる自分が虚しくなってきた)
とにかく、他人の技パクだけはいいかげんやめて下さい、センセイ。
勝負モノとしてこんなつまんない展開無いから。


デスノ。
どうなることかと思いましたが、お父さん、生きてて良かった…
(この際医学的ツッコミは無意味と思われますのでパスします)


H×Hガイドブック。
今週号で一番興味深かったページかもです(笑)
ピカの性別をいよいよハッキリするのでしょうか。
(自分的には男じゃないかもと疑ったことすらありませんが)
いやプロフィールに普通性別なんて入れないか…
ともあれ、身長は判明してましたが体重は確か?だったと思いました
ので、素直に楽しみです。
(ピカの体重が乾や手塚より重かったらどうしようという不安はあり
ますが)(笑)
旅団のデータも楽しみvv



夏コミ。
何とかスペースとれたみたいで良かったです。
祭りの前の地獄を思うと単純に喜んでばかりもいられないと云うのが
正直なトコロですが。
とにかく頑張ります…







2004年05月30日(日) 手直し


更新とは云えない程度にサイトをちょこちょこと手直ししました。
とりあえず、裏をいままで通りの16禁部分と18禁部分を分けました。
(やっぱりあの乾不二絵はヤバいよというご意見を頂いたので)(苦笑)
それと裏の更新は日記で、とずっと云ってきたのですが、今後は
menuのページで他の更新同様にお知らせすることにしました。
(何ヶ月に一回しか無い更新のために日記をチェックしろというのも
申し訳ない気がしてきたので)
後はまあ細かい部分を。


予定外に女の子の日が来てしまいお腹が痛いです(T T)
イベントにぶつからなかったのは良かったですが、前回は遅れて
今回は早くてって一体なんなんだ。



2004年05月26日(水) アニプリ+α


今日は何だか予約録画が上手くいかなくて録画できなかったので
途中からしか見てないんですけど。
乾不二〜vvvでしたね!!
WJのアニメのコーナーに乾と不二のツーショットがあったので
もしかしたら乾不二っぽいシーンが見られるかとは思ってたん
ですが。
ふたりそろって玄関でなかよく手ふってた時はどうしようかと
思いましたよvvv
あー嬉しかったv
年上好みとか云いつつアイドル美少女たちに骨抜きにされてる
乾も可愛いv
(…はっ、もしかしてあの女の子達の方が乾より年上?!)

WJの方にしばらく期待できそうもないので、アニメにちょっと
期待してしまいそうです。




いつもお世話になっているH様の日記を読んで思わず並だ…いや
涙が(T T)
そうなんですよ〜経験年数って上がれば上がるほどやたらと早い
一人立ちが要求されるのですよ〜(泣)
勤めはじめて3日や4日で“もう慣れた?”“そろそろ慣れた?”とか
無理だつーの。
整形外科は経験ねぇって面接の時から云ってるだろうが!!…と何度
ココロの中でツッコミ入れたことか。
例えばレントゲン撮影ひとつにしたところで。
首・腰・肩・膝・肘・足首・手etc.、使うフィルムの大きさも機械
の操作もセッティングも撮影の方向も焦点のあて方も患者さんの
体勢も全部違ってくるわけですよ。
aの部位・bの部位・cの部位・dの部位・eの部位(気分はエンドレス)
…と必死に覚えて、さて次にまたaの部位が来た時にはすでに記憶が
あやふやなわけです。
単に物覚えが悪いだけだと云われればその通りなんですが。


就職後10日以上すぎてやっと大分慣れて元気になってきました、
ハイ。





2004年05月24日(月) WJ感想


大好きなサイトさまで切ない柳乾SSを読んでまだ余韻にひたって
います(T T)
ああ久しぶりだなこの感覚…
就職以来日記が湿っぽくてすみませんでした。
グチっぽいのはなるべく書くまいと思ってたんですが。

さて感想です。

テニス。
う〜ん。真田が何でテニスをやってるのか不思議でなりません。
どうみても剣道とか合気道とか純和風のスポーツ…つうか武道
が似合いそうなのですが。
(テニスなんて軽蔑してそうだ)(笑)
それにしても、コートに立った真田には幸村も雑念となって
しまうのですね…
まあ真田はおいといて、この大ゴマ乱発はいったいいつまで続く
んでしょう。
大ゴマっていうのは普通のコマの中にたまに入るから効果的なんで
あって。
こんな中味も進展もなくただ見開きだぶち抜きだ使われてもなあ(T T)
手塚の初の公式戦登場シーンの見開き効果は上手いなあと思いましたが
こないだの真田は“ケッまた見開きかよ”くらいしか感じなかった。
私が今WJで読んでるのは、テニスの他ではデスノと銀魂・気が向けば
ワンピくらいなんですが。
他のマンガは非常に(又はそれなりに)中味が濃くコマも細かいので
テニスの内容の無さが余計思い知らされます。
また覚醒だか無我の境地だか知らんが、既出の他人の技連発のつまら
ない試合になるんだろうか。
つらい。


デスノ。
わーっお父さんどうしちゃったの?!!
せっかく生きてたと喜んでたのに…
ライトがどこでどうやって宇生田さんを殺したのかは知りませんが
万一TV局内に居たとしたらライトとお父さんとハチ合わせって事態も
あり得るよねぇ…
それにナオミのこと忘れてたわけじゃなかったんだ。
警視庁内でライトとナオミが接触してたこと、受付の人が何か証言
したりとかビデオを見られたらあっと云う間にバレそうなんだけど。
ああホント、(どこぞのテニスマンガと違って)いい意味で先が読めない
話だなあ……
毎回ハラハラドキドキ(苦笑)。







2004年05月23日(日) 悩み中+追記(裏更新)


小泉首相が責め立てられているのを見てちょっと可哀想なキモチ
になりました。
何十年も何の進展も無かった事件が2年足らずで被害者5人と家族の
一部の帰国まで果たしたんだから、それなりに評価しても良いような。
ジェンキンズさんの問題っていうのははっきり云って小泉さんの
責任じゃないしなあ。
そんな一度に何もかも解決っていうのは冷静に現実的に考えて
無理があると思うんですが。
もう待てないという家族の気持ちも当然ですがあそこまでひどい
言葉でののしらなくても…とも思いました。
少なくとも小泉さん以前の政治家達は拉致事件に取り組むどころか
触れようとすらしなかったんですから。
(家族はともかく評論家批評家連中がしたり顔で批判してるの見ると
腹が立つ)


ニュースの話題はさておき、今、仕事の方に余裕が無くて頭が萌え
の方向に向かってくれません(T T)
もともと一つのことに集中しちゃうと他に神経が回らないタイプ
なので(だから複数ジャンル成立というワザが出来ない)。
このままではサイトどころか日記までほったらかし状態になりそう
だし、いったん休止すべきか悩み中(苦笑)
ただこの年で一度やめてしまうともうニ度と戻れないんじゃないか
という気がするので。
それはそれで嫌かも(苦笑)
とにかく今日はこれから裏乾不二絵の色塗りにかかります。
アップできたら追記で↓にお知らせしますね(^ ^;)


追記。
裏に乾不二絵アップしました。
これまでのぬるい裏よりは裏らしい絵なのでどうしようかと思いま
したが、結局入り口はそのままです。
せいら様、遅くなってスミマセンでした(滝汗)
こんなものでよろしければもらってやって下さい………(返品可です)
(T T)







2004年05月20日(木) お休み


今日は休みだったのでいろいろとたまっていた事務処理やら
役所やら銀行やら郵便局やらの用事をすませました。

で、初めて気がついたんですが6月のC.Cityの〆切って19日
だったんですね…
申込みしそこないました(T T)
6月のC.Cityは私には比較的相性が良くて。
テニスで初めてスペースを取って乾不二の新刊を出したのも
2年前の6月C.Cityでした。
これに参加しないってたぶん同人始めて以来初めてです(T T)
あ〜2周年だったのになー。

というわけで6月C.Cityは不参加です。
(夏の新刊原稿用の画材どこで仕入れよう…)

まあ過ぎてしまった〆切を悔やんでも仕方ないので8月のインテ
に申込むことにしました。
こっちは最終〆切が7月なので大丈夫でしょう。



以下私信です(^ ^;)

Hぜどん様。
わ〜最近ネットをしてなかったものでお返事(?)が遅れてスミマセン!!
パトリック=近藤でクルーゼ=土方っていうのはけっこう合ってます
よね! アスラン=沖田も(笑)
山南=ニコルは確かにキャラクターのイメージは180度違うんですが。
もう本でご存じかも知れませんが、山南は後に隊を脱走し切腹に
なるのですが、その際に介錯をしたのが沖田なのですよね…。
その辺からも山南=ニコル・沖田=アスランの取り合わせって何となく
因縁ぽいものを感じます。
(…↑の配役で介錯シーンを想像したらものすごくつらくなってしまい
ました。ごめんなさい)(T T)
そして“天まであがれ”の鴨さん…思いっきりオジサンなんですよね
(苦笑)
つうか新選組関係の作品は数あれど、芹沢鴨をあそこまでカッコよく
描いたのは今回の大河ドラマが初めてなんじゃないかと思います。
何だか鴨の死がドラマ全体の山場って感じですね。
(その後が長いのにどうやって収拾つけるんだろう、またラスト近く
につめこんで終わりはイヤだなあと余計な心配してます)(^ ^;)

お仕事の方、いろいろと大変そうですがどうぞお身体にだけは気を
つけて下さいね…








2004年05月19日(水) アニプリその他


やっとWJ感想を最後までアップしました。
いえ、その前にやっとトップ絵を変えました(T T)
13900hitのリク絵です。
“色っぽく塚に何かをねだる不二”というお題でした。
どこをどう間違ったらこうなるんでしょう。
すみません姫野さま…(T T)
こんなヘタレ絵でよろしければもらってやって下さい。


アニプリ感想。
特になし(またかよ)
う〜ん、アニメや漫画によくいるああいうタイプの女の子って
とにかく好き嫌い以前に全く興味が無いんで。
可愛くて勝ち気でおてんばでいつも周囲を振り回して(あるいは
ぶりっ子)みたいなありがちなヒロインタイプですね。
コメントしようが無いです。
(あえて云えばつまらなかったとしか…)
不二を仮想恋愛の対象にしてるような…不二と同い年か小学生
くらいの不二ファンの女の子たちは今日のは腹のたつ内容だった
でしょうね(^ ^;)
来週も菊がにゃーにゃー云って終わりそうで期待できないし…
今後しばらくWJの方に期待が持てないのでせめてアニメに
頑張って欲しいところですがやっぱりムリか。



あ〜なんだか気分が凹みがちなせいでロクな感想書けなくて
スミマセン(T T)
せっかく見に来て下さっている方々に申し訳なく…(T T)
そう云えばアクセス解析、見方がよく判らないのであまりちゃんと
見れていないのですが(オイ)、何故か見てしまうのが言語で。
中国語・韓国語・英語はやはり多いのですが、ここ2〜3日、ポルト
ガル語というのがあってびっくりしました。
ブラジルの方のようでした。
当然日記までは見ていないと思いますが、地球の裏側からはるばる
こんな僻地のサイトまで来て下さるとはありがたいことです。
(何か健全なイラストサイトと勘違いして来たのではないことを
祈るばかりです…)(T T)







2004年05月18日(火) WJ感想


前回も思いましたがテニスの前にデスノを持ってくるのは編集部の
嫌味かなんかなのでしょうか。
テニスのスカスカぶりがすっごい目立つんですけど。
実際、テニスのコミックス1巻分のセリフより、デスノ1話分のセリフ
の方が多いような気がする今日この頃です。

で、テニス。
不二…結局病院は行かないの?
青学の旗を振り返る時に瞳に光が戻ってきてますから、もう視力は
回復傾向ということでしょうか。
まあ例によって順番に。

試合終了の握手をしようとする不二と赤也。
不二は汗びっしょりですが、赤也は汗ひとつかいてません。
熱射病ですか? ヤバいですよ。
次の瞬間、意識を失って不二に倒れこむ赤也。
今だかつて青学他校兄弟問わず不二にここまで密着したキャラが
居たでしょうかいやない(たぶん)。
まさに同人誌並の密着度です。
手塚がここに居なくて残念…いやもとい、良かったですね。
血を見る騒ぎになっていたかもしれませんものねvv(云ってろよ)

「大丈夫、寝てるみたい」

うわ〜久しぶりに見ました、不二先輩のこの笑顔(ToT)
そしてこの一瞬だけ赤也になり替わりたいと切に願った不二ファン
多数と推測。
この体勢だと切不二というより不二切になるのでしょうか。
そいや不二切ってあんまり聞かないなあ…逆は多いけど。
(それとも不二攻界の中ではやっぱり多かったりするのだろうか、
不二切)


*****************************************

…すいません、昼休みがそろそろ終わりの時間になってしまいま
したので続きはまた後に(汗)

*****************************************


…えっと、ハンパに放り出してスミマセンでした。
続きです(^ ^;)

大石に支えられてベンチに戻る不二。
(“大石かよ”と一瞬思ってしまった。ゴメン)
拍手と万歳で迎えるメンバー。
拍手してる海堂が萌えですv(海堂→不二って実はけっこう好きvv)
ヨロめきながら腰を下ろす不二先輩に萌え。
つうか角度が際どいです。
奥まで見えすぎです。
キスマークとか見えそうです(やめい)
そして1ページかけてゆっくりと振り返る不二。
4コマ目の目もとのアップとかめっちゃキレイです(ToT)
ここですでに瞳に光が。
(コレで治ったことにしてしまうのか??)
ついで他校側のコメント。
青学全体にでなく、不二個人になんか云って欲しかったなー…
誰とは云わんが跡部様とか跡部様とか忍足とか佐伯とか。

意識を取り戻し、試合結果を聞くなり真田に殴ってくれと懇願する
赤也。
いや可愛いっちゃ可愛いけど。
可愛けりゃ全て良しってもんじゃないでしょうセンセイ。
結局、大事なのはあくまで勝敗のみなのね。
故意のラフプレイに対する反省その他はナシですか?
この点、アニメの方がまだすっきりした終わり方でした。


さて、いよいよ王子VS真田ですね。
これで原作まで王子が勝っちゃったら真田の立場は…(いやその前に
手塚の立つ瀬が無い)
常識的に考えて、全国はともかくここは王子のの負けだろと思って
ましたが、何だか勝っちゃいそうな雰囲気です…






2004年05月16日(日) お久しぶりです(^ ^;)


すみません、日記位しか更新されないサイトなのにご無沙汰して
おりました。
たった2日の就労でバテてます(苦笑)。

面接の時、ざっと見た感じで、ずいぶんきちんとしてる(=スタ
ッフには厳しそうな)職場だなあとは思ったんですが。
(待ち合い室の雰囲気とか整理整頓が行き届いているところとか
スタッフの患者さんに対する対応とか見ててね)
想像通りと云うか予想以上と云うか(苦笑)

今回は整形外科で今まで経験のない科というのもあるし、何より
スタッフを仕切ってるらしい指導担当(?)の女性の理学療法士さん
がなかなかに厳しい方で。
初出勤からまる2日、この人が笑ったところを見たことがありません
(笑)
つうか生まれて初めて触るような医療機器の操作を“1回見学したら
次回からは完璧ひとりで使いこなせ”って云われてもねえ。
同時期に入った看護婦3人で唖然としています。
病棟なんかだとひとりやふたり、厳しい先輩やきついスタッフって
必ず居るものですが、そういうのともタイプが違うんですね。
意地が悪いというのでは無いんですが…

まあこういう緊張感って嫌いじゃないし、いいんですけど。
最近は、よく云えば和気あいあい、悪く云えば緊張感のない職場
ばかりだったので久々に緊張を強いられる雰囲気に疲れるみたいです。
少し慣れるか飽きて辞めるか(オイ)するまでサイトの方は滞りがちに
なると思いますがスミマセン(T T)
(ハッ、もしかしてこういう時って普通は仮閉鎖とかするものなの
だろうか??)
とりあえず今、描きかけのリク絵を少しずつ進めてます(T T)


ネタばれサイト様をめぐって次回のテニス感想をいくつか読みました。
青学(不二ファン)サイト様と立海サイト様の視点の違いが面白いです
(笑)。
感想は明日WJ買ってきて書きますね。



私信。

SEEDキャラで新選組……………やっぱり幕軍と西軍(政府軍)を
ザフトと地球に当てはめることになるんでしょうか。
アスランパパ=近藤・仮面=土方とか(笑)
沖田総司はアスランでしょう。
イザークは斉藤。ニコルは…性格からすると山南だけどキャラの
イメージが合わない(T T)。
ディアッカは………………原田か永倉??
うーん、やっぱりイメージが違い過ぎるので難しいですね(笑)
テニスキャラで新選組、私もちょっと考えたことありました(笑)
(実はゲームでそういうのがあるらしいです)
やっぱり、近藤=手塚・土方=不二・沖田=リョーマは決まりかなって
感じでしょうか(笑)
私個人としては新選組では斉藤一が一番好きなので、斉藤=不二と
いきたい気もするのですが。




2004年05月12日(水) アニプリ


…とタイトルつけて良いものか。
感想ったって無いよ〜(泣)
今週はタカさんでしたが来週は不二なんですね。
不二が小さい女の子と遊んであげる話なの??
まあ不二がいっぱい出てくれるならそれでいいや(笑)


就職が決まりました。
あさってから出勤です。
8時から19時まで。
…ちょっと長い(T T)
まあ職場が自転車で10〜15分くらいの近所ってこととお昼の2時間
家に帰れるので、これで文句云ってたらバチがあたりそうですが。
久しぶりにナースキャップつけます。

なんか今までの就職先より厳しそうなところなのでやや憂鬱ですが。
今回は時間よりお給料の額で決めたので少し貯金が増えるまで(笑)
頑張ろうと思います。


……………。
最近精神的に脆くなる時期に入ってるみたいで。
ふだんならそうまでダメージを受けないようなことが堪えます。
団十郎が白血病でした、とか。
鋸引きで殺されてその画像を公開されたアメリカ人男性とか。
虐待されたイラク人達とか。
最近いいニュース無いよねえ。

まあ頭痛がずいぶん良くなってきたのでそれだけでも救いかなー。
(一晩、枕なしで寝たらだいぶ良くなったのでやっぱり首だった
みたいです)


明日中にとにかく絵2枚アップしたいなー。
『動物のお医者さん』読みかえしてる場合じゃないよ。
(↑精神的に不調な時にコレ読むと悩んでるのがアホらしくなります)
今日中に選択範囲終わらせて。
色塗りだけなら明日半日でもできるかな。
あさってから出勤てできれば夕方じゃなくて朝のうち電話欲しかった
よ…………(T T)





2004年05月11日(火) 暑かった


今年初の真夏日だったそうで。

この2〜3日頭痛がとれず、眼精疲労かと思っていたらどうも
首筋のどっかを痛めたっぽいです…(T T)
ちょっと字を読んだり、PCの画面に向かっていると眼精疲労
みたいな感じで頭痛がひどくなってくるという困った状態です。
セデスGすらハンパにしか効かない(T T)

PCに長い間向かえないので作業が進みません。
絵の更新は明日かあさって以降になりそうです(T T)





2004年05月10日(月) WJ感想他


テニスはありませんがデスノ目当てに買ってしまいました。
面白い!!
面白いよデスノ〜vvv
次回タイトルが『不幸』ってことはお父さん、お亡くなりになる
んでしょうか…
そして知らせを受けた時の、掛け値なしに驚愕していたライトの
表情をLがどう取るか。
ら…来週が待ち切れない〜(T T)

それと今週面白かったのはワンピース。
みんながロビンさんかばってあげてて嬉しい〜vvv
空島編は途中でわけわかんなくなって見てなかったんですが、
アニメがこの辺まで来たらまた見ようかな。
ロビンさんに思いきり抱きつく青キジ(だっけ?)がちょっと
羨ましかった…(オイ)

銀魂も面白かったですv
…つーより可愛かった。定春がv
エリザベスがどうしてもオバケのQ太郎に見えた(笑)

デスノ、すっかりハマってるので、いくつかサイト回ってリューク
×ライトとか読んでみたんですがやはりと云うかダメでした(苦笑)
ヒカ碁もあれだけハマってたのにそっちは行かなかったしなあ…
やっばり今ヨコシマな目で見れるのは不二だけみたいです(迷惑な)


日記のカウンターが気がついたら40000超えてました。
こんなアホ日記におつきあい下さりありがとうございます。
(時々サイトのカウンターより日記の方が回りが早いんじゃないか
という気が)(苦笑)

…あ、あと今までに描いたSEEDイラスト2枚アップしてみました。
他ジャンルですが良かったら見てみて下さいませ〜(^ ^;)
それと5月のイベントで在庫状況が多少変わりました。
詳しくはInfoのページを参照して下さい。


さて明日は面接です。
気合い入れて行って来ます。


2004年05月09日(日) やっぱり雨でした…


インテC.City行かれた方、お疲れ様でした。
大阪、天気予報とは逆に朝降った雨も帰りはあがっていたそうで
それだけでも良かったです(^ ^;)

みつめていたいスペースのお立ち寄り下さった方々、本当に本当に
ありがとうございました。
そしてHぜどんさま、はるばる大阪までありがとうございました。
何とお礼を云えば良いのか…もはや感謝の言葉が見つかりません(滝涙)
ありきたりの言葉しか出て来ないのが悔しいです(T T)
いつか必ずご恩返しを〜!



今日はイベントにも行けませんでしたので頭痛と闘いつつリク絵
の続きをやっていました。
裏リクの乾不二がちょっとヤバい感じで、このまま今の裏にアップ
してしまって良いものか迷い中です(苦笑)
対象年齢だけ引き上げても隠し場所がカンタンすぎるんですよね…
変えるべきか。
…アップしてから考えよう(オイ)
あさってくらいにはトップと合わせて更新できると思います(^ ^;)




2004年05月08日(土) ひさびさSEED絵。


捧げもののイザアス絵をずっと塗り塗りしてました。
コレです。

…自分で見ても恥ずかしいです。
目が回復したら手直ししようと思います。
Hぜどん様、リクエストと全然違う絵になってしまってスミマセン(T T)
も、もう少し手直ししましたらあらためてメールなどさせて頂きます〜
(汗)(^ ^;)


さて、明日は大阪でイベントですね。
私は行けませんが…(T T)
行かれる方、良かったらスペースのぞいてやって下さいませ(^ ^;)
お天気が曇り後雨なのですが、関東からオタクパワーをこめて降らない
ようお祈りしています。
(Hぜどん様よろしくです〜)(T T)/~~




2004年05月07日(金) 改装したい


GWの間にあちこちのサイト様が模様替えされていますね。
ウチのサイトもいいかげん今のに飽きてるんですが。
せっかく広告の出ないところに引っ越したのだから(いつの話だ!)
憧れのフレームを使ったりもしたいのですけど。
けど。
変えたいというのはあってもどういう風にしたいという具体的なサイト
デザインが今思い浮かばない(T T)(あのなあ)
新しいデザインがひらめきましたらちゃっちゃと変えたいと思います。

今は、Hぜどん様に捧げるお礼のイザアス絵とリク絵を平行して描いて
ます。
改装はともかく、再就職前にキリリクだけでも消化しておきたい(T T)

でもってボーッとしてるうちに6/6の菊不二・リョ不二オンリーがもう
すぐソコです。
今回は菊不二で申込んだのですが、実は今リョ不二が描きたくて仕方
ありません。(アホ)
せっかくだから両方…菊不二・リョ不二2冊並べて参加できたら最高
だな〜………ムリかな………ムリよね………(^ ^;)



福田官房長官の突然の辞任にびっくり。
びっくりと同時に感心。
上手いなあこのタイミング。
つい昨日まで未納閣僚や年金法案への批判だらけだったのが、今や
福田さんの潔さ(?)に自民閣僚たちへの批判や問題追求はどこへやら、
政界・マスコミそろって管さん辞めないのー?の声一色です。
こういう手もあったんですね。
誰だか知らないけど演出した人すごい。
いっそドラマチックと云って差し上げます。
管さんはいい人だけど、いい人なだけにこういう手は打てないよね。
でもやっぱり政治とか外交の駆引きにはこういう手腕も必要なわけで。
だからベストじゃないのは判ってるけど小泉サン支持しちゃうんだなー
……………。




2004年05月06日(木) デスノート&銀魂


ハローワークの帰り道、ついつい買ってしまいました。
銀魂はあちこちで手に入らない〜という悲鳴を聞いていたので
何版くらいなんだろうと思ってみたら1ヶ月たらずで3刷。
すごい。(…と思ってたらデスノは4刷だった)
銀魂、やっぱり話によって当たり外れが多すぎるって感じ。
あのノリは好きなんですが。

「つけペン使うのめんどくせーよ
 背景描くのもめんどくせーし
 ホントめんどくせーな漫画描くのって
 っていうかもう生きることがめんどくさい 
 チーズ蒸しパンになりたい」

…つう作者のつぶやきに妙に共感。
プロ同人問わず漫画描きの修羅場の心境ってこんなもんだよねー。
あたしは別にチーズ蒸しパンにはなりたくないけど。

デスノート。
…いや、JCみたいなフツーの単行本でマットPPカバーって初めて
見ました…。
タイトルはなんかシール貼ってあるし。
(さすがに箔押しは無理だったのか)
こちらは1話からずっと読んでたんですが、やっぱり面白いです。
ふたりの選ばれし者ってやっぱりLとライトだよね。
このテーマでここまで長く引っぱれるのって(しかも面白いのって)
やっぱすごいです。


さて、明日は写真とって履歴書投函してきます〜(^ ^;)
(就職活動もタダじゃできんわな)
あ、5/1までに届いた通販は今日発送しましたv




2004年05月05日(水) アニプリ他


アニプリ。
普通に可愛かったです(笑)。
この前の野球&西部劇よりはよっぽどストーリーになってたし。
大石が嫁なんじゃなくて乾がマスオさんだったんだ(笑)
(大石が手塚と不二の娘かあ…)
乾と大石の夫婦っていうのは上手いと思いました。
なまじメジャーカプだと“またか”ってカンジになるもんね。
おじいちゃんおばあちゃんでも手塚と不二の夫婦設定はやっぱり
萌えですvvv
甲斐田さん、ちゃんと“不二を演じた上でおばあちゃんを演じて
る”って感じですごい!
さすがと思ったけど、も少し高めの声にしても良かったナーとか、
不二受派としては思ったり(^ ^;)
同じ部屋で、布団をぴったりくっつけて寝てる塚不二も萌えですv
(いっそひとつ布団でも良かったのに)
ところで蓮二が日吉に見えて仕方なかったのは私だけでしょうか??

それにしても、本誌はこれから真田・王子戦でまた何週間かかるか
判らないってのに、アニメはその間どうやってもたすんだろう…


昨日はすっかり昼夜逆転してる折も折、親のおともで朝も早くから
(=必然的に徹夜で)出かけて来ました。
車で寝ようかとも思ってましたが眠れず。
37時間ほど寝ないでいたため、夜帰ってそのままカーペット上で
寝入ってしまい、夜半にベッドに移動して朝10時近くまで熟睡。
それでもまだ眠いです…(T T)
体力落ちたなあ(T T)

まあイロイロとショックなこともあり。
(Hぜどん様、ご迷惑おかけしました)(汗)
何たってああた、親からいきなり

「七月(仮名)の作ってる本、実費払うからちょうだい」

…とか云われてどんなカオしろつーんですか(泣)
最悪、サイトがバレてなきゃいいですけど。
今すぐ実家へ帰って親のPCチェックしたい気持ちでいっぱいです…
(↑というわけでアクセス解析つけてみました)(苦笑)




2004年05月04日(火) 更新


つっても新刊案内ぐらいですが。
Infoのページもいいかげん重くなってて完売の本だけでも
別ページ作るか、全面的に改装しなきゃなんですよね。
スミマセン(T T)

明日は(すでに今日か)、両親のおともで樹齢何百年かの藤の
花を見に行って来ます。
テンション落ち気味なのでちょっとつらいですが。
これも親孝行(笑)。
天気がもってくれるといいな…。




2004年05月03日(月) ティータイム?


昨日は寒かったという人が多いですね。
朝はともかく、その後はそうでもなかった私がおかしいのだ
ろうか(-_-;)

結局夕べは同人誌だけ読んで寝てしまったので。
今日はイベントで頂いたアップルティー(何とシナモン付きvvv)と
お菓子で優雅にお茶しつつ、読書三昧です。
(更新しろよ)



以下、昨日買ったマンガ&グインサーガの感想。
(しかし見事に誰も知らなさそうなのばっか…)


■プライド 2巻
一般的には萌ちゃんのほうが人気あるんだろうなあ。
彼女も可哀想だし頑張ってると思うんだけど。
私としてはどうしても史緒ちゃんに感情移入してしまいます。
面白みのないところがコンプレックス、ってあたりが自分と似てて…

■エロイカより愛をこめて 30巻
相変わらず面白いんですが、昔とくらべて判りづらい印象なのは
何でだろう。
裁判で中断する前のはもっと明快でドラマチックなだったように思う
のですが。
“Z(ツェット)”、シリーズラストと云われるとよけい切ないです。
以前と比べるとシャープに欠けるのは残念ですが、このシリーズなら
ではのシビアさは健在(T T)
やっぱり好きです。

■グインサーガ94巻
まだ全部は読み終わってないんですけど。
やっぱり“魔界水滸伝”のシリーズとつながっちゃうのね…
グインサーガはあくまでヒロイックファンタジーとしてハマったので。
個人的にはSFでなくファンタジーであって欲しかったですが、これ
ばかりは作者の意向だからなあ…





2004年05月02日(日) イベントでしたv


コピー本はやっぱり落としてました。
自分の意志の脆弱さが虚しい。はあ。

ともあれ参加された方々、お疲れ様でした。
思ったほど寒くもならず、少し晴れ間もあったみたいで良かった
ですね。

新刊1冊で配布も何もナシというていたらくでしたが、スペースに
来て下さった方々、ヘタレ本をお買い上げ下さった方々、差し入れを
下さった方々、お話して下さった方々、本当にありがとうございました。
おかげさまで楽しい1日でしたv
思いもかけず憧れの方から声をかけて頂いたり、ものすごく久しぶり
の方にお会いできたりしてドキドキ(^ ^;)
相変わらず不義理な奴ですみません(汗)

ひとり参加でしたのでスペースを全部回ったりはできませんでしたが、
今日は収穫は少ないながら、買った本・頂いた本、すべてが大当たり
でホクホクですvvv
あまりにも良い本ばかりだったんで、スペース中でついよみふけって
しまい声をかけて頂いても気づくのが遅かったり…(汗)
数名の方に大変失礼をしてしまいました。スミマセン(汗)
ゲットした本にひきかえ、自分の新刊を見るとやはり凹みます(T T)
上手になりたい…(T T)

次回イベントは久しぶりの大阪です。
既刊も完売はありませんでしたので、少しずつですがだいだい全部
スペースに置くと思います。
大阪の皆様、よろしくお願いいたします(^ ^;)


帰り、久々に本屋さんに寄り、グインサーガの新刊とプライドと
エロイカの新刊が出ていたので、買って帰りました。
今まで我慢してたのでビールとケーキも(笑)
美味しいものを食べてと好きな本を読む、やっぱり最高ですv





2004年05月01日(土) 出ないかも…


うわ〜コピ本原稿が進みません。
ちゃっちゃっとやればすぐ終わっちゃいそうなのに〜(T T)

何つーか、ひとつのお話にカンペキ終止符を打っちゃうのって
けっこうつらいつーかいやつらいわけじゃないんですが。
別にバッドエンドでもないし。
なんか、美味しいものをあっさり飲み下しちゃうのが惜しいような、
いつまでも舌の上で味わっていたいような、そんな気持ちに似てる
かも…(T T)
いややっぱ単なる逃避かなあ…

というわけで悶々としながら朝から格闘してます(T T)
明日コピ本無かったらごめんなさい…うう(T T)





なつき