日記
DiaryINDEXpastwill


2004年01月30日(金) 白い巨塔他


裁判のペース、早いですね。
あっと云う間に決着がついてそう(苦笑)。
脚本の強調したいところが原作とどんどん食い違って来てて、
どう云ったら良いのか悩むところです(苦笑)。
ドラマはドラマで面白いから良いのですが。


娘共々テニプリファンという同僚が、昨日のアニプリのビデオ
を貸してくれるとになりましたv
うわーんバンザイvvv Mさん、感謝ですvvv
今度の日曜は確か立海オンリーがあるのですよね…(T T)
できるものならブン太受本を洗いざらい買いまくって来たい
(T T)
ブン太はTP OPENまで我慢です(苦笑)。
ブン太の前に塚不二が待ってます(笑)



2004年01月29日(木) ライトトレーサー


…が、届きましたv
(最近は透写台って云わないのね…)
これで右向きの顔も少しは描ける!(オイ)
カラーの下絵もトレペで清書しなくてすみます〜(ToT)
トレペだとどうしても手でシャーペンの線をこすっちゃって
紙面が汚れるし、線がでこぼこになって選択範囲作るのに
苦労するので。

ラフは出来てるのでさっそく清書してみます。
新品のハズなのに何故か蛍光灯がちと瞬いてる気もしますが
気にしない(笑)。


あー、そう云えばコピ本のアンケートをこっそり(笑)始めたの
ですが、このフォーム、結果が自動的に表示されるように
するのが出来ないのですね…。
以前使ったアンケートフォームは一つの項目しか扱えないので
今回はメールフォームを使ったのですが。
もう少し票が集まったら結果表示のページを作りたいと思います。
やっぱりこれだとホスト名なんかが送信画面に表示されちゃうので
アンケートとしては答えづらいかな〜?(汗)
再録に描き下ろしは賛成かNGかだけでも良いので(←これが一番
聞きたいことなのです)よろしければご意見をお聞かせ下さいませv







2004年01月28日(水) ショックのあまり口も聞けない…


アニプリ見逃しました〜〜(滝涙)
録画も失敗しました〜〜………………………(血涙)

あああああ、もう立ち直れない……………(ToT)

ブン太だったのにィ〜〜〜
WJでやってる頃はまだ全然ブン太にも立海にも興味なくって
まともに読んでもいなくって、今日はブン太初登場だ〜ナイス
タイミングvvラッキーvv……………とか思ってたら…(がくり)


気がついた時は予告でした。
ブン太の予告だったのに…………(再びがっくり)
予告のブン太、絵もキレイでしたね〜(ToT)/~~



近年にない大ショックです……………あああ……………



※ここ2〜3日、ウイルスメールが急増中です。
(たぶん、“ミメイル”と云うやつだと思うのですが。ウイルス
メールとトレンドマイクロの警告メールが同時に来た)(苦笑)
私と何らかの形でメールのやりとりをしたことのある方でWin
の方は、念のためご確認下さいますよう…



2004年01月27日(火) 予想外……………


不覚にも立海のブン太にハマりました(汗)。
いや、いきなり何云ってンだコイツって感じでスミマセン。
自分が一番驚いてます(苦笑)。
だって今の今まで全っっ然、完っ璧アウトオブ眼中なキャラ
だったし。
もとはと云えば今週号のWJタイトルページのブン太が
やたら可愛いくてクラリと来たのがきっかけだったんですが。
その後、何をさまよったかブン太受サイトめぐりなどして
しまったのがまずかった(するなよ!!)
この子、めっちゃ受が似合うよ…似合いすぎ(…オイ)


自分が立海キャラにハマるなら幸村だと思ってたんだけどなあ。
私のハマるキャラっていうのはある一定のパターンがあって。
別に意識して選別してるわけじゃないんですが、気がつくと
いつもそういう↓キャラにハマってるんですね。

1. 長い髪または長めの髪(絶対条件。ただのひとりの例外もなし)

2. キレイ系・女顔(あえて例外と云えばGWのデュオだけど、彼は
  なんと云ってもあの腰まで届く三つ編みがv)(笑)

3. 小柄又は細身

4. 頭がいい・かしこい・伶俐

5. クール・二面性・影のあるタイプ(間違っても熱血明朗単純明快
  単細胞タイプのキャラにはハマりません)

6. サブキャラ(主人公には何故か絶対ハマりません)

7. 受。(オイ)


で、今までハマったキャラはと云えば

地球へ:トォニィ。南京路:黄。風小次:霧風(←ここら辺誰が判るんだ?)
C翼:若島津。新選組:斉藤一。三国志:孔明。魔王伝:メフィスト。
幽白:蔵馬。ガンダムW:デュオ。H×H:クラピカ。テニス:不二。


…いや、我ながら判り易すぎて涙が出ますが、ブン太というキャラ
クターは今までの自分のパターンにとにかく当てはまらないので。
(つうか知らないし)
まあ、ふだんおちゃらけてるキャラが、ふとシリアスな表情を見せる
瞬間みたいなのには弱いんですけどね。
(黒猫のキョウコちゃんや、聖伝の乾闥婆王にはコレで惚れた)


あ、でも、ブン太にハマったと云っても立海で活動する予定とかは
全くありません。
読みたいとは思うけど、描きたいとは全然思わないし。
ブン太=立海に関しては読み専・買い専でいくと思います。
(真幸はともかくブン太受って少なそうだなあ…)





2004年01月26日(月) WJ感想


昨日の日記の続きですけど(笑)
今週のテニプリはラストペ−ジに尽きます!!
…乾さん……か…かっこいい……………(くらり)
(K賀さん、いつも唐突にお名前を出してしまってすみません。
今回あまりの嬉しさについ)(T T)

嗚呼苦節●年、ほとんど初登場の試合からイキナリ新入生に
苦杯を舐めさせられ、以後某桃城くんとは対照的に描写の
ある試合では公式非公式問わずことごとく負けさせられ、
汁がらみですっかり奇人変人的イメージを背負わされ、青学
レギュラー中もっとも報われないキャラの名を欲しいままに
してきた乾さんが……(嬉涙)
これまでひたすら耐え忍んできたファンの想いもやっと報われ
ました(涙)
こんなシリアスにかっこいい乾さんが見られるなんて…

いやモチロン、柳がこのままあっさり負けるハズはないので
次回からまたイロイロあるんでしょうけど。
でもいいの。贅沢は云わない。今週限りの夢でもいい(笑)。

“あの人はまぎれもねぇ…シングルスプレイヤーだ!!”

…って……………カッコいいよ〜(ToT)/~~♥♥♥
(私は乾海いっさい受けつけない派ですけど(どうしてもの2人
でと云うなら海乾だ)、もし私が乾海の人だったらこの海堂の
セリフでマンガ1本描いてます。いやどうでもいい話ですが)

では以下経時的に。(まだ行くんかい!)
“貞治”“蓮ニ”とファーストネームで呼び合うのに萌えv
乾さんがオフィシャルで貞治って呼ばれんの、初めてだよね?
(この“●年と●ヶ月と●日ぶり”っていうの、どっかで
読んだ云い回しなんだけど………何だったかな…あ、もしかして
ガンダムWで閣下がゼクスあたりに云ってたっけ?)
4年以上会ってないってことは、乾さんはこのアロハの写真の
時は小学5年だったわけね(その時からこんなだったのか…)。
他の3年生たちは乾と柳のダブルス時代を知ってるような口ぶり
でしたね。
まあ王子はずっとアメリカに居たんだからそりゃ知らんだろう。
ああ、立海のメンツまで乾さんのサーブに呆然としてます(嬉)

“…やはりブーメランを完成させるために俺と組んでくれてたに
すぎない”

…何? 何か不満でも?
そこは感謝すべきところでしょう薫ちゃん。
乾さんはキミのものじゃないからね。
乾さんは不二のだから♥(いやそれも違うし)

乾さんについてはまだまだ語りたいけど、読んで下さってる方
のことを考えていい加減やめときます(ここ不二受サイトだし)
(苦笑)
最後に一言。やっぱり乾さん好きだ〜♥♥
ちなみに彼は「テニスキャラで自分が嫁に行きたいキャラNO.2」
です(笑)。(NO.1は大和部長)


今週の他作品。

●ワンピース

この“ゲーム”ってやっぱ「花いちもんめ」が元ネタだよね??
♪勝って嬉しい花いちもんめ ♪負けて悔しい花いちもんめ
♪あの子が欲しい ♪あの子じゃ判らん
♪この子が欲しい ♪この子じゃ判らん…って。
空島編からは読んでなかったんですけど、またちょっと面白く
なってきましたね。 


●デスノート

日系アメリカ人のFBI捜査官がもろツボなんですが。
ライトくん殺さないでね(つか彼が死んだら疑われるのは
ライトだよな)
それにライトくん、一般人がああいあ非常時にあまり落ちつき
はらってるのも不自然だと思うんだけど。レイさんは何で不審に
思わないんだ?


●銀魂

新選組が対テロ用特殊部隊か。そのものズバリですね。お上手v
隊士は土方・沖田しか出てこないのかな?
まあこの四角い顔の尻あごのゴツイ兄ちゃんが斉藤一とか云われる
よりいいや(笑)。
こういうノリの沖田・土方って好きだし。
そういや大河ドラマの新選組、思ってたよりは良かったです。
第一話の冒頭の、いかに返り血を浴びずに人を斬るかについて
考察する沖田とか好きだなあv
(ちなみに私の理想そのものの土方&沖田、斉藤はと云えば何と
云っても司馬遼太郎の新選組血風録。これに尽きます)





2004年01月25日(日) イベントv


…ううう、頭が痛い〜(T T)
帰ってからチュ−ハイのロング缶1本空けただけなんですが。
頭痛薬飲もうかなあ。
でも今薬なんか飲んだら吐きそうだ(おい)
つくづく私は氷結●汁とは相性が悪いようです。
まあ自業自得ってコトで(苦笑)

…で、イベント行って参りましたv
スペースまで来て下さった方、本を手に取って下さった方、ありが
とうございました。
思いも寄らず沢山の方とお会いできて嬉しかったです。
相変わらずボケた対応でスミマセンでした(汗)。


そして今日は何と会場で早売りWJを見せて頂いたのですが。
(Sいらさん、ありがとうございました!!)
かっK賀さんどうしましょうvvv(うろたえるな)
乾さん……!!vvv
あまりのカッコよさにホントに一瞬ですけど(笑)もー死んでもいいと
マジで思いました。
もう1週間限りの夢でもいいわ(笑)
許斐センセイ、ありがとう!!



2004年01月24日(土) 幸不二+α


いつぞやの日記でコレ(幸不二)をタイトルにしたら、幸不二を
キーワードに検索かけて辿り着いて来る方が何人かいらしたんで、
申しわけなくなって後日タイトル変えた記憶があるのですけど
(苦笑)。

昨日、あるサイト様で幸不二SSを見てあーやっぱ描きたい〜とか
(笑)。
TP OPENと2/29の塚不二オンリーで出す予定のコピ本はだいたい
内容決まっちゃってるんで、春コミで出そうかなあ。
真幸にはハマれないけど、幸村というキャラクターは好きなので。
単体でツボなんです(笑)。


Feel…でしたっけ。(全然違ってたらスミマセン)
癒し系の音楽ばかりを集めたCDがありましたよね。
それを同僚がコピーしてくれました。
“エトピリカ”と“地球に乾杯”をエンドレスで聴いてます(笑)。
“地球に乾杯”、大好き〜v
(ご存知ない方は、NHKの同名の番組のOPとEDで流れていますので
機会がありましたら是非聴いてみて下さいませ〜(ToT)/~~)
判らないのは“パリは燃えているか”が何で癒し系に入ってる?
みたいな。
“映像の世紀”の、あの凄絶な映像しか浮かばないのですが。
曲自体もいい曲だけど癒し系とはちと違うような…?





2004年01月23日(金) 白い巨塔(ネタぱれ含)


うーん。
やっぱりこれを医療ミスと言い切るのは苦しい気がするなあ…
転移に気づいていれば患者さんが助かったっていうなら
ともかく、この人の場合はたとえ判ってても治癒の見込み
はまず無かったケースだし。
もちろん、オペをせず内科的療法に切り替えていればあと数カ月
は生きられたというのはあっても。
少なくとも“転移に気づいていれば死ななかった”っていう
主張にはムリがあるような…

いえ、判ってます、私が単に財前びいきなだけです(苦笑)。

しかし本当にどこもかしこも痛いドラマですね。
財前、佐々木側の遺族、里見、柳原、誰に感情移入してても痛い。
悪役のハズの財前が一番痛い。
唐沢寿明の線の細さも手伝ってるんでしょうけど、精一杯の虚勢で
自分の大切なものを必死に守ろうとする姿が痛々しい。
(そんな印象まで計算してのキャスティングだとしたらすごいです)

↓↓以下、今後のストーリーのネタばれ含みます。





今日でやっと裁判に入った段階ですが。
このペースで一審勝訴・柳原の葛藤・裏切り・二審敗訴・財前の死
までちゃんと終わるの??
ドラマだと裁判のシーンなんてそんなに時間かからないのかな。
原作では裁判に入ってからがやたら長かったけど。
個人的には裁判より、財前の発病から死までをていねいに描いて
欲しいですね。
死を前にした財前が、うわ言で佐々木庸平を診察しなかったことを
悔やむシーンとか本当に泣けたので。
あくまで個人的希望ですが、ドラマではそのことを里見が佐々木
の遺族に伝えるシーンをやって欲しいなと思います。




2004年01月22日(木) 通販用フォーム不具合のこと


通販のメールフォームが一回で送信できないというメールを
頂きました(汗)。
自サイトに移したソースと大元のソースをふたつ並べて調べた
ところ(タグだけ見ても全然判んない人間なので)(T T)、どうも
レンタルのサイト様から自分のサイトにソースを移した後、
直しちゃNGなとこまでいじっちゃったみたいで。
向こうで登録した項目名を自分のサイトに移してから作業画面
のみで書き替えるとエラーになっちゃうんですね。
ソースの方も書き替えましたので今度は大丈夫だと思います。
(HTML解らないでソフトに頼ってるヤツはこれだから…)

自分で送信してチェックしたつもりだったんですが…(T T)
もしトライして上手く送信できなかった、という方がいらっしゃい
ましたら申しわけありませんでした(T T)


それとキリリクを復活させました。
50000という番号はやはり節目になると思うので。
まだ先の話だしね(笑)。
というわけで、今頂いているリクを頑張ります(^ ^;)



2004年01月21日(水) アニプリ


あの儚すぎる幸村は何なんでしょう。
声がまるっきり女だったよね…
ともあれ、次のアニスタプッシュのCPは真幸ってことですね。
(しみじみ判りやすい人たちだなあ…)
別に嫌いじゃないからいいけど。

それはともかく、不二と幸村が会う設定なんて無いじゃないか
(苦笑)
よくよくWJ見たら立海レギュラーと不二たちが会うとは書いて
あるけど、幸村と会うなんてどこにも載ってないよ…
いったい何をどう勘違いして不二たちが幸村に会うなんて思い
こんだんだ、自分?
あまりにアホすぎてがっかりもしなかった(笑)

今回はめずらしく不二が目立ってましたねv
突っ込みどころはいつもながらキリがありませんが。
(ジャッカルのあの頭でどうしたらリョ−マと間違えられるん
だよ桃! とか)
いつものことだけど、スタッフさん(監督さん)と自分とのキャラ
の解釈が違い過ぎて。
赤也とやりあう不二。
あそこでどうして甲斐田さんにあんなに黒い演技をさせるんだろう。
天使のような純白の微笑で、ぐさりとあのセリフを云わせてこそ
不二だと思うんだけどなー。
シナリオとしてはあのシーンの不二は大好きなんですが。
そうですね、演出はともかくシナリオは割と好きかもです。
最近のアニメ。

今回を見ると、不二は赤也とあたる伏線ぽい感じでしたね。
でもって勝つのかな。
観月不二戦のあたりと似た展開ですね。
これで負けたらシャレにならない(苦笑)。
つーか真田や跡部ならともかく赤也レベルの相手には負けて欲しく
ないなあ。
今、赤也に負けたら、はっきりリョ−マより下ってことになっちゃ
うし(それは嫌。まだ早い)
乾と不二が勝ってシングルス1には回るけど、リョ−マにはまだ
真田は無理で、結果2-3で青学準優勝?(笑)
(だから先走るのはやめなさいって)




2004年01月20日(火) うーん。


ここのとこずっとなんですが浮上できません(T T)
ある作家さま(絵描き)が、“自分の絵好きですか?”という
質問に、“自分の絵が嫌いで絵を描いている人っているの?”
と答えられていましたが、ハーイ居ま〜す♪ってなもんで。
どんなに自分の絵が嫌だと思っても、他の人の絵を真似する
ことはできないわけで、じゃどうするかと云えば、少しでも
自分自身が満足できる絵に近づけていく努力をするしか
ないわけで。
どう足掻いても浮上どころか沈む一方という泥沼状態に陥った
時の対処方法というのは、人それぞれだと思うのですが。

私の場合、とりあえず酒飲んで寝ます(笑)
(軟弱者め…)



2004年01月19日(月) WJ感想

今回はテニスが無いので迷ったあげく、デスノートと
アニプリのためだけにWJ買いました。
(H×Hは載ってても休載でもどうせピカいないしな)


アニプリ。
どうなんだろうなあ。
不二が幸村と対面っていうのはすごく楽しみなのですが。

いえ、先日あるサイトさまで、真幸のイラストの、すっげー
儚くかぼそい幸村を見てしまって思ったのですよ。
ああ、私やっぱり真田×幸村ダメだーって(笑)。
だって、幸村ってあの立海の部長でしょ。
あの真田や赤也があえてその下に甘んじるも良しと
するほどの力とカリスマ性の持ち主なわけでしょ。
顔がキレイでテニスが上手いくらいじゃ無理ですって。
現に体重だって手塚より重いし(←こだわってるらしい)
いかに見かけが発酵の…じゃない薄幸の佳人だろうと、中味は
漢(オトコ)だと思うのですよ。
その意味でオフィシャルで幸村と不二の接点ができるのは楽しみ
です。
幸不二やりたいなあvv(まだ云っとるか)

デスノートはやっぱり面白いv
リュークって可愛いよなあv
こんな子がずっと側についててくれたらいいよなあv(オイ)
でもこんな説明っぽいセリフだらけで、小さい子とか、さっと
読み流せるような軽いノリの漫画が好きな人は離れてっちゃう
んじゃないか…とか余計な心配。
(久々に読みごたえのある作品なので、打切りだけはカンベン)

黒猫も久しぶりに読みました。
惜しむらくはあの絵です。
なんであんなガキキャラになっちゃったんだろ…


でもって。
今回のWJの私的大ヒットは実は上のどれでもなく“銀魂”
だったりします。
今まで全然気にもとめていませんでしたが、面白いじゃないですか!!
萌えとか云う前に面白いとしか云い様がないけど。
好きだなあ、あのギャグセンス。
私は基本的に歴史としての新選組が好きなので、やおいや下手に
いじくった作品ていうのは一切読めなかったんですけど(るろ剣も
ダメでした)、ここまでやってくれるとかえって気になりません
(笑)。
絵も好み。
斉藤一はいつ出てくるのかな〜vvv
でもってその時は斉藤さんと沖田さんが同い年っていうのを、どうか
この作者さんが忘れていませんように。




2004年01月18日(日) 一段落


というわけでリンク作業まで一通り終了しました。
ご連絡も一通りさしあげたのですが、それ以外のメールの
返信が終わらず(T T)。
何をさまよったか“通販用のメールフォームを作ろう!!”
などといきなり思い立ってしまったせいです。
苦労したので“メールフォーム設置”なんて書かなくても
いいようなことまで更新履歴に書いてしまいました(笑)。

その数少ない(笑)通販作業も終わらなかった…
しかし最近。
本の感想やWJやアニメの萌えをお手紙に書いて下さる方が
多くて嬉しいです。
私はあまりたくさんの方から声をかけてもらえるタイプじゃ
ないので、そういう時の嬉しさも人100倍くらいなんですねv
はりきってお返事書いてます(笑)。


さて、もろもろ終わったら明日からはリク絵にかかりたい。
(とにかく今のトップ絵を変えたいよ…)(T T)
今週はWJも出るし(テニスは出てないけどな)、アニメも1時間
だしで楽しみですね。

それにしてもこう日々まじめに作業してるとそれ以外のことを
日記に書く気力がなくなるなあ(-_-;)
新選組!とか。白い巨塔とか。震災9年とか。覚悟決めて出かけた
ら、私の住んでるあたりでは全然雪どころか雨も降らず肩透かし
くらったとか。
いろいろと思うことはあるのですが。
とりあえず今は明日の仕事にそなえて寝ます(苦笑)。



2004年01月17日(土) 今後…


サイトのお引っ越しに伴う整理作業も、あとリンク関係が
終われば一段落です。
本当はリニューアルとかしたかったのですが。
いや、せっかく広告の出ないところに引っ越したんですもの。
やっぱりフレームとか使ってみたいじゃないですか(笑)
ピンと来るデザインが思い浮かばないので今だ手をつけようのない
段階ですが。

今後は。
リンクの整理と相互リンク先サイト様へのご挨拶が終わったら
頂いているリクのイラスト(表裏各2枚ずつ)と3月の新刊のプロット
と2月のオンリーのコピー本。コピ本の表紙絵もあるなあ…
冬コミに出し損なったコピ本はできれば表紙カラーにしたいし。
3月の新刊(忍→不二→塚本になりました)は、やほひもあるし、
それなりのページ数でしっかり描きたいのですが、今のペースで
終わるかなあ…(T T)
むしろコピーの再録本を3月にして、忍不二をSCCにした方が
良いのだろうかetc。いろいろ悩み中です(苦笑)。
悩んでる内になんでもいいから取りかかればいいんだけどね(苦笑)。
あ、25日のC.Cityの荷物も送らなきゃだったわ…


今日は職場で気の合う人たちだけ8人で新年会して来ました。
久しぶりに顔とお腹の筋肉が引き攣れるくらい笑いました。
終電で帰ったのも久しぶり(笑)
楽しかったーv



2004年01月15日(木) ノロノロと更新中


新しいものがほとんど無いのに更新と云っていいものか(T T)
更新というより、整理に近い気もしますが、とりあえずぼちぼち
とやってます。
今日はコミックの方にも完売した塚不二本からチビ不二漫画を
アップしようと思っていたのですが終わりませんでした(T T)
明日は実家に顔を出すと云ってしまったので。
帰ってサイトをいじる時間があるかどうか微妙…



2004年01月14日(水) サイトお引越し


引っ越す引っ越すと云い続けて幾星霜。
やっとテニスサイトの移転が完了しました。
リニューアルも何もない、単にトップ絵が変わっただけの
移転ですが(泣)
ファイルの方は以前から新アドレスの方にアップしてあったの
ですが、トップだけは意地でも正式なお引っ越しに合わせて
変えたかったんですね(苦笑)。

そして記念すべき(?)新トップ絵のヘタレなことと云ったら…
(がくり)
もう本当に不二だけ、不二だけ描きなおして入れ替えようかと
塗り塗りしつつ何度思ったことか(泣)
下手すぎて本当に涙が(泣)
着物もいいかげんでスミマセン…(T T)
カラーの着物の資料が無くて適当に塗るしかありませんでした。
そして今さらHAPPY NEW YEARも何もないですが、一応(苦笑)
ともあれ、こうなったらたまっているリク絵を一日でも早く
仕上げて差し換えるしかありません。
前回のトップといい、どうしてこうカラーで失敗続きなんだ…(T T)

リクと云えば。
晴れてジオさんの規制から解放されましたので、裏へのリンク
も貼りなおしました(笑)。
まだH×Hしか無いのですが(裏は品数が少ないので、H×H絵も
そのまま残しました)、裏リクもいくつか頂いていますので、
頑張ってこれから充実させたいと思います(笑)。
申しわけありませんが、今しばらくお待ち下さいませ(T T)

インフォメ、新刊情報は明日になります。
ちょこちょこと通販について等は付け足したのですが、新刊の方は
間に合いませんでした…(眠気に負けました)
相互リンクして下さっている方々には、のちほどメールにて
ご連絡させて頂きます。
リンクの作業も遅れていてスミマセン。
(なんでこういつも謝ってばかりなんだよ、自分)

こんな管理人ですが、ともあれ、これからもどうぞよろしくおつき
あい下さいますよう(深々)





2004年01月11日(日) H×Hサイト閉鎖


みっともなくも延々と放置状態が続いていましたが。
本日、正式にH×Hサイトを閉鎖させて頂きました。

最後にアップしたイラストはある方から頂いたキリリクで、

『食料の調達をする師匠と弟子(クラピカ君)』
“表”バージョンのイラストで

…と、いうものでした。
リクを頂いたのも、もうずいぶん前のことで。
その方のサイトでは、もうこちらへのリンクは解除されている
ようですので(当り前ですね…うう)(T T)、あえてご連絡は
しないつもりなのですが、私の方で一方的にその方に捧げさ
せて頂きたいと思います。


リンク先のサイト様で、まだこちらにリンクを貼って下さっている
管理人さまには、のちほど正式に閉鎖のご挨拶をさせて頂こうと
思っています。
閉鎖または他ジャンルでリニューアル等されていて、当方への
リンクをすでに切られている方・年単位で更新のなされていない
サイト様にはあえてご挨拶を控えるつもりです。
かえってお気を使わせてしまっても申し訳ないので…


日記の簡易ログを見ると毎日必ず、数人の方がH×Hサイトから
来て下さっていて、申し訳なく思っていました。
最後までご期待に添えず、すみませんでした。
長い間、本当にありがとうございました(深々)
サイトを訪ねて下さった全ての方に心から感謝いたします。



2004年01月09日(金) 白い巨塔


いったん感想をアップしたんですが、感情的になってしまったので
削除。
今回はいささか医療面でのリアリティが欠けていて、佐々木氏の
死にもあまり感銘を受けませんでした。
いくら若かろうと研修医だろうとあそこまで動揺して取り乱す医者
は見たことがない。
(そしてあんな余計な口をきく葬儀屋ってのも聞いたことがない)
ドラマと割り切ってしまえばいいんでしょうけど。
30年前の事例を現在の医療に当てはめようとすること自体、そもそも
無理があるんだよなあ…

アウシュヴィッツは素直に泣けました。
あそこだけ、ドラマでなくドキュメンタリーのようでしたね。
あの案内人役のおじいさんは、本当に戦時中アウシュヴィッツに
収容されていた人だったのかな。
あの感情を押さえた静かな表情と語り口が単なる俳優さんの演技だ
としたらすごいと思う。

今日も職場で“大学病院に行くのが怖くなりそうだ”と云われ
ましたが。
まあ、今どきああいう教授っていないと思うよ(苦笑)。
私が以前いた病院ではけっこうフランクな人が多かったです。
少なくとも怖いとか理不尽な教授は居なかったなあ。
ある時、ふらりと単身やってきた心蔵血管外科の教授に、怖いもの
知らずの後輩(=看護婦)が

“センセ〜さかさまつげが目にはいっちゃって痛いんですぅ〜
 見て下さぁぁい〜(T T)”

とすり寄っていった時は、さすがにナースステーションの空気が
瞬時に凍りつきましたが(笑)、当の教授は“どれどれ”とか云い
ながら普通に診てあげてたし。

いちど感動したのは、ある年のお正月。
私は元旦の深夜勤で、患者さんも少ない、さしもの研修医たちも
まだいない早朝のナースステーションで、他の2人の看護婦と
のんびり記録を付けていました。
朝の8時前くらいだったでしょうか。
そんなのんびりムードの元旦のナースステーションに何の前触れ
もなく、外科の教授がひとりでふらりと現れたのです。
当然私達はとびあがらんばかりに驚きましたが。
彼はそんな私達を尻目に、挨拶もそこそこにカルテをパラパラ
めくり、そのままひとりで病室の方へ歩み去っていきました。
私達はしばらく呆然としていましたが、やがてひとりの後輩が、

「あ!! 今日、水曜ですよ!」

と叫んだのです。
水曜日はその教授の教授回診日でした。
教授としては、週に一度くらいはきちんと患者さんを診ておきたい、
しかしそれを口に出せば医局員たちはせっかくのお正月、元旦の
朝っぱらから回診に付き合わなければならなくなる。
それがしのびなさに教授は誰にも何も云わず、1人で患者さんを
診て回ったのでしょう。
フランクというより、シャイな教授でした(笑)。



連絡事項(?)をいくつか…
メールのお返事が滞っております(T T)。すみません。
年賀状はあきらめました。
お送り下さった皆さま、すみません、そしてありがとうございました。
近い内に寒中お見舞いをお送りする予定です(T T)
昨日までの通販・ペーパーは本日発送致しました。



世間様は明日から3連休なのですね。
私は土曜も月曜も仕事ですが(T T)



2004年01月08日(木) 寒い!


私の普段の暖房の設定温度は22℃くらいなのですが。
今日は25℃にしてもあったまらない。(T T)

風が強くて冷たい分、星がキレイでしたね。
この冬初めて冬の大三角を見ました。
(オリオンはだいぶ前から早い時間でも見えてましたが、
シリウスがなかなか見れなかったんです)
ただ惜しむらくは月が明るすぎて星がかすんでしまって
いたこと。
ちょうど満月だったのね…


何だかいつもより少しカウンターの回りが早い気がする
んですが。
1月に引っ越すとか近々トップ変えるとか云ってたから
気にかけて下さっている方がいるのでしょうか(汗)。
すみません…今日明日は無理そうです…
…てかもう正月なんか終わってるよ………(T T)

あ、通販は明日発送予定です。
遅くなってすみませんでした。
(なんかもうスミマセンばかりだ…)



2004年01月07日(水) つ…塚不二……!!


今日のアニプリは。
いえもう、つっこもうとは思いません。
時間のムダなので(オイ)。
ただひたすら自分的に都合良く萌えさせて頂こうと思います。

不二が〜vvv
可〜愛〜い〜〜vvvvv
アニメのフツウの状態の不二のキャラデザははっきり云って
好きじゃないので(手塚はもっと好きじゃないけど)。
ミニ不二の愛くるしい微笑みがよけい嬉し涙を誘います。

おにぎり食べてる不二が可愛い。
手塚の開けたドアでつぶれる不二が可愛い。
でもできれば不二にも手塚にまとわりついて欲しかった。
(てか、つぶされた後のオチが見たかった)

ドレス姿の不二が可愛い〜vv
もー似合うよー(ToT)/~~
「お前ら、デキてんのか?」
で、頬をそめる不二が可愛い〜〜〜vvv
お目目をキラキラさせてのろける不二が(以下略)
いいの、不二がオフィシャルで手塚への熱い想いを語ってくれる
なんて、確実にこれが最初で最後なんだから、多少のことは問い
ません。
問いませんったら問いません(笑)。
みの虫にされてる不二も可愛い〜〜vvvv(略すの忘れた)
願わくは最後、胸から肉まん(あんまんでも可)を出す不二とか
見たかったけど、それはぜいたくというものだよね。


来週は立海戦ですか。
大丈夫なの?
アニメは9月までやるという話を風のウワサに聞いたような気が
するのですが、3月打切りなんでしょうか??



絵が上手くいかなくて凹んでいます。
(まだやってたんかい…)
不二の顔がね。全然思うように描けないのです。
自分的には去年の手塚のバースデー記念に描いた不二(冬コミの
無料配布に使った絵ですね)が、最近の中では一番気に入って
いるんですが。
冬の新刊の表紙絵といい、今やってるヤツといい、どうにも思う
ように描けなくて凹む。
こんなんでこの先絵を描いていけるのだろうか…………




2004年01月05日(月) WJ感想その他


新年最初の仕事はハードでした…
入社以来、こんな無茶な組み方されたの初めてです。
そしてまた明日もハードな予感。

そして絵はまだ描きあがってません(T T)
あさっての休みでアップできるといいなあ。
(もう○日にアップしますとかウソつくの、やめます)(T T)


WJ。
乾さん登場!!と王子の目眩がするほどのカッコよさに数カ月
ぶりに購入してしまいました。
あいかわらず突っ込みどころ満載ですが。

黄金ペア敗退。
まあ妥当? 全国があるからね。
試合の後、“メンゴ!”とでも云ってるんでしょうか、不二に
手あわせてる菊と、それより何より不二の後ろ姿が可愛い〜vvv
マジ可愛いvv 女の子みたーいvv
(いや最近オトコマエな不二ばっかで可愛い不二に飢えてたから)
(笑)
“がんばったね、エージ”とか“おしかったね”とか声かけて
あげてるのかなvvv
まっすぐ不二にだけ手あわせてる菊もいいv(←深く考えるのは
やめとこう)(笑)。

でもって幸村。
パジャマで歩いて手術室へ行くのか?!と驚かせましたが、違った
んですね。
じゃああれはやっぱり浣…(自主規制)
ええと(笑)

“もう迷いはない”

…てことは、迷うだけの余地のある状態ということなんですね。
(緊急性もないのに何故日曜よ)
やっぱりケガもしくは故障?
今手術をしなければいずれは選手生命を断たれる、ただ手術が
万一失敗に終わった場合は、復帰は絶望的だろう…とか。
(でもそれなら長期入院の必要ないよな)
あとはありがちなところで心臓かなー。
まだ日常生活で症状が出るほどじゃないけど、このままでは運動
は無理だし、いずれは命に関わる。全国に出たいのなら手術は今
しかない、とか。
中隔欠損とか心不全を合併してない軽度の弁膜症とかなら、今
手術すればあるいは全国に間に合うかも。
とは云え、綱渡りであることは間違いないので、幸村のセリフも
うなずけるし。
ああでも。
心臓の予定手術を午後から(まして日曜に・笑)やるってのもあん
まり聞かないよなあ…
(まさかペースメーカーの埋め込みとかな)

ま、考えても正解にたどりつくことはなさげなので、ここらで
やめときましょう。

乾さん。
シングルス公式戦初勝利なるかv
青学、負けるとしても3連敗は無いと思うし、許斐センセイが
立海戦で不二を痛めつけるとか何とかおっしゃられたようですし。
不二登場=乾の勝利or引き分けを意味するわけで。
私的に乾さん勝利への期待は嫌が応にも高まっております(笑)。
マル秘べっさつ柳ノートか。
超マル秘べっさつ不二ノートもあれば嬉しいんだけどな(笑)。
つか、柳ノートのこのぶ厚さは何?
何年くらいの付き合いなの、この2人。
(佐伯不二の時ははあれだけ期待させといてあっさりスルーして
くれたくせになー)

でもって次回はお休みか……………(T T)



アニプリ。
ここ見ただけで買ってよかったーvvと思ってしまいました(笑)。
前回アニメ見なかったので知らなかったですけど。
うわ〜不二がーvv お姫さまだーvvv(←ちょっと違う)
可ー愛ーい〜〜vvvvv
王子が保安官? 手塚がさすらいのガンマンですか(←やっぱり
ちょっと違う…)
はいもう、何回もがっかりさせられてるんで期待しないで見ます
けど(笑)。
久しぶりにアニプリ録画してしまいそうです(笑)。



…あ、最後にどうでもいい突っ込み。
“よしんば”なんて日本語は中学生が日常で用いる言葉では
ありませんよ、真田さんv
(つか王子は理解できたのだろうか)(笑)



2004年01月03日(土) 箱根駅伝・エースをねらえ!・ヒカルの碁・古畑任三郎


お正月番組はくだらないモノばかりというこれまでの個人的
常識が、何故か今年に限って通用しません。

箱根駅伝。
復路は往路と比べてやはりドラマが多いので、ついつい真剣に
見てしまいます。
最近の子って、繰り上げスタートになっても泣かないのね…
もっとも、あんな風にさあ泣け泣いてみろとばかりにゴールした
瞬間TVカメラつきつけられちゃあ、意地でも泣いてやるもんかっ
て気にもなるかも。
駒大に恨みはないものの(そういや従兄の母校だしな…)、特に
ファンでもない身には、こういう一方的な走りはいささか面白く
ありません。
来年は駒大を手こずらせるような強豪に出てきて欲しいものです。
そして東農大の大根踊りはちらっと一回見られただけだった…
(T T)

エースをねらえ!。
…面白いよ……………
もちろん20年も前のアニメだから絵は古いけど。
はっきり云ってテニスの王子様よかよっぽど面白いです。
アニメスタッフさん、頑張ってくださいね…………
これをドラマ化ねえ。
荒木・姫野コンビで再アニメ化の方がよっぽどいいと思いますが。

ヒカルの碁。
箱根を見たいがために録画してたんですが。
(エース…は箱根と平行してチラチラ見てました)(笑)
改めてビデオを見たら消せなくなってしまいました(苦笑)。
冒頭のあのピアノを聴いただけで泣ける気分です。
絵も以前にも増してキレイでしたね。
小畑先生の絵の秀麗さにいっそう近づいたような…
もう、ヒカルがかっこいいvvvキレイvvv可愛いvvv
ホント例外的にめずらしく主人公にホレてます。
もっと続いて欲しかったなあ。
ヒカルが塔矢を敗るまで。せめてヒカルが高永夏に勝つまで。
デスノートも面白いからいいけどさ…

古畑任三郎。
今回は松本幸四郎かあ…
また大物を(笑)。


新トップ絵は2枚ともPCへの取り込みが終わった段階です(T T)
明日中に、少なくともH×Hページだけはきちんとしたいと
思いつつ………。


2004年01月02日(金) あけましておめでとうございます


どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
みつめていたいでは今年も去年に引き続き、オンオフ共に不二受
メインで活動していく模様です。
(今人気のハガレンとか。アニメ見ても全然ピンと来ないしな…)


実家から戻ってこっち、乃南アサの新刊を読みふけったり、
ツタンカーメンの特番に夢中になったり、東農大の大根応援
見たさに箱根駅伝に貼り付いてたりと、絵に描いたようなフツーの
寝正月を送っています。

今夜からオタク的寝正月に戻る予定(笑)。
さて、お絵描きにかかりますか(^ ^;)



なつき