日記
DiaryINDEXpastwill


2003年10月31日(金) いろいろと。


頑張って処理中です。
乾不二原稿はひとつ終わりました(遅すぎ)。
メールの返信も半分くらい終了。
あとは今日中に新ペーパーを作って、もうひとつの乾不二原稿の
続きを少しでも。
ああ、もっと早く取りかかっていればこんなことにならずに済んだ
のにねえ。
あいかわらず他人様にご迷惑かけまくりで生きてます。


冬コミの当落がもう少しですね。
落ちてたら、今度こそサイトの更新がんばります。
H×Hサイトをきちんとして。
ためまくりのリク絵を全部描いて。裏をテニスサイドからも開通させて。
リンクを貼らせて頂きたいサイトさまもたくさんあるし。
そいや佐伯&跡部お誕生日絵も結局10月間に合わなかったな…
(間に合ったらハロウィンやりたかったんだけど)(泣)

キリリク、一時休止することにしました。
とりあえず今のリクが消化できるまでは、けじめとしてストップ
してみます。
休止を決めた側から“ああ36363リクやりたかったな”とか思ってる
あたり、救いがありません。


まかり間違って冬コミとれてたら↑の予定は………
…その時考えます…(汗)。




2003年10月29日(水) アニプリ


あまりの乾不二(前半) リョ不二(後半)っぷりに目眩が〜vvv
ちょい前までアニメはもうほとんど惰性で見てたけど。
もうトランスアーツ様最高!!(←現金なヤツめ…)

でも絵、キレイになったよね!!
新しいスタッフ入ったのかなあ。
今日の英二がやたらとにゃーにゃー云うにも関わらず
あんまりイヤじゃないのはどうしてだろと思ったら、作画が
すっごい上手いからだv

バスの中で乾と不二がとなりの席だよ!!とか。
乾の腕と不二の腕がくっつきそうだよ!!!とか。
お風呂で、お湯につかってる不二にさりげなく近寄るリョ−マ
とか!!(このふたりが素裸でここまで接近してること自体萌え〜
v)
あまつさえふとんに入ってる不二に“ココいいッスか〜”って…
………リョ−マ……アンタって子は……(笑)。
(すみません、あのシーン私、リョ−マが不二のふとんに潜り込む
んじゃないかと本気で期待しました)(笑)。


まだトーン貼ってるので(オーイ)ちょっとだけ。
この回についてはのちほどリアルタイム感想で書き直したいと
思います(笑)。
いやもう私、この回だけで不二総受本1冊作れます(笑)。



2003年10月28日(火) 録画失敗


SEED。
再放送をやっているとのことで、さっそくTBSのサイトで
時間を調べ、予約していたんですが。
入っていたのは朝5時のニュースでした。
TV局のサイトで調べたのがまずかったのか。
(25時とか27時とか云われてもピンと来ないんだっつーの)

今度から大人しくTVガイドで調べよう。
うう、最初の頃のザフトが見たかった…(T T)
ミゲルもラスティも結局判らんままか。

関係ありませんが最終回を見てしまったあとで49話のナタル
を見ると、虚しさのあまり泣けてきます。
ナタルのためにもフレイには生きて欲しかった(T T)。


そしてまだ原稿は終わりません…………。
今週に限って金曜まで休みなし。
すでにナタルの前に自分が虚しい。
(愚痴ってるヒマがあったらトーン貼りなさい)



2003年10月25日(土) すみません


更新どころか日記までサボりまくってます(汗)。
Hさま、ご心配いただいてスミマセン(T T)。
日記が止まってるのは某原稿がすすまないせいで、健康面
はまったく問題ありませんです(^ ^;)。
(のちほどメールさせて頂きますね)(汗)


その辺で見かける最近の紅葉のキレイなこととか。
白い巨塔のこととか。
SEEDのこととか。
職場で、嫌いでも何でもない人のことを私が悪く云ってると
云いふらされてキレかけたとか。
春までのイベント申込み5件とついでに税金の払い込みをすませ
たらすでに手元の所持金が無いとか。
今まで出したコピー誌の再録本の発行を考えているので、どれか
再版して欲しい本があったら云って欲しいとか。
いやその前にさっさとペーパー作って通販処理しろよとか。
書店委託申込みしたならさっさと本発送しろよとか。


書きたいことはいろいろとあるのですが。
が。

いえ、依頼を頂いたのは何ヶ月も前なのに、こんなにせっぱつま
るまで手をつけなかった自分が悪いんです。
Kさま、毎度申しわけありません…(がくり)。


というわけで日記は今しばし滞ります(T T)。
次号のWJも特に感想語るほどの内容でもないみたいだし(苦笑)。


2003年10月20日(月) WJ感想


何だか久しぶりの気がする感想です。
(実は前号は土曜日発売なのをすっかり忘れていて、立ち読み
しようとしたらすでにどこにも残っていませんでした…)

今週は、あちこちのネタばれでポックルの悲惨な死に様のことが
取りざたされていましたので、久しぶりに買いました。
相変わらず冨樫センセイ、容赦ありません。
予め心の準備ができていたためか、それほどショックはありま
せんでしたが。
まさかあのポックルがあんな………(がっくり)
じゃあ、やっぱりポンズもあそこで死んでたのかなあ…
ピカには早く出て来て欲しいと思ってたけど、やっぱ蟲編が終わる
までは出て来なくていいや(笑)。
ピカにあんな死に方されたらそれこそトラウマだよ…


さて、テニス。
幸村くん。
あいかわらず美人薄命といった雰囲気をかもし出しています(笑)。
17日に入院して27日手術ってことは、手術のための入院てこと
ですね。
「行こうか」って、どこへ行くんだろう。
手術室? まさかね。あの格好で? 歩いて??
いや、ありえないから(笑)。
外来の日帰り手術ならともかく、入院患者が手術室に入る場合は
通常眼科の手術だろうが痔の手術だろうが、ストレッチャーに乗って
いきます。
また全身麻酔の手術の場合は、麻酔前投薬と云って病棟を出る前に
鎮静剤の注射をしますので、その後歩いて手術室に入らせるなど
論外です。
そして手術室に入る際には患者はもれなく術衣という手術用の服に
着替えます。
普通のパジャマで手術室に入るなどということはありえません。

突っ込みはこの辺にして、この日程で手術となると。
病名もある程度しぼられるかな。
まず内科的病気でなく、かつ急性の疾患でもない。
心臓でも心筋症等は却下。
白血病・リンパ腫も消えました。
あとはガンか手術適応の心疾患か。
このマンガで死にネタは無いと思うので、手術で根治可能な心疾患、
珍しいところでは心臓の良性腫瘍なんてのもありましたが。
(↑この病気は手術した翌々日には患者さん、スタスタ歩いてた…)
ガンてのはなあ…どうだろ。有り?
あとは手塚のような故障をかかえてて、その手術とかもあるか。
そっちのが可能性的に高いかな?
どうもあの儚げな印象から病気を連想してしまうんですが(苦笑)。
整形外科は経験ないので判りませんが、予定手術で入院から手術
まで10日もかかるの?

まあしかし、いずれにしろまじめに考察するのも無意味な気もする
のでやめときましょう(苦笑)。
医療関係者としてはどうしても突っ込みたくなるんですが、まあ病名が
なんだろうがあんまり関係ないしな。

来週、ここで5-0をひっくりかえして桃組勝利、なんて展開になったら
プロとしてあるまじきワンパターンさと云えますね。
(もしそうなったら軽蔑しますよ、許斐センセイ)
パワーリストをはずさせるところまでは頑張ったけど、健闘むなしく
破れ去るという展開をのぞみます。
あるいはいっそ怪我→棄権とか(これも桃の奇跡の勝利ほどじゃない
けどワンパではあるがな…)。

乾が蓮ニ(こっちでいいのね??)って呼ぶのがやっぱり萌え〜v
今回絵がすごくていねいな気がします。
不二、立ち姿も口元のアップもすごいキレイで嬉しいvv
乾のとなりだし〜v



あとは。そうですね。
鈴木センセイ。そういう冗談はやめといた方がいいと思います。
WJ読者の何割かはそーいう発言がシャレにならない種類の人間
ですから(笑)。



2003年10月16日(木) 白い巨塔


………が、面白いです。
日本の医療ドラマとしては破格のクオリティですね。
かと云ってリアリティにこだわりすぎて物語がつまらなくなる
というわけでもない。
役者さんもさすが。
私は原作も旧作も知らないので、毎回(つっても2回目ですが)
ハラハラドキドキです(笑)。

少し落ちついたら原作買って読もうv
例の日航機事故の“沈まぬ太陽”といい、山崎豊子さんてすごい。


ただEDのアメージング・グレースだけはちょっと…(-_-;)
なんでこの歌なんだろう??
歌自体はいいと思うんですが。
どうも例の9.11のテロ以来、この歌ってアメリカ一国主義の
象徴みたいなイメージがあって苦手です(苦笑)。


2003年10月15日(水) アニプリ。


時間が無くていろいろ書いている余裕がありません。
ついでに云うといろいろやりながら見てたので、細かい
とことかチェックできてません。
とりあえず一言。

トランスア−ツ様万歳!!
塚不二万歳!! 不二受万歳!!
ブラボー、トランスア−ツ様!!

(笑)



2003年10月13日(月) イベントレポ2


13日、ENDRLESS KING。
すごい人でした。
他校の勢いに押されがちな印象の塚不二、いかにスペース数の多い
大規模イベントとは云え、正直、人が集まるかなあとやや不安だっ
たのですが。
イベント限定のカレンダーは、一般入場開始後30分たつかたたない
かで完売のアナウンス。
まだまだ入れない参加者の方が大勢いらしたのに…(汗)。
正直、もうちょっと多めに作っても良かったんじゃないかと思い
ました(苦笑)。いや、スタッフでもない部外者が口を出すこと
でもないんですけどね(苦笑)。

この日はお隣のサークル様が、オンオフ共に大好きな方々で、
朝からドキドキしておりました(笑)。
有名なサークルさんなのに気さくな方々で…
帰りしな、“実はファンです”と告白したらなんとご本を頂いて
しまいました(汗)。
せめてものお返しに駄本を差し上げようにももう送ってしまった
後で…嬉しいやら恐縮やらで何と云って良いのか(^ ^;)。
素敵なご本をありがとうございました。

この日はスケブを頼んで下さった方が何人かいらしたのですが、
いつにも増して絶不調(T T)。
お返ししながら“今日は不調で…”とか言い訳してしまいましたが、
“今日はじゃないだろ、いつもだろ!!”と、頭の中でソッコ−
突っ込みを入れてました(苦笑)。
持って行ったコピックのインクはことごとく乾いてるしな。
せっかく頼んで下さったのに、ヘタレ絵で申し訳ありません。
こんなところで改めておわびです(泣)。
ポストカードもわりと早いうちに無くなってしまってスミマセン
(T T)。
本を買って下さった方に強制的に押し付けるのはやめた方がいい
のかなあ…。
(欲しいと云って下さる方がいらっしゃるのと、たとえ要らなくても
ジャマにはならない、と云う理由でマンネリと知りつつ続けてる
んですが)


今回は戦利品も多かったv
13日は朝イチで買い物に出たおかげで、憧れサークルさまのコピー
本を4冊もゲットできましたvv
イベント開始を待ちながらとなりに居たきれいなお嬢さんにボーと
見とれていたら、思いがけず声をかけて頂いたり(汗)。
(ウチのヘタレな新刊を買って下さった方々が、この日の私の100分の
1でも満足して下さったら嬉しいのですが…)(T T)。
他の方の素晴らしいご本を見るにつけ、精進しなきゃなあと思います
(苦笑)。
何はともあれ。
スペースにお立ち寄り下さった皆さま、声をかけて下さった皆さま、
お買い上げ下さった皆さま、そして図々しくも新刊を頂いてしまった
皆さま。
ありがとうございました。




2003年10月12日(日) イベントレポ・1


12日C.City・13日ENDLESS KING、無事終了しました。
改めまして、スペースまで訪ねて下さった方、本をお買い上げ
下さった方、お話して下さった方、差し入れを下さった方、
本当に本当にありがとうございました。
楽しかった、の一言に尽きる2日間でした。


まず1日目のC.City。
波崎師匠たちと待ち合わせて一緒に行く予定が、例によって寝坊
しました。
ひとり遅れてヨロヨロ会場入りしたらば、師匠からメールが。
“机の上のチラシまとめておいたよ。在庫もスペースに運んで
 おいた。頑張ってねv”
…………し…師匠(ToT)/~~。
もうホントに。足向けて寝られないなんてもんじゃない。
あたしにできることがあったら云ってね!!
この際、忍跡だろうが副シャンだろうがカリブの海賊だろうが
何でも描くよ!!(笑)。

そして更に驚き。
自スペースにたどりつき、お隣のサークルさまにご挨拶しようと
したら。
なんと、かつて“風魔の小次郎”時代にお知り合いになり、その後
ジャンルが別れてしまってご縁が切れてしまっていた方でした。
まさかこんなところで、しかも偶然にも隣どうしのスペース配置
になるなんて………。
(しかも翌日のENDLESS KINGでも、ほぼお向かいのスペースだった
と云う…)
K崎さま、お会いできて本当に嬉しかったです。
これからも素敵な塚不二本を楽しみにしています。

Sいらさまには素晴らしいコレクション(ため息モノ)を見せて
頂きました。
あまりにツボかつ美しいカードの数々に朝っぱらからボーと
してしまいました…(ToT)
今までよく知らなかったけど、トレカって素晴らしい………
いろいろと本当に。ありがとうございました(深々)。

そしてなんと! フレイファンの方に声をかけて頂きました…!
フレイ語りができて嬉しかったです〜(ToT)
スケブお断わりしてしまってすみませんでした(泣)。
今度はフレイ、描けるようになっておきますので。
どうぞこりずに声をかけてやって下さいませ(泣)。

で、この日は(も?)翌日使用予定のボードがまだ真っ白こともあり、
早々に撤収。
帰宅して、さあ色塗りというあたりで、何故か急激な排卵痛が。
年に何回かあるんですが、この時に限って特にひどくて。
とにかく上半身を90度以上起こせない程度の痛み。
私は頭痛や歯痛にくらべると腹痛には比較的強い方なので、何も
なければそのままエビになってやりすごしても良かったのですが、
さすがにPC作業は不可能だったので、生まれて初めて生理痛関連
で痛み止めを飲みました。
30分後、あっさり痛み消失(苦笑)。
そして午前2時頃に色塗りが終わり、さてプリントアウトという
段になって初めて手持ちのポストカードが40枚弱しか無いことに
気づきました…………(T T)
つい昨日、日記で“できるだけたくさん持って行く”とか
ほざいてたの誰だよ、オイ。

長くなりましたので、続きは明日の日記に。



2003年10月11日(土) コピー誌落ちました(T T)

※変更事項(といっても大したことじゃないんですが)(汗)

■■■ENDLESS KINGでのポストカード配布について■■■

   ええと、↓には“お買い上げ下さった方に先着で2種から
   選択”とあるのですが。
   せっかくのオンリーですし、お買い上げの有無に関わらず
   お好きにお持ち頂く形での無料配布にしようかと考えています。
   10/12に新刊を買って下さった方も(ありがとうございます!!)
   よろしければお気軽に持って行ってやって下さいね。
   なるべく多めに持って行くつもりですが、やはり数に限り
   がありますのでよろしければお早めに…(^ ^;)   
      

(以下は10/11の日記です)(汗)

つうか、今から塚お誕生日記念描き下ろしボードの色塗り
やりまーすとか云ってる時点で救いようがありません(涙)。
コピー誌はおろか、ペーパーすら間に合いませんでした(大泣)
(こういうお知らせに日記を使うにもいいかげんどうかと思う
のですが。新しいファイルを作っている余裕が無いので、ご
容赦下さいませ…)(T T)



端的に云うと、12日・13日の予定は以下のようになります。


■12日・C.City

新刊:SAKURA DROPS 3 (完結です)
   Too Much Heaven (ガンダムSEED・ザフト本)

無料配布:ポストカード(先着)
     ※絵柄はSAKURA DROPS 3表紙とToo Much Heaven
      表紙イラスト。一種選択。 


■13日・ENDLESS KING

新刊:SAKURA DROPS 3
   
無料配布:ポストカード(先着)
     ※絵柄はSAKURA DROPS 3表紙と手塚ハピバ記念
      塚不二描き下ろしイラスト。一種選択。

ボード:描き下ろし(手塚ハピバ記念塚不二) 



ENDLESS KINGは、貴重な塚不二オンリーしかも手塚の誕生日に
ほぼかぶってるということで。
記念コピー誌、出したかったです…(泣)
結局、オンリー記念は描き下ろしイラストだけか…はあ(T T)。


2003年10月08日(水) アニプリ他


修羅場中、以前からのアニプリを流しっぱなしにしてたん
ですけど。
やっばり、甲斐田さん、最初の頃に比べて声のトーンずいぶん
下がったよねえ。
昔の中性的な柔らかい発声が好きでした。
思えば私がテニスにハマったのは、CMの甲斐田さんの

“試してみる…?”

がきっかけだったような気がしますが、今の甲斐田さんの不二
だったらハマらなかったかもしれない。
だって今の不二の声って低すぎて色気がないと云うか、腰に
来るものが無いんだもの(笑)。

今日のアニメは、うーんまあ何つうか。
時間稼ぎも大変だなあという感じ?(笑)。
アニメはとことん菊不二・塚不二をさけて通りたいの
ですねー。
なんで菊が不二をほっぽっておサカナ見に行っちゃうのよ。
不二はひとりで手塚とラブコールかと思えば裕太だし(笑)。
いやいいんだけど。裕太、可愛いから(笑)。

そいやウワサのテニミュの映像。今回のCMで初めて見ました。
どの感想見ても絶賛の嵐だから、ちゃんと見ればもちろん良い
んだろうけど、あのCMだけだとやっぱりちょっと引きますね(^ ^;)。
不二が誰だか判らなかった…
乾さんはぴったりでしたねvv

気になるのが次回予告です。
不二が久々に活躍しそうじゃないですか。
切原につかみかかる桃を片手でスッと制する不二に萌え。
橘から何かを託される不二に萌え。(病室に2人っきりv)




2003年10月07日(火) 更新?


取りあえずトップと、Informationに新刊情報を。
新トップ絵=sakura3表紙絵、とにかくめちゃくちゃ気に入らない
ので(T T)、塚ハピバ絵が仕上がり次第、すぐ下ろします。
お目汚し、スミマセン。
たぶん2〜3日の限定トップ。
Galleryにもアップしない予定です。
うう、9/15のオンリーに間に合わないんだったらあんなに急いで
あげるんじゃなかった………(T T)。

新刊情報ですが、一応新刊2冊をアップしたのですが。
気がついたらSAKURAの見本ページをとっとくのを忘れて入稿して
しまったので(バカ…)、SAKURAの方は見本ページリンクしてません。
来週以降、原稿が戻りましたらアップしたいと思います。



ところでH×Hの新刊の表紙絵は何でピカなんだろう……………
買わないけど。中に居ないから。



2003年10月06日(月) 終わりました。


WJ。
テニプリ、久々にちょっと面白そうな展開になってきたじゃ
ないですか!
ブン太さん、かなり好みですv ブン太×不二。無理ありすぎ(笑)。
桃と海堂がペアってことは乾がシングルス??(わくわく)
桃海ペア。
やっばり勝つんでしょうか。
桃城不敗神話は続くのか?(笑)。


SAKURA3とSEED本、今朝宅急便で送りました。
何事もなければ12日、新刊2冊出てるはずです。
今回は荷造り終わって朝の5時すぎだったよ!
いつもの起床時間まで1時間半近く寝られたよ!!
長年同人やってますが、入稿前に30分だろうが1時間だろうが
眠れたのなんて初めてです。
(そりゃあこれだけ発行延期してりゃあなあ…)

あとはトラブルが無いことを祈るのみ。
(↑でも頑張った時に限ってトラブるんだよね)(笑)


とりあえず今日はこれから寝ます…
今日だけはビール解禁(笑)。
明日からはボード(塚ハピバ絵)・ペーパー・オンリー合わせで
コピ本。
コピ本は無理かなあ…。
会場製本禁止っていうのが痛い。
大手様限定にしてくれないかなあ。ウチなんて会場製本しようが
時限販売しようが列だの混雑だの出来ようもないのに(笑)。
12日もイベントだから、原稿は12日の朝までにあがってなきゃ
いけないわけで。
無理っぽいんだけど出したい。
せっかのカプオンリーだし、手塚の誕生日にもかぶってるし。


………いいや、今はとりあえず寝よう(苦笑)。


2003年10月04日(土) サイトを…


いじりたい。納得するまで、心ゆくまで。
こんなに長い間更新ひとつできず、来て下さってる皆さまに
もはや合わせる顔がありません(泣)。

跡部のバースデーはともかく(今イチ興味ないので)。
塚バースデー絵も佐伯バースデー絵も描きたい。
(塚バースデー絵は13日のボードにも使用するので近い内に)
SEED部屋とか作れたらいいなあ。
イザークが描きたい。


何だかんだと現実逃避したい今日この頃です。
トーンあと14枚。
タイムリミットまであと1日。



2003年10月01日(水) 振りかえれば奴がいる


…の、再放送をやってて思わず見てしまいました(笑)。
私、織田裕二と云えばこの司馬先生とか東京ラブストーリーの
カンチとかのイメージしかなかったんで、その後あんな彼とか
こんな彼とか見てびっくりした覚えがあります(笑)。

医療的には“ありえねぇだろオイ”の連続でしたが、あの迫力
と勢いに押されたのか、私にはめずらしく毎回欠かさず見てました。
まあドラマだしね。
ERみたいに徹底的に現場のリアリティにこだわって作った
ものでもなければ仕方ないんでしょう。
以前いた病院であるドラマの医事監修を担当していた先生が
いたんですが、

“肝臓の術後、10日間何事もなく無事にすぎて10日目に急変して
 突然死する設定作れ”

とか云われて困り果ててたし(笑)。
(結局、肺塞栓症か何かにしたんですが、他の先生から「お前
あれは無理があるぞ」とか何とか突っ込まれて、文句は脚本家に
云ってくれと嘆いてたっけか)


ああでもやっぱり面白いです。
気がついたら約1時間、手が止まってしまった………(T T)。



なつき