日記
DiaryINDEXpastwill


2003年06月30日(月) WJ31号感想


新刊が刷り上がってきて、中をパラパラめくって確認していたら、
ほとんどのページがろくろくトーンもベタも無い真っ白の主線のみ、
ひどいページはコマは6コマぐらい割ってあるんだけど、人物が
入ってるのは最初の一コマだけであとは空白・トークも後で追加
しようとして忘れてた…!!みたいに初めの4行くらいで尻切れトンボ。

入稿の時はとにかく無我夢中で、原稿ちゃんとチェックする間も
なかったけど、あたしこんなに手抜きしちゃってたんだ……………

…と、いう悪夢を見ていて、ハッとめざめたら7時25分でした(苦笑)。
遅刻どころの騒ぎじゃありません。
つうかシャレになってない。


さて、バカな話はおいといて感想です。


●テニスの王子様

…線が!!
主線が(ちょっぴり)細くなってるよ!!!(喜)
不二先輩がどのコマも美しくて目眩がしそうです(涙)
アニメに引き続き美少女な不二をありがとう許斐センセイv

「越前はそんなヤワじゃないと思うよ」

も、リョ不二っぽくてバンザイ(笑)。
手塚とはまた別に通じあうものがあるみたいな雰囲気がいーなーv
夏のコピー誌リョ不二でいこうかなあ…(←スペース塚不二なん
ですが)

それにしても以前、立海の真田が“青学より氷帝の方が要注意”
みたいなこと云ってたけど、何だか著しく説得力に欠けますね。


●H×H

ピカも旅団も出ない上にネームとあってはもう何も。


●黒猫

今度はマトリックスですか?


2003年06月29日(日) C.City+その他いろいろ


行ってきました。
夏コミ前ということもあって、まったりしたイベントでした(笑)。
会場到着までは個人的にバタバタしてたんですけど(笑)

奇跡的にも夏の新刊の表紙・グッズが無事終わってひと息ついて、
はっと気がついたら、この前再版しますなんつってたコピー誌の
ことすっかり忘れてて。
気がついたのが家を出る5分前(苦笑)。
あわてて途中のコンビニでできる限りコピーして駅まで走りましたが
待ち合わせには間に合わず(ゴメン師匠!!)。
欲しいと云って下さった方にはお渡しできたんですが、いくらウチの
サークルでも再版数ひとケタってのはどうよ…(意味ねぇ)

ともあれ新刊も無いのに(泣)スペースまでお越し下さった皆さま、本当に
ありがとうございました。
おとなりのサークルさまにもご本を頂いてしまったり、久しぶりにお会い
した方々とお話できたりで楽しい1日でしたv
ずっと欲しかったサークル様の本も買えましたし。
(↑サイトで拝見していて大好きだったお話なのですが、オフで本を
出されるということで、サイトの方は降ろされてしまっていて。
ここ何回かイベントのたび買おうとして買えず、ン度目の正直で、今日
やっと買えたのです〜)(ToT)
他にも、新刊もいろいろ頂いてしまって…幸せですvv


テニスサイトの方、秋の乾不二オンリーと乾不二16禁アンソロジーの
サイト様にリンク貼らせていただきましたv(遅すぎ)
アンソロとか描かせて頂けるようで、恐縮なのですが嬉しいです(^ ^;)
BBSも、友人知人より「何か一言云いたい時にやっぱり無いと不便かも」
という声をいくつか頂き、再開してみました。
だいぶログがとんでしまっているし、新しいものを探す余裕もなければ、
アイコンも削除してしまったので、味も素っ気も無い掲示板ですが、
何かありましたらどうぞ使ってやって下さいv
テニスのバナーも変更。
前のがあまりにも暑苦しかったので(笑)。(でも夏コミカット、確か
あの絵なんだよな…)
バナーは今までお持帰りをお願いしていたのですが。
前に変えた時もわざわざ貼りかえて下さった方もいて、申しわけない
ので、リンクページにバナーアドレスアップしました。
たまに変更すると思いますので、よろしければ直貼りしてやって下さい
ませ(汗)。
今さら何云ってんだよってカンジでスミマセン…









2003年06月28日(土) SEED感想


ディアッカの扱いには、常識的に考えてちょっとヘンなんじゃない?
と思わざるを得ませんが、まあ細かいツッコミは無しにして。
ミリィのために、あれほど目の敵にしていたAAを助けちゃうなんて
君ってばどこまで素敵なのvvv
で! で!!
ラストですよ!! アスラン〜(ToT)/~~
ニコルの最期を思いつつも瞬間的にキラをかばったあのシーン、マジで
涙が出たよ。
アスランとディアッカはどうなるんだろ…
キラ=ミリィ=AA=オーブについちゃうのかな(思考単純すぎ)
そして来週の予告。
ディ…ディアッカがコクピットでぐったりしてたような…
まさか……………なんてことはないですよね…?
うう。
来週はイザークとフレイが出ますように。



2003年06月27日(金) というわけで。


頭痛が去ったと思ったら胃痛とムカつき。
アイスとメロンパンという夕食メニューが間違っていたのか。
(つうかそれでダイエット中とか云うな)
以前薬局でもらった試供品の胃薬であっさり回復しましたが。
あいかわらず、苦しい時の薬頼み(笑)。
病院勤務でないと、薬が思うように手に入らないのがつらい
です。


表紙絵。何とか人物まで終了。こんなカンジで(笑)。
アスランははぜどん様にささげさせて下さい!! …キタナくなっちゃ
ったんですけど……き…気持ちだけ…(←メーワク)
夏コミの発行物の内容詳細がもう少しはっきりしましたら、他のもの
と合わせて改めてアップします。




2003年06月26日(木) しつこくてスミマセン


…の、SEED表紙。
終わらないんですね〜これが。
のんびりうちわの原稿なんかやってる場合じゃなかった…
うちわは7月に入って入稿したって、割引も何も関係ないのに。
でもSEEDの表紙が6月中に入らなかったら、2割分の割引を棒に
ふることに………(嫌!)。

いざ色を塗る段になって

「…あれ? アスランの瞳って何色だっけ」

と、SEEDサイトを必死で見て回って各キャラの髪の色と瞳の色を
確認しているようではもはやどうしようもない。


そしてSEEDサイトさまめぐりをして判明したこと。
ワタシやっぱりSEEDのやおいは読めないかも(笑)。
今のトコ腐女子的視点で見てしまうのはテニスだけと云うことで(笑)。



2003年06月25日(水) 頭痛+アニプリ


今日の仕事は、一緒に組んだ人が暑がりの人で、雨が降ってて
けっこう寒かった午前中も車内ではずっと冷房入れっぱなしに
してました。
それがいけなかったらしく。
午後になって、朝はおさまってた頭痛が再び復活(笑)。
もともと肩を冷やすとすぐ肩こりから頭痛を起こすタイプなん
ですけど、今日の頭痛はかつてないほどひどくて、最後に訪問
した患者さんの家ではマジ吐きそうになりました(苦笑)。
帰宅してすぐ薬のんでおさまりましたけど。
薬って偉大だ…(笑)。


そしてアニプリ。
久しぶりに面白かったです〜v

腰みのつけたフジコが可愛い〜vv
ほっぺたピンクにして、そのわりにそんなに恥ずかしそうでもなく
ラケットにぱんつかぶせて素振りしてるフジコが可愛いvvv
後ろの英二と大石がすごく恥ずかしそうなのは、不二のヌードに
どきどきしてるからよね!!(※管理人は不二受推奨なので大菊でなく
菊不二+大不二なのです)

ボーリング。
原作よりよっぽどよかったじゃないですかv(笑)。
青酢を飲んではかなく倒れる不二が、美しかったです…
このワンシーンだけでもうお腹いっぱいv
青ざめてソファーに横になってる不二もキレイ〜v
英二と不二が同じソファーで沈没してるのもいいv 不二が英二に寄り
かかってくれてればもっと良かったけどv
そして「手塚が出ない(ToT)/~~」と思ってたら、不二が倒れた瞬間
何かを察知して、深夜ふいに目覚める手塚(笑)。
うわーアニメ初の塚不二(喜)。
更に、勝負のためなら冷然と英二を陥れる大石。最高(笑)。
私は黄金ペア×不二(菊不二で大不二で、不二をはさんで大石VS菊と
いう構図v 以前好きな菊不二サイトさまにあった設定なのですがv)
がけっこう好きなので、今回そんな感じで嬉しかったなあv
最後に一言。
乾先輩、そのズボン趣味悪すぎです。

刑事プリ。(どういうネーミングだ…)
怒ってる不二が可愛いv…という以外の感想は特にないのですが。
乾の最後の悲鳴が気になります。
“いやあぁぁぁぁ〜〜”…って……………(笑)。
青学レギュラー×乾??(笑)。
ともあれ、あらためて津田健次郎さんに乾杯(笑)。

来週はまたオリジナルなのですね。
私にはあまり関係なさそうな内容みたいですが。



追記。
アニプリで大騒ぎしてたら『その時歴史が動いた』半分以上見損ない
ました。
新選組だったのに〜(泣)。ショック…
エンディングのテロップに、知ってる人の名前見つけて何となく
嬉しくて、それで自分をなぐさめました(苦笑)。


で、表紙はこれからとりかかります(……………)。






2003年06月24日(火) リタイヤ


SEEDの表紙。
今日中に選択範囲作るところまでやってしまおうと思っていたの
ですけど。
頭痛がひどくてあっさりリタイヤ。(←微妙に用法間違ってないか?)
今日はおとなしく事務処理の続きやって寝ます。
今回は人物が4人なので、色塗りはどう考えても1日がかり。
あさっての休みを色塗りにかけるとして、明日中には主線の修整と
選択範囲作成が終わってないと間に合わない。

4人分の線の修整と選択範囲を明日仕事から帰ってから?

…絶対不可能な気がする……
(でも寝るのね)(苦笑)。


2003年06月23日(月) WJ感想


…と云っても。
あんまりない(…つうか買ってないッス…)

テニスの線はあいかわらずキタナイ(失礼)し。
H×Hはや……………っと、グリード編終わったと思ったら、まだまだ
ゴンキルの大冒険が続くみたいだしさ。
これだけ出ずっぱりでまだ足りんのか(←いやそれは主人公だし)。
頼む、1週間にひとコマでいい。ピカを出してくれ(ToT)/~~

テニスはあの主線はもうなおんないのかなー。
昔の細い線がすごく好きだったので残念。というか無念。
ジロ不二戦の時は不二がまだキレイな時でホント良かった。
原作じゃ、かっこいい英二ももう見られないんだろうな…でもって
美少女な不二ももう見られないんだろうな……(いいかげんあきらめなさい)



うちわの原稿が終了しました(うちわの絵柄はメイツです)(笑)。
これからSEED本の表紙です(^ ^;)





2003年06月21日(土) サエ不二+追記(SEED感想)


日記にこのタイトルつけるの、もう3回めくらいな気がしますが
まあいいか。

大好きなサイトさまで、佐伯不二小説がアップされていて読んで
きました。
うわあ、もう幸せです〜vv
今は感想メールを書けるほどの時間が無いので、ここで云う(笑)。
イベントではあいかわらず涙が出るほど少ない佐伯不二ですが。
オンラインでは少ないながら読むことができるのが嬉しいですね。



さて、SEED観ました。
相変わらずハードな展開で(苦笑)。
部分的にですが、いろんなシーンでこの間のイラク戦争を意識してる
なあと思わせますね。

スタッフさんはよっぽど、戦争の悲惨さを視聴者に実感して欲しい
ものとみえます。
だからことさらに死の瞬間のシーンや無抵抗の人間が容赦なく踏み
にじられるシーンをあえて細かく描写するんでしょうけど。

爆音もミサイルの火薬の匂いも届かない遠くの国で何百人が死のうと
私達には文字通り他人事だけど、好きなアニメのキャラというのは、
ある意味家族や友人同様に近い存在だから。
テロや戦争の本当の惨さっていうのは、そういう自分の近しい人が
傷ついたり、死んだりして、初めて実感させられるものだしね。

個人的には、グングニルの後の虐殺にイザークが加わってなくてホント
に良かった(T T)。
あの女の子ののった船を破壊したのだって、一般人が乗ってること
知らないでやったことだもんね。

ディアッカ、もしかしてアラスカ基地に残ったままだったんじゃないか
とハラハラしてたんですが、こっちも良かった良かった(笑)。
最近、ディアッカが可愛いです。
最初の頃、あんまり真面目に観てなかったんで、ニコルの死以前の
ディアッカがあんまり印象に残ってないんだけど…(悔)。

フレイ。要するにクルーゼはフレイの命を救いたかったということ
ですよね。
やっぱり、生き別れの妹説に1票(笑)。
フレイが軍人向きじゃないという意見には満場一致で賛成。
むしろラクスの方が向いてるよ(笑)。

ところでナタルはどこでどうしているの??
単身、軍を抜けてオープのAAと合流してくれたら嬉しいけどやっぱ
それはないよねぇ…(はっ、もしかしてパナマに居るんじゃないですか
彼女?!)



まーーーーーったく関係のない話ですが、私、実は密かに阪神を応援
してたりするんですけど(←20年に一回くらい、優勝させてあげたって
イイじゃないですか…)(ToT)
だけど今日みたいな一方的な試合だとさすがに巨人に同情するよ…
つうか、巨人の投手陣!! いいかげんしっかりしろよ…
あんまり巨人が負けると、また母の血圧が上がるんで困るんですけど
(泣)。



2003年06月20日(金) 正しい休日の過ごし方


何だか異常に暑さが続いていますが、皆さま大丈夫でしょうか。
6月に35℃なんてありえない…
ジオの方からはその後とくにお咎めもなく、とりあえずほっとして
ます(^ ^;)。

今日は休みと晴れが重なった最近では世にも貴重な1日でしたので、
さすがの私もいろいろとがんばりました(笑)。
朝8時に起きてシーツや毛布・薄手のセーター等のせんたくやら風呂
掃除・エアコンのフィルター掃除や部屋の掃除、ふだんしめきってる
ところの換気やら何やらetc、全部終わってちょうどお昼でした。
いつもの休日の起床時間です。すごい(笑)。
ともあれ、ようやく部屋の衣替え終了という感じです(^ ^;)。


原稿の方は。
今月中に夏コミ新刊の表紙2つと無料配布グッズのうちわ(ありふれ
てるなあ…)の入稿を一気にすませたいので今そっちをやってます。

テニス新刊の表紙は完成。
うちわの方はPCに取り込むトコロまで終了。
SEED本表紙。やーっと、下絵完成(苦笑)。
どうしても表紙にザフトの4人を入れたかったので構図が決まらず、
苦労しました(T T)。
おまけにいざ描こうとして資料が無いことに気づき愕然(オイ)。
今さら資料をそろえる時間もお金も無いので、ビデオといしげさんから
頂いたSEED本を参考にさせて頂きました…(うわ〜んいしげさんすみま
せん〜)(涙)。
これからうちわの色塗りやります。
今夜中に完成させられればいいけど。(←無理)。


通販、遅くなりましたが(汗)、月曜日に発送する予定です。
今回の発送分からSAKURA2のチラシが入りますv ページ数とか確定して
ないのでホントにただのお知らせペーパーなんですが(苦笑)。
絵柄は表紙(今のテニストップ絵)のモノクロ版。
(フルカラー版は6/29のイベント配布のみになります)。




2003年06月18日(水) アニプリ


やっと展開が原作に戻って、最近の中じゃ良かったかも。
とりあえず、乾不二バンザイ(笑)。
不二の胸元があきすぎな気がするのは私だけ?
となりの乾はドキドキだね!!(ヤケにならないように)

来週はちびキャラ+ボーリングなのですね。
あれはあれで可愛いからいいけど…
ボーリングでは是非、白雪姫のごとく倒れる不二をバラの花を
バックにやって欲しいものです。




うわーんテンションが上がらないよ〜(泣)
こういう時ってムダにあがいてもどうしようも無いので。
余計なこと考えずに少し大人しくしていよう…



2003年06月16日(月) NHK


突然ですが私はNHKが好きでわりとよく見ます。
古すぎて誰も知らないのではと思われるところでは『シルクロード』
『大黄河』『人形劇三国志』etcからNHKスペシャル各種(ただし自分の
シュミの範囲内に限る)、最近では『プロジェクトX』『その時歴史が
動いた』etc…
子どもの頃からどうやら地味嗜好だったらしいのですが(苦笑)、とに
かく夢中になって見てました。

NHKの、特にドキュメンタリー系番組のレベルの高さは、他の追随を
許さないと常々思っているのですが、それに少なからず貢献している
のではないかと思わせるのがそれぞれの番組のテーマ曲。
切ない系の、すごくいい曲が多いんです。

そして何と今日、着メロでNHKのサイトを見つけてしまい、ひたすら
上記番組の曲をダウンロードしまくりました(仕事中・笑)。
いかんせん、私の携帯の着メロは今だ3和音という時代遅れのシロモノ
なので、曲やアレンジによっては聴けたものじゃなくなってしまうのが
悲しいトコロなんですけど。

収穫だったのは『驚異の小宇宙・人体』のテーマ曲。
私にとってこの曲、最大の癒し系なのです。
それと『日本映像の20世紀』のテーマ。
これは3和音ではちょっとつらいかなという感じ。

同じくいい曲なんだけど3和音が悲しいのが『映像の世紀』のテーマ。
アウシュヴィッツ収容所で、無造作に積みあげられたユダヤ人たちの
裸の遺体を、ナチスがブルドーザーを使ってゴミか何かのように処理
していく、あの光景のバックにこの曲が流れるとほんとに泣ける。
真面目に。

何回聴いても耳に心地よいのは『地球に乾杯』のテーマ。

曲は大好きなんだけど、着メロの出来が悪すぎて泣く泣くあきらめた
のが『世紀を越えて』のアディエマスの曲と『家族の肖像』のテーマ。
『家族の肖像』の方は、曲そのものというより、曲を聴いただけで
シリーズのいろんなシーンが思い出されて切なくなります。


…なんか最近、“こんなの読んで誰が楽しいんだよ”的日記ばかりで
ごめんなさい…
アニプリはあの通り、WJ連載はあの通りで萌えが無いんですもの(T T)
(しくしく)。
ちなみに今週のWJはテニスもH×Hも無いので買ってません。

今は素敵サイト様をめぐっては萌え燃料を頂いています(苦笑)。
今現在、リンクを張らせて頂きたいサイトさまが片手の指の数ほど(笑)。



2003年06月15日(日) SEED感想


脱力中。
最近、いいかげん燃料切れっぽいです…………(T T)
こういう時は掲示板はずさなきゃ良かったとも思うんですけど。
でも私の場合、こういう時ってせっかくカキコして頂いても、レス
する気力もないからね。(しょーもない…)


SEEDは。
ストーリー的にはあんまり進展が無かったような。
作画が大人っぽくて、アスラン、綺麗でした。
…ラクスって結局何モノなの??
リリーナとタメ張ってると思いましたけど、リリーナは黒くは
なかったな…天然ではあったけど。
少なくともどんなに突拍子もないことやらかそうが、明快ではあった。
自分ひとりを逃がすためだけに敵とは云え目の前であれだけの人の血
が流されて、それをいとも当然のような顔で眉ひとつ動かさないって
どうよ…
いずれにしても、あの年であそこまで揺るがない信念を持ってるって
のはすごいと思いますが。
(↑マリーメイアみたく他の人の受け売りじゃなければね)
アスランがラクスの言葉に動かされてザフトを離脱してしまうのが
一番心配です。
キラはやはり、前よりずっとイイですね。
なんだか悟りきっちゃってラクスみたいだけど(笑)。
あまり興味を持てないところは変わらないんだけど(オイ)、覚醒
する前の(笑)うじうじ甘ったれなキラよりはずっと好感持てます。
来週はディアッカとフレイが出るようで楽しみです。
願わくはイザークもv




2003年06月13日(金) 孔雀サボテン


先日うかがった患者さんの家の庭先で、月下美人に良く似た白い花を
見かけました。
一瞬実物かと思いましたが、昼間にキレイに咲いているのだから違う
なと思い直し、聞いてみたところ孔雀サボテンというのだそうです。
霧雨が降っていましたので、真珠色の花びらに無数の露が散っていて、
正に“つらぬきとめぬ珠ぞ散りける”の歌を連想させる美しさでした。
いやあれは秋の歌だし、別に風なんかふいてなかったけどさ(笑)。

今、あじさいや菖蒲・あやめ、バラといった花々の他にきれいだなあ
とうっとりみとれてしまうのが、実は田んぼ(笑)。
こういう時は田舎に住んでて良かったかもと思います(笑)。
この時期の、見渡すかぎり一面の田んぼという光景をごらんになった
ことはありますか?
あのさみどりの絨毯のような美しさと豊かさ、世界のどんなキレイな
場所にも負けないと思います。
ましてその緑のただ中に、純白のシラサギなんぞがたたずんでいたり
した日にはもう(笑)。
埼●大橋の橋上から見る関東平野は、冬の山々も捨て難いですが、今の
一面の緑もより捨て難いv
しっとりと雨に濡れた緑っていうのはどうしてこんなにキレイなんで
しょうね。
外回りの仕事は大変だと思う時もありますが、四季折々のいろんな風景
が見られるのは本当に楽しみです。



…さて、そろそろ現実に戻ってグッズのカラーでもやりましょうか
(苦笑)。
佐伯不二コピ本は、ありがたいことに欲しいと云って下さった方が
いらっしゃいましたので、ちょこっと再版しようと思います。

私信。
はぜどんさま、全然パクりじゃないッス!!
ぜ、是非やって下さい!!(笑)。




2003年06月10日(火) 今後の見通し


SAKURA2、友人に相談にのってもらったりもしましたが、6/29の
発行は結局あきらめました…
相変わらずこういうことだけはあきらめ早いな、自分(T T)。
私ごときの本を楽しみにしていると云って下さった方には、もう
何と云ったら良いのか…(がっくり)。

へこんでいる余裕も無いので(T T)。
SAKURA2は発行が延びた分、本編とあわせて跡&忍がらみの短い番外
編を入れようかなとか思っています。
6/29は、せめて当日限定のフルカラーペーパーとか、全国大会で出した
無料配布のペラコピー本を再版しようかとか考え中。
(この無料配布本(佐伯不二15禁)、今のところ再版希望はないのですが、
欲しいという方はいらっしゃいますでしょうか…?
もしご希望の方がいらしたら再版したいと思いますので、メール等で
ひと言お知らせ下さいませ)(^ ^;)


あ、WJ。
テニスのこの線の太さは何とかならないものなのでしょうか。
許斐センセイは今さらながらに腐女子から一般青少年向けに路線変更
しようというのでしょうか。
あの少年漫画にしては細い線のキレイな絵が好きだったので残念です。
最近に多いパターンでいくと薫ちゃんが勝ちそうですね。
H×H、グリード編終了と同時に連載終了かとおびえていたので、ちょ
っと安心しました(^^;)。
どうやら夜明け(=ピカの登場)も近いか。
ビスケの退場はちょっと悲しいなあ…


私信(?)。
プレッシャーは私の方ですヨ、Iさん〜(^ ^;)。


2003年06月09日(月) どうしよう…


新刊のページ数の見当がつきません。
プロットをまとめるのに手間取って、ネーム切ってるヒマが無かった
ので直接下絵やってるんだけど…(オイ)
これ以上増えたら絶対間に合わない〜(ToT)

ページ数けずるか、発行を夏コミに延ばすべきか。
でもこの本、けっこう沢山の人に「続きはいつ出るんですか」と聞いて
頂いて、その度に「6/29のC.Cityに出ます!!」って断言しちゃってたん
だよなあ(泣)。
どうしよう、ホント。



2003年06月08日(日) 表紙入稿


正確には入稿は明日なので入稿準備完了といったところなのですが。
今頃なにやってるんだろうねえ。
あと2週間しか無いのに…(うう、考えたく無い)

夏コミ、SEED本の委託をお願いできることになりましたvv
(はぜどんさま、ありがとうございます〜(ToT)。例のものは月曜に
投函しますねv またメールさせて頂きます)
ザフトの4人がメインになると思います。
テニスは塚不二です。
オフ2冊同時発行というのは今まで試みたことが無いんですが、せっかく
の機会なので死んだ気で頑張ってみようと思います。
(6/29無事SAKURA2が出せたら↑も夢じゃないよ…)


2003年06月07日(土) SEED感想+創竜伝


その前に昨日の日記。
“マトリックスのDIV”って何だよ、自分。
さっき気づいて書き直しました。
“マトリックスのDVD”です。
ちなみにDIVとは医療略語で“点滴”のことです。
頼むよ、オイ…(T T)


で、今日のSEED。
う〜ん。
今まで何回も見逃してるから何とも云えないのですが…
たぶん、これまでで一番緊迫感のある話だったんじゃないでしょうか。

何と云うか。
ニコルやトールの死の場面でもちょっと思いましたが、最前線で死んで
いく名も無い兵士たちの無数の恐怖とか苦痛とか絶望とか、そういう
戦争の見えない部分の残酷さみたいなものが、かなりリアルに、オープ
ンに描写されてる…ような気がします。
いや、マニア向け・大人向けの凝った作品を引き合いに出されるとどう
かは判りませんが、この手の一般向けアニメとしては、心情的なものも
含め死の“瞬間”そのものを、これ以上やったらただのグロ、っていう
ホント限界ギリギリまで描いてるような。

この前のイラク戦争でも、それ以前の戦争でも。
ミリィのあのセリフと同種の理不尽さと疑問を抱えたまま死んで行った
兵士は山程いたろうし、あんな風に「救援を請う」と来るはずの無い
味方にくり返し助けを求めながら散った兵士なんて、現実にそれこそ
無数に居ただろうし。

これから死ぬかもしれない100を救うために、今1が犠牲になるのはやむ
を得ないっていう論理は、アメリカの原爆投下に限らずあらゆる戦争や
攻撃を正当化するために常に用いられる論理ですよね。
来週のタイトルの、『正義の名のもとに』も。
何度も云うようですが、田中芳樹が銀英伝の中で云ってた、

「自らを正義と信じる者こそが、もっとも卑劣に、残虐になりうる」

というのは全くの真理だと思います。

まあキリが無いので真面目な話はおいといて(←?)。
イザークは?! ディアッカは?!! ナタルは??!
どーなっちゃったの?!
その辺ちゃんとやってよ、予告(ToT)/~~。
ラクスはそれなりに責任追求されるようですね。
さすが突っ込まれそうなトコロはきっちりフォローされてます。
キラは。めずらしく今回ちょっぴり好感持ってしまいました(笑)。


話は変わりますが、ふらりと立ち寄った駅の本屋で見つけてしまいました、
創竜伝新刊。
いきなりイラク戦争の話題が出てきてるんですけど、いったいいつから
執筆始められたんですか、田中センセイ。
つうか前巻出たのがいつだとお思いですか(笑)。

「個性と非常識を混同するようなアホになるぞ」

には笑かしてもらいました(笑)。
この業界多いよね、そーいう人(笑)。
いま現在、私の友人知人にこの手の困った方が居ないのはありがたい
ことです…



2003年06月06日(金) マトリックス


今日、TVでやってたので、やっと見ました。
うっかり放映日を忘れてて、初めの方見逃しちゃったんですが、
チャンネル合わせたら、いきなりキアヌ・リーブスがシャツを
ビリビリ破かれて、男2人がかりで机の上に押し倒されるシーンで
あせりました(笑)。
一瞬そーゆう映画なのかと勘違いしそうになったよ(笑)。
あの有名なCMのシーンって、ラストの方でちょっとだけなんですね…
全編あんなシーンばっかなのかと思ってた。
マトリックスのDVD持ってる同僚からちょっとエヴァに似てる雰囲気
があると聞いてましたが、確かにちょっとそんな感じのする部分も
ありましたね。

普通に面白かったです。


H×Hの新刊は、コンビニでざっと立ち読みしたんですが、当然の
ようにピカの出番ナシで買うのやめました…
(表紙のキルアは綺麗でしたね)


2003年06月05日(木) 今日の仕事は大変だった


昨日のアニプリ、録画はしたんですがまだ見ていません。
何となくね。
時間が無いのもあるんですが見る気がしない。
不二の出番もセリフも少ないって云うし。

乾のバースデイということで、幾つかのサイト様で乾不二作品or
旧3強作品を読みました。

…で、すっかり乾不二熱再燃。頭の中が乾不二です。
最近、サエさんに思いっきり惑わされていましたが、そうだよ私
乾不二独特のあの世界が大好きだったんだよ…(←何を今更)。
今度の新刊は、旧3強というより塚不二寄りなのに困った(苦笑)。


タイトルと本文が、また思いっきり無関係ですな…


2003年06月04日(水) 更新+ハッピーバースディ♪


(1日遅れましたが)乾さん、15才のお誕生日おめでとう〜vv

というわけでテニストップ更新です。
ただの次の新刊の表紙絵なので、というわけでも何もないんですが
(苦笑)。

相変わらずなんか間違ってる絵でスミマセン…(T T)。
こんなキモい少女漫画もどき絵トップに飾っていたらそのうち誰も
来てくれなくなっちゃうね(シャレになっとらん)。



2003年06月03日(火) WJ感想+夏コミ判明


夏コミ。
9割9分あきらめて足どりも重く帰宅しましたら受かってました…(汗)。
うわあどうしよう…などとうろたえている場合じゃない。
ともあれ頑張らないと。
新刊とかコピ本とかグッズとか(ポストカードだけじゃ芸が無いもんね)
いろいろ考えてます(^ ^;)。
もう一つ。
もしかしたらSEED本(笑)とかv


WJ感想。
不二は出てない、ヒカル碁は無いで大した感想は無いので簡潔に。


●テニスの王子様

剣太郎くん、可愛いです。
中1男子というものはそんなに女の子とチューがしたいものなのか…
…そうだよな…。
“ここで…だったら一生チューもできない”って、アンタ。
20才とでも云うならともかく、13才(12才?)でそんなに心配すること
ないよ…
それにしても165センチの45キロってのはやや疑問。
ガンダムWの5人だって、155センチちょいで42〜45キロだったよ。
(それだって現実的じゃないなあと思ったのに)
55キロの間違いじゃないの、乾先輩。

橘さん……………
あれは全国に向けて手の内を見せないための演技だと思いたい。
(マジだったら泣くよ)


●H×H

ラストのゴンキルふたりの会話が気になります。
やっぱピカに関することかな??(わくわくv)


2003年06月02日(月) ストレートパーマ


…を、かけて来ました。
ここのとこの雨続きでいいかげん限界が来ていましたので。
おかげで今頭がぺったんこです(苦笑)。
私の髪はやせてて細い、いわゆる猫っ毛の上に量が少ないときてるので、
恥ずかしいけど1ヶ月くらいは仕方ないです(苦笑)。


IEの不調は、最後の手段でSO-NETに頼りました(^ ^;)。
何とか今落ちついています。
ついでに要らない絵も4GB分ほど破棄してみたり(笑)。
明日中には新刊表紙絵を仕上げられると良いのですけど。
(今日は例によって選択範囲を作ったところで力尽きました…)


明日は母が退院します。
幸い大事にも至らず、無事帰って来れそうです。
お気づかい下さった方、本当にありがとうございましたv






なつき