日記
DiaryINDEXpastwill


2003年02月28日(金) ホットカーペットの魔力


以前から修羅場中にどうしても眠くなってしまった時は、ベッドでなく
カーペットにごろんと寝て、仮眠をとるようにしています。
ふとんに入ってしまうと気がついたら朝、という事態がままあるのですが、
カーペットだと2〜3時間で腰やら首やらが痛くなって目が醒めるので(笑)。

しかーし、慣れとはおそろしいもので。
最近、固い床に敷いたうすっぺらなカーペットの上でも何時間でも平気で
寝られるようになってしまいました(苦笑)。
今日も今日とて、帰って夕御飯食べて8時すぎにごろんとホットカーペット
に横になって気がついたら2時。
………全然ダメじゃん。
春コミ締切りまであと3週間て判ってるのか?自分。
つうかさっさと表紙あげてトップ変えろよって感じですが。
不二のハピバも何も出来ないなあ…


春コミと云えば新刊。
今さらですが需要の有無に怯えています(笑)
看護婦コスネタならまだしも、医学生ネタの本なんて果たして読みたい
人が何人いるのだろうか…(汗)
うーん。部数悩む…(←悩むほどの数じゃないだろう)


毎度突然ですが私信。
はぜどん様!! 私も同じ気持ちです(涙)
タイタニアを今だ待ち焦がれているのが私だけでないと判って嬉しい
です。
私的には、田中芳樹作品の中で一番…銀英伝よりも好きな作品なのです
よ〜(泣)
アリアバートさんカムバ〜ック!!です(笑)





2003年02月26日(水) アニプリ感想(…はあ)


…………………………いや。
もう何も云うことないです…………………………。
どうぞとことんこのまま突っ走って下さい。
マジ感想それだけ。

詳細をお知りになりたい方はどうぞ他の方の感想なりレポなりを
ご覧下さいませ………………(疲れた)






2003年02月24日(月) ジャ13号感想+発行予定


今、原稿がかつてないほどのピンチに陥っています(…毎度のことじゃん)

春コミの旧3強病院本、場合によっては前後編に分けることになっちゃう
かもです(T T)
たぶん、せいぜい50〜60Pくらいで、けっして長い話ではないのですが、
自分の力量を考えると3週間ではツライ………(落とすのはもっと嫌)
でもそーすっと後編だけR指定とかわけの判らんことになってしまう
可能性が……………ううむ。

1月2月、何やってたんだよ自分……本来なら余裕でクリアできてるハズの
予定だったのに…(TさんKさん本当にスミマセンです)(涙)

ええと気を取り直して(汗)。今後の本の発行予定を整理すると。
まず春コミで病院本前編。
あと、いつ出すかは決めてませんが、跡→忍→不二→塚シリアス本。
この間のコピー誌の設定です。
それと云わずと知れたサエフジ本(これはもーちょっと原作見てみないとね)
それに今までのコピー誌の再録本(これも悩むトコロ)。
当然ながら病院本後編。
コピー誌は不定期に。
イベントも、正直もうちょっとオンリーに参加したいなーという希望は
あるのですが。
参加できる関東の不二受系オンリーがほとんど無いのが苦しいです。
全国大会もなあ。
1700スペースじゃあウチみたいな弱小サークルはあんまり目にとめて
もらえないだろうし……(悲)


ともあれ時間も無いし、感想行きます。



●テニスの王子様

今週、絵がキレイでしたね〜v
円陣組んでるページの不二が美しい…(感涙)
しかも乾の隣だよ! 肩組んでるよ!!
う…嬉しい………乾と不二が公然とこんなに密着してる光景が見られる
なんて………しかも反対側の隣が英二と来た。
許斐センセイありがとう!!(ToT)/~~

バネさん、春風なんて名前に似合わず肉体派だったのですね。
いいなあ、このコンビvv(しかし、尼根vs不二はいったい何処へ…)(ToT)

相変わらず六角に詳しいフジコちゃん。
佐伯とキミはほんとにどーいう関係なんだ?!(頼む、誰か突っ込んでくれ…)
どうでもいいけどオジイってまるでナントカ仙人のよう………あ、いや(笑)。

今の試合、勝負はどうなるかまだ判りませんが、個人的希望としてはタカ
さんには悪いけど桃には1回くらい敗北を味わって欲しいものです。



●H×H

載ってたよ………ピカは当然いないけど。
バッテラさんにそんなロマンスがあったとは意外でした。
ツェズゲラさんが生きててとりあえずはヨカッタ(^ ^;)


●ヒカルの碁

ヒカルへの関心を抑えきれない塔矢に萌え〜vvv
アキヒカが本気で読みたくなっちゃったよ……マズイ(汗)
アキラがかっこいーですv
(しかしこいつら3人個室かよ…豪勢だな…)
勝負や自分の責任よりも、ヒカルの成長を選んだ倉田さん、見直しましたv
一応、社のことも忘れずちやんとフォローしてるしねv
(「テキトーに云うとるだけやろアンタ」には笑ったけど)(笑)
ヒカルにはすっきり48に負けてもらって、いっそう強くなって欲しい
ものです。
…まさか、今の時点で48に勝っちゃうとかってナイよね………?
もしそうなら48の存在意義っていったい…(汗)


こっそり(笑)私信。
はぜどんさま、メールありがとうございました(ToT)/~~
少し落ちつきましたらお返事書きますねvv





2003年02月23日(日) SEED感想+いろいろ


今日は塚不二オンリーだったのですよね(ToT)/~~
参加された皆様、おつかれさまでした。



……突然ですが。



 のぞき穴から洞窟を見下ろすと
 若い魔法使いが迷いこんでいる

 ぼろぼろにやつれた頃助け出して
 自分しか知らない場所に
 閉じ込めるんだ


…このフレーズ判る方、いますか?
もうずいぶん前から頭が離れず、いったいどこで読んで(見て)知った
のかも思い出せず、ずっと気になっていたのですが。
先日、イラストの参考になるものを探してマンガをひっくり返している
最中にナゾがとけました。

『サイファ』だったよ〜!!

とにかく妙にツボなフレーズで、使いたいなあと思いつつ、万一元のが
同人誌だったりしたらパロじゃなくパクりになっちゃう(苦笑)とあきらめ
てました。
なんかコレ、私的に不二受のイメージなんです。
菊不二とか忍不二とかサエ不二とかvvv
ちょっと攻がブラック風味の(笑)
特に忍不二〜v
忍足って『サイファ』ぐらい読んでそうだしv(←なんでそうなる)
何だか忍不二オフ本がにわかに現実味を帯びてきちゃいました(笑)


SEED。
う〜ん。
ガンダムだからねー。人が死なないわけにもいかないんだけど。
早かったね、アンディさん…好きだったのに。
…アニメの手塚がこのくらい男らしかったらなー(ボソ)
アイシャ役の声優さんがあまりに下手くそで、“おいおいどこのポッと出の
新人だよ”等と思ってたらビビアン・スーでしたか。
でも何で?




2003年02月19日(水) アニプリその他


アニプリ感想。

…何と云うかナンセンスの嵐でストーリー的にはコメントしようがない
(苦笑)
細かいツッコミは時間が無いのでパス。
緑ジャの不二が死ぬほど可愛かった〜vvvくらいかなー。
アニメオリジナル週間は不二の可愛さ&甲斐田さんのお声をひたすら
堪能したいと思います。
SEEDとテニス録画用のテープが無くなったので、以前録画したものに
重ねて録ろうと思い、念のため過去のアニプリテープを一部見直しました。
………不二も乾も以前にくらべればずいぶん作画、進歩してたんだね…。
私はEDは一番最初(たぶん…)のものが一番好きなので、なんとかどこかで
消さずにとっておきたいのですが…気がついたら全滅してそう(苦笑)
アニプリで消したくないものは、最初のED(←つばめ返しをきめた瞬間の
不二が涙が出るほど美しくかっこいいアレですvvv)とCMの甲斐田さんの
ささやき声です(笑)。


ヒカルの碁。

泣けるかなと思ったけど、やっぱり泣いてしまった(T T)
アニメで感動して泣いたのって何年ぶりだろう…
ガンダムWにハマるまで、アニメそのものからずいぶん離れてたからなあ。



先日の日記で触れたサエフジSSに続き、別のサイトさまでもサエフジSSを
発見。
…う……嬉しい(泣)
(Ryokoさま、ありがとうございました!!(ToT)/~~)


2003年02月18日(火) サエフジvvv


たった今、某サイトさまで早くもアップされていた(!!)サエフジSSを読んで
まいりましたv
いいッスよ、サエフジ〜vv
時が経つほどにサエフジに萌えです。ハマりそう……


ふたりの関係について、ややまじめに考察。
いろんなとこで飛びかってる幼馴染み説。
“幼馴染み”という年齢をどこで区切るかでも変わってくると思いますが、
西洋骨董〜の橘ふうに分析すると、これは違うような気がする。
だって佐伯くん、不二のことを名字で呼んでるし。
幼馴染みだったら名前で呼ぶんじゃないかな。
家も不二は東京で佐伯は千葉だし。
(ま、これは佐伯が小学生くらいで引っ越したと思えばいいけど)

しかしかと云って、佐伯が裕太を“弟くん”というような云い方でなく
“裕太君”と云ってるところを見ると単なる部活を通した知り合いでも
ない。
まあ単なる知り合いなら不二がチームメイトと離れてふたりっきりで話
なんかしてるわけないけど(そんなこと、今まで一度も無かったもの)
佐伯も、練習試合とは云え、相手の負担を考えてわざと負けてあげるほど
だから、不二(あるいは不二と裕太ふたり)に対して、それなりに特別な
感情は持っているはず。
と、なると幼馴染みというほどではなくても、実は佐伯は引っ越す前は東京
に住んでて、小学校時代不二と同じクラスだったことがあるとか、そこまで
おいしくなくとも不二兄弟と同じテニススクールに通ってたとかその辺は
カタイよね〜vvv
…あとは過去に試合をしたことがあって、それがお互い印象的な試合で、
以来何となく仲良し…とかな。

今回不二が佐伯の名前を呼んでくれなかったのが残念。
(もし、某岬太郎くんみたく“虎次郎v”とか呼んでくれたらあたし春コミ
サエフジ本出します!!……ありえないけどな)
次回、菊あたりが「不二と佐伯って仲いいの? 」とか聞いてくれないかな〜v


しかし今気がついたけど、テニスってヒカルとかアキラとか虎次郎(これは
読みが違うけど)ヒカ碁概出キャラと同名多いよなあ…
許斐センセイ、ちゃんと許可もらってんのかな。



……………なんかいつにも増して下らない内容ですんません………



2003年02月17日(月) WJ12号感想


久々に不二受リングを回っていて、めちゃくちゃ素敵なサイトさまに
めぐりあってしまいましたvvv
置いてあったSSすべてその場で一気読みなんてマジ久しぶりです…
もちろん即、ブックマーク(笑)。幸せv
テニスにハマって早1年、自分の好みの路線のサイト様はもう発掘しつく
したと思っていましたが。
そんなこと、全然ないですね!!


さてWJ感想。


●テニスの王子様

表紙。
室町君がやっぱりS1なんだ。彼って千石さんより強いの??
そして負けた(くっ…)千石さんは何故か屋根の上。
公式戦、2回も2年に負けてショックだろうに「勝つために1から頑張る」
なんて、そんなポジティヴなあなたが好きv
天根くん、ヒカルって云うんだ(ナゼにカタカナ?)
顔だけじゃなくギャグもオヤジなのね。2年…てことは年下攻か…(お前の
頭はそっちにしか向かんのか)
氷帝100人切りは良いんですけど(その中に忍足やガックンが入ってたら
泣く)。
そして話題の(笑)佐伯くん。
六角中のモブの中にこんなさわやか君いましたっけ?
不二と並ぶとお似合いだなあv 153p一コマ目の身長差が萌え〜vv
“だから負けてくれたんだ”…って………シビアねフジコちゃん…
(裕太が聞いたら泣くよ…)
に、しても青学レギュラー陣ですら腫れ物扱いだった裕太のことを
「どう裕太君と仲直りした?」
…なんて直球ど真ん中ストライクな勢いで口に出来ちゃうこの天然…いや
さわやかさはいったい何?
今この時期になって“ウチの部長1年だよ!!”なんて云ってるとこ見ると、
そんなにちょくちょく話したりする間柄でもなさそうだし…
不二と裕太の確執って、けっこう他校間でも有名だったってことなんで
しょうか。
そして葵剣太郎くん。
初登場時は“こんな濃いカオで“ボク”なんてキモいなあ”とか思って
しまいましたけど、1年生だったのですね。失礼しました。
“あっ不二くんv”と、嬉しそうな顔をする剣太郎くんが可愛いですv

ところで、これ、緑山中戦と同じ日なんだよね…?
お弁当食べてるし?
私は運動部の経験ないので判らないんですが、おなじ日の午前と午後で
2試合、なんてこともあるの?? ハードだなあ…(若いって素晴らしい)
ともあれ今週も不二が美人で可愛くて幸せでした。
ラストのセリフも良かったv
原作の不二の、リョ−マという存在を面白がってるというか楽しんでる
ようなところが好きです。アニメはまるで不二がリョ−マを怖れている
ような描き方をするからキライ。

ミュージカル……まあ、どうぞお好きにして下さいとしか…(汗)
3/30のイベントもねえ。
仮にも原作者がすぐ近くに居るって判っててあーんな本やこーんな本を
売るっつーのもちとやりづらいよなあ…今さらですが。
許斐センセイも好奇心でちょっとは覗いてみたいとか思うんだろうか??



●H×H

今週はまた絵が粗かったですねー。
ツェズゲラさん、死んじゃうんでしょうか…?
田頭さん作監のOVA。
見たいけど、行動可能範囲内にレンタルビデオ屋が無い………


●ヒカルの碁

ヒカルをかばう倉田さんがカッコ良かったv
そして捨てぜりふを残して去っていく倉田さんを見送る48が……!!
憂いにみちたと云おうか、儚げ(笑)と云おうか…とにかく美しすぎて目眩
が……(笑)
今週、初めて48が受に見えました(笑)(…とすると攻は誰だ?)
ホントにヒカルVS48になっちゃうのかなあ?
てことはヒカル、北斗杯2連敗で終わるの決定??
まさか勝ちは無いだろうけど、万一そうなるなら個人的にはもう少し時間を
置いてからにして欲しかったなあ…



2003年02月16日(日) SEED感想+WJちょいネタばれ


今日は早く帰れたので、奪還屋さんも後半見れたのですが。
…特に興味のナイあたしでさえ、十兵衛(だっけ?)×花月見たくなりま
した(笑)。
あ、突然ですがemioさま、気づいて下さってありがとうございますv
(^ ^;)


さてSEED。
個人的にSEEDは同人的視点では見てないので、今回は動きが少なくて
ちょいつまんなかったかなあ。
コ−ディネイタ−ってやっぱり繁殖力(どーいう表現だ)が弱いんだ。
それにクルーゼ様のあの苦しみようは何でしょう。
何か生物学的つうか遺伝子的ににもっと重大な弱点でもあるのかな。
そしてあの電話(笑)(←いや笑うシーンじゃないけど)。
あの人、コトの最中でもアセる相手の反応を楽しみつつ平然とケータイ
使えるタイプですね(笑)。
しかもアスランのお父さんに何やら含みがあるらしいし(この人、シャア
つうよりはやっぱゼクスっぽい)。
個人的にキラは今イチ萌えないのでクルーゼ×アスラン見たいなあv

……スミマセン、誰が同人的視点で見てないんでしょう。

キラはフレイの思惑に気づき始めてしまったのでしょうか。
前回見逃したので今イチピンと来ないとこもあるんですが…。
キラに拒否されてうなだれているフレイが可哀想…女の子があそこまで
誘ってるのにキラってば。
(しかし、あれはさすがにやばいと冷汗かいたのはあたしだけですか?
深夜枠じゃないんだからさ…小学生だって見てるんたからさ…(汗)
いや今時の小学生は昔よりはそーいう知識豊富なんだろうけどさ…
PTAから苦情とか来ないんだろうか??)
この前はキラとフレイとの間に本当にコトはあったのか?とか思ったけど、
やっぱちゃんとあったんだね(笑)。
あのフレイの慣れた態度(笑)。



以下WJちょいネタばれ入ります。











ネタばれ見て来ました(苦笑)。
テニプリ。
そっか、不二が六角中の佐伯くんとやらとふたりっきりでそんなに仲良し
してるのか(キャーvvv)
願わくは忍足とか跡部あたりとそーいうシーン作って欲しかったなー。
(↑許斐センセイのことだから、原作でお膳立てしすぎると却って萎えると
判ってる?)(苦笑)
テニスも久々に原作が楽しみになりそうですね。


ヒカル碁。
…………………………そっか、ヒカル負けるのか……………
がっくり。
いくら頑張ったって云ったって最終的に負けじゃなあ…
しかし、ヒカルを大将にするという倉田さん真意が判りませんわ。
今のヒカルが48に勝てると思ってるわけじゃないだろうし。
(↑…って、まさか勝つんじゃないだろうな)(汗)




2003年02月13日(木) 顔面蒼白


つうか最近仕事がね(^ ^;)。

いや、ある程度慣れてくれば後から入った人の指導とか、ちょっと問題
のある人とチームを組まされるとか、訪問先でも大変なところを当てら
れるとか、まあいろいろあるのはそりゃ当然のことです。

だけどねー、ソレが毎日毎日となるとねー。

明日もあさってもなんつうか、ちょっとも気をぬけない勤務になりそうで
…。
そりゃ私だって昨日や今日社会人になったわけじゃありません。
たとえ心の中じゃ“ぎゃああああ何さらしとんじゃこんボケーー!!!”と、
顔面蒼白(←あくまで比喩)で絶叫してようとも、カオじゃにっこり笑って
「あー、そこはそうじゃないんだーv こうやってね…」
…と、のんびり口調で余裕かましてみせるくらい、やってやりますわよ。
やってやりますけど、疲れるんです(楽しくもあるけどね)(笑)
疲れると何が困るって、帰って原稿する気力が限りなく0に近くなるんです。
あたしは乾不二原稿の続きその他もろもろ描きたいんですってば!!
そのためにわざわざ病院勤務避けて職場選んでるのに、こんな緊張続きの
勤務ばっかじゃ意味ないじゃん…
そーゆう緊張ってキライじゃないよ。
スリルっちゃスリルだし、楽しいと云えなくもないよ。ないけど…


…………というわけで今日こそはすぐ寝ないで頑張ります(笑)。




2003年02月12日(水) アニプリ感想その他


少々前の話で恐縮ですが、作者未詳で1万〜2万しか値のつかなかった
絵が、作者は実はゴッホでしたと分かったとたん、6千万。
もしゴッホ本人が聞いてたら草葉の陰で泣いてるよね…
いつだったかスクーリングの文学の講義で読まされた菊池寛の『形』
を思い出しますなあ。


さてアニプリでございます。

今日の感想を一言で云えば。
万歳(笑)。
うわ〜もう、この先ずーっとオリジナルやって下さい、アニメ!!(笑)。
原作に戻んなくていいです(笑)。

「おや桃、お前いつからレギュラーに復活したんじゃ?」

よくぞ云ってくれました竜崎先生!!(感涙)
そして…!
はるかさま、ご覧になりましたかっ?!(いきなり私信になるな)
菊が…不二が……乾が!!!
木陰でひとり特訓に励む英二のもとに、にっこり笑って不二登場。
あのドリンク、ランニングの途中に持ってたってコトは不二のドリンク
なんだよね??!
それを何の抵抗もなくごくごく飲んじゃう英二。
……………間接キスじゃん!!!(アンタいっぺん死んで来なさい)
これだけでも“キャー3-6メイツ〜vvv”…てなところに、

「こんなところに居たのか…」

と朝練終了の知らせにかこつけ、すかさずふたりの邪魔をしに来る乾(笑)。
いや〜まるで菊&不二がふたりきりになるのをみすましたようなタイ
ミングで登場しましたね、乾先輩vvv
塚不二←乾の三角関係も好きだけど菊不二←乾も好きv
(塚不二←忍もvvv …これマジでオフ本出してたらどうしよう)
荒井とカチローの試合の時も、メイツ並んで立ってるし。
ちゃんと不二が英二より小柄だしvv さらに!!

「心配しなくても平気だよ」

と云った時の不二の、あのななめ上からのアングルの胸もとが…!!
鎖骨が!!(←逝ってよし)
大石は原作とちがってまっとうに(笑)部長代理してるし、乾もすっかり
青学のブレーンだねえvv(しみじみ)
乾は今日はどのシーンをとってもカッコよくてうっとりでした。
かっこいいと云えば次回予告の菊!!あのニカッと笑うシーンが……か…っ
かっこいい!!vv うわぁちゃんと男の子してるよ〜(滂沱)
そしてイモジャ姿の不二のなんと可愛いことvv(←1回見てみたかったから
嬉しいv)
カチローと荒井先輩の試合も、最初は岡ひろみと音羽先輩の試合みたい
(いつの時代の話をしている)と思ったけど、なんか…いい話だったじゃん
(ToT)
荒井先輩、ホレなおしましたv
そう云えば手塚の九州行きはアニメじゃ無くなるんでしょうか。
あいまいでしたね。
あのガラ空きの電車でなんでわざわざ空席の前に立ってるんでしょう、
あの人は。(らしいっちゃらしいんですが)

ともあれ、もう何ヶ月ぶりかでアニメで萌えさせて頂きました。
お腹いっばいです(笑)。


ヒカル碁は来週またいいシーンですねv
自分の打つ碁の中に求め続けた佐為の面影を見つけたヒカルが、言葉も
なく涙する、あのシーンが好きでした。
ティッシュを用意して見よう(笑)




2003年02月11日(火) WJ11号感想


両親が雪まつり&流氷見物に北海道に行ったのですが、
“おみやげ何がいい?”
と聞かれ
“トラピストクッキー!! とうきびチョコ!!”
とか即答してからハッとするあたり、私のダイエットはもう終わってる
と思う…。


さてWJです。


●テニスの王子様

キャラクターキャッチフレーズコンテストですか。
面白そうですね。
何か思いついたら送ってみようかな。(もー忍足ってばちびキャラに
なってもかっこい〜vvv)
見開きカラー。
不二が色白v 綺麗vv しかも乾のとなりvvv
乾ってば文字通り両手に花だね(笑)
英二はもうすっかり可愛い系キャラ定着ね…
初期の頃の、もっと男らしくてちょっと得体の知れないあの雰囲気が好き
だったんだけどな(T T)。
どうでもいいけどこのカラー、手足のバランスが変。デッサンおかしい。
(←お前が云うな)
19ページオールカラーの時のあの見開きカラーは良かったのに??
神尾くん、勝ちましたか……………
いやそれはいいんですけど。千石さんの存在意義っていったい…
しかし、久々に何と云うかまっとうな(?)テニスの試合を見たような気が
します。
神尾くん、頑張ったね、おめでとう。
某誰かさんが千石さんに勝っちゃった時は何故かムカついたけど、今回
は素直におめでとうと云いたい気分ですね。
不動峰における橘さんの人望はすごいなあ。
あの深司ですら、“まあいいけど、橘さんが決めたことだし”で全部納得
しちゃうんだもんね。
次回からは青学キャラ出るのかな?
次回からと云えばアニメが一ヶ月オリジナルストーリーだそうですが、
3月までもたすための?それともホントに秋までとか延長するの?


●H×H

休載。


●ヒカルの碁

今週号でいっちゃん面白かったです!!(すみません、管理人ヒカルファン
です)
ヒカル頑張れ〜vv
パターンでも何でも良い、勝ってくれ!!(ToT)/~~
“いいとこまでいったんですが…”じゃ、意味ないよー。
佐為が五段の相手が一度投了した碁を石を交換してひっくり返したあの
勝負だって見てるヒカルだもんね。
勝って北島を見返してやれ!!(何かちがうよソレ…)
ああ次回が気になるー。
ヒカ碁ネタばれサイト探しの旅に出てしまったらどうしよう…


●ワンピース

ロビンちゃんがんばれ!!


●ブラックキャット

…絵がさあ……………どんどん幼くなってない??
トレインなんて幼児化してたあたりと顔変わらないじゃんよ…
線も太くなっちゃって…(泣)
絵だけは好きだったんだけどなあ、このマンガ………


●いちご100%

東城さんは天地くんとくっついた方が幸せになれるような気がする。
つかさちゃん…戦線離脱したわけじゃなかったのね………。
さつきのチョコを置いてあげたのかと一瞬思ったけど、さすがに
そこまでお人好しじゃなかったか(苦笑)。



2003年02月10日(月) あっはっは


いきなり私信ですが。
Hさん(笑)、ありがとうv
ン年前、看護学校の看護論だかコミュニケーションだかの講義で、人を
励ますのには“頑張れ”でなく“それでいいんだよ”と、受け入れる
ことが大事とか何とか習ったような気がしましたが。
自分が苦しいと感じてる時、「そんなに頑張らなくてもいいんだよ」と、
云ってもらえるだけでホントにこんなに楽になれるんだー、と生まれて
初めてわが身で実感致しました(笑)。
マジ癒されましたですv
いや私そんなに我慢強いタイプじゃないので(笑)、その人の前に出たとき、
仕事とは云えフツーの態度がとれるかどうか不安だったんですけど。
何だか本当にスーっと楽になっちゃって。
おかげさまでさわやかな気分で出勤できそうですv
何と云うか、人が傷ついたと感じる時っていうのは、他の人から拒絶され
たりとか否定されたりとか、要するに自分を受け入れてもらえないと感じる
時なのかなあと思います。
だから他の人からそういう自分をそのまま受け入れてもらえた時、いやされ
たと感じるのかな。


今描いているイラストの参考にしたい構図があって、うっかりダーティペア
シリーズを手に取ってしまい。
気がついたら読みふけっていました。
ダメじゃん。
続編もう出ないのかな〜
ケイとユリが冷凍睡眠から醒めたとこから始まる話が読みたいな〜(T T)
関係ないけど、高千穂遥と許斐センセイがちょっと似てると思うのは
私だけ??



2003年02月09日(日) SEED録画失敗


…と、いうわけで今週のSEED見そこないました(大泣)。
ご覧になった方の感想を楽しみに待ちたいと思います(泣)。



またトートツに全然関係の無い話ですけど。
昔は傷つくということが恐ろしくて、そういうことから逃げることや
避けることばかり考えていました。
今は少し傷つくことに慣れよう、というのもヘンですが、仮にそういう
ことがあったとしても逃げずにきちんと受け止めようという気持ちに
なります。
この年になってそんなこと云ってるのもはっきり云ってただのバカですが。
結局のところ、人間は誰も傷つけず、誰からも傷つけられずに生きていく
ことは所詮不可能だと思うので。
自分が誰かから傷つけられたと感じた時、もしかしたらその倍も10倍も
自分も気づかない所で他の誰かを傷つけてることを考えなおさなきゃ
ならないんだろうなと。
…いやスミマセン、仕事のグチは云うまいと思ってたんですが(^ ^;)



2003年02月08日(土) グインサーガ88巻(ネタばれ)


今日、お昼に入ったバーミヤンでレジのとなりのおもちゃコーナーに
おかれていたグッズ類の中に。
「テニスの王子様えがわりメモ帳」
etcのテニプリキャラ絵変わり商品の数々。
見る角度によって菊だの不二だのあらゆるキャラがキラキラ見えるアレ
ですね。
また絵がゲームの攻略本並に綺麗なんですvvv
同僚の目が無ければ一式買ってました、ワタシ。

あ、はるかさま、わざわざありがとうございますvv
しかし今の職場がどうにも辞められないのですよ…トホホ
(しかしなんでお互いの日記でやりとりしているのでしょう私達(笑)
せめて掲示板使えってカンジですね、スミマセン)(^ ^:)



さてグインサーガ。
予想はしてたことでしたが、ナリスの葬送行進曲で一冊終わってるよ…
(だから話が進まないわりに巻数ばかりかさむのよね、このシリーズ)
展開的にはマリウスもからんできて嬉しい限りですが。
しかしナリスがすっかり善人になっちゃってるとこは何とも容認できない
なあ…………
ヴァレリウス。
あんた、ナリスが今まで何やってきたか自分の目がイヤというほど見てる
クセに、まるでマザーテレサの生涯をふりかえるようなその述懐は何よ…
(汗)

レムスも救われそうな雰囲気でやれやれです。
『風の白馬』以来、実はすっかりレムスびいきなもので(笑)。


2003年02月06日(木) テニスちょっとだけ更新


つけっぱなしのNHKでシルクロードシリーズの再放送をしています。
大黄河シリーズと並んで大好きです。
懐かしさに涙が。
そう云えば『人形劇三国志』のED(砂塵の彼方から青龍刀をぐるぐると
振り回しながら駆け抜けていく騎馬民族のイメージのアレです)、大が
50個つく位好きだったのですが、あれもシルクロードっぽい雰囲気
でしたね。
…つうか古い話ですみません。


更新と云っても以前のトップ絵を追加して先日のコピー誌の表紙絵を
ラクガキとしてつけ加えただけなので、更新と云うのもおこがましい
ような。
コピー表紙の忍不二はねぇ…下手すぎて泣ける。
新しいものが何も無いのも寂しいのでアップしましたがそのうち下ろし
ます。
(下ろしたいと云えばラクガキ全部下ろしたいわ…)
それとテニスのバナ−をいいかげん替えてみました。
…今イチですので、替えられたらまた替えたいと思います(T T)
うちの場合、バナ−は面倒なことにお持帰りをお願いしているのですが、
こうなると直リンクにしてもらった方が良いのだろうか…


原稿の合間、気分転換にサイト更新。
これがあるべき姿??(笑)



2003年02月05日(水) アニプリその他


毎度のことながら、新しい就職先のための履歴書よりもよほど緊張を
要する書類書きに四苦八苦する時期がやってまいりました(^ ^;)
慣れたとは云え、なんでこんなに時間かかるんだろうかコミケの申込み
という奴は。
今日1日休みで銀行と郵便局行ってあと夏コミ申込みと春コミ申込みで
終わっちゃうってどうよ?(←お前が寝すぎなだけだ)
あ、春コミ3/29、〆切微妙に過ぎてるんですがダメもとで申込んでみる
ことにしました(^ ^;)
10月のジキルさん主催の塚不二オンリーも競争率高そうなので、もう
申込んでしまおうかと思ったのですが。
サイトを見たらTPで配布した申込み書に多少問題があり、2/23の塚不二
オンリーで改訂版の申込み書を配るとの事。
2/23のオンリーは参加できない(秋の初めに申込もうとしたらすでに満了
していた)ので春コミまで待つしかなさそう。
“申込み期間長いのでゆっくり申込んでください”って云われてもなー。
2/23のオンリーの件もあるし、ただでさえ数少ない不二受系のオンリー、
しかも大手さん主催ということでちと心配(苦笑)。


さてアニプリ。
カップリング関係はノーコメントということで冷静に(笑)。
手塚…金色に光ってます。
それはいいんですけど(いいのか?)あの水(海?)の映像は何?
云っちゃなんだけど水の表現があんまり上手くないし、手塚vs跡部戦
終了のあの演出も今イチだったような気が…。
ああいう演出って上手く使えばすごく効果的で感動的なんだけど。
今日のは“こういう効果を出したい”っていう意図は判るんだけど
結果的にはどうも…ってカンジでした(^ ^;)
ゴメン、素直に感動できなくて。
日吉、原作よりかっこいいかも(笑)
この日吉vs越前の試合はちょっと急ぎ過ぎな気が…
何もこの回に全部つめこまなくたって、来週アタマで“ゲームセット・
ウォンバイ青学”でもいいじゃん…
試合が終わった時の王子の、

「か…勝ったけど…」

すっごくすっごく好きだったのにな〜。
泣き崩れてる日吉を氷帝レギュラー陣がなぐさめてるシーンもすごく
好きだったのに(T T)
ほんと、このアニメスタッフさんたちとは気が合いません(苦笑)
不二の“フッ”っという鼻で笑うアレも相変わらずイヤ。
あれって、声優さんが仮にちがう風に演じたいと思っても、監督がOKを
出さなきゃそれは不可能なわけで。
とりもなおさず、アニメの不二が時々見せるあのすごくイヤな笑い方は
監督サンの意向ってことなんですよね。
原作の不二を見てると“ああやっぱり大好き”っと思うんだけど。
アニメを見てると時々“あたしってひょっとしてテニプリ嫌いなんじゃ
なかろうか?”と思うよ…(ToT)
(いっそ見ないでいられればいいんだけど、気になっちゃってダメなの)



2003年02月04日(火) コミックス感想+動物実験のこと


コミックスと云ってもテニスの方。
H×Hは買ってません(スミマセン、グリード編はどうしても興味が…苦笑)
で、テニス17巻。
表紙と裏表紙と帯。
それだけで満腹(笑)
特に帯。そして更に裏表紙。
塚不二です。これ以上ないほど塚不二です(笑)
ジロ不二戦は、何度読んでも不二ファンにはこたえられませんねvv
今知りたいのはジローのプロフィールかなあ。
試合後、不二と握手してる時はけっこう身長差あるように見えるんですが、
氷帝レギュラーが整列してるところなんか見ると小さく見えるんだよね。
大和部長。
メガネをはずしたら案外可愛い系なんじゃ…とふと思ってしまいました
(笑)。
“グランド100周”が“グラウンド100周”に訂正されていましたね。
(すみませんどうでも良いことを…)



話は180度変わりますが。
皆様は動物実験というものについてどう思われるでしょうか。
以前、あるサイト様で“何の罪もない動物の命を犠牲にしてまで人間を
救う必要があるのか”というような意見を見て、とても苦しい思いを
したことがあったのですけど。

動物実験がよくないことなのは当然です。
人間のエゴ以外の何ものでも無いことも承知しています。
むろん、動物たちの犠牲を必要最小限にするべきなのは当然だし、死なせ
なければならないとしても可能な限り苦痛を与えないよう、最大限の努力
が払われるべきなのも当然です。
しかしそれでもゼロにすることはできない。
医療従事者ならばたいていそうだと思うのですが、仕事上病気に苦しむ
人達を目の前で見ている人間としては、どうしても“無くせ”とは云えない
のです。
新薬や新しい医療技術の開発に、動物実験は残念ながら絶対に欠くことの
できないプロセスです。
大量のモルヒネ投与にも関わらず、息をひきとる最期の瞬間まで「痛い、
痛い」とうわ言のように云い続けて亡くなっていくガン患者さん。
大の大人でも「もうイヤ、あんな苦しい治療を又やるくらいなら死んだ方が
マシ」と云うほどの苦しい抗ガン剤治療に、来る日も来る日も涙をこぼし
ながら吐き続けて、それでもうつろな目で耐える子ども達。
見ている方が打ちのめされるような彼らの苦痛が少しでも軽くなるのなら、
あんな苦痛を味わう人が少しでも減るのなら、動物実験に反対か賛成かと
聞かれたら、私は泣きながらでも賛成する、と云います。
極論なのは承知ですし、私が云うとただの感情論になってしまうのですけ
ど…。

ただ、嫌味でなく私が“動物実験反対”を叫ぶ人に聞いてみたいと思う
のは、目の前で正視できないほど苦しんでいるのがあなたの家族や大切な
人だったとしてもあなたは今と同じ主張ができますか? 苦痛にさいなま
れているのがあなた自身だったとしたら、その苦痛のさ中で同じことが
云えますか?…ということです。


なんで今さらこんな話をしているかというと、つい最近あるサイト様で
動物実験の是非について「これ!!ワタシが云いたかったのはコレなのよ〜
(ToT)」という意見を見かけたので(苦笑)。
触発されて、以前云うに云えなくて苦しかったトコロを書いてみた、と
いうだけなんですが(苦笑)

いろいろ書いてしまいましたが、医学は日進月歩です。
今はどんどん新しい薬ができていますので、ほんの5年10年前に比べても
治療の副作用はずいぶんやわらげられていますし、癌の人全てがそんなに
苦しんだりするわけではないです(^ ^;)。
…それが動物たちの犠牲の上に成り立つ成果だという事実を認識するのは
とてもつらいことですが。




2003年02月03日(月) WJ感想+SEED感想


お腹と腰とフトモモ回りの贅肉がいよいよのっぴきならないことになって
きているので。
本格的にダイエットしようと思います…
とりあえず夕食は炭水化物抜き。寝る前腹筋50回。
いつまで続くか。


さてWJ感想です。

●テニスの王子様

神尾と千石サンの試合だけ。
不二はおろかリョ−マ以下青学メンバー出番なしの回でした。
いやあそれにしても………
吉野さん始め、数名の方のネタばれで承知していたからいいようなものの。
リズムにhighってアンタ…(白鯨以上に爆笑でしたヨ、吉野さん(笑)。私に
とっての爆笑度はhigh>破滅への輪舞曲>白鯨…となっております)(笑)
だいたいどーいう意味ですか?
リズムがハイテンションになるってこと?
じゃあ“リズムをあげるぜ”と同じじゃんね。
非常にどうでもいいことつうか私が心配するようなことではないと判って
はいるのですが。
海外で発売されてるWJ、この“リズムにhigh”をいったいどう翻訳する
のでしょうか。
担当の方が頭をかかえて悩む姿が目に浮かぶようです。
(その前にもしアニメがここまで続いてるとしたら、声優さんがこのセリフ
を発した途端に笑い転げるだろうな…)



●H×H

……………感想、特にナシ………(汗)
だって好きなキャラが誰1人として登場していないんですもの(しくしく)
ただ、バッテラ氏(だよね?)が何で泣いてるのかはちょっと気になります。



●ヒカルの碁

今、個人的にWJで一番展開が気にかかるマンガ(苦笑)
ヒカルには是非頑張って奇跡の逆転劇を見せて欲しいものです。
いいとこまで盛り返して皆びっくりしたけど最終的には負けた…っていう
展開だけはやめて欲しいなあ…
48も見てるぞ、頑張れヒカルv
そして48は相変わらず美人です。
今度の日曜日、ヒカ碁のために早売りWJ買いに行ってしまいそう(^ ^;)



おまけのSEED感想。
カガリちゃんのキャラが…(汗)。
最初、外見で想像していたのとかなりズレてきてます(^ ^;)。
いや〜ああいう熱血単純バカ(失礼)タイプだとは思わなかった。
もちょっとクールで寡黙なキャラだと…(汗)。
キラ、珍しく(オイ)いいこと云うなあ。
そう、気持ちだけではどうにもならないものってあるんです。
どっかで聞いたようなセリフに似てると思ったら、ガンダムWの五飛でした。

“弱い奴は戦うな!!”“なぜ戦う、弱いくせに…”etc.

思いがけずキラとウ−フェイの共通点を発見?(笑)。
フレイはねえ。
必死なんだろうなあ。アスランのことを立ち聞きしちゃってるからね。
キラを自陣にとどめておくためには、キラにとってアスランへの友情にも
まさる執着を自分に持ってもらわなきゃならないから。
(しかしくどいようですがサイが哀れ)
そして特筆すべきは何と云ってもナタルさんでしょうvvv
ナタル優しい〜v可愛い〜vv
いままで現実的で厳しい面ばかりが強調されていたような彼女ですが、
こんな一面もあったんですねv





2003年02月02日(日) TP OPEN


さすがにすごい人出でしたね。
そしてTRCという場所はオバサン世代にとっては非常に懐かしい場所でも
ありまして。
当時は自分がこの年まで同人に関わってるとは夢にも思いませんでしたが
(苦笑)。

先日の日記でさんざんもうダメと泣き言を云っていた忍不二コピ本も
何とか奇跡的に発行できました(泣笑)
ただやっぱり超特急仕上げの本なので絵が粗くて買って下さった方には
申し訳ないです…。
次こそは………って、確か冬コミコピー誌の時も云ってたよなあ(-_-;)。

とまれ、とにもかくにも何とか発行できたのは、ひとえにエスタロンモカ
の賜物なのですが。
コレ、確かによく効きます。
それほど苦痛を感じずに完徹が可能というスグレモノではあるのですが、
その分反動が(笑)。
本の残部が少なかったので手搬入だったのですが、いつも本と一緒に送って
しまうイベントグッズ…布とかボード立てとか果ては値札にいたるまで
忘れ物オンパレード(苦笑)
イベント中も半分眠っていたような状態で、お話して下さった方にはかなり
引かれてしまったのではとおののいております。
どうかお見捨てなく、またお話してやって下さいませ…


最後になりましたがスペースまで足を運んで下さった方、本をお買い上げ
下さった方、声をかけて下さった方、差し入れを下さった方、ありがとう
ございました。
コピー製本を待って買っていって下さる方など、本当にそれだけで頑張って
本作ってよかったなーという感じで、完徹のつらさなんぞ吹っ飛びますv
本当にありがとうございました。
どうかちょっとでも“この本買って良かったなあ”と思って頂けると良い
のですけど…。
そしてこのごく一部で(笑)非常にご好評を頂いた忍不二本ですが、数冊
余分がありますので、春コミにも置こうと思っています。
ウチにしてはめずらしく甘さのカケラもない本ですが、よろしければ見て
やってくださいませv






2003年02月01日(土) 新刊ピンチです(汗)


ちっくしょ〜今日は訪問も14時ので終わりで早く帰れるハズだった
のに〜(ToT)
朝行ってみたら別のもっと大変な班に変更されてるってどうよ?

なーにが

「まーまー泉さん(仮名)それだけ信頼されてるってコトですよ」

だ! いいように使われてるだけじゃんよ。


…というわけで現在夜8時ちょっと前。
新刊発行が今非常〜に厳しくなってまいりました(滝汗)
(いや、夕べネーム切った段階で疲労に負けて寝てしまった私が悪いのです。
判ってます…)(T T)
エスタロンモカも買って来て、やる気だけは充分なのですが10時間弱という
時間で本一冊作れるかどうか…………(汗)

話は出来てるし、表紙の下絵も出来てるし、楽しみにしていると云って
下さった方もいらっしゃるし、何とか頑張ってはみるつもりですが、
スミマセン、ダメだった時は、発行断念した段階でテニスTOPのお知らせに
その旨書いときます…(涙)
(朝、コピー本落としましたのお知らせが無ければ、間に合ったと思って
下さい)(苦笑)。






なつき