日記
DiaryINDEXpastwill


2002年10月31日(木) 乾忍足v


テニストップ更新です。
ウチのサイトは原則として不二メインなので、今回のトップ絵は期間限定
ということでv

ハイ、“…誰? コレ”と思われた方すみません。
忍足でございます。
今回は乾忍足ということで受けっぽい忍足をめざしてみました(苦笑)。
もちろん私は不二総受派ですので、基本的には忍不二プッシュなのですが。
最近、そこここで素敵乾忍足小説を見かけたりするのでついv(笑)。

…と、いうわけで、このトップ絵は加賀ともこ様に一方的に捧げさせて
頂きます(^ ^;)。
加賀さん、これからも素敵な乾小説を楽しみにしています〜v

それからリンクにすとろべり〜たいむ様追加しましたv
テニスの他、SEED・最遊記etcの可愛いサイト様ですv


はあ。
それにしても今回HPソフトがいきなりトラブってくれて、今日中にアップ
できないかと思いました。
だってせっかくハロウィンだからと思って仮装…もとい、正装させたのにさ
(笑)。

結局、元のサイトは開けなくなってどこかに消えてしまい、バックアップ
サイトで作業してアップしました…。
フォトショと交互に使ってる最中にエラーになってしまったんですが、
サイト自体がコワれて開けなくなるなんて初めてです。
いったい何が起こったんだか今だに不明(T T)。


さて、明日からは仕事だ〜。


2002年10月30日(水) アニプリ


絵が…絵が……………っっ…美しいです!!
(↑一部をのぞく)

誰?! 今日の作監さん誰??!
あああっ、EDは背景画像に気を取られるあまり、気がつくと表示が過ぎて
しまって……佐藤?…佐藤陽子さん?(←3回目にしてやっと確認)(笑)。

これから最終回までずっと作監やって下さい!!!!!(笑)

不二が綺麗〜vvv可愛い〜vvv
タカさんの感動が痛いほどよく判ります。 
あの天使の微笑みでじっとみつめられちゃあ、バーニングしたくもなるよ
ね。はっはっは。
大石、良かったねえ!! 貴重な見せ場が佐藤さんの回で。
(先週の絵なら感動半減)
そして英二…!!
こんなキレイ可愛い、かつ男の子らしくりりしい英二を見たのは(原作含め)
何ヶ月ぶりか(号泣)
おまけに予想外のオリジナル乾不二2ショット(オリジナル会話付き)!!
乾さんもめちゃくちゃカッコよかったよ〜〜〜(涙)
手塚も女々しくなかったし(涙涙)
岳人、キレイv
忍足も(一部カットのぞき)本来の美形っぷりが見事に復活してます!!
あああ、岳人にへへっと笑ってみせる菊が男前すぎてマジ感動で涙が(ToT)/~~
しかも予告を見れば来週の作画もめっちゃ期待できそうじゃないですか。
乾さん、来週も不二のとなりにずっといてねvvvvv


今日は実家に帰っていたおかげで(録画してた)テニプリはいいとしてヒカ碁
が見られませんでした…
巨人命!のウチの母がTVにかじりついていたためです。
(↑すでにココロは優勝パレードにまで飛んでるようで)

ヒカ碁…いいとこだったのに……………(T T)





2002年10月28日(月) WJ48号感想


正直云って感想で云いたいことなどほとんどない今週号ですが。
(グチしか出て来ないよ、マジで……)(泣)
まあとりあえず、以下ネタばれ含みます。








●テニスの王子様

グチは省略します。
真田副部長…常々思ってはいたのですが、「うむ」だの「たまらん」だの
「たるんどる」だの、あなたホントに今時の中学生ですか?
その明治大正の旧制高校的言葉使いはいったいどこから?
…いやスキだけどね。楽しいから。
日吉くん、美形ですねv 性格はまあナンですが。
このまま王子の強さを強調するための踏み台で終わるのでしょうか。
今のトコ、ジローに15分で負けた裕太の方がよっぽど強そうです。
不二先輩は今週もひとコマ。
ひとすじさらりと乱れた髪が美しいですね〜!!(ヤケ)
そして王子……………………もはや何も云うことないです………(T T)。
この人、すでにつばめ返しも羆落としも白鯨もやればできちゃうんでは
ないでしょうか。
さんざん最強だのなんだの云われてきた部長の立場は…
ともあれ、テニプリにおける手塚の存在意義はお蝶夫人以下ということが
はっきりしてしまいました…。


●H×H

ビスケやヒソカの出番が少ないとつまらない。
それにしてもツェズゲラ…あの顔でなぜビーチバレー??


●ヒカルの碁

和谷がカッコ良かったです〜v
早く北斗杯にならないかな。
トボケた忍足さんのようなキャラが出て来てびっくりしました(笑>



2002年10月27日(日) ロシア劇場占拠事件


対テロ特殊部隊というのは、国によってかなりレベルに差があって
優秀なのは何と云ってもアメリカ・西ヨーロッパ。
中東・アラブ諸国あたりは少しレベルが落ち、これらの国での強硬突入は
ひどい時には人質全員が銃撃戦に巻き込まれて死亡する等の悲惨な結果を
招くこともままあるそうです。

今回のロシアの事件も解決したのはめでたいことですが、人質の犠牲者
67人はちょっと多すぎ…と思い、弟に
「ロシアの特殊部隊ってレベル低いの?」
と聞いてみたのですが。
(ウチの弟は目が悪くなければ自衛隊に入りたかった人で、そっち方面に
やたら詳しいんです)

ああいう救出劇においては、人質の犠牲者が一割以下なら成功とみなされる
そうで。
それを云うと確かに700人以上が助かっているし、何と云っても犯人側の
人数が多く、しかもチェチェンで豊富な実戦経験を積んだ相手であったこと
を考えれば、このくらいの犠牲ですんだのはむしろ運がいいというべきだ
そうです。



ま、私達には関係ないや〜という方もいらっしゃると思いますが、自分が
万一こういったテロリストによる人質事件に巻き込まれてしまった場合に、
生き延びる方法について、弟から聞いた対処法をあげてみますね。
こういうご時勢ですので良かったらご一読を。


まず極力目立たないこと。
下手に印象づけてしまうと、人質を順番に処刑するような場合真っ先に
犠牲になってしまう恐れがあるからです。
トイレに立ったり、動く時は必ずゆっくりと手をあげてテロリストの許可
を得てから。
ポケットやバッグからいきなり何かを取り出そうとする動作は論外。
会話もダメ。
携帯で内部の様子を外に知らせるのも、見つかれば即・射殺で、実は自殺
行為に等しい行動。
とにかく、海外でイスラム過激派のようなテロリストと遭遇してしまった
時は、彼らと私達日本人とでは命の重さが全く異なるということを忘れる
な、ということです…。

突然の爆発音・破壊音、あるいは急に真っ白い光に包まれて視界がきかなく
なり耳が聴こえなくなる…というようなことがあったら、それは特殊部隊の
突入の瞬間を意味します。
この時、間違っても驚いて立ち上がったりしてはいけません。
テロリストと間違われて射殺される恐れがあります。
たとえば飛行機の機内だったら流れ弾にあたらないよう頭をかばって姿勢を
低くし、足を床から上げること(←床に落ちた爆発物の暴発による爆風から
足を守るため)。
いったん突入が行われれば犠牲の有無はどうあれ、数十秒から数分でカタは
つきますので、とにかくこの間の銃撃戦をやりすごせば生き残れることに
なります(苦笑)。


こんなものでしょうか(つうかあとは忘れた)。
海外に行かれる時には、頭の片隅にでも置いておいて頂ければ(^ ^;)。



………全然、まったく関係ないのですけど、今流れてるBOSSのCMがすごい
好きです(笑)。



2002年10月26日(土) バンザイ!!


11/24の菊不二オンリー、スペース取れました!!
絶対無理だと思ってたから嬉しい〜v

嬉しいので記念コピー誌作っちゃいますv(またそうやって首を絞める…)
ちっちゃい奴。無料配布をめざしますが、現状の厳しい経済状態から
して\100くらいになっちゃうかも…せこいのう。
コピ本の表紙イラストは11月からテニスのトップに置く予定ですv



2002年10月25日(金) やっぱり…


前の職場の源泉徴収票を今の内に送ってもらおうと担当の会計事務所
に電話をしました。
そしたら、退職後に実際にふりこまれた金額と、向こうの記録上の金額
が全然合わない。
最後の最後まで面倒かけてくれるなあ……………(T T)

で、振り込み金額をもう一度確認するため、ふた駅離れた銀行まで記帳に
行って来ました。
今回、電車で駅から歩いていったのですが、その銀行、偶然にも以前
訪問で通っていた患者さんの家のすぐ近くで、いささか懐かしく。
そこのすぐ裏手の川沿い、たくさんの桜の大木が春は見事なのです。
ホント、“桜の森”って感じで。
いつも車で行ってたから知らなかったけど、K駅からこんなに近かったんだ。
来年、桜見に行こうかな。



何日か前、某掲示板もそんなに捨てたもんじゃないじゃん、というような
ことを日記で書きましたが。
やっぱり前言撤回します…。
いや、まっとうな人も多いです、確かに。
だけど、何つーか人間として許せない行為が多すぎる…………(がくり)


2002年10月24日(木) Don't answer me


皆さん、時々ふっと思い出すのに曲名やアーティスト名が判らず
捜せない…という曲や歌ってありませんか?


私もいくつかあるのですけど、そのうちのひとつにアラン・パーソンズ・
プロジェクトというバンドの歌がありました。
とにかく古い歌だし、曲名は判らないし、洋楽だからメロディラインは
覚えていても歌詞が判らず友人に歌ってみせて尋くことも出来ないしで、
半分探すのをあきらめておりました。

そうしたらその歌が今日のどっちの料理ショーで偶然流れたのです!!
懐かしさがぶり返し、あわてて友人にTELして聞こうと思ったのですが、
つながる前に曲は切れてしまい。
がっくりしたのですが、その時思い当たりました。
そうです、携帯の着メロ!!(笑)。

ありました。アランパーソンズプロジェクト。『Don't answer me』でした。
(てか、こんな単純な言葉さえ聞き取れない我が身の英語力が恨めしい)
着メロをくり返し聞いては幸せにひたってます(笑)。
あーいいねえ。いい曲って人を幸せにするよねえv
(…冬の新刊のタイトルは自動的に決定か?)


同様に以前から気になっていた“情熱大陸”のED曲もゲット。
葉加瀬太郎さんの曲、とは知っていたのですが『エトピリカ』という
タイトルだったのですね(何語?)。
(こちらは誰もが一度は耳にしたことのある曲だと思います)
私は基本的にピアノやバイオリンの単独の音はあまり好きではないのです
けど、葉加瀬太郎さんのバイオリンは好きですねー。
濁りの全くない、気の遠くなるほど美しい音だと思います。



…ところでWJサイトの予告。
“菊が動いた”
……………ってなんですか??





2002年10月23日(水) アニプリ


たまには順を追っていきましょうか。

OP。
ひたすらリョーマに始まってリョーマに終わる。
リョーマファン以外に人にはあんまり嬉しくないかも。

CM。
私的に今回に一番のポイントでした(笑)。
うわあ甲斐田さん、その声で“試してみる…?”なーんて囁かないで
ください〜〜!!!(くらり)
微妙にちがう意味に聞こえてしまいますから(笑)。

作画。
氷帝ファンの皆さんに同情してしまいました…。
後半は少しマシになって良かったかな。

薫ちゃん。
(薫くんと云うとどうしてもぼくらシリーズの栗本薫くんのイメージなので
ちゃんで呼ばせて頂きます。私、海堂は攻派でございますが)
キミのウエストが細いのはよく判ったから、お母さんに頼んでぱんつのゴム
をもう少しきつくしてもらうか、一段階小さいサイズのぱんつにした方が
良いと思います。
そんな、腰にかろうじてひっかかってるようなぱんつ一枚で裸にならないで
下さい。
見てる方がぎょっとします(一瞬素っ裸に見えるんです!!)。
乾海派の人は大喜びしたかなあ、やっぱり…。
でも薫ちゃんが原作の“並の努力じゃねぇ”のセリフを“並の実力じゃねぇ”
と云ってくれて嬉しかったです〜v
桃も少しは薫ちゃんを見習って先輩を尊敬するように。

アニメスタッフ。
全国の不二ファン菊ファン菊不二ファン不二菊ファンメイツファンを敵に
回したいらしいですね。
まさか桃のデータマンのあの表紙をやってくれるとは思いませんでしたが。
なんであの可愛い可愛い菊不二2ショットが
1年トリオ+リョーマにすりかわってるんで
すか?!!!

あれが原作通り菊不二だったら何か不都合でもあったと云うんですか?
是非、納得のいく説明を伺いたいものです。

辞書シーンの手塚。
“弟想いなんだな、不二は”の、タイミングと表情が微妙でしたね〜vくすv

ED。
メンバーはリョーマ+手塚・不二・大石でした。
このメンツでどうして大石なのか理解できません。
手塚・越前・不二と来たら当然次は乾さんでしょうが。
英二は仕方ないかな。あの声ダメっていう人、私含めてまだけっこう多い
から。人気キャラなのにね。
歌は…。
甲斐田さんのっていうか、女性陣のソロパート、ありました?
私わかんなかったんですけど…

予告。
来週からもう氷帝戦入っちゃうんだ。
……………3月までもつの…?


2002年10月22日(火) 2ちゃ●ねる


…あんまり伏せ字にする意味も必要もないような気もしますが。

いやー私今まで2チャンて猫殺してみせたり、過激な悪口雑言が飛びかっ
たりと荒らしまがいの書き込みしかない掲示板だと思い込んでたんですが、
そういうわけでもないんですねー。

テニス関連のスレッドをのぞいてみたんですけど、けっこう鋭い意見も
あって面白かったです。
最近の、関東大会の、まだ緒戦であるにも関わらず最終回間近のような
妙な盛り上がりを見せる展開についても、アニメの最終回をにらんでるん
じゃないかというカキコがあってなるほどと納得。
確かにこのままだと氷帝戦がアニメのラストになるのは確実みたいだし、
それに主人公が補欠で出場しないんじゃ間抜けだもんねえ。
好みの問題で云えばそういう計算づくでストーリーを作るのってあんまり
好きじゃないけど。
(はっきり云って今週号なら、テニスよりルーキーズの方が感動した)



さて、就職の方の面接行って来ました。
とりあえず11月から働くことに。
問題は思っていたより収入が少なそうなこと。
あんまり少ないようならまた他あたらないとなあ…
こっちも生活かかってるし(苦笑)。


2002年10月21日(月) 面接


とりあえず履歴書を昨日本局から速達で送ったので、たぶん今日の
午前中に向こうに届いたんじゃないかなと思うのです。
で、午後1時すぎに電話が。
「早速ですが明日10時に面接いいですか?」

…早いよ………(ToT)

履歴書郵送で送れなんて呑気なこと云われたから、上手くすれば面接
までの数日、採用になるとしても結果通知までの数日余裕があるかと
思ったのに。(甘いわ)
この分じゃ、下手したらあさってから早速……とか云われかねん。
ああ、“構図が浮かばない”とか白紙を前にうなってる場合じゃないのよ。
今のうちにせめてラフだけでも何枚分かあげておかなければ!!


2002年10月20日(日) WJ47号(ネタばれ注意)


早売りWJを買いに例によって隣町までてくてく歩いていったらば、もう
紫式部の実がキレイな濃い紫色に染まっておりました。
秋なんですねえ。
ああ、どこか行きたい。


現実逃避はおいといて感想です。
ええと、今回タイトルにネタばれと入れましたから、嫌な方は見てない
ですよね??



●テニスの王子様

『この試合、いつまでも見ていたいな』
…ごめん、私早く終わって欲しいと思ってました。

ゲームセット・ウォンバイ氷帝学園跡部。

…………結局負けるんじゃ、ムリした意味全然ないじゃんよ……。
こないだ出したあたしの新刊の設定ならまだ説得力あるけどな。
ああ、続編でも出してハッピーエンドにするかな!!(ヤケになるなよ)
スミレちゃん・タカさんは愕然、不二は沈痛、英二は呆然、大石は落胆、
海堂・桃はただ息を呑み…という、試合後のそれぞれの表情でした。
乾さんの表情はちょっと判りづらいけどやはり動揺が。

“哀”ってのはもしかしたら跡部様のことなんですかね。
手負いの手塚にここまで追いつめられた=手塚が肩を壊していなければ
100%負けていたという事実はショックでしようね。
試合前のあの得意満面・ド派手なパフォーマンスはどこへやら、
「樺地………タオルだ」
と一言しゃべったきりでタオルを頭からかぶってベンチに座りこんで
しまいました。
もしかしたら彼は今、生まれて初めての敗北感を味わっているのかもしれ
ません。

そして王子のお相手。
滝くんと思いきや、宍戸のせいで正レギュラーになりそこねた(笑)日吉くん
でした。
しかし“若(わかし)”ってどーゆー名前だよ…。おじさんとかおじいさんに
なった時、運悪くハゲちゃってたりして年よりずっと老けて見えるように
なっちゃってたらどうするんだろ。
王子、めちゃくちゃかっこいいですけど。
でもやっぱ、これって中学入って3〜4ヶ月の、12才の子どもが背負いきれる
ものじゃないと思う………いや、今さらなんですが(手塚も14だし)。

それにしても。
桃といい、王子といい、結局レギュラー落ち&補欠がみんな試合に出れる
ことになっちゃうんだ。
いいねー、作者ご贔屓のキャラってのは。
(そのために負けさせられたり、ケガさせらたりする他のキャラはたまった
もんじゃないよな…)


●H×H

おやすみでした。
しかし、ハンターズマインドでピカの年齢とレオリオの年齢・念の系統が
判明。
ピカ17才、レオリオは19才で放出系だそうです。
だいたいイメージ通りで嬉しかったかな。
そう云えばコミックス新刊、ヒカル碁を押さえて堂々1位でした。
ヒカ碁の作者さんも報われないよなあ…


●ヒカルの碁

あっはっは。
緒方先生ってば、天下の桑原先生に向かって
「首を洗って待ってろ。ジジイ」
なーんて云っちゃって。
この前のアキラとの対戦の時といい、この人見かけほど大人じゃないんだ
なあ……。
パジャマのアキラくんがすごく色っぽかったです。
男の子なのに“お水”とか云っちゃうところに育ちの良さが。
夜中、ただひとり碁盤を前に最初の一手を差したまま、じっと“誰か”の
次の一手を待つ塔矢行洋。
中国や韓国のアマのリーグに参加なんかして、たぶんsaiを探してるんだ
ろうなと思ったけど。
夜中にひとりであんな風に待ってるってことは、もしかしてsaiがこの世の
ものでないことをうすうす感じてるのかもしれませんね。
でもどんなに待っても佐為が現れることは決して無い。
ヒカルがあれほど呼んでももうどこにも居なかったんですもの(しくしく)。
アニメ、塔矢(父)と佐為の勝負が終わったらもう間もなく佐為は消えちゃう
んですね…(悲)。







2002年10月19日(土) ヤバい…


ヤバいっすよ、これは!! 何がヤバいって
SEED面白いじゃん!!(笑)。

あの主役の子はニュータイプなのかー。
どこからどこまでどっかで見たような設定なのね…(しかしそれが嬉しい
のがガンダムファン)
やっとちょっとずつ話とかキャラが判ってきました。
友人に“それ女の子だよ”と云われた金髪のキャラ、やっぱり男の子じゃ
ないかなあ…。今回もちゃんと出て来なかったから判らないけど。
そしてもうひとり気になるキャラが(笑)。アスランさんv(笑)。
あの手の長めの髪のキレイ系キャラにはホント弱いです、自分(苦笑)。
三石琴乃さん、やっぱどうしてもミサトを思い出しますねぇ。
(でも私がエヴァで一番好きだったのはリツコさんなのですv 次が二人目
の綾波レイ。…ってこう云うと“レイは死んだわけじゃないよ”って
必ず云われるんだけど。でも同じ遺伝情報から生まれた人間がみんな
同じだなんてことになったら、一卵生の双生児や三つ児はみんな同一人物
になっちゃうよ。クローンだろうが何だろうがうがそれはそれぞれ全く
別の人間。……話が逸れました)
西川さんが誰なのか(キャラは顔と名前がまだまだ全然一致しないので)、
一生懸命見てたけど、判らなかった…。
これってすごいよね。
あれだけのメンバーの中に混じっての初の声優で全然違和感ないってこと
でしょ?
いやあ〜今後1年間、土曜のPM6時はTVの前を正座しながら迎えることに
なりそうです(苦笑)。


それと。
何と、本日。PC歴3年目にして初のチャットを体験いたしました(笑)。
楽しいですね。
乾さんのお話をたくさんしましたーv
うちのPCだとちょっと重いチャットにはなかなか入れないのですが、
出来そうな時はまたやってみたいものです。



WJ。実は木曜くらいに偶然ネタばれを見てしまって、結末は知っていた
のですが。(…ため息)
明日、余裕があったら早売りWJ買ってきて感想アップしたいと思います。






2002年10月18日(金) リング


…の、ハリウッド版が今日からアメリカで公開だそうですね。
今日のテレビでちらっとネタばれシーンを見ました。
見たカットでは日本版のリングとほとんど同じでした。

しかし、どうなんだろうね。
日本版リングの怖さは、日本の怪談的な陰の要素がかなり大きい気がする
ので。
せまくて天井の低いうす暗い日本家屋とか。さびれた海岸とか。白の単衣
に長くたらした黒髪とかね。
あれをそっくりアメリカを舞台に置き換えて、どこまであの怖さが出せるか。
エクソシストやなんかの向こうのホラー映画の怖さとは、また全然恐怖の
質が違うような気がするんですよね。
あの犠牲者たちのぎょっとするような死に顔だって、ふだんあまり感情を
表に出さない日本人だからこそ、あれだけ衝撃的になったんだと思う。
アメリカ人が同じ表情作っても、たぶん日本人ほどのインパクトはないん
じゃないかなー。


日本版リングがTVで放送された時、ついうっかり夜ひとりで見入ってしまい、
その後約一ヶ月近く電気を消して寝られなかった人間としては(笑)、本場
ハリウッドのリングも是非見てみたいものです。



最近やや滅入りモード気味です。
早く立ち直らないと何にもできない内に再就職になっちゃうよ〜(嫌)。


2002年10月17日(木) コミックボックスJr


ハローワークへ行く途中で今出ている号を買いました。
少し前にH×H本を送ったので載ってるかなと思ったら載ってなかった…
次号に載ってるのか、選考で没られたのか(はたまた書類不備か)(苦笑)。

ともあれ夏コミ特集号だったので興味深く読ませて頂きました(笑)。
夏コミ新刊でピックアップされてるテニプリ大手サークルさん&作家さん
で知っている人が片手の指に満たないとはやはり問題だろうか…
(だからアンソロの裏表紙見ても知ってる作家さんがだれも居ないんだって)
………つうか不二受サークル、少なすぎ(泣)。


ショックだったのは昔ガンダムWやってた頃大好きで、

“ああこの人が不二書いてくれたらなあ。今何やってるんだろ…”

と常日頃しみじみ思っていた小説作家さんがリョ塚本を出していたこと
(大泣)。
シビアで複雑な心理や人間関係を、一種独特の醒めた視点で書かれる方で。
感情を交えない淡々としたシャープな語り口が時に胸をえぐられるような
やるせなさ・切なさを与える、そんな作家さんでした。
不二とか乾とか、ああいう思考が4次元曲線を描いてそうな、底の見えない
タイプのキャラを書いて欲しかったです…

あああああ、GWのヒイロ×デュオ(←1×2と数字で書くと最近は009と間違わ
れそうなので名前で書くことにしました…)で一緒だったはずの作家さん達
が、何でテニスで再会するとみんなリョ受とか菊受とか塚受とかことごとく
逆カップリングになってんのーーーー(ToT)/~~~~
「大っ嫌いだ、白い雲なんてーーー!!!」…と、夕日に向かって叫びたい(ToT)
(何をわけのわからんことを……)

何にハマるか、誰にハマるかというのは本人の意志ではどうにもならない
ものでもあるので本当仕方ないんですけど。
残念です(T T)。

なんで不二受ってこんな少ないんだろうな…
オンリーだって菊受やリョ受はたくさんあるのに不二受ってほとんどない
もんね。


ただ他カップリングをざっと見て思ったことは。
乾海の作家さんの描かれる乾はかっこいいv(笑)。
やっぱり私にとっては別世界の乾なんですけど。
私には海堂も攻キャラだし(海不二ってけっこう好きです)(笑)。



…さて、云いたいこと云ったトコロで現実に戻って履歴書でも書くか(苦笑)。




2002年10月16日(水) アニプリ


アニプリとタイトルをつけてみたものの、あんまり云うことないですね
(オイ)。
ちょっとだけ、乾不二シーンがあったとか。
1年性トリオが部室で着替えしてるシーンをつい興味深々で観察してしまっ
たとか。
…たとえばあの壁際のベンチは窓からも死角でいいけどちょっとせまくて
壁に頭ぶつけそうとか、まん中のベンチはその点はいいかなとか(何の話だ)。
あとは………。
まあ、桃が乾さんを格下扱いしてるところは原作読んだ時もムカつきまし
たけど、やっぱりコノヤローとか思っちゃいますね(苦笑)。
薫ちゃんだって乾さんをちゃんと評価すべきところは評価してるのにさ。
桃についてはもう、桃リョでも桃杏でも好きにして下さいってカンジ。
(ヤケになるなよ…)
氷帝、ついにメインが出そろいましたね。
忍足さん…なんかコワイよ…原作はもっとスマートでカッコ良かったよ…
声も今イチ。もっとシャープな印象が欲しかったなー。
岳人、可愛かったです。声はちょっと低すぎる気もしますが。
あの前髪さえなかったらけっこう忍岳ハマってたかもしれない…。
来週は乾海ですね。
アニメが下手にオリジナルの乾海入れないことだけを祈ります。
(に、しても予告の作画のあまりの無惨さに今回がアレじゃなくて良かった
としみじみ思った…)


おまけでヒカルの碁。
塔矢先生の病状や回復具合について。微妙に医療的ツッコミを入れたい
ような気もしますが、この場合無意味なのでおいときまして。
私はヒカル碁はWJで読んでるだけでコミックス買ってないので細かい
部分は定かでないのですが、ヒカルがお見舞いに来てSaiのことを口に
した時、確か緒方さんがそれを聞いちゃってヒカルを問いつめるシーン
がありませんでしたっけ?
何だかすごく緒方×ヒカルっぽくてドキドキしたような覚えがあるのですが。
どうでもいいけど緒方先生…もちょっと渋い車に乗って下さいよう………
(イ…イメージが………)(ToT)



2002年10月15日(火) ハローワーク


とりあえず再就職前に今後の新刊の内容を整理しておきたいと今ネタ帳前に
うなってるのですが、冬の新刊はたぶん明るい塚不二。今、テニスのトップ
に置いてるチビ不二ネタとか。
11/24の菊不二オンリーにもし受かったら小っちゃい菊不二コピー誌(ほの
ぼの)を作る予定ですが、倍率からしてまず受からんでしょう。
3/9の乾不二オンリーのアンソロジーに描かせて頂くお話はもう決まって
ますv(…そう云えばまだサークル参加の申込みしてないよ)(汗)



で、ハローワーク、行くはずだったのがやはりTVから目を離せませんでした…
ともあれ一時とは云え、拉致された皆さん帰国できて良かったですね。
中国残留孤児の再会シーンのような素朴な感動とはやはり少し違うなという
感じはしますが…まあケースが違いますしね。
特に記者会見での本人からの挨拶は、ああ嫌なのに無理してるんだなという
雰囲気で。
こんなに大騒ぎされるならいっそ早く北朝鮮に帰って静かに暮らした方が
いいなんて思われそうで他人事ながら心配になってしまいます。
今回の早期帰国が実現したのはマスコミを中心にした世論の力が大きいと
思うので、最低限はそういったものも受け入れざるを得ないとは思うのですが…。
難しいですね。





2002年10月14日(月) 不二受ナビゲータ


テニストップに不二受ナビゲータ様と乾不二アンソロジー企画様のリンク
を貼らせて頂きましたv

不二受ナビはさっき登録の確認のために行って来たんですけど、すごい
です!!
できたばかりなのに、次から次へと新しいサイト様が登録されていて、
本当に不二受サイト様ばっかりなんです!!(当り前だろうが)
それもナビだから好きなカップリング別に自在に検索ができてしまうと
いう…
あああ、うっかり時間にない時にここにどっぷりつからないように気を
つけなければ…
ハマったら最後10時間や20時間くらい抜けだせなくなりそうな予感がします(汗)。


乾不二のアンソロは3/9の乾不二オンリー記念の発行で、たくさんの乾不二
作家様が参加なさる予定のようでv(何故か私も………)
まさに乾不二ファンの見果てぬ夢というべきか、(自分のページはホチキスで
止めとくとしても)今から発行が待ち遠しいです〜vvv



明日からはいよいよ本格的に職安に通う予定なんですが、例の北朝鮮拉致
事件の被害者の方々の帰国という一大ニュースが…
誘惑に負けてTVの中継に見入ってそうな予感がします(苦笑)。
なんかもう貯金残高がヤバいんですけどね。





2002年10月13日(日) SEED見ました!!


前作のガンダムと違って絵が好みだったので気にはなっていたのですが。
先週第一回はあえなく見逃し(笑)。

今回初めて見ました。
…う〜ん、ガンダムだなあという感じ?(笑)。
シャアもどきは相変わらず居るし(笑)。
個人的にはあのくねくねの髪の毛がイヤ。ゼクスの方が好み。
声優さんが豪華ですね。石田彰さんとか、関俊彦さんとか。
(まだ誰が誰だかわかんないんだけどさ)(^ ^;)。

下手にハマったらどうしようとややおびえてたのですが、今のトコロは
そういう意味でハマりそうなキャラはいないみたいです。(ホッ)
主役の子はかなり好みですが、主人公という時点で私はハマらないだろうし。
まあ、95年ののガンダムウイングブームとまではいかないまでも、冬コミ
ではあちこちでSEED本を見かけそうな予感はしますね(苦笑)。


2002年10月12日(土) WJ46号


ええと、この号は正規の発売日が土曜だからネタばれにはならない…よね?
ではいきます。



●テニスの王子様

タイブレーク。
そこまでやるか?!…ってカンジ?(苦笑)。
許斐センセイ、容赦ないです。
手塚ファンの人には痛いでしょうね。不二の試合の時はあんな一方的な
試合でさえ、次の週にはひっくり返されてんじゃないかと胃が痛かった
もんなあ…(しみじみ)

今回の不二は1カット。キレイでカッコ良かったけど、妙にオトコマエでした。
個人的にはもう少し儚げな美少女風のがいいんだけど…(アンタいっぺん
死んで来なさい)
許斐センセイ、ひところに比べて線が太くなりましたよね。不二VS観月戦
あたりの、線の細い絵がキレイで好きだったんですがちょい残念です。

跡部様もやたらとマジになってますね。
こんな熱血勝負は天才肌の彼にとってはすごく珍しいことなんでしょうね。
つうか手塚…青学のためを想うならここは棄権が妥当なのでは??

あんまり熱戦ムードに水をさすようなことは云いたくありませんが、手塚
がこの試合キケンしたって後に控えてるのは王子なんですけどとか、くどい
ようですがこれは全国の決勝とかじゃなくて関東のそれもまだ初戦なんです
けどとか、何より顧問!!見てないで止めろよとか、ああ云いたいことは
毎週同じ(苦笑)。
これがボクシングだったら本人の意志に関係なく誰かがタオル投げ込みさえ
すればおしまいにできるのにねえ。
とにかく、手塚が勝つんでしょうね。
これで最終的に勝てなかったら、ムリをした手塚がただのバカじゃないですか。
ただ肩を決定的に壊しただけで「あーあ、最初から棄権しときゃ良かったのに」
で終わっちゃいますよ。
燃え尽きて灰になるのは最終回なら感動的かもしれませんが、とにかくまだ
ストーリー的に早すぎます。



●H×H

面白かった!! やっぱりヒソカが出てくるとちがうなあv
「やっぱりどうも…何か隠してるわねェ…」のコマのビスケが超可愛いです
vvvvv
その後の、ヒソカがくるっと振り向いた瞬間にブリっこに早変わりしてる
とことか最高(笑)。
ヒソカとビスケの本気のからみが早く見たいですvv
それにしてもヒソカ…アブなさが一段とグレードアップしてるんですが…
H×Hって、今までそんなに露骨に狙ってるって感じしなかったけど、トガシ
先生ってば方向転換したのかな。
あああ、クラピカがっっvvv 例えキルアの回想の中でもいいv 嬉しいv
キルア相変わらず頭がいいつーかするどいね。
ヒソカの方が一枚上手なのはやむなしか。
ビスケは確か一通り事情知ってるんだよね。どこらへんまで勘付いてるん
だろう。
何だかひさびさにH×H休載を恐れる日々が戻って来そうです(笑)。




2002年10月11日(金) 乾不二さんに50の質問


…をアップしました。
何と云うか、答えがいのある質問ばかりで楽しかったですわ〜v
興味のある方はよろしければv


TVの“運命のダダダダーン”見るとつらいです……………
うう、参加したかったよ〜(ToT)/^~
行かれる方、とうぞ私の分まで楽しんで来てらしてくださいね。



とりあえず一通り終わったので明日から大掃除&ちょっとのんびりして
来週からはハローワーク通いだ〜。



2002年10月10日(木) テニスTop更新


誕生日から遅れること3日、今さらという感じですが、テニストップを
手塚バースデー仕様に(汗)。

“うわ間にあわない”とかチビキャラに逃げた割にはやけに時間かかって
しまいました…(アップにも手間取ったし)(T T)。
そして今回最大の大ボケとしては、手塚の髪の分け目が逆じゃん!!(笑)…
てあたりでしょうか。
ともあれ15才の誕生日、おめでとうございます手塚部長。
(シチュエーション的には、プレゼントの箱を開けてみたらコレが出てきた
…ということで)(笑)。

それと先日アップした「看護婦さんに100の質問」、自分で見直してみたら
あまりにも答えがとげとげしいのにびっくりして表現を細部訂正しました。
最近精神的にあんまいい状態じゃないからなあ…(泣)。



アンビリーバボーでペルー大使公邸人質事件のドキュメンタリーを見ま
した。
テロリストとは云え、まだ10代の少年少女に至るまで射殺されたあの結末
は、当時も可哀想で泣けましたけど今日も泣いてしまいました。
特殊部隊突入の時、いったんは人質に銃を向けたけどとうとう撃てなかった
男の子のエピソードとか(悲)。

ただ、当時の特殊部隊の隊員が、降伏したテロリストまで射殺したことで
罪に問われているという話にはびっくり。
弟によると、例え降伏しようが無抵抗だろうがああいう場でテロリストを
相手にする時は、相手が動かなくなるまで撃ち続けろ、というのが鉄則&
常識だそうです。
そうしないと、次の瞬間自分がどんな手段でやられるか判らないから。
幼い子どもが兵士として銃を持ち人を撃つ…なんて光景も、今でも世界の
どこかで確実に存在する現実なんですよね…







2002年10月09日(水) 今週のアニプリ


良かったッス!!
良かったですよ、めずらしく!!
手塚がなよなよしてるのはもういつものことなのでおいといて(それなりに
男前なカットもあったしv)、乾さん、作画キレイだったしvvv
ああ、あたしやっぱり乾先輩好きだ〜v(笑)。
乾先輩が1日デートしてくれるなら乾汁1リットル一気のみしてもいい!!
(笑)。
いや、マジで1日くらいじっくり彼と話してみたいものです。
いろいろフツーの友人とは話せない分野の話とかできそうなんですもん
(笑)。

それに
「これが俺達青学の部長・手塚国光だよ」
のセリフ、“俺”が“僕”になってるんじゃないかとびくびくしてました
けど、原作のままで良かった〜v
不二が俺というのはイヤだという意見もよく聞きますけど、個人的には
普段ボクと云ってるような人の口からポロっと“俺”という言葉が出てしま
うような瞬間って好きです。
原作ではいつもの笑顔も影をひそめた厳しい表情でしたが、アニメではほの
かに微笑を残してましたね。

オリジナルシーンも多くて人によって賛否両論なんでしょうけど………。
個人的には今回のオリジナルは良かったです。
英二のあのセリフ、
「レギュラー落ち経験してないのは不二と手塚ぐらいだぜ?」
…は、ポイント高いですよね。
裕太が入学してきた当時…つまり不二は2年に上がったばかりの時点で既に
天才として騒がれていたのだから1年の時からそれなりに活躍していたのだ
ろうことは想像がつきますが、具体的な所は今までまったく出てきません
でしたから…。
レギュラー落ちを経験してないっていうことは1年の秋、新入生が正式に
ランキング戦に参加できるようになってからずっとレギュラーの座を落とし
てないってことでしょうか。
それより前から特例で…てことになったら手塚と同じになっちゃうもんね。
Jr選抜のメンバーになってなかったのは、おそらく
「え〜、手塚がいないんじゃつまんないから僕もいいよ」
…て感じで、何か上手いこと立ち回って参加しないでもすむようにさせた
んでしょうねえ。
何にしろあんなに小さくて可愛くて華奢で美少女なのにすごい〜vvvvvv
(↑フィルタ、自覚してます)。
大石のモテモテシーンも良かったvv
たぶん、不二もこうなのねv(いや、もっとか)

乾不二シーンもばっちりだったしv あの体格差、動画で見るとますます萌えvvv 
おまけにこのシーンのフジコちゃんのアップの美少女なことったらvv
あたしがあと10才若かったらキャ−とかTVの前で叫んでましたことよ(笑)。
おまけにもうひとつ、オリジナルの乾不二シーンが!!
不二の方から乾に近づくなんてめずらしい。(この時の不二のおみ足がまた
細くて真っ白でよろしゅうございましたv)
いいなあ、このふたりのこういうイミシンな会話vv(萌)
そして、その光景を遠目にじっと見遣る手塚。
うわあ、旧三強だあvvv(笑)。
え? 乾海シーン? もうここまで乾不二サービスされると全く気にもなりませんわ(笑)。
ああ、タカさんと並ぶと不二の華奢さが強調されていいなあv


菊も先週の予告で危惧してたよりずっと男の子でカッコ良かったしv
…菊リョでしたけど(笑)。
ええ、菊リョOKです(オイ)。乙女or甘菊よりは例え相手が不二でなかろう
とも攻菊推奨しますわよ、私は(笑)。
(可愛いのと甘ったれとは違うのよ!!!)
希望を云うなら不二のこともあんな風にぎゅーして欲しいけどなあ(笑)。


今週は久々にアニメで萌えてしまいました。
(こんなに長いアニメ感想を書いたことがあっただろうか…)
アニプリのスタッフさんとは解釈や出したい部分が180度違う、とすっかり
あきらめモードでしたけど、今日の脚本の方とは気があいそうです(笑)。
志茂文彦さんかあv


最後に予告。
来週はいよいよ氷帝がv
忍足!!忍足がロングすぎて見えない〜(ToT)(笑)
声もわかんないしなあ…。子安さん並に男らしい声希望です♪












2002年10月08日(火) H×H更新


H×Hサイトのトップイラストを更新しました。
この前のオンリーイベントのシールラリー用に描かせて頂いたイラストです。
肝腎のピカが思うように描けなくて無念だったのですが、まあイベント記念
ということで(苦笑)。


テニスサイトの新トップは現在必死に描いてます(^ ^;)。
手塚って描きにくいよね…


今ざっと申込済の各オンリーイベントの申込み状況とか見てきたのですが、
何とか参加できそうなのは2/1のTP OPENくらいでしょうか…………………
……………ま、申込みの時期が遅れたので仕方ないのですが。




2002年10月07日(月) WJ45号+西洋骨董〜4巻感想


WJ感想と云っても今週はテニスもH×Hもないので目についたもの
だけ。



●ヒカルの碁

社代表決定おめでとうvvv
越智、えらい。男らしくてかっこよかったv
控え室(?)で塔矢が「越智君もね。よく戦ってる」etc云ってたの、
聞かせてやりたかったよ。
塔矢はちゃんと越智のことも認めてるよ?
和谷はこの悔しさを忘れないで精進して欲しいものです。
高永夏って16才だったんですね。大人っぽーい。
塔矢とどんな勝負をしてくれるのか楽しみですv
(…と思ったら来週休載か…)


●いちご100%

この人、WJなんかで連載してないで男性向あたりで本作ってた
方がいいんじゃない?


●ホイッスル

終わってしまいましたね…
でもキレイな終わり方だった気がする




西洋骨董洋菓子店4巻。

友人からネタばれ聞いた時は中途半端な終わり方だなあと思ったけど、
良かったです!!
あのラスト近くの、昔橘を誘拐した犯人がアンティークのケーキを買って
帰るシーン。
ケーキの袋を下げて立ち去る犯人と、彼のもとから逃げていくかつての幼い
橘と…
あの現在と過去が交錯する一瞬の、刹那の描写がすごく好きです。
きっと橘圭一郎という人生のラインと、あの誘拐犯の人生のラインとは
あの一瞬の交差を最後に、もうニ度と交わることは無いんでしょうね。
なんつーか、それでいーじゃん?という感じ(笑)。
久々にいい作品に出会いました、ホント。


それとH×Hともテニスとも関係ないのですが、Profileに『看護婦さんに100
の質問』アップしました(笑)。
興味のある方はどうぞv


2002年10月06日(日) イベント


今日は久々に雨もふらず、陽気もほどよいイベント日和でした(笑)。
まずは協賛していたH×Hイベント。

どのくらいの方が来てくれるか正直不安もあったのてすが、フタを開けて
みれば欠席サークル様もほとんどなく、一般の方もけっこう来て下さって
まったりなごやかで楽しいイベントになりましたv
上映会が好評だったためか(TV編最終回のレオクラ再会シーン→ピカのあの
笑顔のシーンでは抑え切れない悲鳴と歓声があちこちから・笑)閉会ぎりぎり
までほとんどのサークル様と一般の方もたくさん残って下さってv
帰り際にはほとんどの方が“本当に楽しかった、ありがとう”と笑顔で
云って下さいました。
まあ、困ったことがまったくなかったと云えば嘘になりますが(苦笑)、
ホント“イベントやるなら規模は小さくてもこんな感じにしたいよね”と
いうそのままのイベントになりました。
“オンリーは一度やると癖になる”と云われるのも判ったような気が(笑)。
(いや、私はもうやらないけどね。役に立たないし)(笑)

主催のKei様、スタッフの皆様お疲れ様でした。
合い間にガンダムからテニプリまで、いろんなお話ができてすっごい楽し
かったですvvv
最後まで役立たずな女でスミマセンでした(汗)。
吉野さん、まきさん、いしげさん、お会いできるとは思わなかったです〜
(ToT)。来て下さってありがとうございましたvvv
はぜどん様、注意書きマンガの宅急便のお兄さん師匠、気づいてもらえて
嬉しいです(笑)。突然声をかけてスタッフをお願いしてしまったのに心よく
引き受けて下さってありがとうございました。


そして同じ会場の塚不二オンリー。
結局行けませんでしたが、すごい人だったみたいですね。
委託をお願いした新刊もけっこう早いうちに無くなってしまったみたいで…
H×H会場の自分のスペースにも最初置いていたのですが、塚不二の方がもう
無いとのことで結局途中から全てそちらに。
手搬入ではやはり持ち込み部数に限界がと云うより、シリアスだしHもないし、
一冊も売れない心配はしても足りなくなる心配はまったくしてませんでした
(苦笑)(嬉しかったです)。
改めまして委託を受けて下さった華姫さまに感謝を。
速水さま、姫野さま、本当にありがとうございました。


最後に波崎師匠、いろいろお世話になりました。
設営とかCD係とか店番とかほんとにいろいろありがとう。
風邪気味のとこごめんね。早く治してね〜(T T)



2002年10月05日(土) 委託v


テニスサイトのトップにも書きましたが、10/6の塚不二オンリーで
Suffer the childrenの委託を受けて頂けることになりました!!!
速水朱夏さま、姫野かおる様、ありがとうございます(ToT)。
すっかりあきらめていただけに嬉しさ倍増。
やっぱり新刊をそのジャンルのイベントに出せなくて家においとくの
って寂しいもんね。
(いくら自業自得でも)
見かけましたらどうぞお手に取って見てやって下さいまし。


さて、H×Hイベントで使うゲーム用のイラストも描き上がったので。
とりあえず“やらなきゃならないこと”は一通り終わりました。
あと再就職までにやっときたいこと。

H×Hサイトのトップの更新。(このパズル用のイラスト使わせてもらおう
かな……………)
テニストップ用のイラスト。
冬の新刊の表紙。
冬の新刊のプロットとネーム。
100の質問いくつか。

…と、好きなサイト様の裏URL請求(笑)。
これがけっこうね。気力体力&時間使うんですよね(苦笑)。
基本的にめんどくさがりなので、“裏ページはURL請求制”とか云われると
ほとんどはその時点で“じゃあいいや”とあきらめるんですが、中には
どうしてもこのサイト様の裏だけは見たいっというのがあって。
一種のジレンマに陥ります(笑)。

…でも今日はもう眠いから寝るけど。
気合いが入らないんですもん(苦笑)。





2002年10月04日(金) ハロウィンの前に。


よく考えたみたら手塚の誕生日が10/7だったのですねえ。
しかし、どう考えても10/6まではどうにもこうにも動きが
取れん…

何かやるとしたら10/8以降だなあ(苦笑)。


そう云えばナルト見ました。
…やっぱり英二の声は関さんに演って欲しかったとか思う今日この頃。


2002年10月03日(木) アニプリ


どういうわけかウチには2〜3日前から一匹の蚊が居着いてしまって
おりまして。
毎晩、PCの前に座るとかならず3〜4箇所刺されるのですが…蚊の寿命
ってどのくらいなんでしょう??
わざわざ殺さなくてもそのうち寿命が尽きて逝くだろうと思ってたけど
甘かったかしら…
(殺すって云っても私虫は自分じゃ潰せないしなあ………)


で、アニメ。
不二の出番がわりと多くて英二のとなりでちゃんと肩の位置も不二の方が
低くてその意味ではよろしゅうございました。
乾の作画も、このアニメにしてはすごくいい方だったと思うし。
乾、すっごいすっごいカッコ良かったしv
脚本はあいかわらずキレそうですが(笑)。
オリジナルシーン入れるのはいいけど、あれじゃ乾が手塚ひとりにずっと執着
してきたみたいじゃん(T T)
乾不二推奨派としては、先週からこっちのアニメ乾塚路線は痛いです…
やっぱりある程度オフィシャルなものって完全に無視するのは難しいんです
もの(泣)。
とどめに予告の英二の声(大泣)。
高橋さ〜ん(泣)
英二は可愛く演りさえすればそれでいいと思ってます??
受っぽいとかぽくないとか、そういう以前の問題。
あたし、あれが自分の弟だったらその場で張り倒すよ、悪いけど。
(オイ)


2002年10月02日(水) 更新


H×HサイトのGiftと裏に、ちはや様よりの素敵SS計4点アップ
しました…
本当は『電脳小箱』様が閉鎖されたらすぐにアップするつもり
でいたのですが。

でもこんなこと云うと怒られそうですが、アップが遅れたこの
一ヶ月、ちはや様のSSをひとりじめしていたようで、ちょっと
嬉しかったりもしたのでした(^ ^;)。

ともあれ、遅れてすみませんでした。
ちはや様ファンの皆様、どうぞちはや様の世界を再び堪能して
下さいませv


今日はこれから『陰陽師』映画版をやるそうなので見ようと思い
ますv
お絵描きしながらね(苦笑)。



2002年10月01日(火) 台風


WJ44号テニスの王子様。
青ざめた不二に“バンコランかと思った”という感想をたくさん見かけ
ましたが。
ごめん、『魔女っ子メグちゃん』のノンを連想してしまった
のはやはり私だけ?
私だけなのか??

今年の台風は来るぞ来るぞと思わせておいて肩透かしというパターンが
多かったのであまり期待していなかったのですが、今回はさすがに直撃
というカンジでしたね〜(苦笑)。
窓ガラスがそのうち割れるんじゃないかと思いました(ウチのアパート2階
は雨戸がついてないんです…。針金入のガラスではあるんだけど)。
でもあっという間に去ってしまいました。
今頃は東北の方が大変なことになっているのでしょうか。
林檎が落ちないですむよう祈ります…。


今日はちょっと頑張って更新しました。
(いや作業が大変だったわりに大した更新じゃないな…)

テニスの方ではInformationに新刊情報をアップしました。
長かったなあ…(ここまで引きずるとは思わなかったよこの原稿…)(泣)。
H×Hの方はずっと前からやらなきゃと思ってたGalleryの改装と整理を。
気に入らない絵は片っ端から削除しました(苦笑)。
本当を云うともう2つ3つ外したいのですが、キリがないですしね(苦笑)。
で、すっかり遅くなりましたが過去トップ絵を追加。
ちょっとサイトの方がね。
すごく重量オーバーになってる気がするので。
ちょっとでも軽くしようと色々やってみました。
これからメールのお返事を書いて、余力が残っていたらちはや様からの
頂き物SSをH×Hサイトと裏にアップします。


PS:ええと、10/6のH×HオンリーでOAVの上映会をやりますといつか書き
  ましたが、TV編総集編になりました。嘘云ってごめんなさい(^ ^;)。




なつき