日記
DiaryINDEXpastwill


2001年12月31日(月) 間に合った…


ゆうべ塗り塗りしてた時は、もう年賀状も今年中のトップ変更も間に合わ
ないんじゃないかと絶望しかけましたが、なんとか(汗)。

お正月にしては暗い絵になってしまってスミマセン。
しかも重い(滝汗)。
今回、年賀状もこの絵柄なんでパンピーの友人にも送れるように無難な絵に
…と、思って描いたら何だかやたらと地味に。

元旦の早朝、誰かと初もうでの待ち合わせ中とでも思っていただければ…(^ ^;)
…にしても。あ〜もう、へたくそだなあ…ちっ!


今日はこれから実家に帰ります。(←徒歩20分)
明日には戻ってきますけど(笑)
ではでは皆様、よいお年をお迎えくださいv


2001年12月30日(日) ショック…


昨日の冬コミは行けなかったので、友人に次回申込書やら、大好きなサークル
様の新刊やらお願いしていたのですが。

友人からのTEL報告で、師クラにハマって以来、大・大・大ファンだった師クラ
サークル様が、何とテニプリにハマってしまわれたことが判明。
…た…立ち直れないッス……(涙)
テニプリに罪はないけど、今回ばかりはちょっとばかしうらめしい…(ToT)。


申込書を頼んでいた郵便局員の友人に、年賀切手買えなかったことを話したら、

「え〜、云ってくれればウチの局、年賀切手1000枚単位で余ってたのに」


何だかいろいろショックな一日でした…


2001年12月29日(土) 冬コミ


「ああ、ビッグサイトでは今頃冬の舞踏会もたけなわね…」

などと思いながら仕事する虚しさ、今日はしみじみ味わいました。
更にハラがたったのは、今日休むと云っていた3人の同僚のうち、
ふたりがしっかり出勤してたこと。

看護婦4人もいるなら、あたし休んだって
良かったじゃん!!


(↑ちょっと悔しかったのでタグ使ってみました)
人がいないなら仕方ないと思って泣く泣く休み希望出すのあきらめた
あたしはいったい何なのさ!(プンプン)

年賀切手買い忘れてたのに気がついて、わざわざ途中下車して本局
寄れば売り切れだし。
フツーの\50切手で年賀状が届いたら、どうか笑ってやってください…。
くすん。


2001年12月28日(金) WJ4・5合併号

面白かったです。
相変わらずピカのピの字もないとは云え、H×H載ってましたし。
以下、感想です。


●H×H

 ロリ子ちゃん、実戦経験がかなり豊富らしいことが判明。
 …つーか、あの思考回路といい、ゴンキルの実力の測り方といい、
 指導の仕方・タイミングといい、どーみても指導者、しかもベテラン??
 この人、実は念の師範代かなんかなんじゃ?
 ウイングさんの知り合いとかさ。(師匠の知り合いってのはないよな…)
 ちなみに今回、3ページほどがネームもどきでした。


●ONE PIECE

 チョッパー可愛いッス…v
 に、しても海賊と一緒に女湯をのぞく国王っていったい…。
 それにしつこいですが、ミス・オールサンデーはどうしたの?




…ああ、明日って冬コミなんですよね…。
行かれる方、どうぞ防寒対策だけはしっかりなさって、楽しんできてくだ
さいね。
私の分まで(泣)



   


2001年12月27日(木) 冬の星座


仕事帰り、ふと後ろを振り返ると、東の空にオリオン座がv
星の美しい季節になりました。

昔夜勤をしてた頃は、冬、準夜勤の後に、星を見ながら寮までの5分
ほどの道を歩くのが楽しみでした。
真冬の深夜の2時〜3時、ちょうど1年のうちで一番空気が澄んで、星が
キレイに見える時間帯なのですねv
もちろん寒いのは嫌ですが、凍りつくような北風の中、すっきりと晴れわ
たった冬の夜空ほど美しいものはそうそうないです。

今までで一番キレイだと思った星空は、何年か前、流氷を見に行こうと
大騒ぎして数人の友人達と北海道へ行ったとき。
宿へ向かうため、ちょうど海沿いの道を車で走っていたのですが、
その時の星が、もう、

「北斗七星の柄杓でオホーツク海の水がすくえそう…!」(笑)

あんなにも海に近い星って初めて見ました。
(ふだんの住環境が地平線とか水平線とかと縁がないからねぇ…)

中学の頃は星とか宇宙にハマってて、毎晩のように星座早見盤片手に星を
見ていましたが。
今はもとよりそんな根性ありません(^ ^;)
何はともあれ、明日のWJ、H×H載ってるとのウワサです。(笑)。



2001年12月26日(水) 半年


気がついたら、サイトオープンして今日で半年が経過していました。

見に来てくださった方、声をかけてくださった方、苦しい時になぐさめて
くださった方、ありがとうございました。
なにか、少しでも私にお返しできるものがあればいいのになと思いつつ、
今はただ感謝の言葉のみです。


トップ。
さきほどあるサイトさまの日記に

“クリスマストップはどうしても今日中におろさないとおかしいから
 頑張ってお正月トップに代えました”

等と書いてあってややショック。
友人も曰く、

「フツーさー、12月初めくらいにクリスマスにして過ぎたらさっさと
 正月に変えるよねー」

どーすっかな…。
おろそうにも次の絵がない(苦笑)。
前の絵に戻すことも考えたけど、あれもずいぶん長いこと置いてたから
今さらという気もするし。
ま、いっかーv(←結論)

というわけで、ウチのトップは今週いっぱいくらい、クリスマスです。
スミマセン(苦笑)。
こういう時、しみじみ自分のB型の血を実感します…


2001年12月25日(火) サンタさん。


昨日、PIZZA-LAにピザを頼んだら、届けてくれた配達のお兄さんが
サンタさんでした(笑)。
思わず、“西洋〜”のオーナーを思い出してしまい、にんまり笑って
しまったら、お兄さんがやや恥ずかしそうな顔に。

ゴメン、お兄さんがヘンだったわけじゃないんだけど(笑)


そう云えばOVAのED団長とピカ、あんまり評判よくないみたいですね。
暗いとかリアルっぽくて嫌とか。
えーキレイじゃん〜という意見が圧倒的少数派で、悲。


2001年12月24日(月) クリスマスTOP


何とか日付けが変わる前に…と思って色塗りしてましたが、間に合い
ませんでしたね(苦笑)。

このサイズのPCカラーの所要時間、最短記録更新かもです。はは…。
もーキタナくってキタナくって涙が(泣)

思えば初めてPCで色塗ったのが去年の冬コミのボードだったから、もう
1年もたつんだよなあ…。
ちっとは上達しろよ自分…。


2001年12月22日(土) イベント他


昨日の日記で騒いでいた0AVのEDイラスト、後藤隆幸さんその人でした。
さ…さすが…。
考えてみれば、45話の鎖巻き巻きクラピカといい、師匠お姫さま抱っこピカ
といい、これぞアニメピカベストショット!!…と云いたくなるような絵って
みんな後藤さんですよね…。
尊敬。

さて、申し込んでいた冬コミ委託コーナーに参加できることになりました。
おける本は4種までということで、どれにしようか迷っています。
何せ在庫、残部があと5とか10とかいうのまで含めると7種くらいある(苦笑)。
行ってみたことないから雰囲気わかんないしなあ…。

1/6の大阪City、日帰りで行こうか一泊しようか、こちらも迷ってます。
今週の“その時歴史が動いた”で新撰組やってくれたりしたので、京都熱が再燃中。

新撰組と云えば、お正月に放送される“壬生義士伝”、斉藤一役が竹中直人だとか。
…あのさー…(怒)。
斉藤さんって、沖田総司と同い年なのよ?
新撰組入隊時は20歳そこそこなのよ??
しかも、顔も良いのよ!!
(↑いえ、妄想で云ってるんじゃありません。10年くらい前に会津行った時、父親に
うりふたつと云われた斉藤さんの長男の方の写真を見ました。美形でした。
本当です。一般に知られているあの肖像はニセモノです)(←オイ…)
どーしてTVってみんなこーなの(泣)
その辺の少女マンガとか同人誌の方がよっぽど時代考証しっかりしてるじゃんよ。
もう、キャスティング聞いただけで見る気なくしました…。


2001年12月21日(金) ネタばれ×クラピカ×OAV


ハンターOVAです。
降りしきる雪の中、ダビングしてもらったビデオテープ取りに行ってまいり
ました。(どーでもいいけど、一回目から画質悪いんだけど)

さて、第一印象はと云えば…やっぱり、TV編のクオリティの高かった回と比べて
しまうと落ちるなーという感じでしょうか。
ていうか、TV編のクオリティが高すぎたんだよなー。
終了間際は、比較的キレイな絵を描いてくれる作監さんの担当回が多かったし。
ああ、後藤さん・田頭さんカムバ〜ック(ToT)/~~
松島さ〜ん『R●VE』なんて放っといていいから(←暴言)、HUNTERに帰ってきて〜(泣)


グチはさておき、内容の方はNo.103『9月4日(2)』からNo.109『9月4日(8)』まで。
正確にはNO.103の3ページ目の途中からと云いましょうか。

「それにしてもなんかオメー威圧感つーか迫力みたいのが出てきたきがするな」
「君は…たいした変化もなさそうだな、レオリオ」

…の、レオクラの掛け合い漫才がカットされておりました…(T T)。
それに12巻P56の、

「平気だよ。クラピカの側なら安全だから」
「おいキルア!! まるでオレがビビって一瞬間があいたみたいなとり方すんな!!」

も、カット。好きなとこだったので残念。

「もちろん私のリスクが増したからだ」
「早急にパクノダを始末せねばならない。何を犠牲にしてもだ」

…の、セリフもありませんでした…。(カッコ良かったのに)
それとシズク・パク・シャルの占い内容もカット。
まあ、コレは最終的にはみんな占いハズれてあんまり意味なかったからねー。

原作にはものすごく忠実なんですが(ヒソカのズキィンも・笑)、全体的につめこん
でるなって感じするかな。
セリフもところどころ余裕がない感じ。
ただ、原作になくて私が見たいと思ったシーン…『死体はフェイク』の、メールを
受け取った後のクラピカの表情がしっかり見れたのは嬉しかった。


で。1話毎にOPとEDが入るんですが、OPは絵が好みじゃないこともあって、
それほど印象に残ってないんですが、特筆すべきはED。
絵的には、曲の前半は目を閉じた団長の横顔・後半はクラピカの同じく目を閉じた
正面顔のみといういたってシンプルな映像なんですが。

い…イイんですよおおコレが〜〜vvvvv(ToT)

誰が描いたのかは判らないけど、とにかくイイ!!表情がイイ!!絵もキレイ!!
今回一番の萌えvvv

団長の方はただ静かに目を閉じていると云った感じなのですが、クラピカは…
…なんて云ったらいいのかな…かすかに眉を寄せて目を閉じたこの顔…
苦悩の表情とも哀しみに耐えているようにも見えます。
身のうちから突きあげてくる何かをじっと堪えているような…
見ようによっては色っぽい解釈もできないことはないけど、やっぱり、快楽よりは
苦悶に耐えているように見える。
ああっ、こんな顔師匠以外に見せて欲しくない〜vvv(←個人的叫び)

とにかくED、今までのH×Hアニメ中イチオシです。曲も映像のイメージに合ってますし。

あとは…そうですね。(ああ、EDにリキ入れ過ぎたら疲れてしまった)
ヒソカが心の中で自分の予言詩を読むシーンで出てきた団長が、ぎょっとするほど
受っぽかったとか(アニメ、レオクラからヒソ団に乗り換えたのか?!…と一瞬思って
しまったくらい・笑)、クラピカにみつめられてあわてて目をそらして赤くなってる
キルアが可愛かったとか、変装クラピカがどきどきするほどキレイカッコ良かった
とかvvv(カツラが茶というよりほとんど黒に近く見えた)


まあいろいろ並べましたが、わたし的にはこのOAV、そんなに悪いとは思いません。
(絵のクオリティに関してはOAVのサイト見た時からあきらめてたし)(^ ^;)
マンガのアニメ化については賛否両論、いろいろあるけど、モノクロの二次元の
世界に、音と色と、そして動きが加わって初めて見えてくるイメージってあると
思うんです。
あたしはそれが嫌いじゃない。
まして、このOAVのようにできるだけ原作のイメージをそのままに伝えようと努力
して作られているものならなおさらです。
2巻はいよいよ受付嬢・団クラ初顔合わせ・パクノダの葛藤とおいしい場面が
目白押しv
レンタル開始を楽しみに待とうと思います。


うわ〜 今日って、日記の最長記録更新ではないかしら(苦笑)




2001年12月20日(木) レンタルビデオ


…というものを、私はこの年になるまでほとんど利用したことは
ありません。
たぶん、生まれて3回目くらいに、今日H×Hのビデオを借りるため、
レンタルビデオ店に足を踏み入れました。
昼休みに、訪問の車借りて白衣のままで(苦笑)。

いろんなサイト様の日記や掲示板からして、あったとしてもまずレンタル中
だろうとあきらめていたのですが。

「昨日レンタル開始になったハンター×ハンターっていうアニメの…」

と、皆まで云い終わらないうちに、

「あー、はいはいありますよ」

と目の前に出してくれました。
な…なんだか拍子抜け…。
埼玉って、H×H人気ないのかしら(T T)

ダビングもしてもらえて、テープ・ケース付きで1200円と云うので(コレが高いか
おトクか標準か、判断できる知識はあたしには無い…)、ダビングしてもらっちゃう
ことに。

「じゃあ、明日取りにきてください」

………明日ァ? …あしたかよ?!!!
と、白衣姿で絶叫するわけにもいかず、お願いしますとお金だけ払って帰って
きました。


というわけで、明日の日記はOAVネタばれ(の予定)です。


2001年12月19日(水) OVAレンタル開始

…って、忘れていました。
おととい、看護学校時代の友人のお父さんが亡くなったと連絡があり、
今日はお通夜だったのですよ(T T)

友人は思っていたより元気そうで安心しましたが(でもそういう時って
内面的にすごいストレスかかってたりするんだよね…)、驚いたのは
そのお通夜の会場で看護学校で担任だった教務の先生に出会ったこと。

あとで聞いたらば、今は教務の職を退いてその友人の勤める病院の
副看護部長をしているとか。

更に驚いたのは、その先生がはるかン年前に卒業したっきりの私の顔と
名前までしっかり覚えていたこと。
目が合うなり、つかつかと寄ってきて、
「あなた、○○○さんだったわよね?」
…ときたもんだ。
更に、
「あなたは確か大宮の自治だったわよね。今はどうしてるの?」
と、学院卒業後、最初に就職した病院名まで大アタリ。

あたしは先生と仲良しのタイプの学生じゃなかったし、どう考えても
優秀さで記憶に残る心当たりは無い。
てことは、あまりの成績の悪さで覚えられていたのだろうか?
あたしそこまで出来なかったっけ??
そんな悪さした覚えもないんだけどな…


…とまあ、友人への心配と同時に様々な謎に頭を悩ませた1日でした。


2001年12月17日(月) WJ3号

H×H載ってました。(まずそれですかい…)
話的に面白いっちゃ面白かったんですが。

なんだかあとコミックス1巻分くらいはクラピカ出番なさそな雰囲気で…(涙)。
やっぱ天空闘技場編、再びかな〜(涙)
あとはあの年齢不詳のロリ子ちゃんの実力がちょっと気になるところ。


『ワンピース』
だから、ミス・オールサンデーは?


『ソワカ』
なんだか新キャラ続々登場ってカンジで、面白くなりそうですねvvv
大吾くん、一段とたくましくなってるような…(T T)
一磋くん(ちゃん??)、会話からするといわゆる半陰陽なんでしょうか。

「××××ついてねーだろ?!」
「そんなモンいらんわ」

…のノリ、良かったデスv(笑)
俊輔の知らない所のこの人の生い立ちがむちゃくちゃ気になりますv
ただ画面展開がちょっと判りにくくて最初の方2〜3回見直してしまった。
こういう時ってトガ氏のあの見せ方の上手さってすごいと思う。
…いえ、別に比べなくてもいいんですけど。



2001年12月16日(日) 師クラーさんに100の質問。


アップしました。
こういうの、楽しいですね。

今までまじめに考えていなかったようなこととか、自分の中の
師クラのスタンスを見直すいい機会になりました。

正直、このところ精神的に余裕がなくて、サイトを閉じることも
まじめに考えていたのですが。


もう少し、もう少し頑張ってみようと思います。


2001年12月15日(土) 忘年会


今日は職場の忘年会でした。
と云っても飲み会ではなく、食事会のようなものですが。

会場の近くにLAOXがあったので、これ幸いと年賀状用のポストカードや
なんかを買っていこうとレジに向かったところで、ふいにサイフの中に
1000円もないことを思い出しまして。

と、なるとカードを使うしかないのですが、1000円ちょっとの買い物で
カードを使うのはなんとなく気が引ける…

で、じゃーこの際アレもコレもと追加していったら、いつの間にか
合計金額は6000円を越えておりました…とほ(ToT)


IE、OS入れ直したにも関わらず、あいかわらず不安定でちょくちょく
固まってます。
大丈夫なんかいね…。


2001年12月14日(金) 有休


えへへv
今日は有休とって仕事お休みなのですv
(↑嬉しいらしい)

ここ何日かやたらと疲労を感じていたので、おとといの夜は
10時前には寝て朝まで熟睡したのですが、朝目覚めてみたら、
なぜだかよけいに増している疲労感…。
しかもなんだかお腹と背中がイタイ。

で、昨日は午前中ヘロヘロになって仕事をし、昼休みと同時に
古巣の訪問看護ステーションに転がり込んで、
「お願い、ちょっち寝かして…」
と、昼飯も食わんと午後の診療開始時刻までまた爆睡。

おかげで夕方にはだいぶ元気になってたのですが、そんなこんなで
1日有休もらっちゃいました。
10月に移動になってからというもの、今どき月4日の休みで働いてたん
だから、たまにはいいよね♪(いや祭日もあったけどさ…)


今回の教訓。
年を取ると、疲れが一晩では抜けなくなります…。



2001年12月13日(木) トラブる


哀Macが突然起動できなくなってしまいました。

(いえ、ネットやっててフリーズしてしまい、アプリケーションを
強制終了したのですが、その時のPCのメッセージ、
“何か問題が起きるかもしれませんので再起動してください”
…を無視して再起動せずそのままやってた私が悪いんですけどネv)

その後何度起動しようとしても途中でエラーメッセージが出てしまい
起動できず、やむなくHDからの起動をあきらめてCD-Rから起動して
HDをチェックしても“問題なし”。
でもやっぱりHDからの起動が途中でエラーになってしまう。

何回やっても同じなので、やむなくOS再インストールしました。
しくしく。

その前にバックアップとろうとしたのですが、もともとCD-Rから
立ち上げてるのでMOが使えず。
やむなく上書きインストールでコトがすむことを祈りつつ、再インストール。
で、インストールの途中で、結局、Finderが壊れてたことが判明し、壊れた
Finderを捨ててから無事再インストール終了しました。
(でもFinder壊れてんのに、何でHD検証しても異常無しなのよ??)

そう云えば前にもあったよ、こんなこと(泣)。
あの時は確かQuick Timeか何かをダウンロードしててエラーになったんだった。
まだPCを買って日も浅かったので、わけも判らず、夜中に友人の旦那さん(PC関係者)
に泣きついて、電話で指示してもらいながらOS再インストールしました。
(この時も原因は壊れたFinder…)

上書きインストールですんだので、ファイル類も幸い無事でした。
再起動できてから、真っ先にしたのはバックアップの取り直し…(T T)


な…何だかWinの方には訳ワカメな話でスミマセン。
Macユーザーでも、“Finderが壊れる”なんてトラブルはすげーめずらしい
みたいですが。
ええ、例の友人の旦那様も聞いたことないって首ひねってましたから。
(あたしっていったい…?)(-_-;)


2001年12月11日(火) あせる

描きたい、描かなきゃと思いつつ、満足にいかなくて途中で挫折、
寝不足と疲労ばかりが蓄積する日々。
今日で何日ムダにしたかなあ…(T T)

早く仕上げようとか思わないで1日2日、ガーッと寝ちゃえば
いいんだけど。
気持ちがあせってる時って、それができない…


今日も今日とて某サイト様のお絵描き掲示板にトライ、2時間粘って
あげく玉砕。
タブレット一発描き、なんて逆立ちしてもできない自分の不器用さが
つくづく恨めしく。


2001年12月10日(月) もう笑うしかない

休載、判ってはいてもやはり虚しい。

それに今回の『HUNTER'S WORLD』の、左上の美人ピカは
いったい何??
後藤さん…ファンの性別論争あおって面白がってますか、あーた…。

私は基本的にピカ男の子派で(女の子ピカ読むのも好きですがvvv)、
今までアニメのどんな女の子っぽいピカを見ても、原作のどんなにキレイな
ピカを見ても、“この子ホントは女の子かも…”と思ったことは一度も
ありませんでした。

でも、この後藤隆幸さんお描きになるところのピカ、さしもの
わたしの目をもってしても美少女…いや美女にしか見えません。
美しすぎます。


とりあえず、H×HのってないのでWJの他のお話。
『ワンピース』、アラバスタ編、一段落。あとはビビとの別れと
エピローグでしょうか。
個人的にはミス・オールサンデーがどうなるかが気になります。

『ソワカ』。
あいかわらず、面白くなりそうな、つまんなくなっちゃいそうな、
どっちに転ぶか判らないこのスリルが何ともv
俊輔にちょっかい出してる大吾が可愛かったですv


2001年12月09日(日) 予定は未定

少し自分に喝を入れるために。
今考えている今後のサイト更新の予定とかを、ちょっと書いておこうと
思います。


まず、今やってるオンリーイベントサイト用のイラストをアップ。
 ↓
で、次にクリスマス用限定トップをアップ(師クラv)。
 ↓ 
次にお正月用トップをアップ(師クラv)。
 ↓ 
更に、ずっと以前に(汗)リクいただいたイラスト(団クラ・ヒソクラ裏仕様)
2枚アップ。
 ↓
裏開設。
 ↓
お正月明けに、同じくリク頂いた師クライラスト(師匠に寄りかかって
うたたねするピカv)をアップ。
 ↓
そこまで終わったら、次の新刊の表紙作成。
 ↓
可能なら2月のオンリーイベント合わせでコピー本。バレンタイン記念v
 ↓
春発行予定の新刊原稿。修羅場終了までサイトの方はしばらくお休み。


…達成できたらご喝采vの世界です。


2001年12月08日(土) 風邪


ひいてしまいました、又しても(T T)

なんだって今年は週末ばかり風邪ひくんでしょう。
平日に熱出せば仕事やすめるのに(←こればっか)

今年は風邪&インフルエンザが大流行しそうな予感です。
…と、云うか、ただいま現在風邪大流行中だけど。

皆様もお気をつけくださいませv


2001年12月07日(金) 愛のうた


…結局と云うかやっぱりと云うか、買ってしまいました。
ピクミンのCMソング。

遅番の友人の分と、2枚買ってったら店員に異様な目で見られた。
別にいいじゃんよ…。

CMで流れてたのと、ちょっと歌詞がちがっててややショック。
でも何度聴いても癒されますv
(CDデッキが壊れてるもんだから、愛Macで聴いてる奴…)


てなわけで、今わたしの携帯は、着信音が『youthful day』、
目覚まし代わりのアラーム音が『愛のうた』になってます(^ ^;)。


いや、最初はアラームも『youthful…』にしてたんだけど。
朝、耳もとでいきなりアレが鳴り出すと心臓に良くないことが
今日、判明したので(笑)。


2001年12月06日(木) 突然ですがお知らせ。


えーと、ウイルス関係です。

たぶん、ウチのHPに来て下さっている方だと思うのですが、
Kami……さま。
Badtransと思われるメールがおととい・今日と2回届いて
おります。
(1回目の宛先はサイトで公開してるアドレスなんだけど、2回目の
宛先は私がプライベートで使ってるアドレスなんだよな…。
何でだろ?? 1回目の時も、もちろんそのまま削除したんだけど…)

万一、まだお気づきでなかったら、至急ウイルスの方、ご確認ください。


2001年12月05日(水) テンション。

なんだか、H×H界が全体的にテンション下がってる気がします。
毎日楽しみに通っていたサイトさんが、次々に閉鎖したり、
それに近い状態になったり。
(ピカ関係だけなのかな?? 旅団系とかゴン&キル系はそれなりなの
でしょうか)

原作があれじゃしょうがないよねぇ。
でも淋しい。

ウチのサイトもほとんど更新らしい更新できなくて、人様のことは
いえませんが。
(今描いている絵、下絵の処理まで終了してあとは色塗りばかり〜v
なんだけど、もう疲れた。眠い。眠いのよ〜)(涙)


時々わからなくなることもあるんだけど、わたし的にはやっぱり今でも
師クラが好き。
まだまだ自分の思いを全然描ききれてない気がする。
自分の中の師クラ像がまだまだ形になって来ない。
だから私は同人・サイトとも、描きたくなくなるその日までは、もう少し
師クラでやっていこうと思います。



関係ありませんが、『アンティーク』のEDがおとといから頭から離れて
くれません。
着メロ、アニメのヨークシン編開始以来、ずっと『太陽は夜も輝く』で
来てたんだけど、そろそろ代えようかな(笑)





2001年12月04日(火) 仕事の泣き言

これからいよいよ風邪・インフルエンザの季節がやってきます。
治りが遅かったり、熱が下がらなかったりで、病院で採血や注射・点滴
等の治療を受ける方も多いと思いますが、そういう時に看護婦さんが
「ぎゅっと押さえてくださいね」
と、云ったらば、軽く指を当てるだけでなく、ちゃんとぎゅっと押さえましょうv

点滴や採血・静脈注射の場合、針を抜いたあとの圧迫止血が充分でないと、
後に皮下出血を起こし、点滴がもれた時のように青アザになってしまうことが
あります。
これは一回なってしまうと、消えるまでに10日〜2週間ほどもかかります。
現場で見てると、
「あと1分くらい、ぎゅうっと押さえてくださいね」
と、云ってるのに10秒も押さえないでさっさと起き上がってしまう人、
“ぎゅっと”と云ってるのに、軽く指をそえるだけの人、けっこういます。


こっちの指示をちゃんと守ってもくれないで、あとになって

「ちょっと!! こないだの点滴のあと、こーんなアザになっちゃったわよ!!」

…とか文句云われたって困るのだよ…(泣)
こっちが失敗したとでも云うならともかくさ(泣)
まさか、患者さんに向かって
 
♪馬鹿にしないでよ そっちの せいよ〜

…とも云えないしな。


いや、ここで云ってもしょーがないんだけどネv……
ゴメンナサイ(T T)


2001年12月03日(月) キューサイ

と、判っていてもつい購入してしまう自分が悲しい。
せっかくだから、他の作品の感想でも。

藤崎先生の新連載。
「えっ、コレ、連載の初回なんだよね…?単発読みきりじゃないよね…??」
と、思わず以下次号を確認してしまいたくなるようなテンポの早さに、
トロい管理人はすでについていけません。
いつぞやの、封神のパラレル番外編のノリに似てるかも…。

ソワカ。
相変わらず楽しみな作品ではあるのですが、こちらもなんだか展開が
早すぎるような。
せっかく面白くなりそうなんだからさー、何も今から10週打切り前提
みたいに急がなくても…と、思ってしまったのは私だけ?
まあ、某トガシ先生のように設定の解説が異様に長いのもどうかとは
思いますが。

こち亀。
冬コミ当日の早朝3:00〜6:00のビッグサイト周辺が無人だと本気で思ってる
としたら、この作者さんって、コミケの実態に関しては無知としか云い様
がない…。
はっきり云って数千人の徹夜組VSコミケスタッフとの仁義なき戦いの真っ最中
じゃありませんか。
いえ、別に判ってやっててもいいんですけど…。

そしてグッズ。
H×Hキャラポスコレクション。
2枚セットの1枚がゴンキルなのは良いとして、もう1枚がピカ&クロロ
っていったい…(汗)
…いえ、とても麗しくて素敵なんですケド…。
さらにキーホルダー。
ゴン・キル・ピカの他がクロロとヒソカって何…?
かろうじてカレンダーとクリアファイルで主人公組の面目を保ってます、
レオリオ…(ToT)/~~





2001年12月02日(日) 祝v 内親王さまご誕生vv

1日遅れっていうのがちょっと間抜けですが。
(さっきまでTVつけなかったから知らなかったんだよね…)

ご安産で何よりでした。
小児科や麻酔科の医者が何人も待機してるって話だったし、
年齢もあるし、難産になりそうなのかな〜と気がかりだったのですが。

陣痛が始まる前から徴候があったと云うだけで入院、という話を聞いた
同僚(若いけど、ふたりの子持ち)いわく、

「いいな〜。あたしの時なんか痛くて歩けないくらいになっても
 “もう少し後でもう少しあとで”とか云われて延々自宅待機させら
 れたのに〜」

それはまあ、もしかしたら未来の天皇になるかもしれない赤ちゃんだからねえ…。

親王・内親王というのは大宝律令が発布されてからの呼び方だそうですが、
個人的にはそれ以前の、皇子・皇女(みこ・ひめみこ)という云い方が
好きですv
宮内庁のエライ人がたまに“皇女(ひめみこ)さまには…”なんて云いかた
してくれると、妙に嬉しかったりv

ともあれ、世界最古の王家の名を継ぐ方として、のびのびとお健やかに
育っていただきたいものです。


もうひとつ驚いたのが今日(昨日??)のランク王国。
H×H13巻が2週連続でコミック部門のNO.1だったので、3週連続なるか?!
…と見ていたのですが。
H×Hは4位↓。
んじゃ、1位は??

…と、思ってみていたらなんと、今週の1位は

『西洋骨董洋菓子店』3巻!!

紹介いわく、

「ドラマ人気とあなどるなかれ。卓越した人物描写は鳥肌ものです」
(↑一部あやふや)

…だって。すごーいvvv
オーナー万歳vvv(←……?)


2001年12月01日(土) ピクミンソング♪

アレがこのところずっと頭から離れてくれません。

最初、CMで聴いた時はなんて歌だと思ったけど、
二番の歌詞なんてすごい切ないのですよ〜(T T)↓

♪ひっこぬかれて たたかって 食べられて
 でも私達 愛してくれとは云わないよ
 ひっこぬかれて たたかって 食べられて
 でも 私達 あなたに従い つくします

もう、なんてけなげな…(ToT)
12/6にCD発売って聞いたけど、買ってたら笑うよ…(←自分で)


なつき