はぐれ雲日記
DiaryINDEXpastwill


2006年02月27日(月) 春色のバイクに乗って。

今朝は築地の魚河岸へ行ってきました。
明石町っていい町だよね。築地エリア最高。

寿司屋もカレー屋もラーメン屋も朝5時からやってるから
朝9時について「築地魚「バラちらし」を食してみたいと思ったのデス。

ケータイからでよくわからないかも。上にイクラ、錦糸玉子がのっていて
その下はタコ、イカ、カンパチ、カズノコ、ネギトロ、を刻んだのが
ぎっしり入っているんですよ。これをわさび醤油をかけて混ぜるのです。
これは場外のどんぶり屋で食べられます。
みそ汁がついて880円。

ラーメン井○をはじめ、基本的に「評判はアテにならない」
というのがわたしの基本です、信用するから傷つくのです(w

でもこれはホンマおいしかったです。
500円に下がればなおウレシイんだけど。


ホンにもうすぐひな祭り。


2006年02月25日(土) 青丹よし鳥野のフィギャはあらかーのにほふがごとく稲婆かにゃ

まったくもってなんて言ったらいんだろー。
あらかーさんの演技にゃ鳥肌もんだったわけよ。
その上、さくさくっと金だもんね。武勇伝。

でぃも、ロシアの王子様プルシェンコは鳥肌どころか戦慄。
あれは人間じゃあない。鬼人だと思ふよ。
コンドルのように飛びピューマのように撥ねる。
花になり月と輝き竜巻を起こし稲妻と光る。どきがムネ。
前回五輪では銀だったがそれをすぐポケットにしまってた。こわひ。

今回もロシアが金芽米を独占するつもりでエキシを仕切っていたけんど
あらかーさんが阻止してくれたのでありがとう。
んんんん〜。でもショーだからもっと楽しませてー。
ロシアはハンガリーの天才バイオリニスト、マートンの生演奏で舞った舞った。
でわ日本も次回のパン喰う場では和楽器で「越天楽」や「元禄花見歌」なぞ。
サクッとやってくれんかのう・・・。


2006年02月24日(金) フィギュアとかいうけど東西線は命づななの。



気分良くいつもの時間に起きました。
どうやらグッドタイミングだったらしい。

フィギュアはこれからが見どころ。
真央ちゅわんはいないし〜
クワン選手が欠けたのは大会の艶消しだったけど
ちょっと見るかぁ。


安藤は失敗しても4回転を。
荒川は銅は嫌いかな。
スルツカヤは模範演技でうますぎ。ちょっと。
村主もガンバ、

腹へった。ではこれからホドヨイ寒さの厨房へ。
まずは日本茶チャチャ。

しーずかちゃん 
流れるショパンをまとわせながら氷上をしなやかにシャープに舞っていましたね。
荒川はコーチを変えて本当に正解だった。
サーカスの曲芸では無いので、肉体の美と品格と技術が感じられる日本選手は
三人ともじんじんさせてもらいました。

もちろんコーエン、ウクライナのリアシェンコ、イタリアのコストナーは
圧倒されました。渡井も外人
になりたいと思いました。
(画像は真央ちゅわんだけど)

メダル。今回は日本はとれないかもしれないデス。
運が良ければ荒川が銅。それだけじゃあねーの?

え?金と銀が取れるかもって?

信じるものは救われる。
かも。

子どもがというかでかいひな。東京にいます。
auはメイルの送信ができない。やはりアテにならなかった。
地下鉄乗り場は「迷える衆生」でどっとこむどっとこむ。
いくら何でもあれしきの地震で東京メトロも大袈裟な。
結局。大江戸線両国駅からバスに乗る。
おのぼりさんのメッカとあって停車場はギャ人でいっぱい。
鬼混みの社内でなぜか「夜のストレンジャー」を歌いだすもの。
トッカータのフーガつうのん?突然の着メロが何度も鳴ったりして
ほとんど日曜のパチ屋状態。
となりのおじさんがげっぷをしたら、あたりめと日本酒のくされ柿みたいんな
匂いがどばっと。なんか・・・もう。いいや。
今日のがシュミレーションだとすると・・・・
いざとなったら歩いて帰らなくっちゃ。

新宿→御茶ノ水→九段→浅草橋。(ここまで来ればだいぜいぶ)

ひいこらひいこらばひんばひん


2006年02月22日(水) 生扉が開くとき

死ぬ前なのに「生前」

人生の扉でライブドア

「カチャッ!」

ホリエメールねえ。

ヤーサンの因縁よりひどいな
あれが国会議員の追求かい? やるなら
もっと証拠を固めてからやったらどうだ

メールヘッダーもそうだがまず
サーバーに情報をフリーズしてあるかが基本の基本
証拠だの私家版ログなどはこうなったら
ただの書付に過ぎない。というのはサルでもわかる。

ん?わからんか。


2006年02月20日(月) 気が向いたから、まつり関係

あてくし(爆)清澄白河は深川の生まれですが富岡八幡の神輿の掛け声はは
ワッショイワッショイなんだけど。
これ、「ワシ、背負え」というのがなまったらしい。なんだか、重っ。

浅草寺は「ソイヤッソイヤッ」だけんど、そういや。浅草寺の裏観音が
盗まれたとき、あしこの坊主は「ああ。あの仏像はそれほど高いものではないんで」
と語ったのね。みんなありがたがって拝んでいたみたいだったのに。
ほぉ〜、そうなのかい?価値があるかないかいつごろ誰が決めたんだい?って
言いたいねえ。浅草DQN坊主にゃ。

今日はひさびさに六区に飲みに行ってきました。
motownばかり流している店がありましてね。

1619年。アフリカ大陸から初めて黒人が奴隷としてアメリカに拉致られた。
1776いいななろう良い国に。アメリカ独立宣言。
1865いやーむごい 南北戦争が終わり奴隷制廃止


そして今は・・・。雨とはカンケーないケドちょ、超黒豹のようなオ二イサンは好きですか?


↑この記事気に逝ったらクリック
My追加


2006年02月19日(日) 西川社長

小さく小さく小さくなあれ。小さくなってアリさんになあれ
というくらい体をすぼめてうつむいて小声で話していたそうな。
ナオシタインデス。ナオサセテクダサイ。
ジブンガジョウトウナニンゲンダトオモッテタコトガハズカシイデス。
なんかインデアンウソツカナイモードでお顔もジョロニモかと思いました。

どうやら社長は法の抜け道、裏道をよく知ってる人間がゲームに勝つ
つー回路が形成されてしまったっぽい。というよりも体が丈夫過ぎ?
たしかに車椅子の方は東横イン=ビジネスホテルでは今まで見たことないし
これからも泊まることはあまりないかもしれないけど。

足の小指一本怪我しても段差や手すりの無い怪談はひどくしんどいものだし
やっぱりお年寄りや体の不自由なかたを想定内に入れた建築設備にしてもらわんと
いけないやね。この社長、まじ。また同じこと繰り返すかもと思タヨ。


2006年02月18日(土) 鰈カレイ鰈カレイ鰈カレイ鰈カレイ!

なめたキタキタキターーーッ!
こんち卵がムッチリしていて身がキリッと白くしまっているなめたカレイは
築地魚河岸三代目の平野なにがしってえ商売人が漫画の料理ネタを提供したってえから
大したもんだ。(何がてーしたもんだかよくわからんけど)
>玉酒といって水で割った酒を使うとよい。
さすが玄人だねい。**の若い衆は玉水み玉酒かい?
>大吟醸も試したことあり
おっと、商店街の正ちゃん帽もいい魚にはいいお酒、
大吟醸使ってみなよという話だったねい。。

でもって今日んところは「北秋田大吟醸」1000円なりを
この不景気なニッパチつーのに張り込んだわけよ。武勇伝。(爆

聞くところによると、煮魚ってのはこんにゃくわずに明日食う!
一晩たってから食すのがホントの食べ方らしいけど。うちぁ無理。
今日なんか大安売りのアサリの酒蒸しを作るのに耐熱たっぱにアサリと塩。
大吟醸をパラパラッとふりかけてレンジで3分チーーーン。
ご親族の方からどぞっ。と仏前料理。
世知辛い世の中になっちまったい。

ノーガキが長くなっちまったけどトドノツマリ男子厨房に逝くべし。と言いたいわけよ。
ちったぁ腕を上げたほうが姐さんの覚えもメデタイってえもんだ。べらぼうめっ。




半可通ゴメン


2006年02月17日(金) 東横イン大鳥居

はよく利用しますが。もっともこれから身障者にならんうちはですケドね
社長は時速60キロのところを67、8キロでハシッテもいいんじゃないかと。
他人のイイカゲンさもオノレノイイカゲンさも許すという尻っぱしょり。
円周率を2にして計算してももえーじゃないかという適当な感性。誤差は許容。ふふっ。

どうやら完全無欠状態というのは「イデア」といって現世に存在しないものらしい。
みんな「まあ、こんなもんでえーやんか」と思って♪生きているんだ。友だちじゃないけど


2006年02月16日(木) キンメダイ

キンメダルじゃないかんね〜。
二匹で350円というすぐれものがCOOP生協で手に入ったのよ。
ジツハ。わたし。この年になって、お魚は水を使わずお酒だけで煮るなんて
しらんかったんとってんちんとんしゃん♪
職場のフレッシュメンにこないだ聞いてびっくり。
みなしゃんはきっとご存知だったでしょう?
安い日本酒に醤油とみりんを加えた。泡が立つ。ボッと火が入る。
あるこおるが飛んでく飛んでく。
コトコト・・・・待つこと15分。

パクリ。ん?これは・・・これは・・ウワワワーーーン。おいしっ。
ほとんど魚を食べない息子と娘が「これ美味いじゃん!」と
きれいに食べたほどなんですよぉ。


しかし。この、昨今あのくさこればい。オリムピックねえ。
やっぱし、参加することに意義があるという原点に立ち返って
ワテホンマニヨイワンワ。


2006年02月15日(水) 音符を飲んだ

でもって正ちゃん帽のおじいさんが、
「音楽を聴かせながら熟成した奄美大島の焼酎が入ったよ!
なかなかこれが品不足でねえ」ってにこっと差し出した。
「れんと」というの。小瓶で390円。大瓶1000円。

沖縄のNSから送られてきた島らっきょと飲んだわ。

ころころころころ・・・あぁぁぁなんてまるい舌ざわり。
 ♪がころがって行くような・・・。

ああ。春。生物楽的にも冬眠からさめました。

ばんちゃ。

で。下町ってどうよ?と聞かれれば

そうさね。・・・そうさなあ。知らない人からふつうに話しかけられる。
魚屋で「ちょっとこれか安いと思わない?180円得したわ〜」とか。
銭湯で背中流しましょうと背中をこすってくれたりね。。

それとまあ物価がめっちゃ安いですん。
この雪で野菜がバカ高なのに、うちの商店街では
バナナが20っポン100円。
ほうれん草が二ワ150円。ダイコ1本90円。ニンジン一山80円。
たぶん中国産だと思いマスがどうです?
コロッケは25円。ヒレカツが100円。犬肉ではねいですよ。
花屋さんでは2羽の鶴に刈ってある
1メートル50のつげの木が鉢植えで5800円。2本なの。安い?
これより安い地域ございますか?あったら教えてくらはい。

ぶらぶらしていると正ちゃん帽かぶった(爆)酒屋のおじいさんが
「お姐さんなに探しているの〜っ?」と大声で話しかける。
ことわっておきますがこの界隈は80才でも姐さんですので。

・・・・・・なにか?


2006年02月09日(木) お犬様御懐妊騒動

「てか、キコってだぁれ?」

と、先ほどなにげに17歳の娘がわたしにのたもうた。
そかそか。うちぁ長年新聞もとっていなかったしー
テレビもあまり観ないんだもんよな〜。
どうやら天皇トカ宮家ににはマッタクうといらしー。

「愛子ちゃんのオヤジの弟のカミサン。おめでたなんだって。」
おりしもテレビのスイッチを入れるとくだんのご夫婦が。
すると娘はご主人で殿下でもあらせられる人をさして
「へえ。こんなにひげボウボウでもい〜の?」とクツクツと笑う。
「でも・・・この人たちなんのためにいるの?」

さ。シカト。シカト。でもこの話は作ってないですよ。
某お笑い企業の社長さんからも文章がちょ。ちょーカウケテもらえて
。作るならいくらでも面白くツクレルもんよな〜。

・・・♂と♀の産み分けはわりかし可能。
武勇伝!武勇伝!武勇伝デンデデンデーン♪ レッツ・ゴー


2006年02月08日(水) 晩年の父

生前。(このいいかただいぶおかすい)
父の誕生日にけっこう渋い作務衣をプレゼントしたのでスガ
渋い顔をして「うーーん」と首を傾げたのデス。
「こういうのは仙台平の袴などをきちんと持っていて
 その上で着用するならわかるが・・・・・・」
とかナントカ。

は?うーーーんmm。なにがなんだかわんばんこ、

頑迷なのでその作務衣はわたしがパジャマがわりに。
後日兄弟たちと浅草で鈍行誕生会。飲めればなんでもええ。
まったり遊びました


2006年02月01日(水) 北国の春・・・・かにゃ?

今日たまたま見たSLの番組。
この季節になると毎年のようにテレビで見る、
津軽のストーブ列車の走る風景、
もちろん乗ったことは無いのですが、
凍てついた窓の列車が雪の中を走る姿には、
いまだにこころの芯が水色にになるくらいうるるんうるるんします。
あの静かで暖かい、でも足は冷たひ(笑)車内の雰囲気は、
やはり経験した人には忘れられないでしょう。
母の住んだ雪国に行けば、康成っな世界が実現すると思い、
自分の進路も将来ももそっちのけで雪国生活を夢見ていました。
しかし結局はそんな文学小説のような旅をしたのは、
結局18才のその時だけでしたね。
そのあとなぜか長じるにつれてベクトルは反転し、
夢にも思っていなかった沖縄に住みたいと願うようになるのですが、
それはわたしにとって本当に精神的に良かったことでありまして、
そんな最果ての「ああ〜海峡に雪が降る〜」冬の暗い風景や、
高倉健さんが10代から四半世紀にかけて好きだったあのころそのころ
太宰のような重い東北人気質に長期間なぜかどつぼにはまっていた
北国志向のわたしを見事にぶちこわしてしてくれましたから(笑)
でも今回の中越地震の一帯は「耐える。忍ぶ。待つ。」
そんな我慢だらけの地味な生活を苦に思わない人達の住んでいる場所なんだよねぇ。
うわっ。春はすぐそこです。
ではまた。


鈍角 |MAIL

My追加