はぐれ雲日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月13日(日) 上野〜浅草沿道に林家正蔵というかこぶ平パレード14万人

高校生の娘が浅草で見た!と言っていた。
すごかきあったよお。それも上野から
浅草まで延々続くパレードで、詰めかけた人は約14万らしい。
どうやって数えたかは知らないケド。石原プロからも舘ひろしとか
応援にかけつけてにぎにぎしく華やかだったらしい。

人柄はたいへんよさげな感じがするが芸人としてはまだまだでしょう。
まあ、地位とか名前が人間を作るという例もあるのでいいかぁとも。
とにかくお父さんの三平さんを超える噺家にはなってほすいと思う。

まあなにやら大げさだが面白そうなのでできれば行きたかったなあ。

あてくしが生まれ育った清澄白河は浅草から3キロちょっとの土地である。
寄席もあり芸者置屋があり小劇場などもあった。
写真屋さんが街の子どもたちのスナップを撮ってくれて数週間後に
現像して各家に持って回ってくれた。
どうやら数十円単位で相当安かったらしい。

大川端でわんこを抱っこしている5歳のかわゆいわてくしの写真は
セピア色になっているけどみそっぱでくったくなく笑っている。
アヒャ。

浅草寺ではハトポッポによくパンをむしってはあげた。
小さな妹をねんねこに背負って母が境内の周りで見守ってくれてた。
このあてくしの守備範囲にある浅草はそのころはお笑いとは無縁だったけど
お笑いを育てる酸素が含まれていたのだ。

いまは寄席もどんどんさびれて少なくなってきて・・・・。
こぶ平はいろんな意味でがんばってほしいな。
はい。50パーセント全力で。





鈍角 |MAIL

My追加