にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 しゅんの潰瘍性大腸炎日記
しゅんの潰瘍性大腸炎日記
☆UC患者の日々の記録☆

2019年11月25日(月) 診察日

今日は、退院後、初めての診察日でした。

本当は、今日は、11時出勤の勤務でしたが、
診察の予約時間が、11時からになっていたので、
会社にお願いし、13時半出勤に変更してもらいました。

診察の前に、血液検査もあるので、
病院には、9時半頃到着。
すでに、多くの患者さんが、採血室前に、お待ちでした。
血液検査の結果が出るまでに、1時間ほどかかるので、
予約時間の1時間前には、採血を済ませないといけません。

採血室から、名前が呼ばれたのが、9時50分頃。
しゅんの血管は、非常に細くて、
看護師さん泣かせの血管ですが、
今日は、1回で、針刺し大丈夫でした。

看護師さん、ありがとうございます。(^^)


その後、消化器内科の待合室で待ちます。
先生に呼ばれたのが、10時50分頃。

血液検査の結果は、炎症反応に対しては、問題なく、
ただ、肝機能の数値が、少し悪くなっているとの事。
これは、ステロイドの副作用かもしれないと、言うことで、
ステロイドがなくなるまで、様子見となりました。

で、ステロイドが4錠から3錠に減りました。
これから、2週間毎に、減らしていく事に、なりました。

次回の診察日は1月。
体調崩さず、気をつけながら過ごさないと、いけませんね!

ちなみに、一日のトイレ回数は、1〜3回で普通便。
腹痛なし。
ステロイドの副作用で、顔のむくみがヒドいです。
ムーンフェイスです。
ただ、ムーンフェイスだと、顔のほうれい線が、
目立たなくなり、少し若く見られます。

やったね!\(^o^)/って、・・・。
喜んでいる場合ではありませんが・・・。σ(^◇^;)

体重は、元に戻って、今尚、増加中です。
これも、ステロイドの副作用ですね。
食欲があり、お腹は膨れているけと、
まだ食べたいと言う気持ちで、食べてます。

元々痩せている体型なので、
これを機に、太れればいいなぁと、思ってます。(^^;)




2019年11月19日(火) 仕事復帰

今日、久しぶりに、バスを運転しました。
約3週間ぶりの運転です。

最初の1運行目は、緊張しました。(^^;)
車内アナウンスの声が震えていたのが、
自分自身でも、わかりましたから・・・。σ(^◇^;)

2運行目からは、感覚が戻り、
普通に運行する事ができました。

普通に仕事が出来る・・・って、幸せな事なんですよね(^^)
さぁ!明日も頑張るぞ!\(^o^)/



2019年11月18日(月) しゅんの自宅療養日記《5日目》

いよいよ、明日から、仕事復帰する、しゅんです。

約3週間ぶりのバスの運転です。
果たして、ちゃんと運転出来るのか、少々不安はありますが・・。
車両感覚は覚えているのか、
右左折する時に、注意しないと・・。σ(^◇^;)

明日は、お昼からの出勤で、
いわゆる、遅番ダイヤ担当です。

片道50分の道のりを、
3往復のみだけなので、楽なダイヤでありまして、
病み上がりのしゅんに、もってこいのダイヤであります。

後は、安全運転で、無事に一日が終わる事を願うだけです。(^^)



2019年11月17日(日) しゅんの自宅療養日記《4日目》

今朝、7時からのトーク番組で、
高橋メアリージュンさんが、出演されてましたね。

高橋さんも、潰瘍性大腸炎を患っておられて、
病気の事を公表されてます。
今回、番組内で、病気の事を話されてました。

“困難である。しかし、不可能ではない。”

この言葉が印象に残っていて、
物事に対して、常に前向きで、
この病気になったから、自分のやりたい事を
諦めるのではなく、
その事に挑戦する事は、困難だけど、
決して、可能性は0%ではなく、
不可能ではない。

自分自身にあてはめて、考えてしまいました。

これから先、しゅんもいろんな困難に直面すると思いますが、
その時は、この言葉を思い出して、
前に進んでいこうと、思いました。(^^)



2019年11月16日(土) しゅんの自宅療養日記《3日目》

自宅療養3日目のしゅんです。(^^)

今日は、ゆうちゃんと2人で隣町のゆめタウンに、
行ってきました。
久しぶりに行ったのですが、
中に入っているテナントのお店が入れ替わっていて、

あれ〜?この場所には、昔は本屋さんが、あったのにな?

とか・・。σ(^◇^;)

こんなお店、あったっけ!?

と、思う個所が何個があり、
やはり、厳しい小売業界を生き抜く為には、大変だなと、
実感しました。

さてさて、しゅんとゆうちゃんは、
目的地の、駄菓子屋さんへ向かいます。

ここは、潰れてなくて良かった!(^^;)

こういう駄菓子屋さんって、
子供にお買い物の勉強をさせるのに、いいですね!
1個あたりの値段も、安いので、
頭で計算も出来ますから。←しゅんがですね(^^;)

その後、お昼を食べて、
自宅に帰る車中、ゆうちゃん寝てしまいました。

寝ている顔も、可愛いですね(^^)

自宅に着いて、そ〜っと、ゆうちゃんを抱えて、
部屋に着いた時に、ゆうちゃんが起きてしまい、
一緒に、昼寝しようと思っていた、しゅんの企みは、
消えてしまいました。、σ(^◇^;)
で、その後、ゆうちゃんと、
おままごとをして、遊びました。(≧▽≦)



2019年11月15日(金) しゅんの自宅療養日記《2日目》

今日は、朝からのトイレ回数は2回。
便の状態も、非常に良い、しゅんです。(^^)

今日は、年末に向けて、お風呂の大掃除をしました。
築2年になりますが、所々黒カビが出てきてたので、
徹底的にきれいにしました。
これで、また、きれいな状態でお風呂に入る事が、
出来ますね\(^o^)/


この作業に1時間費やし、
その後、各部屋の掃除をしたら、
おっと!(^^;)もう、お昼前です。

入院中は、時間が過ぎるのは遅かったのに、
やはり、なにかしら、作業をしていると、
時間が過ぎるのは早いですねσ(^◇^;)


お昼を軽めに食べて、
近所のショッピングモールにお買い物。
今日の夕飯の買い出しです。

元々、仕事が休みの日は、料理はしていたので、
こう見えて、しゅんは、料理は好きなんですよ(^^)

今日は、マカロニサラダと、お肉をカレー風味に炒めた物、味噌汁です。
冷蔵庫にあった食材と合わせて、メニューは考えます。

美味しく出来ましたよ
\(^o^)/

その後、今日は、ゆうちゃんを、
病院に連れて行かなければならなかったので、
少し早めに保育園に迎えに行き、
近所の小児科医院に行きました。

今の時期は、患者さんも多く、病院は、子供でいっぱいでした。
ゆうちゃんは、おとなしく診察を受けてくれました。
鼻水と喉の痛みがあるみたいで、薬を処方してもらいました。
これで、良くなればいいね(^^)

自宅に戻ってから、ゆうちゃんとお勉強。
来春は小学一年生なので、少しずつ文字や数字の勉強をしています。
妻が仕事から帰ってきて、家族団らんで夕食。

その後、食器を洗い、お風呂に入り、洗濯をし、
しゅんの一日は終わりました。(^_-)



2019年11月14日(木) しゅんの自宅療養日記《1日目》

やはり、自宅で寝るのは、いいですにね!
久しぶりに、しゅんの愛娘ゆうちゃんと寝られて、
良かったです。\(^o^)/

ゆうちゃんにも、寂しい思いをさせてしまったので、
昨夜は、ゆうちゃんをギューッと抱きしめて、寝ました。

まだ、6才だから、お父ちゃんがいなくて、寂しかったね。
ごめんね(>_<)
ゆうちゃんは、お父ちゃん子だからね(^^)

さて、今日は、会社に、挨拶をしに、行ってきました。所長と上司に、退院した事と、体調の事などを話し、
しゅんの職場復帰は、来週火曜日からとなりました。

もう少し、長く休んでもいいよ!と、おっしゃってくれましたが、
やはり、みんなに、これ以上迷惑はかけたくなかったし、
なので、火曜日からとなりました。
火曜日の勤務は、楽なダイヤを組み込んで頂きました。
ありがとうございます。m(_ _)m

それまでは、しゅんは、専業主夫になって、
少しでも、妻に楽してもらおうかなぁと思ってます。
妻にも、入院中は、迷惑かけましたからね。

それに、家事しながら、体を動かせば、
職場復帰に向けて、リハビリにもなりますからね(^o^)



2019年11月13日(水) しゅんの入院生活日記《17日目》退院日

無事に、本日退院、出来ました。

いつもの朝を迎えて、朝食を食べて、
会計ができるのが、9時半過ぎからでないと、
できないと、言う事だったので、
時間まで、病室で待ちます。

この17日間を振り返りながら・・・。(^^)

みなさんのお陰で、しゅんは、元気になりました!
本日にありがとうございました!

9時半になり、1階の会計窓口で、入院費を支払い、
また、病棟に戻って、
看護師さんから、退院後の生活について、注意を受けて、
しゅんの入院生活は、無事終了となりました。

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

同病室の患者さん、病棟の看護師さんに、お礼を言い、
お別れをしました。
看護師さん、わざわざ、エレベーターの所まで、
お見送りを、していただきました。

みなさん、ありがとうございました。m(_ _)m

これで、しゅんの入院生活日記は、おしまい!

暫くは、自宅療養します!




2019年11月12日(火) しゅんの入院生活日記《16日目》

明日、退院のしゅんです。

今日で、白血球除去療法は、ひとまず終了!です(^^)
いつものように、透析室に呼ばれたのが14時少し前。
今日は、今まで4回担当して下さった、
男性の臨床工学技士さんではなくて、
女性の臨床工学技士さんでした。

で、その臨床工学技士さんから、
「しゅんさん、お久しぶりです。私の事、覚えてますか?」
って、聞かれて、しゅんは、全然覚えてなくて、

すみませんm(_ _)m

詳しく聞いてみたら、
しゅんが、前回9年前に受けた白血球除去療法の時に、
まだ新人で、先輩の臨床工学技士さんの後ろで、
その手順を勉強していたそうなんです。

それで、過去の日記を探したら、その時の事がありました。


2010年9月29日の出来事でした。


<


それにしても、しゅんの事を覚えて下さっていて、
ありがとうございます。

治療自体は、1時間ぐらいで終了。
その後、先生登場!首のカテーテルを抜いてもらいました。
縫っている糸を切るときに、変な違和感があり、
ちょっと、ビクビクしていた、しゅんでしたが、
抜く時は、すっーと、痛みはなく抜けてくれたので、
良かったです。(^^;)

カテーテルの跡は、また、ガーゼを当てられましたが、
そのガーゼは、明日取れそうです。

透析室の看護師さん、臨床工学技士さんに、最後のご挨拶をし、
今回の白血球除去療法は終了しました。

本当にみなさん、ありがとうございました。\(^o^)/

で、病室に戻ったら、
何だか、カテーテルが入っていた首の辺りが痛み出し、
それに、喉も痛くなってきて、気分も悪いし、
ベットで横になってました。_| ̄|○


夕方までベットで、ゴロゴロしていたら、
気分が悪いのは、治まって来て、少し復活(´θ`llll)

その後、妻とゆうちゃんが最後のお見舞いに来てくれて、
妻とゆうちゃんと話していたら、首の痛みも喉の痛みも、
和らいできました。

どうやら、痛みは一時的なものだったみたいです。

良かった。\(^o^)/

で、夕食後に、こうして日記を更新しているしゅんです。
それでは、これから最後の入院生活の夜をむかえます。

この入院生活を振り返りながら、寝ようと思います。





2019年11月11日(月) しゅんの入院生活日記《15日目》

今日は、11月11日ですね。
しゅんが、初めて、この病気で、診察を受けた日なんです。
11月11日って、覚えやすいから、忘れることなく、
26年が経ちました。。\(^o^)/

26年前に比べたら、医学は確実に進歩してて、
そのおかげで、質の良い医療を受ける事が出来てます。
感謝です。ありがとうございます。m(_ _)m
で、今、しゅんは、入院している訳で・・・。
先生や看護師さん、臨床工学技士の方、看護助手の方、
清掃の方、その他、病院関係者の方々のおかげで、
しゅんは、元気になりました。

あと、2日、入院生活、よろしくお願いします。


さて、昨日の夜から、ちょっと頭痛いかも?
状態になりまして、それに、お腹の状態も、
いつもの感じと違うな?って感じで・・・。

そう言えば、今日は、う〇こが出てない事に気がついて、
それで、お腹がキリキリ痛むのかな?
と、一人、考えてました。
何となく、便が出そうな感じになったので、
トイレに行ったら、コロコロの便が出てきました。
潰瘍性大腸炎になって、
コロコロの便が出たのは初めてかも知れません。(゜o゜;)

その後、消灯時間も過ぎていたので、
ベッドに戻ったのですが、
まだ、便が残っている感じがあり、再び、トイレへ・・・。
そしたら、朝、出なかった分が、大量に出てきました。

それでも、お腹に、若干の違和感を感じながら、
寝ようとしたのですが、頭痛もあり、
なかなか、眠れません。

看護師さんに言うべきか、どうか、考えているうちに、
いつの間にか、寝てしまってました。σ(^◇^;)

朝、起きたら、頭痛もお腹の違和感も無くなっていたので、
良かったです。(^^)

で、今朝は、朝食後に、ちゃんと便が出ました。
これで、一安心です。(^^;)

今日も、会社の先輩が、午前中に、

午後から、仕事終わりに、また、違う先輩が来て下さいました。
ありがとうございます。
退院が明後日だと、伝えると、大変喜んでくれました。

後は、首のガーゼ交換のみ。
ガーゼ交換も今日で最後ですね。
と、看護師さんに言われて、ちょっと感慨深いものが・・・。
毎日のガーゼ交換、ありがとうございました。

明日は、最後の白血球除去療法の日です。



2019年11月10日(日) しゅんの入院生活日記《14日目》

今日は、入院生活14日目のしゅんです!
日曜日の病院は、慌ただしさがなく、
のんびり過ぎて行きます。

今日は、日曜日なのに、今日も、主治医登場!

先生、昨日も勤務で今日も勤務ですか?
先生、大変ですね。(゜o゜;)
病院の先生って、当直とかあると思いますが、
無理されないようにして下さい。

さて、午前中、会社の先輩がお見舞いに来てくれました。
6才の娘さんと一緒に。(^^)娘さん、可愛いですね!

そう、しゅんの愛娘ゆうちゃんと、同じ歳です。
来春、小学1年生ですよ(^^)

その後、会社の上司が来てくれました。
今回の入院に関して、勤務シフトの件で、
いろいろ、やりくりをしてもらいました。

ありがとうございます。m(_ _)m

そして、弟家族、姉家族、妻とゆうちゃんも来てくれて、
嬉しかったです。

後は、いつものように、首のガーゼ交換。
看護師さん、ありがとうございます。




今、ちょっと、頭痛がしてます。

何故だろう?

それにしても、久しぶりの頭痛です。



2019年11月09日(土) しゅんの入院生活日記《13日目》

入院生活13日目の、しゅんです。(^^)

今日は、5時半起床。
とりあえず、まだ、早起きの習慣は残ってます。
これから、仕事復帰に向けての事も、考えないと・・・。


今日は、土曜日で、病院はお休みですが、
主治医は、朝食前に、登場!
あれ!?先生、お休みではないのですか?

で、来週水曜日まで、もう暫く、頑張って下さいね!

って、主治医に言われ、
来週水曜日には、退院できるんだ!と、改めて実感。

朝食食べた後、早速、会社に電話しました。
退院が決まった事、来週木曜日に会社に伺う事、
などを伝えました。
電話に出られた上司も、大変喜んでくれました。

今日のメインイベントは、首のガーゼ交換のみ。
お昼前に、交換してもらいました。

後は、暇な一日でした。
午後、テレビで、“探偵ナイトスクープ”がやっていて、
昔は毎週見ていたのですが、ここ何年と見てなくて、
久しぶりに見ました。
やはり、面白いですね。笑いあり、涙ありで楽しめました。
でも、いつの間にか、寝てしまっていて、
そう!しゅん、不覚にも、昼寝をしてしまったのです。(^-^;)

この、入院生活で始めての昼寝でした。
昼寝すると、夜、眠れなくなってしまうかも、しれないので、
昼寝はガマンしていたのですが・・・。

今夜、寝られるかな?σ(^◇^;)



2019年11月08日(金) しゅんの入院生活日記《12日目》

今日で、入院生活12日目のしゅんです。(^^)
今日は、5時半起床。

それにしても、今日も、ヒマな一日でした。

ベッドの上で、ゴロゴロ(^-^;)

一日過ぎていきました。

特に何も起こることがなく・・・。

首のガーゼ交換は、夕方、看護師さんにしてもらいました。
そうそう、主治医から、
正式に来週水曜日に退院の許可が下りました。\(^o^)/

しゅんの入院生活も、もう暫くのガマンです。(^-^;)



2019年11月07日(木) しゅんの入院生活日記《11日目》

今日は、午前中、病室を抜け出した、しゅんです。(^^;)

ちゃんと、外出許可はもらってますので、ご安心下さい。
何故かと言いますと、
今日は、しゅんの母の命日なんです。
43才で胃ガンで亡くなって、20年が経ちました。

その歳に、しゅんがなり、
今、こうして、入院している・・・。

43才の、今のしゅんが、今、亡くなるって、考えると、
(しゅんは、亡くなりませんよ(^^;)安心して下さい。)
43才の、しゅんの母は、どんな気持ちだったかのかな?

母は、病室のベッドの上で、何を思ったのか、
今朝、5時に目が覚めて、
しゅん、ベッドの上で、考えてしまいました。

さて、8時半に妻に迎えに来てもらって、
自宅に帰りました。
久しぶりの自宅は、懐かしかったです。

今日は、10時に、お坊さんに来ていただいて、
お経を読んでもらうようにお願いしてたので、
しゅんは、外出したと言う訳ですね。

お坊さんは、時間通りに10時に来られて、
お経を読んで頂きました。
生きていれば、まだ、63才なんだって、考えると、
やはり、もっと、長生きしたかっただろうなと、思ったり、
ゆうちゃんの顔も見たかっただろうなと、思ったり、
もっと、親孝行していれば良かったなと、思ったり、
色々、思ってしまいました。

さて、病院には、12時までに戻ればいいので、
暫く、自宅で、くつろいでました。
お菓子を食べながら(^^;)

で、また、妻に病院まで、送ってもらい、
着いたら、ちょうど、昼食の時間でした。
もちろん、昼食も、完食です。

今日は、午後から、白血球除去療法の治療があるので、
暫く、自由時間です。\(^o^)/

いつもの通りに、14時前に呼ばれて、透析室に行きます。
今回も、何事もなく、無事終了!
そうそう、トイレ回数が、1回になりました。
その事を話したら、担当の臨床工学技士の方が、
凄く喜んでくれました。

で、病棟に戻ったら、所長と先輩2人が待っておられました。
1時間ぐらい、待っておられたみたいで、
申し訳ありませんでした。m(_ _)m
でも、来て下さって、本当に、有難うございました。
少し、お話しをしました。
「入院する前に比べて、元気になっている姿を見て、
安心したよ。ゆっくり、治療に専念して、元気になって、戻っておいで!」
と、言ってくださり、嬉しかったです。
有難うございます。(^^)

所長と先輩達を、お見送りした後は、
また、自由時間です。ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

って・・・。この入院生活は、ほぼ自由時間ですけどσ(^◇^;)

明日のメインイベントは、首のガーゼ交換ですね(^^)
なので、明日も、ほぼ一日自由時間です。(^^;)








2019年11月06日(水) しゅんの入院生活日記《10日目》

もう、入院生活10日目のしゅんです(^^)
そう、考えると、一日は長く感じてしまうけれど、
振り返ってみると、この10日間は、
あっという間だったかな?(^0^;)

すっかり、入院生活になれてしまいました。
入院生活に慣れてしまうと、
仕事復帰がスムーズに出来るか、少し不安です・・・。σ(^◇^;)

さて、しゅんの入院している、病棟内には、
男性看護師さんが働いておられます。
しゅんと、同年代の看護師さんですが、
看護師になって、2年目だそうです。
看護師になる夢を実現するために、
今まで働いていた会社を辞め、看護学校に入学し、
奥さんの協力もあり、無事、看護師になられました。

その話を聞いた時に、しゅんと重なる部分があり、
夢は、諦めなければ、必ず、叶う物なんだ!
って、実感しました。

その、看護師さんにも、6才の娘さんがおられて、
しゅんにも、6才のゆうちゃんがいて、
子供の話で、盛り上がりました(^^)

中学生ぐらいになったら、
お父さん、くさ〜い(`・д・´)って、
言われるのかな?(^^;)

ゆうちゃんも、夢に向かって頑張れ〜\(^o^)/

そうそう、明日から、ステロイドが4錠になります。
退院する時には、3錠になって、
2錠→1錠→0錠と、悪化せずに、過ごせるように、
気をつけなければ!(^o^)


今日は、首のガーゼ交換だけで、本日のメインイベントは終了!

明日は、白血球除去療法4回目です。





2019年11月05日(火) しゅんの入院生活日記《9日目》

今日で、入院生活9日目のしゅんです。(^^)

今日は、4時半起床。
バス運転士と言う仕事柄、早起きの習慣がついていて、
遅くても、5時半までには毎朝起きています。
二度寝する事もなく、起床時間の6時まで、
ラジオを聞きながら、しばらく、ボーッと過ごします。

すっかり、首から出ている管にも慣れました。


さて、今日は、白血球除去療法の日です。
その時間までは、自由時間。
本を見たり、ラジオを聞いたりしていました。

腎センターの透析室に14時前に呼ばれました。
看護師さん、臨床工学技士の方によって、
しゅんの白血球除去療法がスタートしました。
透析室には、透析をされている患者さんが、
数名いましたが、15時前には、この透析室には、
しゅんだけになってしまいました。

そしたら、カメラを持った方が現れて、
おそらく、この腎センターの中で、一番偉いだろうと、
思われる方から、

「今から、病院のホームページ更新の為に、写真を撮りたいのですが・・・。もちろん、しゅんさんの顔がわからない様にとるので、大丈夫ですか?」

と聞いてこられました。

もちろん、しゅんは、「写真、大丈夫ですよ〜。」

って、答えました。(^^)

これは、しゅんが白血球除去療法の治療をやっている姿が、
ホームページに載るって事ね!

って勝手に解釈し、ちょっと嬉しくなりました。

しゅんって、こう見えて、←どう見られているのか、わかりませんが・・・・σ(^◇^;)
注目されたいって、思う気持ちが少しありまして、
テレビの街頭インタビューも受けてみたいなぁ(^^;)
って、思っている程です。←少し変わっている?σ(^◇^;)


で、そのカメラマン、しゅんではなくて、
部屋全体を透析室の隅から、撮られてました。
なので、しゅんが写っているかどうか微妙(^^;)

ちょっと、ガッカリ(ToT)

治療も無事終わり、病棟に戻る為に、
エレベーター前で待っていたら、
待っていたエレベーターの扉が開き、
そしたら、会社の先輩が出て来られました。

病室にしゅんがいなくて、看護師さんに聞いたら、
今、治療中で、暫く戻って来ないと言われたから、
下で、ジュースでも飲んで、待っていようと思ったらしく、
そこに、しゅんが登場した、って事です。

でも、入れ違いにならなくて、良かったです。
暫く、先輩と談話スペースで話をしました。
今日は、わざわざ、仕事終わりに来て下さったとの事。
有難うございます。m(_ _)m

先輩は、しゅんが、ベッドで、
寝たきりになっているのではないかと、
心配されていたみたいで、元気なしゅんの姿をみて、
安心されてました。

先輩!今日は、来て下さって有難うございました。\(^o^)/

先輩をお見送りし、病室に戻ります。

その後、夕飯前に、主治医登場!
順調に回復しているので、来週水曜日あたりで、
退院のメドをつけましょう!
と、言う事で、退院が、現実味を帯びてきました。

退院までもう少しです。(≧▽≦)






2019年11月04日(月) しゅんの入院生活日記《8日目》

先週の月曜日に入院して、1週間が過ぎました。
やっと、1週間って感じです。σ(^◇^;)

今日は、会社の先輩がお見舞いに来て下さりました。
貴重なお休みの所、お見舞いに来て下さり、
有難うございます。m(_ _)m
普段、なかなかお話し出来ないので、
今日は、いろいろお話しができて楽しかったです。

1時間ぐらいお話しをして、先輩が帰られる時に、
廊下で、ちょうど、妻とゆうちゃんが来てくれて、
廊下で、先輩に妻とゆうちゃんを紹介しました。

今日は、先輩有難うございました。
しゅんは、もう、元気ですと、
営業所のみなさんにお伝えください。(^^)

先輩をエレベーターまで、見送った後、すぐ、
首のガーゼ交換がありました。

このガーゼ交換は、
ガーゼ交換をするだけではなくて、
カテーテルの中の液を抜いて、
新しく液を入れるのですが、←何の液かは、しゅんはわかりません(^^;)

その液が今回なかなか、抜くことが出来ません。
しゅんは、その様子を見る事が出来ませんが、
看護師さん、苦労されてました。
結局、看護師さん3人かかりで、少しずつ抜く事ができ、
どうしてそうなったかは不明でしたが、
結果オーライと言う事で、OKでした。σ(^◇^;)

その後、廊下の長椅子に親子3人座り、色々話しました。
ゆうちゃんは、しゅんに抱っこして!ってお願いしたり、
しゅんに甘えてました。
逆に、しゅんが、ゆうちゃんに、ベッタリくっついて、
ゆうちゃんを、ギュッと抱きしめて(≧▽≦)
そう言う、親子の時間って、
ここ一週間は取れてなかったので、
ゆうちゃんの為にも、早く元気になろうと思いました。

明日は、白血球除去療法3回目です。
今日のトイレ回数は2回でした。
便も普通です。←って、食事中の方、ごめんなさいm(_ _)m

確実に、しゅんは良くなってきています。
1ヶ月前の辛さが、嘘みたいに、
今は、ご飯も3食、きちんと食べることが出来るし、
腹痛もないし、1日20回下痢でトイレに駆け込む事もないし、
今、健康っていいなぁ〜って、\(^o^)/噛みしめてます。








2019年11月03日(日) しゅんの入院生活日記《7日目》

今日は、日曜日。外来が休診だと、病院は静かです。
今日も、昨日と同じ、首のガーゼ交換だけでした。
なので、一日が長く感じます。

一日って、こんなに長かったけ〜。(^^;)
って、思う程です。
バス運転士をしていると、時間に追われてましたからね。

しゅんは、昼寝はしないようにしています。
昼寝してしまったら、夜寝られなくなるから。σ(^◇^;)
やはり、昼間、眠たくなることはありますが、
その時は、病棟内を歩きます。
そうすると、少しはスッキリします。

退院した後は、仕事復帰が待ってますから、
生活リズムは崩さないように、しています。



2019年11月02日(土) しゅんの入院生活日記《6日目》

今日は11月2日。
首のガーゼ交換以外は何もなく終了!

そういえば、先週の土曜日は、しゅん、新路線の夜間運行でした。
ちょっと、振り返ってみましょうか?σ(^◇^;)

まず、1運行目。市内線。最寄り駅まで。土曜日の朝、9時台と言う事で、確かお客様2名ご乗車。
2運行目。市内線。これは、九州では有名な遊園地を経由する系統。15名程ご乗車。高校生の友達同士と若いカップル数組。遊園地前で降りられました。
楽しんでね\(^o^)/
3運行目。市内線。この時もお客様多く、6分遅れで終点のバスセンターに到着。

その後、40分程休憩がありまして、
4運行目。バスセンターから、隣町の新幹線駅まで運行。定時で到着。

5運行目は、夏目漱石の小説“草枕”で有名な温泉地からの始発。
回送で温泉地まで向かって、そこから始発なんですが、
次の始発まで、3時間ほと、間があります。

新幹線駅には、待機場所があり、駅前に大きなホームセンターがあります。
時間もあったので、ホームセンターに買い物に行きました。
おっと!(^^;)その前に、タイミング良く腹痛が襲ってきました。
ホームセンターのトイレをお借りしましょう。ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

そういえば、しゅんも以前は、ホームセンターで働いていたので、何だか懐かしく思いました。
商品出しをされている販売員さん、接客されている販売員さん。冬物の売り場作りをされている販売員さん。

しゅんも、以前は、やっていたなぁ〜( ^^)って思ったり・・・。


さて、しゅんは、携帯ラジオを購入。
入院中に聞こうかなと思って・・・。
今、こうして、日記を更新している最中もラジオを聞きながらしています。
このラジオ、今回の入院生活に非常に役立ってます。

時間になったので、回送で始発バス停に向かい、運行開始。
時刻は、16時半過ぎ。始発に1名お待ちでした。
その後も、各バス停お客様お待ちで、熊本駅手前ですでに満員。
慎重に運転します。
結局、終点の熊本市内のバスターミナルには20分遅れで到着。
次の出発は20分後。
ターミナル内の待機場所にバスを止めて、トイレに向かいます。
でも、しゅんは、このバスターミナル内の乗務員用トイレがどこにあるのが、いまいち分かってません。
次の始発まで25分以上間がある時は、10分程離れた車庫まで行かなければならないルールになっていて、
新しく出来たバスターミナルになってからは、車庫まで
行ってました。

しかし、今回、20分遅れたので、ここで待機。
事前に、先輩から、土曜日の今日しゅんが運行しているダイヤはどうなのかリサーチしたら、

20分ぐらいは遅れるよ〜。
なのでバスターミナル内で待機になるよ〜。
トイレは奥に扉があるから、中に入って乗務員の休憩室の前にあるよ〜。


との事。

先輩に聞いていたので、トイレの場合はすぐ解りました。
大腸クンとの戦いも終わり、20分終了!

では、折り返し、海沿いの路線を運行しましょう。

もう、外は真っ暗です。
バスターミナルからも多くのお客様ご乗車。熊本駅前で、満員になりました。
なので、各バス停に停車。
暗いので、、バス停を見逃さないように、気をつけながら運転します。
途中、降車ボタンが、ピンポーンってなって、

あれ?(^^;)次のバス停の位置はどこだっけ!?

って、考えてしまって、辺り暗いし、とりあえす、スピードを抑えて運行。
この辺りだったかなぁと、カーブ過ぎた所にバス停発見!

あ〜良かった〜。σ(^◇^;)
バス停通り過ぎなくて。

不安だった所は、そこだけ。後は、順調よく運行できました。

結局終点には10分遅れで到着。

これで、夜間運行も自信がつきました。
次からは、もう、大丈夫でしょう。

終点の温泉地から、回送で営業所まで帰ります。

この回送時間は、50分とってあります。

営業所に戻るまでは、仕事ですが、回送なので、非常に気が楽でした。
後は、走り慣れている道を行くだけですからね。
営業所に到着して、車内清掃をし、洗車をし、終わったのが21時過ぎてました。


さて、今日は土曜日で、先輩の誰かが、このダイヤをされているので、
先輩!お疲れ様です!(^o^)




2019年11月01日(金) しゅんの入院生活日記《5日目》

今日から11月ですね(^^)

今年も残り2ヶ月となりました。早いですね。
そういえば、昨日、同室の23才の青年が退院していきました。
挨拶ぐらいで、あまり話は出来なかったですが、
内科病棟に若い人ってあまり入院していないので、
親近感がありました。(^^)
退院おめでとうございます\(^o^)/


さて、今日は、皮膚科受診でした。
急に増えた顔のブツブツは、皮脂増殖症と診断されて、
毛穴に皮脂が詰まった状態でした。
飲み薬と塗り薬が処方されました。
これで、良くなれいいなぁ(○´∀`○)

午後からは、首のガーゼ交換。

それ以外は、ヒマな一日でした。(^^;)


そうそう、朝、主治医から、
「しゅんさん、ご飯は、普通のご飯がいいでしょう?」
って聞かれて、しゅん、普通ご飯でお願いしました。
ただ、低残渣食の治療食は退院まで続きます。
低残渣食も、結構美味しいので、しゅんは、満足です。
食べられる事だけでも、有難いです。

そうそう、今日は、シーツ交換もありました。
毎週金曜日に交換するそうです。

さて、明日は、土曜日。明日もヒマな一日になりそうです。(^^;)


 < 過去  INDEX  未来 >


しゅん ☆よかったらメール下さいね(^_^)→ [MAIL] あなたは
人目の訪問者です!

My追加
読んでくれてありがとうございます\(^o^)/ $daimei $time $lastyear にほんブログ村 病気ブログへ LOVE in Action .