昨日、診察日でした。( ^o^)
2週間前に受けたCT検査と、 大腸カメラの検査結果を聞いてきました。
その前に、検査当日のお話。 今回から、腸管洗浄剤の種類が変わりまして、 新しいのになりました。←名前忘れました(^^;) 液を1L飲んで、水またはお茶を500ml飲めばOKらしいです。 味は梅味。
実は、しゅん、梅が苦手です。
一口飲んだだけで、すでに吐き気が・・(@_@)
しかし、飲まないと検査出来ないし、 しゅん、涙目になりながら、頑張って飲みましたが、 それにしても、マズイ(||゜Д゜)
結局、吐き気を我慢する事が出来ず、 吐く事、数回。 ただ、便の状態は、検査できるぐらいになったので、 後は、病院に行くのみ。
しかし、まだ、吐き気はするし、立ちくらみもするし、気分悪いし、 自力で病院に行く事が出来ず、妻に送ってもらいました。 受付を済ませて、イスに座っていても気分悪くて、 そんなしゅんの姿を見た看護師さんから、 検査の順番が来るまで、処置室のベッドで休んでいたら、 と、言って頂き、そうしました。
点滴をして貰ったのですが、 しゅんの血管は非常に細くて、看護師さん、苦労されてました。 すみません(^0^;)
CT検査は、造影剤を使ったのですが、先ほどの点滴のルートから入れてもらいました。 そしたら、体が一瞬熱くなるのですね。 事前に聞いていたので、全然平気でした。
ただ、終わった後、自力で検査台から、起き上がる事が出来ず、 看護師さんに手伝ってもらいました。
看護師さんから、車椅子を用意しましょうか?と、 言われたほど、体がフラフラ状態。 で、また処置室に戻り、今度は大腸カメラの順番がくるまで、 ベッドで横になってました。
でも、意外にも、大腸カメラ検査にすぐ呼ばれ、 内視鏡検査室へ。(゜Д゜;)
検査自体は慣れているので、何事もなく終了!
で、その検査結果☆
ます、胃粘膜下腫瘍の疑いで受けたCT検査は、 異常なしでした。 脾臓が胃に当たっているだけでした。問題なしです。
大腸の方は、
組織検査の結果、活動期でした。 出血してるし、潰瘍あるし、大腸腫れているし、 この状態が続くようであれば、5年後、大腸ガンになるリスクが非常に高く、 今のうちに何とかした方が良いとのこと。
そうそう、言い忘れてました。 4月から主治医が変わりまして、熱血ある先生です。
ただ、今の便の状態は、有形便で、 4月にしゅんを苦しめていた下痢は治ったので、 今の状態を続けられたらいいなぁと、思っていたので、 大腸内部がそんな状態とは分からず。(^0^;)
今は、いろいろ治療法があり、 患者側も治療の選択もできて、確実に医学は進歩していますね。
手軽に出来る?のは、注腸ですが、これは苦手です。
しゅん、まだ経験ないのですが、 潰瘍性大腸炎にも保険適用になった、注射。
これを受けようかなぁと、思っているのですが、 次回の診察の時に、決めます。(^^;)
|