INDEX
prevnext
2011年06月29日(水)

「だれかカントの霊を呼んで来て」と叫ぶ

先日、大量に本を貰った。
自分ではまず買わない本ばかりなので、とりあえず、ちっとは読んでみる。

『潜入ルポ ヤクザの修羅場』丁寧に帯に盃ごとの写真入り。
を読んでいる時は、車中で人の視線が集まった。

『ニッポンの穴紀行』
日本の廃墟 特に穴(洞窟とか炭鉱とか)を旅した本。
どこかで見た写真があった。友ヶ島。おぉ彼岸島のロケ地だ。

名所探訪コース 所要時間2時間半
自然散策コース 所要時間3時間半
と、多少観光地であるらしい。

さらに野シカが斜面を疾走する写真があった。
一時期、観光地としての開発を試みた時にクジャクとシカを持ち込んで、企画倒れに終わったものの、
それが野生化したらしい。
吸血鬼ではなく、シカが跋扈する島だったか。

基地の島だったにもかかわらず、ほぼ砲撃もされず、戦闘に巻き込まれることもなく、
有る意味市街地よりも平穏だったという。


貰う系の本は、ドキュメンタリーばかりなので、続けていると物語が足りなくなる。
『ジウ』を読んだ。

連ドラに収まるボリュームでも、描写でもない気がするがー。
キャスティングはかなりハマってる気がする。
メイサしか考えられないし、多部ちゃんもあってる。しろたんもいい。
東役にゆっきーというのだけは違和感かな。
読んでいて頭にあったのは、大森なお だった。

スピ系の本は、細々と読んでいる。
鏡リュージが「だれかカントの霊を呼んで来て」と叫ぶ一節もあり、
量子力学だけじゃなく、カントまで出てきたか。

『あんたも、カントも、いつでも欲しいものが手に入るってわけじゃないの。』のあのカントか。
と思い、違うぞと。

要するに、事実なんてもものはなく、認識だけだと。

熱っぽいが、冷やせばいいいのか、温めればいいのかわからん。
事実はどうあれ、どうすれば良いのかは知りたい。


2011年06月26日(日)

グリーン・クォーツのピアス

『仁』
録画して見ているので、山本耕史さん登場シーンからちら見。
いきなり出てきて、全20数話のオチをつけるとは。

びっくり。

原作をほぼ読んでいたので、大体の展開は知っていた。(なので、恭太郎さんが生きてて驚いた)
今回のTVドラマのENDでも悪くはない。

でも、咲さんとは結婚してて欲しかったなぁ。。

いきなり出てきて、総解説というインパクトのある役ではあったけれど、
"生きる"というほどの役ではなく、何とも表現が難しいが、
曲を作ったり、絵を書いたり、も仕事である以上、思うがままに出来ることではないにせよ、
自分で場を設けることが出来るが、役者は役が与えられて初めて動くことが出来る職業で、
色々切ないなぁと思ったものでした。

陸にあがった魚は酸欠で死んでしまうので、水の中を泳がせてあげないと。


ヨガで胸を開〜く時、誰かがぐーっと胸郭を広げてくれるイメージを、という時、
いつも、むかいりを思う。
広がりそうなんだもの。
彼が役者という仕事に真剣でないという気はまるでないが、役者で無ければ生きていけないという気も、
まるでしない。

そういう違い。


全く買うつもりもなかったのだが、ひょんなご縁でピアスを買う。
グリーンクォーツ。

ちっちゃなデザイン工房のようなところで作っている。

ドロップ型で、奥行きのあるダイヤのようなカット。
氷のかけらのような感じ。
すっごく綺麗。

"グリーンクォーツで迷っている"話して、人に言われて始めて気がついたのだが。
私はなぜか、緑の石がすごく好きらしい。

気がつかなかった。そういえば。

ペリドットもグリーンガーネットもヒスイも持ってる。
エメラルドは私に買える値段のは色が悪いし、良いのは高くて買えないので・・・・持ってない。
ヒスイはBanana Fishでアッシュにハマって、いきなりヒスイのピアスを買うという暴挙に出た。
あの行動力は何だったんだ。
が、グリーンの石好きが加速つけたのかもしれない。

以前、オーラが見える人に、全体が薄いブルー。
でも中心にすっごく透明で綺麗なグリーン。
なにやら、金魚鉢をかぶっていて、それが割れるともっとグリーンが大きくなれる、らしい。
グリーンの石好きを指摘されて、何年も前に言われたことを思い出した。


グリーンクォーツはおよそ12,000円。

これがダイヤだったら、マンション買えちゃうな。とか思いながら。
凄く綺麗で。
見ていると笑顔になれて、買ってきてから、そばにおいては眺めている。
デザイン的に、もっと綺麗・・・というのもあったんだけど、でも、うちに今つれて買えるなら、この子だと思った。

数日前に迷っていたのがgiltの半額SALEのグリーンクォーツで。

でも、やっぱりモノって、直に見ないとわからない。
特に石は。
人間じゃなくて、地球が作ったものだもの。


2011年06月23日(木)

the dark side of the moon

母の友人が、トウデンの社長(もう元社長?)の奥さまと旅行友達だそうで。

"全然、お高くとまってない感じの良い人よ"

旦那がどこぞの社長というだけで偉ぶられてもなぁ。。。

この間、御宅(入院中にローンを完済したと評判のマンション)に行った話を聞いた。
「凄いのホテルみたいなフロントもあってね。広いし。生まれて初めてあんな高級な御宅に行ったわ。」と。

その割に、管理費が5万以下だとか。
怪しい・・・。
普通、お高めのマンションって、管理費だけで家賃なみ、7,8万はするというのが相場観なので。

「年収7000万なんて嘘よ」と奥さまは言っていたらしいが、
何の経営努力もいらなさそうな会社の役付きに数千万払うことが変。

ウニクロなりソフバンなりは、下手うつと直ぐに傾く企業をしょってるんだから、
利益出したら、数百億貰うのは当然と思う。


借りたCDでPINK FLOYDの wish you are here。
最初はなんか心がざわざわするので苦手だったが、妙に気にかかり、聴いては、
「あ、やっぱざわざわする。」と止め、また聴き・・・を繰り返している内に、はまった。

どうにも上手く表現出来ないのだけど、"うぃんうぃん"する感じが好き。
気持ち良くなる。

で、あんまり気持ちが良いので、The dark side of the moon。
どうせなら、とデジタル・リマスター版を購入。

これは"ふわんふわん"する。"きらきら"もする。
まだ、肌になじんでないからwish you are here の方が好きだけど、気持ちいいからこれも好き。


2011年06月19日(日)

筋肉

「すっごい筋肉ついてるね。なんかやった?」
元からですがな。
多分、気付いただけだと思う。。。。 がフィットネスでの話。

で、翌日マッサージに行けばまた、「筋肉が綺麗に付いてますねぇ。」と言われ。

多分、筋肉がつきやすい身体なんでしょう。
ふと見ると、腹筋割れてたりするし。

もう、こうなったら鍛えてみようか。


「JAPANESE DRWEAM!送電線の国有化を願う1000万人の短冊署名!」
は、見てみたら2万8000くらい集まっているようだ。

思ったよりは集まってる印象。
でも、10万くらい集まるといいなぁとは思う。

Dash村を返せとかTOKIOがやるとインパクトあると思うんだけどね。
中曽根となべつねとジャニーさん(敬称に意味なし。さん付けないと誰だかわからないので)が死んだら、
美空ひばりと手塚治虫で昭和が終わったように、一時代が終わった感がすると思うけど、それは何時かな。


2011年06月16日(木)

月食だからか

ベースだるだるに加えて、なんか気持ちが切れてしまい・・・。
月食満月だからかなぁ。

どうしてもこなさねばならん、打ち合わせ2つだけやって、遅出で早退。
ドトールでミルクレープ食べて、古本屋でがっつり本買って。
なんとか復活。

安っ

花火やりたいな。




2011年06月12日(日)

食欲が「夏が来た」と言う & 送電線の国有化を

本を買い込みに。
服はもう来週にはSALEがちらほら始るから、良いだろう。

分子整合栄養学に興味を持ち、まずは検査してみようかとも思うが、
例えば結果だけみても手を打たないと何にもならず。

それはサプリメントの摂取ということになるはずで。

どうも化学合成のサプリメントには一抹の違和感が残る。

だって、一日30品目なんて、どんな動物だって食べないでしょう。
人類史を追っても、ほぼ同じようなものを連日食べてきたと思われる。
カザフスタンあたりの長寿の村でヒアリングかけたら、毎日「ナンとチャ」だったという。

流通も良くない時代、おおよそそんなものだったろう。
それに適応してきた人類が、何かを取り除くなら兎も角、バリエーションが足りないというのもなぁ。

でも、土地が汚染もしくは力尽きて、あるいは流通時間が長いが故に、
嘗てあった作物の力が薄くなり、その分サプリメントで補わないとという解釈も成り立つ。
一方で不食やら断食やら、を推奨してる人もいる。

本格的に具合が悪くなったら考えましょうか。って遅いか。。。
もしくは野生の感でGoが出たらとか。

野生の感と言えば、夏になりましたねぇ。
食欲が普段の70%に一気に落ちる。

何を見ても食べたくない。
夏だなぁと思う。

ようやく、新聞でも反原発デモのことを記事にし始めた。
アメリカがシェールガスでも売り込みたいのか?という気もするが、あちこちで原発作って、
ゴミの行き先もないというのに元々反対で、しかも
「国策だ」
「東京は地方に原発を押しつけてのうのうと暮らしやがって」
みたいに言われて、むかついて居たので、良い兆候。

国策って言われても、賛成した覚えも、問われた覚えすらないですし。
のうのうとと言うと、左団扇みたいだが、実際には歯車を高速度でまわされて、
コマネズミのようにかけ足させられていたという実感しかなく。
そんなに嫌なら止めろよ、建設が出来なければ他に発電の手段がないわけじゃあるまいし、
補助金やら協力金やら貰っておいて「安全だと信じたのに。」って、何の理由もなしに金くれる奴がどこに居るよ、
無知ぶりっこもいい加減にしろと思うし。

と、概念論で思いつつも。
個々ケースを聞くと総論では言いきれないところもぼろぼろ出てきて。
で、結局修羅場さけたい私は無言で身を遠ざけると。

なので、せめて署名くらいはいたしました。
「JAPANESE DRWEAM!送電線の国有化を願う1000万人の短冊署名!」
http://maketheheaven.com/japandream/
たろーちゃんのようには生きられないが、人はそれぞれで良いだろう。
応援はする。


2011年06月07日(火)

被災地から山菜が届く

山菜送っていただいちゃったよ。
もの貰ってどーする。

ま、家直すのに、"うちの木で"(=うちの山の木)というお家だから、まいっか。


橋本治の双調 平家物語の7巻を読む。
ほぼ、頼長に終始した巻。

布石の甘さというか無さで、保元の乱の種をまき、それを"墓穴をほる"と表現されており、
そっか、この巻は墓穴をほり、ほかにもほる というほる巻なのだなと思う。

朝の通勤列車で、延々"まぐわい"の連続。
のぞき見されると恥ずかしいので、次第にページの開きが小さくなってしまう。
流石、橋本先生。書き込みの密度がはんぱない。朝から腎虚な気分。

男色はさておき。
頼長さんの考えのいたらなさ、もしくは、幼さがしつこく描写されている。
こういうタイプの人は良く知ってるから、わかる。
グルーピングすれば私もそのタイプだ。

それにしても、あまりにばかすぎないか?
大河で"貴族勢力巻き返し最後の切り札"とあったから、この本とはキャラ設定変えないと無理すぎる。

これで7、8巻は読み、前後も読んでみたい気持ちはある。
物語の流れに引き込まれる。

ただ、濃くて消耗するのと、お値段もそれなりというところがな。
でも、あれだけ書き込まれたものが1000円札一枚で買えると考えると、奇跡だと思う。

古本屋でちくちくと出会いを待つかなぁ・・・・。



2011年06月05日(日)

ある休日

シモキタで食事の後、中古CD200円引きにつられてぱらぱらと眺めていたら、
日本版RENTのCD発見。

200円引きで180円。

この値段ならば、買う。

『RENT』
山本さん、声が若い。
籠っていると拡散する と相反する感想がかつてあったが、ともに分かる。
これを私が言っても100万分のイチは思いは軽いが、もう一度さぁ・・・(後略)。


地元でマッサージに行く。
先日の青山より上手い。

青山の定価と比べたら4分のイチ程度か。
青山のたおやかなねーちゃんと比べて、ガテン系もしくはトンガ系のねーちゃんであったが、
逞しくて宜しかった。

馬鹿丁寧でなく、適度に放置でさくさくしているところも良い。
通える値段だし。
セールストークもないし。

いいとこ見つけた。
月2位で通うか。

スピ系の本を読むと量子がどーのこうのという話になる。
物質は原子で出来ていて、原子核の周りに電子が回っているという構成。
だが、電子とは粒じゃなくて、雲の様な、実は雲ですらない、存在の確からしさの濃淡だと言う。
わけがわからない。

要するに、物質というのはすかすかなのだと言う。

ということを思い出しながら、マッサージを受ける。
ちくしょーすかすかなのに、凝ってるってどういうことだ?!

時間軸も過去・現在・未来と一直線なんかではないという。
パラレルに存在する可能性もあれば、未来の方が過去よりも先とも言い切れないらしい。
何度あちこちの方向から近づいても、相対性理論はさっぱりだ。

でも、そうだろうね。という気もする。
ジョナサンの歌詞が頭に染み込んでるから。

There is no future
There is no past
No day But Today

色即是空とはつまり、物質はすかすか。すかすかだけどある。という意味らしい。

要するに物理学も宗教も歌舞音曲も全ては一つに集約すると言うことか。
36〜37歳で亡くなったあの人やこの人の生き方を、一人の人が追体験しているというのも一種の集約か。


2011年06月02日(木)

梅雨寒

寒い。。。

身体が芯から冷えている感じ。

配員表を見ると「あれれ?」私ってば来年の5月まで今のプロジェクトにいる人?
。。。ふーん。そっかそっか。

今年は夏休みはムリそうだなぁ。
つか、冬休みも怪しいし。でもスキーには行きたいな。
時期ずらしてもいいから。

来年にお金貯めておくか。
夏のプラハ。暮れゆく空のもとプラハ城を見ながらビールを飲みたい。
もしくはポルトガルの片田舎でぼーっとする。

ユーロ危機とか言うが。
何ていうか、「やつらはお金なくても、それなりに楽しそうだもの。」という印象。
道端で延々だべってるのにお金いらないし。
おおよそ暇そうだし。

人と話してもほぼ同じ印象。
何だかんだ言っても楽しそう。と。

インフレの気配もいよいよ立ち込めてきたし、さて来年ヨーロッパバカンスなぞやってられるのか?
ま、何とかなるだろう。


alain

My追加