INDEX
prevnext
2011年04月19日(火)

満月を超えて

身体がカスカスな感じ。

でも満月も超えたし、24日には水星も順行に戻る。
東電の工程表がきっちり18日満月に出たことに受けた。
ようやく潮目が変わるか。

悪い方に変わらないといいのだが。
つべで、原発技術者が話しているのを見た。

「自分が関わってきたからわかるんです。浜岡原発は別格に危険です。今の福島なんて線香花火くらいにしか思えないくらい危ないです。」

そうかー。

原発に対しては、やむを得ずという見方もあり、迷った時期もあったが、
確か10代で赤川次郎が月刊ペースで書きまくっていた頃、彼のエッセイを読んだことで気持ちが固まった。

エッセイはご本人が小説の何倍も大変というだけあって、小説に比べて読みやすいものではなかったが、
そして他に何を書いていたのかはあまり鮮明ではないのだが、原発に対する姿勢として
(以下、頭に残っていることであり、本当にこう書いていたかは定かではないが)
「不測の事態は起こりうるもので、そうなった時に取り返しのつかないレベルのものに、人間は手を出してはいけない。」

あぁなるほどな。と。思った。
それ以来、色んな人が言う色んなことを聞いてきたが、気持ちは揺らがず。


2011年04月15日(金)

滝山コミューン 1974

『滝山コミューン 1974』を読んだ。貰いもの。
ホラーだった。とても落ち着いて読めるものではなく、適当にページを開いて、ぱらぱらと読む。
目隠しごしにちらちらと画面をのぞき見るように読む。
同質性の押しつけに、背中が寒くなる。

時代は違うし、私の育ったところは多摩で、市内でも田舎だったのでのどかなものだったが。
それでも、嫌気と違和感はわかる。
中学校卒業式を終え、家に帰って、制服脱いで、そのまま生ごみに投げ入れた。
思い出したくもない。

そつなくそつなく過ごしていたので、これと言った嫌な思い出があるわけではないのだけれども。
積極的に思い出したいとは思わない。


その意味で、これだけ丹念に思い起こせるって凄い精神力だと思う。
やりたくもない。

で、思いだしたのは『西洋骨董洋菓子店』。
何が良かったって、(作品としての評価は別として)営業時間が遅いこと。何と午前2時半CLOSE。
「どんな人でも買えるように営業時間はなるべく遅くしよう。。。」

どんな人もいるって世界観が好き。
「デパートの閉店は6時で良いじゃないか。昔はそうだった。」とか聞くと腹が立つ。
日中働いてるんだよこっちは。

日替わりで営業時間を変えればいいのに。いろんな生活時間があるのだから。
例えば、週1で午後開店で夜遅くまでやる日を作るの。

ケーキ屋も。
工場じゃなくて、ちゃんとお店の奥で焼いた美味しいケーキを夜夜中買えると嬉しいなぁ。
あーちゃんとしたケーキを食べたい。


2011年04月11日(月)

揺れるねぇ

毎日毎日、良く揺れる。

知り合いの連れ合いのイギリス人の夢は、地震を体験する事らしい。
どんなんだか想像つかないのだと。

来いよ。毎日ゆらゆら揺れるぜ。
大地のごとく揺るぎないなんて悪い冗談としか思えん。
動かざること山の如しとか。も。

今日のはかなり大きく、ゆっさゆっさと揺れました。
即、バッグに荷物を纏めて膝の上に。
もちろんコートもロッカーに置かずに空いている隣席においている。
これで何時でも逃げられる。

逃げる時間があれば、だが。




2011年04月10日(日)

半額チケットでエステに

giltで半額で買ったエステをしに青山へ。
半額で10、500円。100分。

リンパマッサージ自体に定額21,000円の価値は見いだせなかったし、アクセスも今一つ。
そして最後の営業攻勢。リラックス感が台無しです。
それも即決限定の割引価格で押されると、意地でも乗るかと、対抗意識がみなぎってくる。
家帰ってゆっくり考える余地を与えないということは、商品の自信のなさでしょうね。
裏は返さずにこれで終いの予定。

エステティシャンのコメントは順に
「綺麗に筋肉がついた脚ですね。」(部屋に入ってくるなり、うつぶせ寝の私を見て開口一番)
「脈が強いので基本的に健康かと。」
「リンパはどこもつまってないです。」

はい。まぁそうでしょうね。それなりにメンテナンスしてますから。

「腰回りが冷えています。」
「特に右側の肩が内に入っています。背中の肩甲骨回りが凝っています。」

はい。そうなんですよ。
それをどうにかしに来たんですけどね。

後でだるくなったりするとか、内側からぽかぽかするとかも言われたけれど。

後のだるさで言ったら、ロルフィングは施術中のタッチは緩いのに帰宅後は即がん寝するほどだるだる(でもすっきり)だったし、
巡りでで言ったらハーモニーベルのが体中を気が駆け巡るし。
凝りほぐしならば烏来の全身マッサージ。デトックスなら烏来の足つぼが効く。
足つぼの後は30分で2回はトイレ行きたくなるもの。

まぁ、10,500円。100分なら、青山の隠れ家エステとはいかなるものかの体験と思えばまぁね。
熱烈な営業は笑顔で全て切った。
流れでお金払うほど甘い人ではなくなってしまいましたよ。。。(ちと寂しいか?いやいや)


終了後、桜も綺麗だったし、ぽかぽか陽気だったので、しばし散歩。
東郷神社で桜を見て、そのまま新宿まで歩く。
この散歩好きが先の非常時(地震)の際にどれだけ役に立ったか。

桜満開。
春だねぇ。ようやく暖かくなって嬉しい。
嬉しいお知らせも来たし。ま、水星逆行中だから、目に見える形になるまで待つことにはなろうな。

新宿で人と待ち合わせて軽く食事。

青山も新宿もかなり元通りの人出。
みんな放射能とか怖くないのかね。。。。 のんきなのは私だけかと思ったが。

もっと西に逃げる人とか逃げる会社とか多いかと思ってたけど。
でも来年の夏も電力不足は避けられないだろうから、徐々には分散化するかな。

計画停電はないとは言っているがどうだろう?
この間広報で知ったが、そもそも23区は対象外はともかくとして、対象の地域でもうちの市の場合だと、
停電するのって、1/3にも満たないのよっ!
対象限定で毎日1回時に二回も電気切られたら、不公平だよね。

一律に各戸のアンペア1割CUTとか出来ないものか。
出来ないとは思えないのだが。

それにしても、夏の電力不足なんて、Blackoutの危険性なんて何度も言われてきていて、
テレビでも特集やってて、当然、東電ではBCPくらい作成しているものと思っていたけれど。
だってBCP作成ってJ-SOXの対応項目の一つだよね?

今回、色々驚くことは多かったが、その驚きのうちの一つだった。
電力不足の対応計画を作ってなかったのか?! それで監査通ったんだ。監査どこ?!

原発反対デモが世界各地で起きているという。
フランスから原発の電力買ってるドイツでデモしてもなぁ、とも思うし、
日本のデモは結局マスコミは取り上げないのね、やっぱりね、とか。

テレビや新聞にお詫び広告出すってことは、そこにお金を渡すということで、新聞の一面広告なんて数千万だろうが。
お詫び広告出すより、補償金にと思うが、結局テレビや新聞は収入が欲しいから、出せと言うのだろうな。

阪神大震災の時には、"日本人でもボランティアするんだ"と、市民の自発的活動が目覚めた元年だったという。
今回の東日本大震災は、マスコミをうっちゃって、自発的メディアで繋がりだした元年かもしれないと思う。
(言論の自由を標榜している国ほど、国民はマスコミ発表を無条件に信じると言う。)


2011年04月07日(木)

鳩が落ちたという話

「最近、鳩見ないと思いません?」と言われた。
現在いるのは古いビルの10階で、ミーティングスペースの窓外には大抵鳩がいたのだ。

見かけない。そう言えば。

「友達が言ってたんですけど、あの日、オフィスの窓から見ていたら、鳩がくるっとまわって、真っ逆さまに落ちるのが見えたって。鳩って地磁気を感じて飛ぶっていうじゃないですか。それが狂ったんじゃないかって。」

ありえる。ありえる。

「そしてもう一つ。余震ごとに○○さんの来る・来ないが変わるんです。」

○○さんというのは去年から、体調不良(頭痛とか吐き気とか)で来れない時は、月に5日くらいしか来れないという人だ。

それが地震の次の週は朝の9時から来ていたのだ!しかも5日連続。これは前代未聞だった。
"昔の機械と一緒で叩くと直るんじゃ・・・"とか言われていたのだが、その次の週の途中で力尽きた。

しかし、観察者によるとそうではないという。

「東京で、お?!と思うレベルの余震があるとその次の日は来るんです。で、また余震があると来なくなる。
来る・来ない・来る・・・が余震ごとに変わるような気がする。」

あーなるほど。
そう言えばそうかも知れない。(笑)


やっぱり地磁気かなぁ。
地軸がずれて、地球の回転速度も速くなったという。

私もずっと体調が悪くて、PTSDかなぁストレスかなぁと思っていたが、余りにも長い。
熱出るは、肩はこるは、吐くは、下痢するは。
それでいて、風邪でも胃腸炎でもない。
常ならぬほど寝るし(っていつも眠そうだがそれにしても寝過ぎ)、さらに、水の飲み方が半端ない。

地震酔いやPTSDの体調不良を訴える人は多いと言うが、もしかして、それだけじゃないのかも知れない。
地震の映像見たとか、放射能不安とかだけじゃないのかも、という気がする。



地球のエーテル体と物質としての地球がずれたのだとの話を聞いた。
ヨガで言うところの、心と身体と魂を一つにする。というのを同じか。

惑星グリッドとの関係を調整とも聞いた。

あーそれってリコネクションだね。
再結合だ。


新しい周波数に合わせる。

地震のほぼ1カ月前にこの地震について書いて(露骨に言うと予知)いた人の文も読んだ。
これで終いではなさそうだが、まぁそうだろうとも思う。

天王星牡羊座時代だし。
復旧ではなく、違うものをつくる。

ストリングを再結合する。
波長を合わせる。

リコネクションの際は、その際水ぶくれや出血を経験する人もいるというが、そういうことなんだろう。


2011年04月05日(火)

ヘアカラー

ぱさつくしなーと思って止めていたヘアカラーを再開。
あんまりに真っ黒な髪なので。よっぽど綺麗にしてないと小汚くなってしまう。

黒髪挫折。

それにやっぱり春は明るい髪がいい。
もう1トーン明るくしてもよかったな。現在チョコレート色。

話は変わるけれど。
クリント・イーストウッドの映画はCMはしていたが、津波映像もあったし打ち切りになってしまったらしい。
その映像覚えている。
津波と言えば、巨大隕石が地球にぶつかって巨大津波が立ちあがるという映画のシーンも覚えているが。

どちらも透明だった。
想像力の限界か。

津波って真っ黒なのね。
初めて知りました。

また、話は変わるが山本さん関連はなぁんも動きが見えなくて、退屈。
水星逆行に舞台がかぶることが多い(が、テンペストはかすりもせず)人だから、その線で読むと、
8月はもう今の時期だからないだろうし、11月末から12月の逆行に何かあるといいな。

その時まで綺麗でいよう。
ただ街に風景として居るにしても、不孝そうだったり、いらいらしているより、感じ良い方がいい。


2011年04月03日(日)

また発熱中

「今日はジム行かないの」
と起こされる。土曜日の11時。爆睡中。

寝過ぎです。
木・金と具合悪いなぁと思いつつ、休めないなぁと出社。
やはり具合悪かったか。

そして日曜日。
朝から吐く。発熱中。

季節外れに寒いというのが理由その1。
そして何より気持ちから疲れている。

夢は記憶の断片をランダムに繋ぎ合わせて整理する脳の仕組みと言うけれど、
ここ数週間の夢。

ケータイが水没。
飛行機からお棺が降ろされる。

その他類似のもの多数。どれも碌なもんじゃない。

まぁ再構築というのは復旧の一手段であり、混沌より整理された方がいいから良いことではあろうが、うんざりはする。
NewsをOmitしても良いのだけれども、放射能が落ち着くまではそれも怖い。
現在進行形だからなぁ。
(っつか、東電で保養所の数十持ってるだろうに。なぜそこに避難者を入れないかね?)
文字を音楽を映像を視覚化すること、あるいは見たものを写真のように記憶するのは、
特技というかありがたい能力ではあるのだが、こういう時はきつい。


この間買った名越康文のキャラ分けを読むに、ロマンタイプとアクティブタイプのhalf&halfのように見える。
夢見がちと合理的に切り捨てる割り切り。
ガンダムで言うと、シャアとマチルダのhalf&half。

なぁんだ。敢えて読むほどでもなかった。
蠍と水瓶のhalr&half そのままやん。

情緒と合理性重視の2極で振り回されてる。疲れは何よりそれだ。

戦場カメラマン長倉洋海の本を読む。
Big Issueの発行人 佐野章二の本を読む。(これらは箱で人から貰った古本だ。貰わなければ読まない本を読むのもいい。)

『戦場で生き残るには、野生のカンも必要だ。だけどそれだけでは説明がつかない。
人の生き死には人知を超える何かがある。』との記載にうなづき。
Big Issueには、「あそーか。地震でも津波でもなく、仕事も家も失った人はいるのだ」と思う。

なので、寄付はとりあえずSTOP。
何か分配とかでもめそうだし。まだまだ集まるだろうし。会社でだって既に3000万集まったと報告があった。

私は、Big Issueをこれからも買いつづける、年2回やっていた育英会への寄付を1.5倍にする っつー、
ちょぼちょぼと細く長い支援を続けるよ。

あと、東北のものを買うよ。
遊びに行けるようになったら、親戚の家に行ってみよう。

裏山にMy神社があるそうなので、一応私の名前も入れてくれてるらしいので、行ってみよう。


alain

My追加