INDEX
prevnext
2004年02月29日(日)

毎月10万を超えてる

あくまで自分で自分をどーみるかって話しなんだけど、結構慎ましい質素な暮らしをしていると思ってきた。
なのに。お小遣い帳みたいのつけてるんだけど、で、それが毎月10万を超えてる。
その事実がまず自分として、理解不能。
思わず肩をすくめて、ほわぁ〜い??

約一万円は定期以外の交通費だから、会社から金出てるからいいとして。
約一万円は食料など日常生活品費だからいいとして。
それを引いても毎月8万。

理解が出来ない。

自分の感覚としては、毎日のランチ代こみで5万位。清貧の生活。慎ましく地味な勤め人その1。
でも使った履歴はそうは言ってない。明細見る。確かに使った記憶はある。足し算じゃなくて掛け算?EXCELを疑う。

なんていっても、美容化粧品費に月一万ってのが納得行かない。
だってさぁ。何にも大したもん使ってねーのに。

クレンジングはDHCのオイル。定価2,800だが、フェアの時に一年分買いだめるから、実勢価格は1,700。
石鹸は380円の坊ちゃんの顔が書いてある、釜だし一番石鹸。
化粧水は680円の美肌水。
OPとして、ビタミンCの美容液か、それにハイドロキノンが入った奴か、レチノールクリームか、オリーブオイルか、ヒアルロン酸かをつける。どれも一瓶5,000円しない。ヒアルロン酸にいたっては100円SHOPだ。

それに乾燥が気になる時、2,000円のKISEKISUIを吹きかけるだけ。

高級なもんは使ってないし。

化粧はもっと雑。
日焼け止めつけて、(これも高くて2,000円まで)、NINA RICCIのバーズ・ニュアンセつけて、RMKのファンデつけて、バルガルトンのパウダーつけておしまい。

バーズ・ニュアンセとファンデは5,000円くらいするけど、大して使わないので、一瓶一年以上余裕で持つ。
後はセザンヌあたりのでハイライトとシャドーいれて、デジャヴのマスカラつけて、SAVEXのリップつけておしまい。
これらはリップ以外は3年くらいは持つ。

昔は悪魔の娘みたいなアイメイクと言われたことがあったが、もう面倒なのでなにもしないのだ。

基礎化粧品もメイクのも、どれもきっちり使い切る。もったいないからな。

で?
月10,000。納得いかない。世間に騙されてる気がする。

トレンチコートを買ってしまった。
ここんとこ暖かくて、黒のコートがいかにもやぼったく見えて、春物が欲しかったのだ。

MARCでいいのがあったのだが、先週の土曜日にみて、その次の水曜に人に見てきてもらったら、既に売れてしまっていてなかった。
今年は春コートがバカ売れ。不景気なんだよねー?

なんか、もう探すのも面倒になってしまい、ROPEで衝動買いしてしまった。
何の変哲も無いトレンチ。ライナーつきだから便利そうだけどね。無難だがまーいいだろう。

あんまり人の経済状態ってつっこんで聞けないけど、雑誌とかには高い服ばっかり載ってるし、OL家計簿診断の企画を読むと、かなり給料安いなーとか思うし、でも伊勢丹とかでは狙いつけてた服が片っ端から完売で。

平均像を求める事に意味が無いことに早く気づけってことなのかしらん。

こんな時に、中村うさぎとか読むと、女王様の使いっぷりに比べれば一桁違うので、何か安心してしまうのだが、収入も桁が違うんだからねっ!と自分を戒めるのでした。

でも、春色のカットソーと靴は買うのだ!


2004年02月26日(木)

自分のすねの手触りがざらざらしてたら愛せないのか?

今年の春は色が綺麗だなー。
季節が変わるたびに、なんで着るもんがない!って思うんだろう?
去年は一体何を着ていたのか?

しかも、冬の黒はもう重過ぎて着たくない。冬に限らずとにかく黒多すぎ、自分。
今年の春は特にパステルカラーとかネオンカラーに引かれる。

柔らかくて優しくてふわふわしてる服を買いに行こうっと。
でも、薄い色って汚れが目立つんだよな。。。(貧乏性)

トレンチコートもいい。
薄いピンクのが欲しかったんだけど。それにしてもバカ売れしすぎい。
あまりにも制服みたいにみんな着てると、買いたくなくなるんだよなー。
んなことを言って、うだうだと冬のコートを着つづける奴。な、ほうがかっこ悪いのだよ。

綺麗でかわいくなりたいな。

すねの毛がまた出てきた。脱毛から4ヶ月。
そろそろ2回目の毛焼きにいこっと。

『家畜人ヤプー』では、すねの毛を気にするのは男性で、白人男性(=特権階級)は、毎日家畜人にすね毛を剃らせる。
家畜人なら幾らでも人体加工するけど、人間(=白人)の人体は加工しないから、脱毛はしないのだ。と書いてあった。

男性だ。と思う。
「見られていやなら、ミニスカートを履くな。」と言うのと文脈が同じ。

すね毛は別に誰かのために剃るわけじゃないし、ミニスカートはもてたくてはいてるわけじゃない。
可愛い自分を愛したいから。

自分のすねの手触りがざらざらしてたら愛せないのか?と、なると、それは生物としての人間性の危機っつー気もするが。


2004年02月25日(水)

校長が自殺したNEWSはいやな感じ。

昨日のすぽると!で谷沢さんのコメントに、はまった。
清原のホームランについて、「仕込みですよ。」
「あのコースに投げて打つって決めてたんでしょうね。」

中庸でいいなぁと。
"やらせ"と言えば辛口、"ファンサービス"といえば迎合。
どちらともつかないくせに、馴れ合いには冷や水をかけるあたりが、なんとも中庸。
そこが好き。

確かにぴったり過ぎたもんな。


どこの学校だか忘れたけど、校長が自殺したNEWSはいやな感じ。
担任が「養護学級の生徒はよだれが汚い。」とか言ったのに、養護学級に通う兄弟がいる女の子だかが登校拒否になって、で、その学校の校長が自殺してしまった。

学校の先生が風俗行こうが、援交しようが、窃盗しようが、それはなんつーか、勝手にしろって気分。
他の職業を持ってる犯罪者がいたって可笑しくない。

でも、この自殺だけは、てめぇとんでもねぇと思う。

どんなに耳に入らないように気を配ったとしても、いずれ彼女は知ってしまう。
自分が誰かの自殺原因になったこと。

これは事実じゃない。
どっちかっていったら、件の発言をした教師がことの発端だし、そもそもそれすら、自殺の原因ではないだろう。
校長はきっと死にたくなっただけなのだ。

幼女連れ去りより、空き巣より、のぞきより、強姦より、とにかく先生は自殺しちゃいけない。
ここ最近の日記を読み返してて"わかんない、わかんない"ばっかり書いてたけど、このことだけははっきり「それは絶対だめ」って思う。


2004年02月19日(木)

自分でコントロールして21時はいい。

例えば9時まで働く。
これはいい。自分でコントロールして21時はいい。

でも、いきなり明日の定例会は19:00〜21:00とか通知されると、むかつく。
勤務時間外に勝手に設定してくんなよ、と。
人に指図されたくない。頭ごなしにあーしろとかこーしろとか言われると、内容の是非の前に、反射的に歯向かう。
多分その時間までいるけどさ。働いてるけどさ。
人にやれると途端にやるきなくす。夜居なきゃいけないんだたら、夕方抜け出して買い物行っちゃおー。
(無駄に反発する奴。)

こんなんで社会人続けていられるんだから、やはりラッキーっつーことなんだと思う。

最近かびすましいといえば、鳥インフルエンザ。
それ何?ニュースを見ても消毒シーン(すごくものものしい。毒ガスまきにきた人みたい)ばっかり流してて。
別にコスプレみたいわけじゃないんだけどー。

人にうつるの?どんな症状が出たら疑えばいいの?
食べたらうつるの?生じゃなければ平気なの?卵はどーなの?
猫にはうつるの?豚にはうつるって聞いたけど・・・。
何でそんなにやっきになって消毒しているの?鳥にうつったら養鶏所が困るから?
人にうつったら致死率99%だから?

何もかもがわからない。
トリビア式に解説なんかしてくれないだろうか。

"鳥インフルエンザにうつったら、
脳が腐って死ぬ確立97.5%。"

へぇーへぇーへぇ。


2004年02月17日(火)

自信過剰なのか劣等感の人なのか、

カタストロフィーフェチなのかなとも思うのだけれども。
1999年の大魔王も好きだったし、グランドクロスも好きだった。
今のマイ・ブームはフォトン・ベルトと2012年だ。

将来の不安をカタストロフィーで雲散霧消したがるっていうのは、自己非難を買い物をしまくることで代償し、でなお、度つぼにはまってく依存症と似ている。
自己卑下という一方向に先鋭化して思考を落としていくことの反作用としての、思考停止。

シエラレオネに生まれていたら、別にマヤの暦なぞ必要としなかったであろうと思われる。
もちろん必要としないことのほうが幸せであることは間違いない。

って考えると、人間って不幸になりたいのではないか?って思ってしまう。

カンボジアだったか、ミャンマーだったか忘れたけれど、政府高官の愛人だった芸能人が、その奥さんとボディガードに襲われて、ぼこぼこにされた挙句に硫酸かけられて、まぶたも耳も溶けて、おまけに生き残ってしまったって記事を読んだ。
その奥さんは有力者一族なので、逮捕もされないらしい。

写真もみたけど、ホントにどろどろ。

なんてことを考えると別に、不幸になりたいわけじゃないんだよ。
寒いのもお腹すいたのも嫌い。

でも、ないものばかり頭に浮かぶ。
あの頃結婚して、子供がいれば今ごろいくつになるかーとか。
おにぎり持ってディズニーランドに行ってたかとか。

それを望んでるわけでもないし、あんまり向いてもいないけど。
だからこそ、憧れだけが突っ走る。なんなんでしょうね。

な日は、あまりにださい本をついつい買ってしまう。
運が良くなるとか、あなたは大丈夫とか、望めばなんでもかなうとか、その手の奴。いやですねー。

で、読むと書いてあったりする。こういう人に誰でもなれる。
・なにをやってもうまくいく人。
・タイミングがいい人。
・運がいい人。
・スルスルと事が運ぶ人。
・流れにまかせているだけで進展していく人。
・人の縁に恵まれている人。
・トラブルにまきこまれない人。
・悩みはなさそうに見える人。

あれ?あれ?
これ、まんま自分じゃん。って真っ先に思う。
自分がついてないなんて思ったことも無い。神様がついてるって、一ミリの余地も無く思ってる。
いや、違うな。思ってもいない。だって、そーだから、別に意識するまでの事も無い。

自信過剰なのか劣等感の人なのか、自分でもよーわからんね。



2004年02月16日(月)

家に死にかけの身体があって嬉しいか?

カネボウってどーなってるのか、さっぱりわかんない。
でも、ここまでごたごたニュースになると、売れ行きは落ちるよなー。

化粧品はイメージなんだから、倒産だか再生だか買収だとか労組が強いとか社内がごたごたとか、そんな縁起の悪そうなもん肌につけれるかっつーの。

と、いいつつ別にカネボウ使ってるわけでもないんで、ユーザーの思うところがその実どーなのかはわかんない。

今は、クレンジングはDHCのオイル。
石鹸は、釜だし一番石鹸。安い上に泡が優しい。
化粧水は天使の美肌水。冬はしっとりタイプを使う。これも安くてその上肌への吸収がいいみたいで、一番しっとりする。
美容液はオバジは高いので、ビタミンC8%の国内産の奴。
を使ってたんだけど、ハイドロキノン配合に引かれて、ハイドロキノンとビタミン9%のやつを昨日から使い始めてる。
ビタミンCは継続して使うと、毛穴が小さくなる。確かに。きめが細かくなる気もする。
あと、乾燥が気になった時に、DHCのオリーブオイル。
何滴かエッセンシャルオイルをまぜると良い香りで好き。

最近、買って会社で使っててお気に入りなのが、KISEKISUI。
名前は怪しい。41ヘルツウォーターとか書いてあった。
水の分子がめちゃくちゃ細かいので、角膜層をすり抜けて皮膚の奥までたどり着くので、しっとりするんだとか。

スプレー式で2000円だったので、アベンヌと同じくらいだしと思って買ったんだけど、これがかなりいい。
顔にスプレーすてしばらくすると、皮膚が冷たく湿った感じになるの。
すごく水を含んだ感じになる。

かなりHIT。もう一本買おうと思う。


それはそうと。
中学生を餓死させようとした、もしくは餓死させそこなった親のことを考えている。

相手の連れ子なんてかわいいわけがない。
ままこいじめなんて、シンデレラという大御所はさておき、別にめずらしくない。
人をいじめることって楽しい。

が。
家に死にかけの身体があって嬉しいか?
垂れ流しだっただろうし、臭かっただろうし。見てて楽しいもんでは無かったと思う。
100部屋くらいあるならば、一部屋くらい青髭の死体部屋にしてもよかろうが、テレビで見た限りは集合住宅だったようだ。

そんなばっちいもん、自分の家に置きたくないなぁ。

しかも、死んだと思って医者を呼ぶ神経もわかんない。
学校にもいかず近所も出歩かずに数ヶ月。誰も何も気にかけなかったんだから、今後だって誰も気にしない。
埋めちゃえば良かったのに。

犯罪として逮捕されるとは思わなかったのだろうか?
自分が逮捕されたら、自分の子供は犯罪者の子供になってしまう。
自分が逮捕されたら、自分の子供は他の誰かの家でやっかいもんにならなくてはいけなくなってしまう。
自分がしてきたことを、自分の子供がされる可能性も出てくる。
可能性は低いかもしれないが、ゼロじゃない。万が一ではあるけれども、1の目が出たときの失うものが大きすぎる。

なんだか、良くわかんない。
被害者も加害者も、その家の場に住む何者かに囚われて巻き込まれて・・・って言う説明が一番納得がいく。
もちろんそんなこと誰も言ってないのだけれど。



2004年02月09日(月)

変わりたいのに変わるのが怖く、変わらないことに倦んでいる。

牛肉がBSEで、鶏がインフルエンザで、豚にも移ってきたと。
私にはきわめてどーでも良い話。

まず、家ではほとんどお肉は食べない。
たまに鶏は食べるけど、輸入物は食べん。

昼とか外食では食べるけど、別にないなら無くてもいいもんなー。
吉牛もいかないし。

ってゆーか、吉牛大盛況ってそれ何?
BSEで輸入停止ってことは、既に輸入したもんはやばくないの?
日本でBSEの時は全部焼いたじゃん。輸入済みのもアメリカに返して焼いてもらうのが筋ではないのか?
何年かあとに発病しても、あの日あの時の吉牛が!とは思わないだろうし、思ってもなんの証拠もないのだから、売る側なら売るけど、食べる気はないなぁ。
っつーか不思議。
気にしないんなら、和牛の全頭検査なんて止めちゃえばいいのに。お金の無駄。

話は変わる。
歯を抜いた夢を見た。ぐらぐらしてるからひっぱったら抜けた。
虫歯にもなってなくて根っこまで綺麗だったので、もったいなく思えて戻そうとする、そんな夢。

夢占いによると、生活の基盤の変化だとか。
戻そうとするのは変化を嫌うという事なんだろうな。変わるのは嫌だと。
変わりたいのに変わるのが怖く、変わらないことに倦んでいる。
思いっきり叫んで見たいが、どこで何を?



2004年02月05日(木)

運が切れてる日がある。

運が切れてる日がある。
電車を3本乗り換える時に、3本続けて目の前で発車されるとか。
パスネットで精算に駅員がもたつき、散々待たされた挙句、よく見たら、計算よりかなり高い電車賃を請求されてたりとか。(倍以上ってそれどうなの?!)

そんな時は何かのきっかけを探す。
ちっちゃな好いことを見つけて喜ぶとか、少し人に親切にしてみるとか。
施しは恵んでもらうことではなく、いいことをさせてあげてるんだから、もらって感謝する必要はない。って考えがインドにはあり、だからインドの乞食は偉そうなのだ。
と、ホントか嘘かは知らないが聞いたことがある。

それと同じ。

今日は何だか、まじでついてなくて、昨日から。
だからというわけでもないけれど、"人に優しく〜"とか歌ってしまいました。
で、何となく定期券売機でもたつくおばちゃんを助けたりしちゃいました。暇だったし。

すると。
ってもんではないんだろうけれど、運気が繋がりだした。面白いように。
タクシーの運転手はいい人だし、(今日は仕事を早退して取りに行ったのだ。最寄駅からタクシーで。だって、バス待ってたら4時に間に合わなさそうだったし。土地鑑なかったから歩けそうに無かったし。 (後でタクシーの人に聞いたら徒歩40分だそうだ)1060円かかった・・・涙)自転車置き場のおじさんたちも優しいし。(いやみも言われず)
自転車はちゃんとあって。撤去料2000円で取り戻せました。

いや別に撤去場のおじさんに文句行ったりする気は無かったけど。
彼らは雇われてるんだから、現場でどーにもならないことを現場の窓口の人にぶつけたりはしない。
っつーか、みっともないじゃん。
事故で電車が遅れたりしたときに、駅員怒鳴ってる人みたいで。
だから、ちゃんと礼儀正しく引きとろーとは思ってたけど、説教たれられたら、やっぱ多少なりとも反応してしまうかしら?って懸念はあった。
けど、穏便にあったかく引き取れました。
自転車君復活!!おかえり!戻ってきてくれておれは嬉しいぞ!!!

日中の川べりなんかを久しぶりに走ったりして、すごく嬉しかった。
何だかよくわかんないけど。
どっちみち、宿命もエネルギーも大したもの持ってない。
料理で言えば、フォアグラもあんこうも持ってない。
冷蔵庫には卵とねぎってとこ。
だから、少ない素材をうまく組み合わせて、腐らせないようにそれなりに美味しい物作りたい。

とか考えたりした。
こういうこじんまり感って年齢なのかもしれんが、それはそれで良し。(というおちもやはり年齢だ)

明日は金曜日。
月・火って休んでしまったから、土曜日働こっと。



2004年02月04日(水)

もう、厄払いでもしたい!

3日間寝込む。
今年は風邪引かないと思っていたのにー!。油断していたら、一気に来た。
月・火はもう死人のごとく。頭は割れんばかりに痛く、もう復活出来ないかと思った。

今日は午前中に医者に行って、で。
午後から会社に行ったんだけどー。

あー、もうむかつく。
医者と話して約1分。で診察料2000円って、それなんだ?
占い師とかだと、一時間一万円だぞ。
足つぼだと10分千円が相場だぞ。

何その値段!って憤る。
だから、医者は嫌いさー。だから行きたくなかったのに。
「風邪じゃなくて、他のかも知れない。」とか言われて、何か行っちゃったんだよね。
ばかばかばかばか。

と、ここまで来たら、もう、嫌な事を全部書いちゃおう。
嫌な事って、人に言ったりモノに書いたりすると、ホントにあったことになっちゃうみたいで、そりゃ確かにホントにあったことではあるんだけど、"現実です。"という赤印をばん!と押されちゃうみたいで、さりげなく忘れようとしたり、流したりしてきた。

でも、それって確かにあったことで、言語化しないってことは、形を成せない無意識のまま嫌な気持ちを抱えてるってことで、一瞬痛くないけど、ずーっと痛い種を引きずってくってことではないか?
って、そんな風に思うことにした。
『嫌な事は言語化して吐き出したほうがストレスは溜まらない。なら書け!』

休んでる間に昼のテレビを見てたらみのもんたがそう言ってた、ってだけなんだけどな。
"みの"を信じてみようじゃないの。ココア買う?かどーかは別の話だが。

えっと!でね。
今日はすっごく不機嫌です。

医者が終わって12時過ぎ。
駅のコンビニに止めておいた自転車が、MY自転車が撤去されてしまった。
12月に撤去されて買ったばっかりなんだよー!

朝、撤去したら昼には片付けないと思うじゃん。
コンビニの前なんだから撤去しないと思うじゃん。

甘いって言ったらそれまでなんだけどさぁ。
確かに自転車置き場はあるけど、バス停で1つ以上離れてる駅前駐輪場って、それ何?!
医者に行って、自転車置き場まで戻るのも何だかーってさぁ。

悔しい。
地方税3万も払ってて、どーして駅前に自転車すら置けないの?
誰の金で運営できてるんだって思う。朝、自転車受け取って、『いってらっしゃーい。がんばって稼いで来るんだよ。』
って送り出してくれてもばちは当たらないだろーよ。
別に無料駐輪場にしてくれと言ってるわけでもなし。月ぎめでもいいっちゅーの!
自転車置き場も作らずに撤去だけするなよ!!!!

あーむかつく。

しかも、撤去自転車を引き取りに行くのに午後4時までって、それどーゆーこと?
会社休めって言うのか?祝日はやってないし・・・。土曜日もだめだというし・・・・。
しかも、撤去自転車引き取り場って、何処にあるのかわかんない。

もう、厄払いでもしたい!

前回のはぼろくて、もうしょうもなかったから、いいけど。
買って一ヶ月の新品だもん。引き取りに行かなきゃ勿体無い。あーなんか哀しくて涙も出ません。
いらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいら。

誰かに嫌な思いをさせたいと思う。
掲示板に悪意の塊、嫌がらせのオーラ満載の投稿とかあって、2ちゃんとかで、ばっちーと思いながら斜め見してるけど、多分、こんな風に、誰にも噴きだせない不愉快を溜めちゃってどーしようもない人なのかもしれん。

吐き出すのと、吐き出してる人のことを高みで見ることで救われたような気分になる人と。
吐き出す人の方が可愛げはあるよね。

枕叩いて寝よう。くすんくすん。


alain

My追加