INDEX
prevnext
2003年08月31日(日)

背負ってる運

スポーツだと出やすいだけで、おそらく日々の日常についても同じ事だと思うけれど。
ここで勝てば目立つ!という大一番でするすると勝ってしまう人と、なぜか怪我をする人、
調子の谷が来てしまう人がいる。

世界大会に出るくらいの人だから、才能も能力も桁はずれ。
努力が足りないなんて誰もいえない。精神力だって常人には計り知れないほど。
勝ちたいと望んでない人なんていない。

でも、結果が出せる人と出せない人がいる。
田村亮子とかイアン・ソープとかは普通。順当に実力が出せる人。
体操の池谷とか、里谷多英とかは、実力のピークを大一番で出せる人だと思う。
池谷については、そこで運を使い尽くした感もあるが・・・。

で、テニスの松岡修三とか、体操の塚原とかって、調子も良くて、大きな大会で、
今回はいけるぞっっていうと、なぜか怪我をする。調子が出ない。
実績を伸べに見ればちゃんとすごい選手なんだろうけれど、ここで勝てばHEROというところでこける。

背負ってる運を思う。
そこまで明らかに出ないけれど、日常でも同じなんだろうと思う。

ってゆーか。どこの国に生まれるかで、"そこそこ幸せ"ってラインが全然違う。
神様の存在は信じないでもないけれど、人間を作ったとか全てを見ていらっしゃるとかは、信じられない。
欠陥住宅どこじゃないレベルじゃん。

話し変わるけど、北朝鮮問題の六カ国会議のニュース。
日本の最優先課題が拉致問題ってアンケート結果とか見ると、みんなお優しいことで。と思う。
人んちの家族のことを第一に考えるなんて、あまりに素敵な方たちで感動してしまう。
なのに、ホームレスの横は素通り出来るんだー。

私は自分の生活圏に核爆弾ないし、武力攻撃がないこと。
次に。日本の領土に同様。
下がって下がって、拉致だなぁ。人事だもん。



2003年08月27日(水)

国家という形。

ヴィトンの商品一覧が載ってる雑誌を買った。
バックを一個くらい買っても良いかなって思って。そして死ぬまで大切に使う。
年寄りになったら新品より、使い込んだ上質なもの(使い込んだ安物は老人が持つと哀しい。)を持ちたい。

折角だから、買うまでの時間を楽しみたい。買ったらそれまでじゃん。
で、見てて思ったのだけれど。ノエとかプチ・ノエ、俗に言う"ばけつバック"を持ってる人を、
最近全然見ないってこと。
一時期は、モノグラムとかエピのバケツばっかりだったのに。

あんまりバックに関心なかったので気が付かなかったんだけど、バックにも流行りというものがあるのだ、
と、今更気が付いた。
へぇーへぇーへぇー。

ということは、今、質流れ市とか行くとこの手のバックは安いのでは?
あと、10年くらいしたら絶対流行は戻る。買っておこうかしらん。


全然、話変わるけど。
新聞にアフリカの内戦の記事が出てて、そーいや、ニュース・ステーションに黒柳徹子が出て、
アフリカの子供達にって募金を募っていたなって思い出した。
なんつー傲慢なって思うんだけど。でも、正直「もう、いい加減にしてくれよ。」って思う。またかよって。

物心付いた頃からアフリカは貧困で援助を求めてて、で、未だに、黒柳徹子が募金を訴える。
インドもベトナムも、アジアの貧しい国は次第に発展(発展って何?という話はさておき。
仮に餓死が減った、所得が増えたと言い換えてもよい) していくのに、
「子供達に薬をミルクを。」と訴える黒柳徹子もちゃんと老けてくのに、アフリカだけは、そのまんま。

援助のミルクで育った子供が内戦の兵士になって、孤児を増やすのか。
なんか、終わりの見えない介護してるみたい。育児じゃなくて介護。
成長が見えない分、同じオムツ変えでも気分が違う。

ここまで延々貧しいままだと。
先進国が農作物買い叩くとか、武器を売りつけるために紛争を煽ってるとか、
植民地化や奴隷供給所にしたため文化が断絶してしまってるとか、部族を無視した国境線引いたからとか。
そういう理由はわかってるんだけど。

そこに住んでる人の資質に問題があるんじゃないか。原因の数%にしても、って思えてしかたがない。
人種差別発言だ。いや、差別ではなく区別のつもり。

別に知能程度が・・・とかそういうこと言いたいんじゃなくて。
国という体制に馴染まないんじゃないかって思う。

中央権力があって、その権力が行政を行う。国家という形。
権力の源泉は血統でも宗教でも民意でも、いいんだけど、そういう形がアフリカ人に馴染まないのではないか。
アフリカと言っても広いし、一まとめにするのは乱暴。確かに。
あんまり詳しく知らないけど、マリ王国とか有ったよなってことは、おぼろげに覚えてる。

クレオパトラはじゃあ何者だ。女王ではなかったのかとか。
国が無くて女王がいるわけないじゃん。とか言わないように。
一応、ファラオの墓とかも読んでますので、その程度の知識は持ち合わせております。はい。

確かに"国"という形を持ってた地域もある。
でも、無かった地域もあったんじゃないか。規範も権力も部族単位で完結する。
そんな伝統を近年までもってた地域の割合が、ヨーロッパ・アジアに比べて大きい気がする。

国という単位になじみが薄い。それは悪い事じゃない。
苦手なものは誰にでもあり、別に無理に窮屈な思いをして苦手なものにその身をあわせる必要は
ないんじゃないかって思う。

じゃあ、どうすれば。ってことに答えだせないんだけど。
少なくとも、このままの形で援助続けても、何も変わらないと思う。
予測以上に、今後良くなるという希望が持てない。

だからって、目の前で飢えて死んでく子供を見殺しに出来るんですか!?

長期的な意見に対して、必ず出される言葉。
長期的な意見って言うのは、例えば。
5人も産むから、貧しくなって薬代も無く死んでいくんですよ。
まず、避妊教育、コンドームの普及、子供を労働力から解放することから、始めましょう。みたいな意見。

どっちもいいんじゃん。

援助なんて良くて自己満足。大体が商売なんだから。
目の前の火の手を必死に消す人がいてよし、火事の原因を調べる人がいてよし、
今後以下に火事を減らすかを考える人がいて良し。
募金集めてミルクを配る事も意義のあることだと思う。待ってる人もいる。でも、わたしはいーや。

先ほどの問いAGAIN。
>だからって、目の前で飢えて死んでく子供を見殺しに出来るんですか!?
はい、見殺しに出来ます。だって、目の前にいないもん。

要するに、「アフリカにミルク代も薬代も寄付するつもりは全然ない。」という、
自分の感情を再整理したことでした。



2003年08月24日(日)

ギャルソンでセーター。

火星みっけ。
東南の空に、すっごーく明るい赤い星。多分、あれがそうだと思う。
すごいなホントに近いんだ。驚き。

火星が近いから、この頃ドンパチなのかしら。
松本零士は、これが最後の争いの山で、これを超えたら、人類は新しいステージに向かい、
そうなれば宇宙人も姿を見せる、「やっと、僕達のレベルに来たね。」って言って挨拶に来る。
って言ってる。

感覚的にはわかんないこと無い。
ここ10年が一つの山って気はするから。

どんな形で山を降りるのかは、わかんないけど。
人間がいなくなって戦争が終わるって目もないわけじゃない。

服を買った。ここ2日くらい暑いけど。
すぐ涼しくなるでしょうと思って。
どーせ買うなら、セール前に着倒せる時期に買ったほうが、一回当たりの償却額が高くなると思ってさぁ。
(行動は大雑把だが、後付けの理屈は細かい。というのが常である。自覚はある。)

ギャルソンでセーター。黒地に銀で文字が入ってて。
一目ぼれ。19,000。おそらくSALEには出ないと思うし、薄手のセーターは使用頻度が高い。
着られるシーズンも長いし、便利に使いやすいし・・・。ということで思い切った。

ヒスでTシャツ。これも黒。長袖。全面にセピアっぽい黄色で写真がプリントされている。
少年とオルガン。ぱっと見、心霊写真っぽい。9,800。
ヒスは高いよなー。綿Tで約1万ってどーよとは思うんだけど。惚れたんで。

あと、ホコモモラで狙ってるTシャツがある。
これは考え中。あとMATERIAL GIRLで、綿のロングTを売り出したら、何か探しにいこっと。
ホームページ結構まめにチェックしてるんだ。

SALEで買わなきゃのは買えばいいから。惚れたものを服代としてではなく、好きになった代金として払う。
50%OFFだ70%OFFだって見てると、とても、服そのものにお金を払う気にはなれない。

服も働き出した当初は慣れてなくて、どっかちぐはぐなものを買ってたけど、
もう流石に大体自分のキャラとか、好き嫌いとか、似合う似合わないとかが、読めてきた。
私はスクエアと洗練とプリティとあけすけが駄目で、ロックとひねくれた自己表現が好きで、似合う。

あと一週間で8月も御仕舞い。早いのう。
唐突になんだけど。
松本幸四郎のバンテリンのCF。
何度聞いても「バンテリンは肩でうんこしても現場で効いてくれる。いい薬です。」と聞こえる。



2003年08月21日(木)

秋服買っちゃお。

火星が見たいのに空が一向に晴れない。
NAILに貼ってるシールがわりと簡単にはがれてしまう。

週に3回ミーティングをやると、死にそう。
本を読んではいるのだが、感想をかく気力がない。

などなど。憂鬱ネタはあるけれど。
なんとかやってっからいっか。

秋が長そうだから、秋服買っちゃお。




2003年08月20日(水)

単純な勝ち負けは悪くない

「日本のみんなのために勝利が必要だ。」
多分、一番勝利が必要だったのは、あなただったと思うよ。ジーコ監督。

なんだか、色々なことがぐちゃぐちゃしてる時に、単純な勝ち負けは悪くない。
各国で右翼が伸してきてる理由が良く分かる。

総裁選前になると、改革好きになる総理とか、TOPの支持に公然と逆らう事が許される稀有な組織、
(民間会社ならクビだと思うがな・・・)日本の政権政党とか、兵隊さんが万単位で駐留していて、
アメリカの兵隊さんが平均一人ずつ殺されてて、国連の建物が爆破される国について、
"危険地域かどーか。行って調査しないとわかんない"とか、 911以来テロは世界のどこででも起こりうる。
イラクだけが危険なわけじゃない"と言い切る長官とか。

そんなんばっか。

ごちゃごちゃに慣れてると、自爆テロってことも素直に信じられない。
アメリカが自分達だけ攻撃されてると、イラク−アメリカの対立図ばっかり目立つから、
イラク−国際社会の構図を作りたかったんじゃないの、とか思っちゃう。
自爆テロって言ったって、爆破前に逃げて、遠隔操作だって出来ないわけじゃない。

どのみち現場検証はアメリカさんがやるんだから、何とでも言える。






2003年08月19日(火)

"願う力"の時代だ

想像してたのと違う。
人に対してではなく、自分に対して。
言葉でいうと、「こんなはずでは。」

この間、大学時代の知り合いの集まりに行ったんだけど、そこで言ってたのがこれ。
皆異口同音に、「こんなんになるはずじゃなかったんだけどなー。」

自分だけじゃないんだって、ちょっとほっとした。

格段に不幸というわけでもなく、願いはかなったでもない。
やることは色々あって忙しいんだけど、気持ちは退屈。

そんなこと言い合ってた。ほがらかに。

きっと、昔を振り返って、あの時、こーしてれば、あんなに時間があったんだから、
ちゃんと勉強してれば・・・
みたいなことを、いつか今に対しても思うんだろうな、みたいなことも言った。

だるい諦め。
世代なのか時代なのか。

でも、強く願えばかなう話の本も相変わらず売れている。
キャリアプランでは5年後の自分について書けという。

そんなん、関東大震災があるかないか、アメリカがまた戦争ふっかけてるかどーか、
北朝鮮がミサイル飛ばしているかどーか、から、気象火山活動、太陽の黒点活動、火星大接近、
はてはヒールの高さパンツの太さまで、わからんと、環境が読めず、
物理的に環境に依存して生きる人間である以上、その環境が読めない以上、自分のことなんて、わかるか。

と、そう思うのだが。
これは逃げ口上なのでしょう。

願ってかなう人もいる。

っつーことは、願う力が全てを決めるのか!
知能指数より、運動神経より、容姿血統財力よりも、"願う力"の時代だ。エスパー万歳!

ほら、また、ぐれてる。

バターになるから、そろそろ回るのはやめない?



2003年08月18日(月)

ホントに暑さは戻るのか?

明日からは夏空が、あさってからは暑くなり・・・。
と、毎日天気予報で繰り返すのはどんなもんでしょう。
ホントに暑さは戻るのか?夏は暑いはずという、先入観ではないのか。
しかも、暑さが戻る日が一日一日遠くなる。
明日は明日は明日は。

お前は蕎麦屋の出前か。

昨日はついに、お天気お兄さんに
『気象庁の予報では28度となっていますが、明日はこの分ではそんなに上がらないと思います。』
と言い切られていた。

しかし、寒い。
木・金・土・日と、雨が続き、今日も雨は降らないけど降ってもおかしくない陽気。
明日もどーやら、雨気味らしい。

漁師に聞いたほうが当たるんじゃないかって思う。
前に、7月20日頃だったか、伊豆の大島に行った人に聞いたんだけど、
じりじりと太陽が照ったんで、海に入ってみたんだけど、すっごーく水が冷たくて、
身体を伸ばせないくらい冷たくて、全然泳げなかったって言ってた。

それ聞いた時、黒潮って暖流じゃん。暖かくないの?ってすごく疑問だった。
水から上がった時、寒いって言うのならわかる。
でも、浸かってればなんとか・・・っていうのが、涼しい日の海水浴のイメージ。
それが、冷たくて海に入れないって。って話聞いた時、もしかして、このまま冷夏?!って思ったんだ。

気象庁も天気図ばっかみてないで、旧暦とか風の匂いとか、海の流れを見たほうがいいんじゃないだろうか。
どーせ、大して当たんないんだから。



2003年08月13日(水)

大学時代の知り合いに会う

一ヶ月くらい前、今のクライアント先の近くの大戸屋でごはんしてたら、突然声を掛けられて。
大学生時代に同じゼミだったこ。

5年以上会ってなくて、で、その後聞いたんだけど。
「ねぇ。もしかして違う人とか思わなかった?」
「全然。」

変わってないのはいいことなのか悪いことなのか。

それにしてもかなりな偶然。
このクライアントにアサインされていなければ、こんなとこの大戸屋に来ないし。
お昼大戸屋以外にも店はたくさんあるし、
午前中のミーティングが長引かなければ12時半過ぎてからランチに出なかったし。
しかも、相手もこの近くに来たのはつい2週間前ほどで、ホントに変な偶然。

彼女は転職してこのビルに来たという。
リストラだと。外資は本国の命令で突然どーにでもされてしまうところがある。

で、折角近くに居るんだし・・・って、ここんとこ何回かランチを一緒にしてる。

リストラについてだけど、「会社の勝手な都合で振り回されるのがイヤだし、
怖いから、なんか資格取ろうと思って。」と、彼女は言う。

真面目に考えるとそーなる。と私も思う。
切られないように必要とされる人になる。まずは会社内で。
で、次に切られても会社以外のとこで、必要とされる人になる。資格を取って。

そーだよな。ちゃんと考えてるんだなって。自分がとんでもない怠け者だって思うのはこんな時。

私の場合。
リストラされた時に、その時点で収支が自分のもうけになっている体制に持っていくことに、注力している。
使い捨てられたとは思いたくない。
ま。今までいい思いした分しょーがないよねって思って立ち去れるようにしたい。

行動で言うとこうなる。

・時間以上に働かない。
・時間内に自分の趣味をやる。(例えばこんなことを書いてる)
・仕事を通じて得られる知識を溜め込む。
・交通費とかもらえるものはしっかり漏れなく請求し、しかも一番高いルートで計算して請求する。
・文房具やティーバックを家に持ち帰る。(せこすぎっ)

必要じゃないっていつか言われる気がして、でも、何が出来ればOKなのかって考えてもむなしくて、
で、逃げに走る。
前進性なし。



2003年08月12日(火)

ロンドンで37度!!

ロンドンで37度!!
想像したくない。

前にロンドンで8月過ごしたことあるんだけど、その時って寒い日はパネルヒーターがONに
なってた記憶がある。
一般家庭にヒーターはあれどもクーラーはない。セーター屋は一年中セーターを売っている。

前に札幌でかなり暑くなった時に、クーラーのない家にいるのが辛くて、
用も無いのに一日デパートで涼んでたっていう人の話を聞いたことがあるけど、
ハロッズとかクーラーあるかな・・・。

劇場とか映画館とか駅とかって、クーラーあるかな。かなり怪しい。
逃げ場が無いってきつい。

それにしても地下鉄にクーラー無いって言うのは、サウナと思うしかない。
しかも普通のサウナと違って、移動も出来る!お徳。
・・・勘弁してください。

フランスでは全土で30〜35度だとか。
湿気がないとはいえ、30度代はさすがに暑いだろう。

そこまできたら、シャワー嫌いのフランス人もちゃんと毎日シャワーするのだろうか。
臭くなってたら、町じゅう最悪。今年のパリには行きたくない。
あ、でもエルメスで店員が蒸されてるのとかはちょっと見たいかも。

東京の夏って暑いけど、良くも悪くも寒い。
建物の中に入れば、地下道でも電車でもクーラーのないところはない。

今なんてさー。作業場所が地下なもんで、外気にまったくふれない。

そこから地下道歩いて地下鉄のって、ようやく新宿西口広場でやや外気に触れ(でも屋根の下)、
そこでしっかり外を見ておかないと、地元について初めて、「げっ!今日は雨かよ!」と気づく。

という生活では日中暑くても暑くなくても、実はあんまり影響ない。
いざ暑くなると東京であついより、パリで暑いほうがきついな・・・と思うのでした。
どっちにしても、今年の東京の夏はやる気がないっつーか、存在感が薄い。どーだぁ!と、
路面から立ち上るオーラつうーか、熱気がない。

ありがたやありがたや。



2003年08月11日(月)

今日のSMASMA

昨日は月がとっても明るかった。
遠くの太陽から月に当たって跳ね返った光が、あんなに明るいなんてすごい。

えっと、書きたいことが散漫。思いつく順番に上げる。

・今日のSMASMAでツートップが背中合わせに歌っていたのが超つぼだった。
・亀井静香って話す時くびをぐらぐらさせるのがみっともない。
「おまいは赤べこか?!」と、誰もつっこまないのか。

奴が総理になってアメリカ行ったりしたら、イヤだな。みっともない。
大リーガーの首振り人形の真似ですと言い切るしかないか・・。同じ馬鹿なら、見た目が良いほうがまし。

・阪神の4連敗が心配だ。
・中田は移籍するのか。

・台風が良く通るわりに沖縄で災害というニュースが無いのは、やはり手馴れているからなのか。
・畑を見に行くとか用水路の見回りとか、外出して水に流される事故が毎度あるが、
人が流されるほどの雨量の時に、何が出来るというのか。
誠意はわかるが、それ以上に自然に対して身の程知らずと思うのだがどーなんだろう。

・雨が降ると毎度、がけが崩れて、こんだけ何年間もそこかしこで崩れたんだから
もう崩れないだろうって思うんだけど、まだ崩れる。何時か終わるんだろうか。

・『木更津キャッツアイ』の緩い暮らしが気に入った。
螺旋状に上り詰めるのではなく、緑の水溜りで澱んでまったりして過ごしたい。

・「気に入った服ばっかり着ていると落ち着いてしまう。
だから頑張ってちょっと・・・ってな服も頑張って着る。」と言ってる人の話とか聞くと、
「服なんてどーでもいい。」って、とてつもなく甘ちゃん。



2003年08月07日(木)

頭が良ければいい。

「月曜日に来るリソースのロジについて、誰と話せばいい?」って言われて。
「私でもいいっすよ。」と答える。

意味はわかるけど。
"来る"という単語がぎりぎり、この会話は人のことを話しているということを雰囲気をかもし出している。

つまり、こう言っている。
「月曜日から、この仕事に来る人がいるじゃん。その人にこの事務所の場所とか、
入り方とか教えてあげなきゃで、その件については、誰と話せばいいのかな〜。」

人をresourse。その人が来れるように手配することをlogisticsと言うことに、すっごぉーく嫌な気分。
人じゃなくて、工数としてしか把握されてないみたいでイヤだ。

お互い、力量を測っている最初のうちって、ある意味面白いけど、凄く失礼だったりもする。
見たところと事前情報(これも有るとありがたいが、自分のことを考えると怖い)から、判断するに。
真面目だが頭の切れはイマイチ。見た目もそんな感じ。

どっちかっつーと、逆のほうがいいのだが・・・。

ま、どの程度のおりこうだかは、ここ2週間程度で見極めて。
馬鹿なら完全な手足、ちょっと知恵があるなら小脳付き手足。
以下、大脳皮質付き手足、噂を裏切って超優秀なら、大脳間のインターネットにしたい。

なんて、人のことを値踏みするって、失礼な話だが・・・。
頭が回るかそうでないかって、ある程度知能指数の話で、経験や知識でカバー出来ない範囲なのだ。
で、その頭の良さが実は一番大事。本人の努力外の要件が自分の価値を決める。
でも、そうしなければ、話も仕事も回らない。

いきないキレてナイフふりまわすとか、突然怒鳴って喧嘩売ってくるとか、
下着盗撮するとかの性格の欠陥は論外だけど、協調性イマイチとか、朝起きないとか、
毒舌とか、そんなんは全然OK。

頭が良ければいい。
そしてそれを人にアピールできるコミュニケーション能力があれば最高。

テニプリで言うと。
挨拶をちゃんとし、玉拾いも真面目にやり、従順で、テニスの下手な一年生と、
リョーマみたいに生意気で、テニスは抜群に上手い一年生。
テニスが上手い奴がいいです。圧倒的に。

前に投書かなんかで、
『息子は真面目な努力家でコツコツ仕事をします。そういう人は評価されないんでしょうか。』
みたいな投書があって、「されねーよ。」って思った。

実際、例えば業務説明してて、何度言ってもわかんなかったりすると、だんだんいらいらしてくる。
「くそ忙しい時に時間とらせんじゃねーよ!馬鹿。」って。口には出さないけど。

で、その内こういう評価が出回る。
・真面目でよく働くけどね・・・。
・カンは悪いかな。
・あの頭のゆるいにーちゃん。
・正直、ばか。

自分のどーにも出来ない部分で受け入れられたり、切られたり、好かれたりすんだな・・・
ということに意識を向けると辛いところがある。

評価を超えて自分を好きで居てくれる人を探そうね、とか言うけど、居るのかな〜。
どんな自分でも何時までも好きでいてくれる人なんて。
わからん。
だから、せいぜい一生懸命、自分だけは自分を好きでいようと思う。
って思うことだけが、防波堤になる。



2003年08月05日(火)

クーラー稼動開始

ようやっと、夏。クーラー稼動開始。
な理由からなのか、たるい。とにかくだるい。

一生眠って過ごしたい。

人間としてのエネルギー量が足りないんだと思う。
ホタテとかはどーだろう。

ホタテって目が100個(だったっけ?)あるんだけど、その視覚情報を認識する脳がないんだとか。
もの哀しくて笑えていい。

HAPPYはそこらにぼろぼろ転がっているのに、それを認識する心がない。とか。
掴み取る握力がないとか。
君に会いに行くのに傘がないとか。



alain

My追加