ROOM
DiaryINDEXpastwill


2012年04月23日(月) それが大げさな甘言でも

男の人に「完璧な誠実さ」を求めようなんていう気持ちは、とっくの昔になくなっていたし
それは諦めとかそういうネガティブなものではなくて、そういうものを完璧に追い求めるよりも
それより大切な関係や気持ちがあることをちゃんと信じようと素直に思えたからだ。

でも、昔の記憶をフラッシュバックさせるような出来事があり
私は、しらないふりをする という選択肢をどうしても選べなかった。
信じていることは、感じられたので、「この出来事を流す」ということは十分に選択肢にあったのに。
彼に、取り乱したようなメールを送る。
彼は、どのくらい理解していたのか分からないが、私が怒っているのでは、ということは理解したようで、
あとから聞くと、「あれを見て吐きそうだった」と言っていた。「嫌われたらどうしようか」と思った、と。

こういうことは、どんなカップルにもあることだろうし、それと折り合いをつけたり信じたりしていく過程は必要なものなのかもしれない。
私が、自分の気持ちをいっぱいいっぱい伝える事が、彼にとって重かったりしないかと思っていたけれど
一生懸命はなす私を彼は、静かにだけれど、ちゃんと聞いてくれて、何一つ否定することなく怒る事も無く
穏やかにそばにいてくれた。
当たり前のようだけれど、こういう時に逆ギレしたりする男の人のことも私は見てきたので、
自分に都合の悪い事を言われているときに、穏やかにちゃんと話を聞けるという事が、彼のやさしさだと知っている。

彼の彼女との付き合い方は、きっと私のそれとは違っていて、いろんな初めてが私とは違う。
私は、こんな場所へ行ったのは初めて、こんなことをしたのは初めて、であるけれど
彼は、「自分がこんなふうになるのは初めて」だと言う。それが恋人に掛けてあげる大げさな甘言だとしても(○○なのは君だけだよ、的なもの)
私はやっぱり嬉しくなってしまう。

週末を私のためだけに使おうなんてもともとしない人。それはもちろん変わらないけれど、
「今週は、週末会えないから平日に食事に行かないか」とか誘ってくれる事が、彼にとっては非常に珍しいとわかっていたので初めて彼からそういわれたときはとても嬉しかった。
嬉しくて彼の友達に話すと「あいつそんなこといったの、珍しい。すごいね。」と言われて私はなおのことにこにこしてしまう。
男同士では具体的な恋愛の話はあまりしないのか、
彼の友達も、今までの彼女の事は、「あいつ今多分彼女いるんだろうな」というレベルの認識でしかなかったよと言っていたことが不思議で彼に聞くと

「俺、今まで彼女がいても全然周りには言わなかったんだよねぇ。別に特にいやだとか言うわけでもなかったけど、言うほどでもなくて。でも今回は、会社の人にもみんな言っちゃったし、むしろ自分から「号〜外!」って言って回ったくらいだよ(笑)」
と彼に言われて、やっぱりすごく嬉しかったんだ。
二人の温度差に悩む別のカップルから、デートはどっちから誘うのか?とか会う約束はどうしているのか?と聞かれ、

「私も最近会おうって言うけど、だいたいあなたから誘うよね」
という話をすると、
「・・?最近言う?」と怪訝な顔をされた。
私は付き合い始めに比べ随分、会いたいと言っているつもりでいたのに(笑)。

私達の呼吸なりなんなりは多分合っていて、お互いが居心地良く出来ていると思う。
今回うじうじといろいろ言った私に対して、彼が少し気を使ってくれている事も優しくしてくれている事もわかる。
なんだかそれだけでほとんど満足してしまった。
単純な女だと思うけれど、そんな私の単純さやノー天気さが、私の幸せの元なのかもしれない。

何度も何度も思うの。
彼と出会えてよかったなぁって。
幸せだ。


2012年04月20日(金) 私がすべきことは

誰かにないがしろにされたり傷つけられた気持ちは
きっとまた別の誰かにちゃんと愛されたり必要とされたりすることでしか癒されないのかもしれないというようなことを
本のなかで読んだ。

そういう意味で、この一年、私を癒してくれたのは間違いなく彼で、
それは彼が私をたくさん愛してくれたかどうかというよりも

私が彼をちゃんと好きになれるようにしてくれたということが
本当に幸せなんだと思う。

懲りずに人を好きになれたことも

そして懲りずにまたいろいろ考えたりすることも
それをぶつけたりしてしまうことも
彼がやさしいからできることなんだ

と、思っているし思っていたい。


お互いを思いやって、相手の嫌がることをしないとか
相手をきづつけないようにするとかそういうのが思いやりだとしたら

簡単にきづつかないようにすることだって
相手への思いやりではないかと思うことがあるのです。


私に起こったことは
ドラマや小説なんかではありふれた話であり
でも、実際にそこまでの修羅場を実体験する人はそれほどいないようなことでもあり
自業自得でもあり
私の過渡期でもあったのではないかと思う。


私が居心地良いことが恋愛のすべてだった昔なら
不快になった時点で恋愛は終わっていただろうし

大人になれてもっと大きな気持ちで物事を考えられる女性なら
そもそもこんな修羅場にならなかったし、我慢のポイントをまちがえなかっただろう。

私は私なりに
相手を思いやったり自分を抑えたり、がまんしたり、見方を変えたり、今現在の自分を省みたり、
あるものに感謝したり

そんなことをくりかえしてあの恋愛を終えた。


それは、私の刈り取らなければいけないものであったし
きっとだから成長の過渡期であったと思う。

でもちょっと駆け足でつめこみすぎたのか
まだまだ、癒されてない部分もあるんだけど。


そしてまだまだ私は未熟で途上だ。
あたりまえだけども。
男の人は、しょうがないなぁってところをたくさん持っている。

それを補ってあまりある魅力も持っていると思う。

女である私は、
やっぱり、にこにこしているべきだと思うのだ。
そのことが一番の思いやりであり
自分もあいてもシアワセにすることだと思う。

にこにこしているためには
心が満たされていないといけなくて、
そのためにはちゃんと周囲を信じている必要がある。

彼を信じている必要がある。


しょうがないところも含めて
彼を信じていたい。

信じてうらぎられたことも一度ではないし
信じてもらっているのに裏切ったことも一度ではない。

私は知ってる、裏切られたから信じられないだけじゃなくて
裏切ったことがあるから信じるのが難しいんだと。

だから信じられる人は、本当にステキな人なんだ。
自分にまっすぐで、綺麗な人だ。

私はそうありたいと思う。


そう言い聞かせている。
何度も何度も自分でぞんな理想の自分を反芻する。

男性が描くような、未来のビジョンや夢は私にはないかもしれないが

どんな表情で、どんな精神状態で日々生きていたくて
どんな女性でありたいかということは、明確にビジョンがあるのだ。

まだ、遠いところにだけど。

あと3ヶ月で30になる。

あせりはあまりないけど不安はある。
ちゃんと追いつきたい。私の目指す自分に。


男性の言う甘い言葉は、
その場限りかもしれないし、たいした意味はないかもしれない。
それでも、女の子はうれしいし、
こうやって書いてしまうくらいだ。

そしてそうやって言ってくれる言葉が嬉しくて、
こんなふうにがんばろうと思えるのだと思う。

今までの彼女とは、結婚したりした姿が思い描けなかったし想像できなかったししなかったけれど
いまは、もかちゃんがいて、子供がいて俺がいてという姿を想像できるんだ。
まだ子供がちっちゃいときまでの想像だけど。
これは俺が年を取ったからなのかな。もかちゃんとだからかな。


彼は、今までの私の彼氏と違って
安易に結婚したいとかずっと一緒にいようとかずっと好きだとか言わない。

それが不安でもあるけど
だからたまにこういうことを言ってくれると嬉しくなってしまう。
女の子だな、私、と思う。

未来は見据えていくべきだが
それ以上に今を大事にするべきだ。

今の積み重ねが未来だから。

そしてだから、今、彼を好きになれたことに私は感謝している。


今の目標は、

ささいなことに動揺したり傷ついたりしない強くて優しい心を持つこと!

ポルノグラフィティのヴィンテージ、
わたしのすきなうた。

ずっと好きでいてあげるというのではなくて
そう、ずっと私が笑っていられるように
私にあなたを大切にさせてくださいと、そう思うのです。


ポルノグラフィティ ヴィンテージ


そんな些細なコトでうろたえないで欲しい

僕たちはこんなにも脆いものではないはず

確かめ合うコトばかり繰り返していても

成熟しないはずさふたりの関係はこれ以上



僕が求めるコトは難しいものじゃなく

世の中で語られる「恋愛」の類でもない

目の前に立ち塞がるものがあるとすれば

ただふたりで答えを捜し出せればいい



あの赤いワインのような濃密な時間を重ねて

僕らの愛がヴィンテージになる



Baby It's all right 何も言わなくていいよ

あなたから笑顔消えないように

Yes, I am in your life あなたにとって僕が

大切なままであり続けてゆく



恋にしがみついている恋などに意味はなく

恋に溺れ流される恋などに価値はない

僕らの歩いた跡をしっかりと残せれば

いつか誇れるものになってゆくと信じている



色褪せたこのギターを持ってあなたに愛の歌捧げよう

僕らの愛よヴィンテージになれ



Everything goes right そばに居てあげるよ

鮮やかにあなたを彩る

I say I love you 胸貫くような

強烈な声で言ってあげられるから



Baby It's all right 何も言わなくていいよ

あなたから笑顔消えないように

Yes, I am in your life あなたにとって僕が

大切なままであり続けてゆく




もか |おてがみ

My追加
<

素材おかりしました。偶然HNとおなじ!