The あぽ家
INDEX←OLDNEW→


2008年09月27日(土) 祝!初体験CC

秋の気配が深まって、いよいよ怪しくなってきた我が家のパソコン。

お団子騒動まで引き起こし、お篭りを決意したのは昨日。

しかしながら、その思い空しく、本日暑かったり、寒かったりする中、お出かけしてしまいました。

パソコンの下見。

知ってました? 9月28日はパソコンの日なのだそうです。

だから、あちらこちらでお安くなったりするのだそうです。

流石、貧乏人はそういうことに敏感でなければなりません。


ま、行ってから知ったんですけども(笑)


偶然、相方も本日お休みだったので、パソコンの下見のついでに、前から行ってみたかった キャットカフェなるところへ出かけてみました


あくまでついでですよ(^^)v

ただですね・・朝から相方はアレルギーっぽい様相。

そして人として、猫好きとして残念なことにあやつ・・猫の毛アレルギー。

それでも断らない、天下一品の猫好き。予め薬を服用しての出陣です。

90分。 ガトーショコラ&ドリンク付きで一人 1860円。

猫への愛しさと、その値段の高さに泣けた。

因みに、そこは 60分、800円。 30分延長で400円です。

受付でコースを選ぶときに悩みました。

だって、ガラスの向こうは満員。

親密度が低くない?

そんな思いを知ってかしらずか、受付のお嬢さんが

「みなさま、あと10分ぐらいで帰られますよ」と。

迷わず90分のコースお願いしました。

おいおい!独占ですよ、このパラダイスを・・と瞳で語り合う母娘。

でも、実際は延長してる人が結構いましたけど(^^


入った瞬間、むせるほど、でも何やら懐かしい、にほい。

ご飯の「ロイヤルカナン」のにほいでしたね。

そして、顔を緩ませてナデナデ。 フワフラでした。

白い子、黒い子、まだらの子、グレーのこ、茶色い子20頭くらいいたのかしら。

子猫さんもいましたよ。
 
でも陽の当たるビルの五階。 そしてお昼時。ほとんどの猫さん「お昼寝中」

そんな愛らしい顔を写メル、写メル。

90分の間に74枚も撮ってしまいました。

全部乗せたいけれど、このパソコンでは命がけ。

恐る恐る数枚アップしてみました。

ご覧ください。
























見ましたか?


可愛い?


うんうん。そうでしょう(^^)


そんな至福と引き換えに、相方はただいま、ダウンしております。

鼻水が出まくって頭痛がするそうです。

付き合ってくれてありがとう。 ゆっくり寝てください。と、柄にもなく(笑)



え? パソコン?

結論から言うと・・・・買えない値段でしたね(笑)

もう少し、仲良く共存してゆきたいと思うておりまする。



ファイトだああああ貧乏人のパソコン。


2008年09月26日(金) お団子哀歌

休みの前の日は心が躍るものだ。

「週休がYO-、二日もあってYO-、ワックワクだYO-----!」

引きこもりを信条にしている私にとっては買出しも重要ポイント。

まる二日、家から一歩も出ない気、満々ですから。

あれも買っておこう、これはいるなー、それ外せない。

明日が休みという魔法は凄いね。

パンパンのレジ袋だって、ぜんぜん平気だから。

お仕事が終わり(かけ)でパソコンを落とすともう、何を買って帰ろうか、頭の中はそればかり。

本日は「だんご!」 あんこや、お醤油が頭の中で丸まってる。

いつもの帰り道からは外れるのだが、それはもう気にならない。

金曜日の夕方は、体力・気力・共に充実。

これから一週間、寝ないで働けるんじゃないの?ってくらい元気。

そのお団子やさんはお団子は全て5本入りのパックだった。

ほしい・・でも二人で5本は多い。
ほしい・・違う味なら5本でもいける。 むしろ足りない。
ほしい・・甘いものを食べたらしょっぱいものが必要。

店員さんに、尋ねる。

「これは、全部5本入りでしか売らないのですか?」


そうだってさ(怒)!

つぶあんのお団子も食べたい。

でも、おしょうゆ海苔つきもたべたい。

相方は、お醤油のお団子が嫌い。

磯部巻きも、焼きおにぎりも嫌い。

5本買ったら、全部一人で食べなきゃならない。

無理だろう

いくら私でもそれは無理だろう

飽きるだろう(そっち?)

考えに考えた挙句に、あんこを選んでレジへ・・・。

「○○円でございます」と言われた瞬間に追加してた。

左手で、おしょうゆの団子を手渡してた。



あれ? 手って脳の指令で動くんじゃなかったけ?



我が家に到着して、10本の団子を見つめる。

もう、これだけでお腹が膨れてくるから不思議.....。

しょうゆ二本、あんこ二本、お腹に詰め込む。

ため息出ちゃった。

そのため息分の隙間に、しょうゆをもう一本突っ込む。


計五本。


流石に、今日はここまでだ。

相方に、あとのあんこは託そう。

そんな悪寒の思惑愛のビックサプライズも知らずに、いつものように階段を鳴り響かせて帰ってた相方の第一声。



「悪寒! 今川焼き買って来たよ〜♪」


優しい娘よ、ありがとう。。。涙の代わりにゲップが出た。

台所にあるものを隠しきれる訳も無く、事の次第を正直に告白。


「あんこ食えよ」 と、冷たく突き放された。

あんこの団子は、あと三本。

あんこの今川焼きは、あと二個。

悪魔のカウントダウンが始まった。

お、お、押さないでぇ。 あんこ出るぅ。



2008年09月24日(水) そろそろ限界かも

・・・・・うちのパソコン。

昨日、日記を書いた。

「四葉のクローバーと流れ星」

なんてファンタジックなタイトルだろう。

絶滅種について、UMAについて、果ては海賊王にオレはなる!

な要素がてんこ盛りな大スペクタクルだった。


スペクタクルってなに?


それがあと数行というときに。。。


落ちた。ORZ。 



容量が足りないという表示が出たので、デスクのクリーンアップをしてみた。


落ちた。 orz.


それすら駄目かい? 駄目なのかい?


するとどうだろう!

することがない!

どんだけ、パソコン依存症w

意味もなく色んなことをしてみる。

「そういえばそろそろ免許の更新だなー」などと分かり切ったことも言ってみる。

試験会場で受けなきゃ駄目なのかな・・最寄の警察は?

○○区にはない。

そして手は動いているが口は暇そうな相方に振ってみた。

悪寒 「東京23区、全部言える?」

   これって案外難しい、どっか忘れるものだ。

相方 「言えるよ」 即答。

悪寒 「言ってみなよ」

   と言いながらメモ用紙スタンバイ。言えなかったときの突っ込みのスタンバイw。

相方 「えーと、○○区・・○○区・・○○○区・・・・・・・・・・」

17で詰まった。 案外いえてるジャン。 予想GUY。

結局、二人でスカスカな記憶力を振り絞り、なんとか22区までたどり着いた。

しかし、どうしても最後にひとつが思い出せない。

こうなったら「あいうえお作戦」

あ・・・い・・・う・・・え・・・



ない。


相方 「それってさ、もう合っても無くてもいいような区なんじゃないのw」

悪寒 「でも気になるよ」
 
頼りのパソコンはこんな状態。

携帯から検索してもらった。←未だに出来ない悪寒。


栄えあるその合っても無くてもいい区とは






文京区。




「濁点!!!!!!!!」


親子で叫ぶ。 

どうりで「あいうえお作戦」に出てこなかったはずだ。

しかも、結構、重要な区です。 ここよりも(笑)


ことのついでです。 やってみました 47都道府県。

自信があるという、23区も言えなかった相方は強気。

「県だけでいいよ」といった悪寒に

「えー、それじゃいくつあるかわからないよ」

どうして数字が入ると急に弱気になるんだお前は(笑)


ま、いいよ、言ってみなさい。

相方 「北海道。 東京都。 京都。 大阪府。 沖縄〜」

ひとつ確認していいだろうか?

まさかとは思うのだが、 まさかのまさかなのだが・・

京都は 「都」 じゃなく 「府」だって知ってるよね? 学んだよね?

相方 「え?・・・・青森〜秋田〜岩手〜」


なぜ、ごまかす(笑)


そして結局、頭をひねり倒して、二人で出たのが44。

あとの三つがどうしても思い出せない。

相方 「あそこどこだっけ? 長靴の形したとこ!」

悪寒 「それ日本じゃないけどいいのか?」


もう限界だな(笑)


「あ・・い・・う・・え・・作戦」

撃沈。

またしても携帯から検索。

その栄えあるベスト3は



奈良・・・えー、奈良ってなんか名古屋チックじゃない? 都市名っぽくない? 県です。

高知・・・何故でなかったのかも不明。 

そして最後は





岐阜


「濁点!!!!!」


又しても濁点にやられてしまいました。 というか学ばねーのな。ワシら二人。

以上、一区、三県の方には深々と陳謝です。

さぁ、この書き込みはアップすることが出来るでしょうか?

出来たなら〜の、お慰み日記です。

「四葉のクローバーと流れ星」は永遠に封印(笑)



2008年09月20日(土) 掴みきれなかった三日間

一昨日の夜、相方よりメールが入った。

「かぼちゃプリンうます〜」

・・・・。

ナンだ? 何が言いたいんだ?

勿論、かぼちゃプリンは旨いのだ。

知っているのだ。

ただ、なにゆへ、会社の終業時間にそのようなメールを送る気になったのかが疑問なのだが?

チャララ~チャラララ~♪←コナンのテーマ曲。

身体は大人(ウフ~ン)、頭脳はもっと大人(スカスカ)な名探偵オカン参上。

ははぁ〜ん。

これは冷蔵庫に残っているもうひとつのかぼちゃプリンを搾取する計画だな。

とりあえず、このオカンに食われないよう引止める悪巧みだな。

「プリンちょうだい、ちょうだい詐欺」だな。

チョコザイナ。

ヒップがブルーなお前などの手にまんまと乗るものか! 返り討ち!と、思いつつ

「まだあるよ。別に興味はなすだからあげるよ。オレ優しいわ(笑)」と返信。

さぁ、どう出る? 

相方 「マジでか(驚きの顔文字) なんたるや」

なんたるや? なんたるやとは、なんたるや? 全く読めない。

悪寒 「なんなんだよ、その後」

相方 「わからなかった(笑)」

その後に続く日本語が判らなかったとのこと。

私が知っている限り、君は生まれてからこの方日本人。

彼氏いない暦と日本人暦が同じなくらい、ずーとずーと日本人。

情けない。 
日本語出来ない。 
嫁にもいけない。 
の三ない運動。

知らないことは100歩譲って99歩詰め寄って仕方ないとしましょう。 今更だからね。 日本人だとしてもね。 でもね・・・



だったら使うな(笑)


そして昨日

「サンドイッチありがとう」のメールが13:26分に入っていた。

今月から働き始めた相方。 

来月のお給料日まで金欠病だとうので、自分のお弁当のついでに作って置いておいたものだ。

・・・。

今日の詐欺はナンだ?

もう、残ってないよ。サンドイッチは。

それとも、明日もね!的なおねだりなのか?

思惑が図れずメール放置。

すると、そろそろ帰宅時間か?と思う頃にまたメールが入った。

「味噌汁用お湯をわかしてもらえるかね」

そんなに面倒かね? お湯を沸かすことw

先ほど手に袋を提げてお帰りになり台所のテーブルに置いた。

それを引っ掛けて落としそうになった時


相方 「ちょっとー、それ私の大切なもの!!!!!」と怒られた。

悪寒 「ゴメンゴメン。 何が入ってるの?」と尋ねたら〜♪



「さんまの蒲焼」 in 落としても平気な缶詰


そこはかぼちゃプリンであるべきなんじゃないの?

昨日の流れからして、さらに乙女としても

そうあるべきでしょ!


そして今日。


相方「自分で作ったおにぎりはおいしくないな (・ω・)」
                            ↑
            この文字を出すのに15分もかかった(汗)

またしても真意が知れない。

・・悪寒が作ったおにぎりはおいしいよ!という意味の感謝なのか?

そうならそうと素直に言いなさいよ テレ。

ま、ま、まさか「かぼちゃプリンちょうだい、ちょうだい詐欺」第二弾で

「明日からは悪寒がつくって・つくって攻撃」なのか!!!


阻止せねば。



悪寒「あたしもそう思う(笑)」と返信。

さぁ、読み取れ。

オカンは毎日そう思いながらもちゃんと自分で作っているのだ!と。

だからお前モナー!と。

相方「なんでかね(笑)」


いや、理由なんか知らないから。

例え知ってても教える義理ないし。

さぁ、次だ。 次はどう来る!

お手並み拝見といこうじゃないの。

その少ない日本語のボキャブラリーで、この悪寒に「な〜るほど!」と感嘆の声をあげさせる文字を打ってみろ。

思わず、これからずっと作ってあげるという気にさせてみろ。






相方「ひまー」





ひまー? 暇ってこと?

暇だから打ってるメールなの???

今日も、昨日も、一昨日も???


深読み orz


たった一言にひれ伏した(笑)


2008年09月18日(木) くねくね〜

今朝のことである。

悪寒ご愛用のマイ通勤電車が遅延だ。

どっかの駅でなんかがあったらしい。(少しも説明になってない)

駅に着いたときから不穏な感じ。

ホームに人がごった返している。

「遅れてやがるな。。。」と、勘のいい私にはすぐに解りました。

解らないヤツもいないだろう!ってこともすぐに解りましたけど。

いったいどれくらい遅れているものか?

駅のアナウンスが

「お急ぎのところ大変申し訳ございません。只今次の電車は○○駅を出発しております。 今しばらくお待ちくださいませ」

○○駅? 3つ前の駅名だ。

そんなに遅れちゃいないなー。

でも、何? このヒトゴミ。
それくらいの遅延で、こんなに人が溢れるものか?

ちょっとした田舎の神社のお祭りぐらいには賑わってるよ。

フレンチドック買ってさっさと帰りたいくらいだよ。 

あ!アンズ飴は絶対だな。 チョコバナナも捨てがたいって、少しも「さっさと」帰れないじゃないかw


これはただ事ではない!

あー、いつだってほれぼれするほど理路騒然な嗜好回路w。

間引いてやがった。

これだけの人数が乗るのか? いっぺんになだれ込むのか?

うんざり。

しかも、さっきのアナウンスから可なり経っているのに、一向に電車が入ってこないじゃないの?

「お急ぎのところ大変申し訳ありません。次の電車は○○駅にて非常ボタンが押されたため、只今確認作業のため出発を見合わせております。」

誰? 誰が押したんだそのボタン?

とっちめてぇ! とっちめてやりてー!


「お待たせいたしました。下り方面 ○○行き、只今隣の駅を発車しております」

既に、誰かにとっちめられてしまったかもw


ホームに入ってきた電車は、その時点で既に満員御礼。

「大入り袋」のひとつも振舞って欲しいくらいだ。

悪寒は本がないと電車に乗れないタイプ。

でも、今日は流石に無理でした。

本を開くどころか、カバンから出すことすら不可能。

本来なら22分の乗車時間。

これが駅ごとに人がダダダダ=と降りてダダダダーと乗る。

ナカナカ出発なんて出来やしない。


こ・・こ・・腰が。


今日、初めて知りました。

わたくし、ものの5分も立っていられない体質だったらしい。

ギュウギュウの電車の中で右に左に体重移動。

その度、腰がクネックネ。

いたたたた・・いててててて・・。

怪しすぎる人と化しておりました。


どこまで行っても乗客の減らない電車。

ある駅では

「この後の電車がすぐ参ります。無理なご乗車は危険ですの次の電車をご利用ください」とアナウンス

そしてその次の駅では

「この後の電車は暫く参りませんので、この電車をご利用ください」

このひと駅間でいったいなにが起こってるんだw

きっとまた誰か非常ボタンを押しやがったんだな。

などと思いながら、身体をくねらせ続けておりました。



このトラブルの影響は160万人に出たそうです。

あてくし、160万分の一は、未だに腰にトラブル続行中。

大入り袋ぐらいで手を打つつもりは無いのです。

まぁ、あちらは手を打つつもりも無いのでしょうが(笑)

しかし、久しぶりの満員電車。

絶対に座れない電車には乗らないぞ!の思いを強くいたしました。


腑抜けの腰をさすりつつ。


2008年09月11日(木) 久々に登場してみる

久しぶりに訪れてみたら「パス入れろ!」とか言われちゃった。

やーな、感じ。

この屋の主の顔を忘れたか!と怒鳴ってやりたい気分でした。

パス、忘れちゃったんでw

こんばんわ〜、 悪寒です。 ← この人、知ってる?


わかちこ、わかちこが聞こえているうちに九月になってましたよ。

あらま。。。今年も残すところ、あと残るだけになってますよ。


そんなあぽ家よりビックニュース!!!

福田総理が辞めるんだって。。。


知ってた? あ・・そっ。

じゃーこれは、その次の大臣は 麻生さんだって。。。

知らなかったでしょ? あ・・そっ。



さむっ(笑)


そんなことが言いたかったわけじゃなく、だったら言うな!と言われたくもなく、我が家の重大ニュースはこちらです。



ついに、懐妊 解任


カメムシの進入を許したりと不祥事続きの <一人なのに> 自宅警備隊の相方。

今週より、お仕事に行ってます。

えーらーいーわー(棒読み)

でも、本日は休みだそうです。

はーやーいーわー(更に棒読み)


希望の職種で服装自由、髪型自由、の奔放な会社らしいです。

毎日、ツカレターと言って帰ってきます。

ってまだ3日しか行ってないんですけどもね。

ニート上がりには辛いらしいです。



五月に前のバイトをやめてから既に三ヶ月、筋肉だったらリハビリが必要なほど時間は経ってます。

人としてのリハビリも充分必要だと思うがな(笑)

相変わらず放任の悪寒は、相方の入った会社名すら知りません。

でも、さり気無くという名のホッタラカシになっていた求人誌に目を通すと、そこには・・・。



わんこが写っていた。



これで決めやがったなw

取りあえず、触っとけ! 嗅いどけ! 癒されとけ!


疲れた〜疲れた〜と言うくせに、本日帰ってみたら、家に居やしない。

今日、帰ってきて同じ台詞を言ったら舌打ちしてやろうと思います。

チッ。




わんこのいる会社が羨ましい!!!嫉妬。


aquri(K) |blog