アクアアートの日記
DiaryINDEXpast


2008年07月20日(日) 天気になりました。

台風も去り





 すっかり夏にまい戻りました〜最高です。すっかりウネリも消えて穏やかになりましたねェ、でもチョッとニゴリが・・・まぁこの一帯のポイントは、夏は透明度がかなり落ちるので どっちかと言うと冬に適したポイントなのですよね〜でもオオモンカエルアンコウなんかは今が旬です。デカイですよ!人の頭の2倍ぐらいはある子です。こんなにデカイのに探すのに一苦労しました。



 無人島の浜に下りてのんびりと休憩します。
今日は、日曜日ともあって一般の人達も沢山来ていました。


2008年07月19日(土) 天候回復














台風の影響も少しおさまりましたね〜ウネリもダイブ落ち着いていましたよ。
今回の台風は、あまり長引かなかず良かったですね。
ところで、あちらこちらとお子チャマ達でにぎわっていますね〜トウアカクマノミです。4、5匹はいましたね賑やかなお家でした。














 チョッと変わった風景です。水中にお酒を寝かせました〜1年寝かせる予定ですよ。面白いでしょう〜結構 味が変わるらしくマイルドな口当たりになるそうです。なぜ変わるかって・・・水圧が関係あるかもよ  っとまで言っておきますが、これ以上は私の口からは言えません!
ということで一年後が楽しみです。




2008年07月18日(金) 台風におどらされて・・・



遠くまできました〜











台風に動きに悩みながらポイント探しでテンテコマイ!
かろうじてウネリの影を見つけました〜近くに台風が有るなんて思いもしないぐらい穏やかでした。
ダイナミックな感じのドロップオフの海です。透明度が台風の影響でしょうかチョッと物足りない感じでした。
でも、のんびり潜れてよかったですよ〜





2008年07月17日(木) 台風 カルマギエ



近寄ってきましたね〜台風、カルマギエ 勢力は弱いものの本島の西側をなめる様に北上していくので、この連休の海のコンディションは悪くなる予想です。(最低だ!)
ところでこの写真には、どこに魚が隠れているでしょうか!ヒントは写真の中心にデカイなにかが・・・気になる人は電話してきて


2008年07月06日(日) 今日も快晴

今日もケラマは暑かった〜



キレイなミノカサゴのオチビちゃんをみつけましたよ。
まだ淡い感じの色合いですね。まだ5cm程度ですがシッカリと獲物を狙う肉食系の顔をしていました。ちょうど子のこの前の岩陰には小さな小魚が5、6匹隠れているところをジ〜と見つめてねらっていましたよ。
生きるためですからね、シッカリ食べて大きくなってね。


2008年07月04日(金) ケラマで最高



今日は、久々にGOODコンディションのケラマでしたよ〜雲も少なく快晴で気持よかったです。
水温もとても心地よい温度になり魚達も気持よさそうです。今の時季は小魚がいっぱいでサンゴを囲んでいる風景がよく見れます。
サンゴを折らないように中を覗くと可愛らしい幼魚達が見れるかもね。


2008年07月03日(木) ハゼの卵















よ〜く見てくださいね〜つぶの一個一個にまん丸の目玉が光っているのがわかりますか?
これはムチカラマツに着いていたのですが、たぶんガラスハゼの卵だとおもわれます。小さかったですよ〜
もちろんそのムチカラマツにはガラスガゼがいて、私がジ〜と卵を見ていると心配そうに私を見ていましたよ。


2008年07月02日(水) 砂辺ビーチダイブ



 チョッと噂のハゼを見に行きました。黄色と白がなんとも可愛らしいハゼですね〜名前がナカモトイロワケハゼといってレアーなハゼなうえに深い水深を好むようですが、この子がいる水深は浅いのでジックリ観察、ジックリ撮影できて楽しかったですよ。
図鑑でしか見なかった子を実際、目の当たりにするとチョッと興奮しちゃいました。皆さんもこんな感じで喜んでいるのかな?なんて思っちゃいましたよ。


アクアアートカフェ |MAILHomePage

My追加