アクアアートの日記
DiaryINDEXpastwill


2007年09月30日(日) 地形三昧

      ダイナミックなホーシュー
      穴を潜り抜けますドリームホール








今日は、地形や砂地を散策
ドリームホールの出口の青は今日も真っ青で綺麗でしたよ〜出口には、魚のカーテンができていて「魚のノレン?」みたいでした。

ホーシューもダイナミックながらもマクロ?
ムギワラエビの仲間やピグミー探し(いなかったです。)いいポイントですね。
砂地も広くて綺麗でした〜ホットするとこです。魚も多いので砂地の好きの私にとってここはお勧めですね。


2007年09月29日(土) オニカマス



 今日のゲストは、久々の砂辺で楽しみました〜。透明度がとても良くてビックリ、「嬉しくなっちゃいますね〜」 沖の砂地も白く浮き出る様に見えて青の海とのコントラストが良かったです。
おまけに1m級のオニカマスもソフトコーラルの所で休んでいる所を見つけてラッキーでしたね。
この調子で明日も楽しんじゃいましょうね。


2007年09月27日(木) カメに会いたい!



リクエストの多いのがカメですね〜
ユッタリと泳ぐ姿はいいですよね。カメはノロマなんてレッテルを貼られていますが、カメさんの泳ぎは、絶対に勝てないですよ。
なので、カメの遭遇したら 様子を見てから寄りましょう!逃げるようなら、あきらめて遠くで眺めていた方がいいでしょうね。でも、追ってこないとカメが思うと、そんなに遠くに逃げないものです。そしたらチャンスなのでジワリジワリと近寄ってみると良いでしょうね。触っちゃぁ〜ダメよ。


2007年09月23日(日) 遠出のケラマ



チョッと久々で緊張気味だそうですが、見た感じはスゴク落ち着いています。
楽しく洞窟散策してきました〜。







大きな穴の奥は、上が割れていて光が差し込むんですよ。
光の強弱で感じが変るのが良いですよね〜。
暗い中での光のシンフォニーという事でしょうかね。


2本目はとても強烈なポイントへダイブ
流れがあって、チョッと疲れた様子でしたが、
気を取り直して3本目は、癒されながらのダイブに満足でした。
砂紋がとても綺麗でしたね〜。
ケラマのポイントは、色々な表情があって
どこを潜っても飽きなさせない所ですね。
また ケラマで楽しみましょうね〜。


2007年09月22日(土) サンゴの植え付け

説明を聞いています。



真剣なまなざしです。
サンゴの植え方、その注意点などをしっかりと説明してから出発します。









難しいことはないです。
シーシドのスタッフが親切に手ほどきをしてくれますので、チョッと緊張しますが シッカリと植えつけることが出来ますよ〜。
植えられたサンゴが育つのを見守りたいものです。














水中では田中律子さんに直接
サンゴの苗を頂いてから植えます。
その会長の田中律子さんを囲んで記念撮影です。
沢山おしゃべりしたり水中も一緒に楽しめたりと良かったですよ〜
とても仲良くしていただきありがとうございます。


番外編


港にヤギが3匹ほどいて、可愛いので撮ってみました。


2007年09月21日(金) 天気も回復

けらまへGO



透明度も抜群! 綺麗な砂地に癒されながら、色々と散策してきました。
初めて見るヒダアシオオナマコに驚いたようです。「確かにデカイ・・・」




このポイントでは、「カメを探しに結構 泳ぎますよ〜」なぁ〜んてブリーフィングしといて、エントリーしたとたんいきなりカメさんにバッタリ
・・・なにやらモゾモゾと食っている、しかも逃げないのでゆっくり、ジックリとカメ観察 
サンゴの根元に付いているホヤぽいものを食べている様子でした。
強引にカメとショットを撮ったのですが、場所が悪く撮りにくい位置にいたので上手くいかなかったのです。


ラストは、マンタ狙いです。・・・空振りでした。
でもダイナミックな地形と大きなカスミアジに感激していましたよ。
次はマンタリベンジです。


2007年09月09日(日) マンタの日

ホバーリング



 今日は、お手伝いのお仕事でした〜ケラマファンダイブのヘルプです。
いや〜波はあったものの入ったかいがありました!
マンタのホバーリングです。
優雅に泳ぐ姿は、見とれちゃいますね。
ここ数日はこのポイントで見れるとあって、連日このポイントに入っているようです。
マンタさんモテモテですね。


2007年09月05日(水) 地形と私



グルクンの群れに囲まれました〜と・・・写真ではその断片のみです。すごい群れでしたよ〜
ここはどこ?







壮大な所でしたね〜初めて潜った所なのですが凄かったですよ!魚影は少し弱い感じがしましたが、イソバナやノコギリダイの群れ、なぜかネムリブカが4匹とも起きていて根の周りをグルグルまわっていました。
地形も写真で見てのとおり切り立っています。ワクワクするような地形で、とても面白いポイントを潜らせてもらいましたよ。皆さんにも紹介しますね〜


2007年09月04日(火) ジンベイ

天気最高



でだし好調です。こんなに海が穏やかなんですよ〜気持ちいです。







ジンベイには、感動しました。近くで会えるに触れる事ができるなんてね。チョッとはしゃぎ過ぎて、水中で少し疲れちゃった様子が窺えました。
皆さんも体験してみるとイイですよ〜。2匹のジンベイが楽しませてくれます。
午後より恩納村






万座ドリームホールの穴の出口の光景です。暖かな光に神秘的な青・・・何度も見ても飽きない光景ですよね〜このポイントの入り口は、5mの棚の上にあり垂直に降りてL字に曲がると出口です。その出口までが真っ暗でドキドキしながら潜ってね・・・この光が見れる安心感みたいな感じがイイんですよ。


2007年09月02日(日) アカメハゼ









アカメハゼといってサンゴの上にチョコンと休む、可愛らしいハゼです。
大きさは2センチていど小さなハゼです。
名前の通りに眼が赤い・・・アカメハゼです。
住みかとするサンゴは欠かせないお家、そのサンゴが減ると必然的にこの子も減っちゃうのですよ。サンゴごと一緒に守らなくてはね。


2007年09月01日(土) 9月






今日はビーチでダイビング 
9月でも けっこう暑い!チョッとまだまだいけるなぁ〜と思います。
でも あと少しで冬が来ると思うと ゾッとしますね。寒さ対策を考えなきゃと・・・
皆さん今年もあと3ヶ月です。一年がすぎるのは早いね〜


アクアアートカフェ |MAILHomePage

My追加