★神主の遠吠え日記☆

2012年12月27日(木) うそも100回言えばホント?

中国外交文書に「尖閣諸島」=日本名明記、「琉球の一部」と認識―初めて発見
時事通信 12月27日(木)14時0分配信

 【北京時事】沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)をめぐり中国政府が1950年、「尖閣諸島」という日本名を明記した上で、琉球(沖縄)に含まれるとの認識を示す外交文書を作成していたことが27日分かった。時事通信が文書原文のコピーを入手した。中国共産党・政府が当時、尖閣諸島を中国の領土と主張せず、「琉球の一部」と認識していたことを示す中国政府の文書が発見されたのは初めて。
 尖閣諸島を「台湾の一部」と一貫して主張してきたとする中国政府の立場と矛盾することになる。日本政府の尖閣国有化で緊張が高まる日中間の対立に一石を投じるのは確実だ。
 この外交文書は「対日和約(対日講和条約)における領土部分の問題と主張に関する要綱草案」(領土草案、計10ページ)。中華人民共和国成立の翌年に当たる50年5月15日に作成され、北京の中国外務省档案館(外交史料館)に収蔵されている。
 領土草案の「琉球の返還問題」の項目には、戦前から日本側の文書で尖閣諸島とほぼ同義に使われてきた「尖頭諸嶼」という日本名が登場。「琉球は北中南の三つに分かれ、中部は沖縄諸島、南部は宮古諸島と八重山諸島(尖頭諸嶼)」と説明し、尖閣諸島を琉球の一部として論じている。中国が尖閣諸島を呼ぶ際に古くから用いてきたとする「釣魚島」の名称は一切使われていなかった。
 続いて「琉球の境界画定問題」の項目で「尖閣諸島」という言葉を明記し、「尖閣諸島を台湾に組み込むべきかどうか検討の必要がある」と記している。これは中国政府が、尖閣は「台湾の一部」という主張をまだ展開せず、少なくとも50年の段階で琉球の一部と考えていた証拠と言える。
 東京大学大学院の松田康博教授(東アジア国際政治)は「当時の中華人民共和国政府が『尖閣諸島は琉球の一部である』と当然のように認識していたことを証明している。『釣魚島』が台湾の一部であるという中華人民共和国の長年の主張の論理は完全に崩れた」と解説している。
 中国政府は当時、第2次世界大戦後の対日講和条約に関する国際会議参加を検討しており、中国外務省は50年5月、対日問題での立場・主張を議論する内部討論会を開催した。領土草案はそのたたき台として提示されたとみられる。
 中国政府が初めて尖閣諸島の領有権を公式に主張したのは71年12月。それ以降、中国政府は尖閣諸島が「古来より台湾の付属島しょ」であり、日本の敗戦を受けて中国に返還すべき領土に含まれるとの主張を繰り返している。
 領土草案の文書は現在非公開扱い。中国側の主張と矛盾しているためとの見方が強い。



2012年12月17日(月) 何がおかしい

≪スポーツ報知抜粋引用開始≫
 東京8区から無所属で出馬した山本太郎氏(38)は、開票直後に、同選挙区の自民党・石原伸晃氏(55)に敗れ、あえなく落選となった。今月1日に政治団体「新党 今はひとり」を立ち上げ、脱原発などをマニフェストに掲げ選挙活動を続けたが、力及ばず。「あと1週間あったら勝てた」と毒づいた。さらに山本氏は「自民大勝」の状況にも危機感を示し、「このままでは極右化が進んでしまう。日本から脱出した方がいい」と話した。

 山本氏は、東京・高円寺のカラオケ店で開票の行方を見守った。開票スタートから2分後、まずTBSが選挙速報で伸晃氏の当確を報じると、集まった100人以上の支援者から「え〜っ!! おかしいよ」と怒号が。午後8時5分にはNHKも一報。自民圧勝の戦局に、山本氏は「はい、終わり。日本は終わりです。みなさん脱出したほうがいいんじゃないすか」と、時に笑みさえ浮かべながら報道陣に語りかけた。
≪引用終了≫

どうぞ出ていってください。



2012年12月14日(金) ほざくな

≪人民網日本語版引用開始≫

日本側の「阻止」は最終的に中日戦闘機の対峙を招く
 中国海監の航空機一機が13日午前、釣魚島(日本名・尖閣諸島)領空に進入し、中国海監の船舶とともに初の海空連携の釣魚島巡航を行った。中国は今年に入り行っている釣魚島の領有権の維持強化を、さらに推し進めた。(環球時報社説)
 だが日本の航空自衛隊は昨日、中国海監の航空機を「阻止」するために戦闘機9機を出動した。両者は直接対峙はしなかったが、日本は相当強硬な姿勢を見せ、釣魚島の領有権争いにおいて引き続き中国を抑えつけようとする横暴さをはっきりと示した。
 今年に入り釣魚島情勢は日本の挑発のために悪化したが、中国側の断固たる対応によって、釣魚島海域の領有権争いの状況は根本的に転換した。これまで日本は海上保安庁の船舶を釣魚島の周りに配備し、これをもって釣魚島に対する「実効支配」と呼んでいた。中国の民間釣魚島防衛船がたまに釣魚島から12海里内に突入すれば、常に日本側に拿捕された。
 だがこうした状況は完全に打破された。中国海監船舶は釣魚島から12海里内の海域への出入りを常態化しており、釣魚島に対する日本側のいわゆる「実効支配」はもはや存在しない。中日の船舶は相互排除の形勢を呈し、釣魚島の領有権争いは新たな段階に入った。
 中国は昨日、海監の航空機を初めて釣魚島領空に出動し、日本は「阻止」のため軍用機を出動した。双方の得失は比較的複雑だ。中国は海上の法執行から海空合同の法執行への重大な進展を遂げた。これは明らかに「得」だ。だが日本側は軍用機9機を出動し、その優勢といわゆる「尖閣諸島」防衛の決意を見せた。これは「失」とも言えない
 全体的に見て、中国はこれまでの完全な受け身から抜け出し、釣魚島の領有権争いにおいて相当大きな主導権を手にした。だが昨日の状況は、釣魚島防衛事業の道程は長く、われわれの前方には依然数多くの挑戦があることも示した。
 日本の昨日の「阻止」は猛々しいものだ。日本は中国海監の航空機に軍用機で応じた。これは性質上対等ではなく、中国に対するエスカレート的挑発だ。日本側は釣魚島情勢の悪化を回避し、中国側と平和的に摩擦を解消したいと一貫して表明しているが、昨日の軍用機9機の出動は明らかに反対のシグナルだ。
昨日は釣魚島に対する中国側の空中巡航の始まりであり、中国側は行動を加速して、釣魚島領空の巡航を常態化させる必要がある。中国は日本側に、中国海監の航空機を軍用機で「阻止」してはならないと日本側に厳正に警告する必要がある。もし日本側がこうしたやり方を堅持するのなら、中国は行動をエスカレートさせ、戦闘機を釣魚島空域に派遣するとともに、あらゆる行動に出る権利を留保しなければならない
 最終的に釣魚島空域で中日両国の戦闘機が互いに「阻止」する事態が生じた場合、海上船舶の相互「排除」よりもずっと緊迫したものとなる。中日の意志と力の直接対立となり、暴発の確率は最高レベルに達する。
 日本側の軍用機が今後も中国海監の航空機の「阻止」を継続した場合、両国の軍用機が対峙する日が必ず訪れるということを、日本側は明確に理解しなければならない。日本側の挑発を前に中国が尻込みすることは決してありえない。中国の庶民はそのような尻込みを認めない。中国空軍の戦闘機は必ず釣魚島へ向かい、日本の軍用機と意志を争い、甚だしくは雌雄を決する。
 釣魚島の危機は日本側が先に挑発したものであり、日本がその代償を支払わなければならない
。中国側の釣魚島防衛行動はかつてなく活発化し、すでに釣魚島の海と空に新たな現実を現出させている。日本が過去の状態を回復したいと望んでも、すでに不可能だ。日本は新たな現実を受け入れる理性を持たなければならない
 軍用機9機によって中国を脅かしたのは日本側の強がりだ。現在の日本の総合国力は、中国と軍事的に勝負を決することを許さない。米国が中国との開戦の手助けをすることもありえない。したがって、その強がりの背景には国家の衰退における不安があるのだ。この点を中国人はとっくに見抜いている。
 中国は必ずや釣魚島の領有権を断固として守る。このプロセスにおいてわれわれは、ペースを把握し、先鋭化を避け、情勢の適応性を徐々に拡大もする。だが領土主権を守るとの中国の決意は揺るがない。日本はもし自ら引っ込みどころを探り、中国側との妥協を図ることなく、無理して中国側と実力で対抗するのなら、最終的に利益も体面も負けて失うのは必至だ。(編集NA)
「人民網日本語版」2012年12月14日

≪引用終了≫

たわけたことを!



2012年12月13日(木) 同意

≪産経Web引用開始≫
【40×40】
二枚舌やからバカにされるんや 宮嶋茂樹
 この年末のただでさえ忙しいときに総選挙に加えて、東京都民は都知事選や。せやけど、エエ悪いは別にして選挙だけが民主主義のわが国で、ワシら平民がアホや盗っ人を見極め、天罰を与えられるチャンスや。せやから、どんなに忙しかろうが、投票に行かなアカン。
 しかも、選挙に加えて、北朝鮮が「なんちゃって人工衛星」、実は「長距離弾道ミサイル」ぶっぱなしよった。「29日まで延期」やったんとちゃうんかい。エエかげんにせえよ。おかげでこっちはずっと張りついとった石垣島で大忙しや。
 どうせ、北のヘタレ3代目の権威づけが目的や、日本は総選挙、韓国は大統領選、日韓はもちろん国際社会もこの年の瀬は極東アジアにくぎ付けやというのに、朝鮮半島の北半分には誰も注意も、敬意も払ってくれん。「もっとワタシに注目してぇ!」の女子高生並みの精神の3代目の完全なイヤガラセや。
 PAC3迎撃ミサイルを配備したり、SM3搭載のイージス艦を展開(日本領土に落下の恐れがなかったため、結局は発射されんかったが…)したのも、これ防衛予算からや。ただでさえ民主党が予算削っとるのに、独裁者3代目に年末まで振り回され、それでも自衛隊は国民の安全のため、黙々と監視活動を続けとったのである。
そんな北朝鮮の“ミサイル発射”に、わが政府の官房長官は記者会見で、「容認できない」やて。
 そのセリフを吐いた同じ官房長官が地元(大阪)では、「早く、打ってくれ」と堂々とカメラの前で言うとったんとちゃうんかい? わが国の官房長官は舌が何枚あるんや。官房長官が二枚舌やから政府が、わが国が国際社会からバカにされるんや。
 でも、良かったやないか。これで官房長官の望み通りになったやないか。
 まあどうせ、次の政権までの官房長官や。大みそかは奥さんと、ゆっくり紅白でもみるか? 正月は、世襲する息子や孫でもおったら、お年玉やる時間もできるやろ。エエのう人並みのお正月が迎えられて…。(カメラマン)
≪引用終了≫

ホンマや、ホンマや!



2012年12月06日(木) いやになる

どいつもこいつも・・


 < 過去  INDEX  未来 >


鞆祇園 [HOMEPAGE]

お気に召したら押して下さい↓

My追加