悠里の日記 


和っはっは 若衆組
未来の大喜利女優 香月悠里の日記


2006年05月24日(水) 日本舞踊について、また語ってみる

前回は、体的に日本舞踊を語ってみました。

今回は表現的に語ってみます。
これも、私独自の判断ね。

役者として、何度か舞台に立ったことがあります。
役者ってのは、ある役になって物語を表現することですね。たぶん。
ま、私はそんな気持ちで立ってました。

日本舞踊も、同じです。
物語がないものも多いですが、ある役になってます。
役者よりも、かなり多様。
幽霊になったり、精霊になったり、狂女になったり、少女になったり、年増になったり、あとは〜〜神様になったり。
時には、何役にもなれちゃいます。
そしてそれが、おかしく見えないのが日本舞踊のすごいところだと思う。

でも、もっている中身は役者さんと一緒だと思う。
少なくとも、私は同じ心持ちで表現しています。

心と技と体が一体になった時、初めてその役がこなせるんだよね。
この三つが揃った時、やっと私は私が表現したい日本舞踊にたどり着くんだろうなと、うっすらと思っている今日この頃。

なんか、書きたいこと思いついたけど、長くなりそうなんでまた次回。
いつまで引き伸ばすつもりでしょうか、私は。
あ、ちなみに明日も日舞だからこんな考察してみました(笑)



2006年05月17日(水) 日本舞踊を語ってみる

題名どおり、日本舞踊を語ってみたいと思います。
あくまで私の視点からですけどね。

皆様は、日本舞踊というとどんなイメージなのでしょうか?
私が始めたのは18の時。
そのときは、綺麗な着物が着れる、とか。
所作が綺麗になる、とか。
美しい、とか。
そんなイメージがありました。

実際やってみて早7年。
日舞とは、過酷なダンスでございます。

基本姿勢は、腰を折る・・・つまりヒザを少し曲げているのですが。
そんなところははっきり言って辛くありません。
ヒザを曲げているようで、実はお尻をきゅっとしめてヒップアップしているのです。
その動作を行うのに、ヒザを曲げていた方が楽なのです。

だから、日舞やるとヒップアップするんですよ!
実はクラシックバレーやジャズダンスなどと、基本は変わらないのです。

背筋を伸ばす。
お尻をきゅっとあげる。
腕を伸ばす。
肩甲骨をつける。

クラシックバレーやジャズダンスをやったことがある方は、こんなこと言われたと思います。
日舞でも全く一緒なのです。

今日は、踊りとしての日本舞踊を語ってみました。
次回はもうちょっと違う面から見た日本舞踊を語ろうと思います。

なんで急に語ったのかといいますと・・・。
明日、日舞なんです(笑)
それだけ。



2006年05月16日(火) ありがとうございました〜〜!!

第二回公演、無事に終了いたしました。

おいおい、久しぶりに日記書くのが終了後かよ!
と、自分でつっこんでおきます。

いや、ほんとごめんなさい・・・。

これで何度目かの、更新頑張るぞ!宣言します。

今回は、お昼の部が前回の「ぷれびゅー」再演。
夜の部が「浄瑠璃講座」

観に来て下さった方はご存知でしょうが・・・。
場所が狭いです。
そんなわけで、目の前にお客様がいます。
正直、恥ずかしいです(笑)
でも、その分表情が見られて最高に楽しい気分になるんです。

夜の部は、完全に(友達曰く、強制に 笑)お客様参加型公演!
一体感がたまらなく素敵でした。

終わったあとに、「邦楽って、楽しいね」とか「日本の文化ってかっこいいね」といった感想を聞くと、本当に嬉しいです。

そうなんです!!
改めて言いますが・・・日本の文化は、最高です!!


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