プロ野球勝手に言い放題

2022年04月29日(金) 明日勝ちゃいいさ

巨人3−10阪神

仕事しながらテキスト速報を見ていた。
七回の巨人の守り。

四球…四球…四球…
また四球?

どうなってんのよ、と思ってたらまた四球。

おいおい!
たムカついてたら、また四球。

呆れたね。

まあでも、そんな日もあるさ。
人間だもの。

今村も、次の登板で立て直してくれればいいさ。

明日は勝ちましょう。
明日勝てば、三連戦で一つ負け越しただけになるわけで。
かすり傷みたいなものに出来るから。

最下位の阪神は絶対勝ちたいだろうけど
明日は巨人もしっかり勝ちたいですね。

明日勝って、立て直しましょう!

それが出来れば充分です。



2022年04月28日(木) 筒香と秋山翔吾

筒香と秋山…両選手とも活躍を祈ってたんだけどなぁ・・・
メジャーリーグで成功して欲しいと思ってたんだけどなぁ・・・

特に、秋山選手は好成績を残せると思ってたんだけどなぁ・・・

残念です。

秋山選手は日本復帰なのかな?
メジャーで駄目だったから日本に復帰!というのが好きではないのですが、秋山選手のことは大好きだからなぁ・・・

日本でもう一花咲かせてもらいたい気はします。


筒香選手はどうでしょ?
まだもう少しチャンスをもらえそうだから、もう一回復活して欲しいです。
去年復活したように。

いやぁ・・・
やっぱ、大谷って化け物なんだね。

化け物そろいのMLBでMVPだもんなぁ・・・

首位打者、盗塁王みたいな選手の方が可能性があると思ってたけど
違うんだろうなぁ・・・


イチローなんて、化け物の中でも特別の化け物だったのですね。
超人。


まだまだ日本人野手は厳しいのでしょうけど、誰かまた成功して欲しいですね。



2022年04月27日(水) 爆笑三重殺

阪神が中日に三重殺を喰らったというニュースを見て、早速映像で見てみた。

糸井はアウトカウントを間違えたのか?
まあ、それは仕方ない。

仕方なくはないか。
集中力の欠場。
そんなことをやってるからダントツ最下位なのだろう。

まあでも、百歩譲って勘違いは仕方ないとしても…

ビシエドが二塁にいた京田に送球して、捕球してベースに触った時点でスリーアウト目が成立してるじゃねーか。

なんで糸井は滑り込んでんだよ(笑)

なんでそれに京田はタッチしに行くんだよ(笑)

で、タッチより足が速い!リクエストしてくれ!と要求する糸井はなんだ?(笑)

で、本当にリクエストしちゃう矢野監督って一体…

爆笑!!


ここに出て来る人物、全員阿保だろ。
ルールを知らずに野球やってんのか?
しかも、まったく難しいルールじゃねーし。
ただのフォースプレーだろ。
基本中の基本のプレーだろうが。

矢野監督は、試合後にアウトカウントを間違えての三重殺を「恥ずかしいプレーやね」とか言ってたけど…

ルール知らずにリクエストしたあなたも、相当に恥ずかしいんですけど!

鼻からご飯が出ちゃうレベル。


ん!?
京田はもしかして…
わざと微妙なタイミングでタッチしたのか?

三重殺を取った上に、相手のリクエストも一回消すなんてことを意図的にやったのなら、超ハイレベルなトリックプレーだぞ!!!

史上最高レベル。

映像を見る限り、そうは見えなかったけどね。
焦ってタッチに行ってるし。


本当に、ルールわかって見たら、コントにしか見えない一連のプレーでしたね。

まあ、どちらのファンでもない俺にしてみれば、笑わしてくれてありがとう!ですけどね。

今年の矢野阪神は本当におもしろい。

個人的には、シーズン最後までしっかり指揮を取り続けて頂きたいと存じております。

週末はまた巨人・阪神戦か…

楽しみにしてまーす♪



2022年04月23日(土) 巨人、強いね。

中日0-3巨人

巨人の初完投が新外国人になるなんて、誰も予想出来なかっただろうね。

大勢、平内、堀田、鍬原、吉川、岡本、坂本…
ドラ1たちが大活躍。

小林、高橋だってしっかり脇を固めてるし。

阪神はスアレスがいなくなって苦しんでるけど、巨人だって去年のリリーフの要だった、ビエイラ、中川、大江を欠いてるんだけどね。

彼らは、今のリリーフ陣が疲れたころに戻って来てくれたらちょうどいい。

若手が育ち、新外国人が当たり、主軸が安定…

今年の巨人はヤバいね。
強い。

まあ、去年の阪神の例があるからね。
独走しても油断は禁物です。

絶対に優勝して下さい!



2022年04月22日(金) フジテレビの中継嫌い

フジテレビの野球中継が以前から嫌いだ。
たまーに地上波で放送すると、わけのわからん番宣芸能人を呼んで、質の低いエンターテイメントを絡めて不快になったり。

スポーツそのものがドラマなのに。

BS放送になってからはそういうことはなくなったけれど、今の最大の不満は、VTR(ハイライトシーン)が極端に少ない(というか、ほとんどない)ことである。

例えば、第一打席にホームランを打った選手の第二打席がまわってきたら、他局の放送なら間違いなく第一打席のホームランシーンを流すのだが、フジテレビはまずそれをやらない。

あと、5回終了時に少し長いイニング間休みが入ったときに、普通は、では…今日試合のここまでのハイライトです!となるのだが、フジテレビは絶対にこれもやらないのだ。

ドアラのバック転シーンとかを延々と撮してるのだ。

フジテレビはとにかく、試合途中から中継を観た人に優しくないのである。

初回から全部試合を観てる人なんて、何パーセントいるんだよ!!


野球中継を観てるだけで、なぜフジテレビが凋落してるのかよーくわかるし、這い上がれないであろうことも、確実にわかる。

駄目だ、あの局。

今でもテレビはすごいんだ!
観られるだけでありがたく思え!!
感がすごい。


あと、もう少しすると、フジテレビが放映権を持った試合はBSですら放送されなくなって、CSチャンネルのみの放送になったりするんだよ。

野球セット以外で、フジテレビチャンネルなんか契約する人いるのか?なんて。

とにかく、フジテレビにはもう野球中継の放映権を取ってもらいたくないのである。

名古屋の中日戦と、神宮のヤクルト戦が危ないんだよねぇ…

別に有料放送でもいいんだけど(実際、数年前まではスカパーのプロ野球セットを契約してたし)、今はそこまでゆっくり観られる時間も少なくなってるからね…
どうも契約に踏みきれなくて。

フジサンケイグループのニッポン放送が、野球を真摯に放送し続けてくれてるのはありがたいけどね。

ラジコが大活躍です。


野球中継は、腐ってもNHKなんだよねぇ…



2022年04月21日(木) 阪神の凄まじい記録

阪神が横浜に3タテされた。

な、な、なんとこれで…
4月中に全球団からスイープを喰らったことになった。

すごくない!?

これから記事になるとは思うけど、かつてこんな大記録を達成した球団があったのだろうか???

スアレスが抜けたのが痛いのはわかるけど、それ以外に大きな戦力ダウンもない昨年リーグ最多勝のチームが、ここまで負けられるもんかね?

それともやっぱり、村上選手に指摘されたアレが出来なくなったからかね?

であれば、打線が沈黙し続ける理由も納得だけどね。


阪神に2回も負けちゃった巨人が、首位の広島カープをスイープ…
野球って不思議だねぇ(しみじみ)

矢野監督って辞任しないのかな?
それもまたすごいけど。

個人的には面白いから、そのまま続投して、ありとあらゆる負の記録を更新してもらいたい気もしてます。

なんだかんだで俺、阪神ファンかもね(笑)



2022年04月20日(水) 横浜も阪神に3タテチャンス到来!

阪神が得意のハマスタで連敗した。
ホームゲームで、相手に得意と言われる横浜も相当に情けない話なのですが(苦笑)

それにしても阪神が弱いね。
酷い。

矢野監督の去年までの成績はなんだったのだろうか?
優勝出来る戦力で優勝出来なかった監督だけど、一応毎年Aクラスは確保してたのにね。

まあ、去年なんかは九回打ち切りルールで、しかとスアレスがいたから、8イニングを考えるだけで良かったけど…今年は12回まで考えないといけないからね。

単純に1.5倍。

そりゃあ、能力が低い監督ならボロも出ますわな。

結局、九回打ち切りルールに一番救われてたのは矢野監督だった、ということなのでしょう。

巨人への連勝も矢野監督の延命になっただけですね。
すべてが悪い流れになってるようです。

まあでも、横浜も勝てる時に勝っておかないとね!
巨人もまた阪神戦があるんだよなぁ…
今度は連敗は許されませんぞ。

投手は防御率を上げるチャンスだと思って投げてもらいたいですね。

とにかく、横浜が目覚めさせてしまうと思ってたけれど、そうならなくて良かったですわ…

ふう…

明日も勝っておきましょう!!!



2022年04月19日(火) ノーノーで交代かよ

今度は西武が、ノーノー中のスミス投手を98球で交代させた。

100球と110球、120球でそんなに違うのか?
100球に根拠はあるのか?

実につまんねー風潮が出来たもんだ。

もちろん、積み重ねれば違うとは思うけれど、記録の掛かったときくらい行ってみるのもプロスポーツの醍醐味なのではないか?

安全運転だけのプロスポーツが、興業として正解とは思えないのだが。

夢を与えるのも、プロスポーツの仕事の一つではないのか?

衣食住に関係のない娯楽の職業としての役目ってものがあると思うのだが。

なんか、つまんねーなぁ…

と思わせる積み重ねも、プロスポーツにとって結構大きなダメージになるのでは?

なんて考えるのは私だけなのかな…


そういう時代なんだ!
時代遅れの考えだなー!
と言われればそれまでなのだが…

つまんねー時代がやってきたもんだ
と思ってしまう事実もあるってことだ。


文句も言ってもらえない、無関心になられることが最大のダメージであることをわかってる野球関係者は、あまり多くないと思われます。

本当に残念。



2022年04月18日(月) 替えて欲しくなかったな

佐々木朗希投手を九回のマウンドに上げなかったことについて…

賛否両論ではありますが、九回も投げさせるべきだった!という意見を言う、批判が多くなる感じですね。

どちらも間違いではないのに。
色んな意見があって当然なのにね。

私は単純に、観たかったよー!替えるなよ!!
です。

延長になっても投げさせろとかはさすがに思いませんし、一人でもランナーが出たら交代する、という感じで良かったのでは?と思ってます。

球数100と110で、故障のリスクってそんなに違うの?
という素朴な疑問。

疲れだけに関して言えば、だったら次は中十日明ければ良くね?という感じだし。

日本シリーズでの完全試合とか、二試合連続完全試合とか、こんな素晴らしい快挙の可能性を、その程度の理由で潰す感覚がわかりません。

骨折してても投げるべき!と言ってるわけではないのですよ?
プロスポーツ興業ですよ?
ビジネスですよ?
あなたたちの給与はどこから出てるのか…
プロスポーツの存在意義とは?
とか思ってしまうんだよなぁ…

まあでも、わからない(理解出来ない)だけで、今回に関しては批判するつもりは全然ないのです。佐々木朗希投手はこれから咲き、もっと凄いものを見せてくれて、スーパースターになれる可能性が充分にある選手ですからね。

彼には期待しかないです。


でも、あの時の山井の交代はね…
今でも納得行かなくて。

落合は、野球の技術論は長けてるけど、プロスポーツ興業・ビジネスに関してはド素人ですよね。ド素人というか、下手くそ。

だから、あれだけの成績を残してるのに、どこからも監督依頼が来ないのでしょう。球団上層部の判断は冷静で適切だと思います。

株価が下がるのがわかってる社長を指名する株主はいませんから。


セ・リーグにも、すごい投手が出て来ないかなぁ…

奥川投手に期待かな。



2022年04月17日(日) 史上最高の投手かもね

佐々木朗希投手は凄いね。
凄まじいね。

こんなにコントロールの良い速球派の投手なんて見たことがありません。

球が早くて、コントロールが良くて、フォークボールがよく落ちる…

こんな投手、打てるわけないし。

今日は完全試合達成は出来ませんでしたが、日本でもう、とんでもない記録を残して、メジャーに行ってサイ・ヤング賞を取ってもらいたいですね。

まあでも、それより何より…
怪我に気をつけてもらいたいですね!

いやぁ、本当にすごいわ…





2022年04月16日(土) 阪神に連敗

激弱の阪神に連敗したのは痛いけど、一度も連敗しないチームなんてないのだから、そんなに気にすることはないでしょう。

でも、明日は大事。
こんな状態の阪神にスイープされるようでは優勝は出来ませんぞ!

明日勝てば、結局3連戦で借金1ですから。
阪神から見れば、一つ負け越しを返しただけになりますから。

明日は絶対に巨人は勝たないと!
明日勝てば、この連敗は大して痛くもありませんから!


明日、絶対勝てよ!!



2022年04月15日(金) 巨人が阪神に負けました

阪神4-1巨人

昨日の悪い予感が当たってしまったねぇ…
馬券予想は全然当たらないのに。
もう!

まあ、併殺打三つ、エラーも三つ…
勝つわけないよな。

相手がそれくらいしなきゃ、今の阪神は勝てないってことさ!とも言えるけど…

寝てる子(虎?)を起こすなよぉ…
連勝させてはいかんぞー!

負ける日もある。

大事なのは明日!!



2022年04月14日(木) 恐るべしタイガース

阪神がまた負けた。

初回の2点で負けるだろうと思ったら本当に負けた。
ついに17試合で1勝という新記録を作った。

まさか、新庄ファイターズより注目してもらえるチームが、セ・リーグから出現するとは夢にも思っていなかったのに。びっくり。

明日から巨人との3連戦かぁ…
やりにくいだろうなぁ…
巨人は菅野だし、相手は今シーズン初登板の青柳だし、勝って当たり前という状況は本当に難しいでしょう。

巨人は前回スイープしてるし、2勝1敗なら上々なんだけど、今の阪神ならスイープしないと!という空気もあるだけに、やり辛いでしょうね。

阪神を起こすのが、どうか巨人と横浜ではありませんように…と願ってるけど、この2チームが阪神を目覚めさせる可能性が一番大きいことも確かなんだよなぁ(苦笑)

今の菅野だと、こういう時にやらかしそうだしなぁ…

悪い予感が当たらないように!
菅野、頼みます!!


なんだかんだで、毎日阪神のことを書いてる俺は、きっと阪神のことが好きなのでしょうね(笑)



2022年04月13日(水) 阪神の低迷の切っ掛けは…

今の阪神は完封しなきゃ勝てない!と思ってたけど、今日は9イニング完封しても勝てなかったわ。

ある意味すごい。

思えば…
阪神の低迷・失速って、作シーズンに村上選手にアレを指摘された時から始まってますよね。

あんなことがあったら、今シーズンは絶対に、紛らわしいことも出来ないでしょ。
となったら、完全に打てなくなったよ…

つまり、そういうことだったんじゃねーの?
と言われてもしかたない状況ですよね。

確固たる証拠は勿論ないけど、状況証拠だけみたら、完全に黒という判断になりますわな。

やっぱ、やましいことがあったからバカでかい声を出して恫喝したんだろうなぁ…

と言いたくもなりますね。


今年防御率のタイトルを取る投手は、阪神戦にたくさん投げた投手になりそうだなぁ…



2022年04月12日(火) 矢野監督はあと何日持つかな?

巨人が序盤で勝負を決めちゃったから、阪神戦のほうが気になってたんだけど…

やっぱり逆転負けしましたね。
完封する以外勝てないというね。
まあ、酷い。

スアレスの穴が大きいとは言われてますが、巨人だってビエイラ、中川、大江という、去年活躍した後ろ三枚が欠けてるわけで。

広島だって、不動の四番が抜けてるし。

作シーズン阪神より下だったこの2チームが首位争いをしてるわけだから、選手一人二人抜けただけが低迷の原因ではないことは明白ですわな。

近本、佐藤、大山の個人成績はそんなに悪くないし、先発投手の防御率も悪くない。

元々弱いと見られてたリリーフ陣がやっぱり弱かった…

あれ?
上がり目無くない???

不調というより、これが実力???

まあ、さすがにどこかで上がって来るとは思うけど…
その前に矢野監督は辞めちゃうかもねー。
これだけ叩かれたら持たないでしょ。

明らかに日ハムより戦力があるのに、まさか日ハムより下の成績をさまようとはねぇ…

巨人は今月中に、あと二回も阪神3連戦が残ってるので、もうしばらくこのままでいてねー♪

矢野監督の辞任は、交流戦前くらいでお願いします!



2022年04月10日(日) 完全試合に13連続奪三振

佐々木朗希投手の完全試合達成の瞬間は、パ・リーグチャンネルで見ることが出来ました。

y-mobileで良かった(笑)


完全試合も13連続奪三振も次元が凄過ぎて、言葉が見当たらないです。

でも一つ気になることがあって…
いくつかの報道で、大谷と比較するものがあって。
え?!
大谷???

彼は投手としてそこまで凄い実績を残してるか?
と凄く違和感があって。

もうすでに、投手としては佐々木朗希のほうが上でしょ。
比較するならダルビッシュとか、田中将大投手なのでは?!
と思うけど。



佐々木朗希投手やヤクルトの奥川投手を見て思うのは…
とにかくコントロールがいい!
四死球を全然出さないことが素晴らしい!

そしてやっぱり…初球はストライクから!なのです。


球が速いだけでなく、コントロールがいいと言うのが素晴らしいですね。
活躍出来る要因ですよね。

四球で自滅・・・
速球派のあるあるですが、彼らにはそれがない!

攻略するのは本当に困難です。


交流戦で巨人戦に投げてもらいたいなぁ…
そしたらもっとじっくり見られるのに。

完封負けするだろうけど(笑)


NPBにまた一人スター選手が生まれました。
そして、それはやっぱりパ・リーグでした(苦笑)

嬉しくもあり、少し悲しくもあり。


セ・リーグももっと頑張れ!!!



2022年04月07日(木) 悪い負けではない

広島2-9巨人

巨人の悪いところがたくさん出た試合でしたね。

長いシーズン、こんな日もあるさ。
しっかり反省して改善すればいい。
色々まとめて出て良かったじゃない、むしろ。

最悪なのは、勝ちパターンの投手を注ぎ込んで、消耗しての敗戦だからさ。
そうでなくて良かったよ。

まあでも、ビエイラは下で再調整させないとね。
また夏くらいに戻って来てくれればいいよ。

中川や鎌谷、大江あたりと一緒に戻ってきてくれたら磐石のリリーフ陣になるしさ。

明日からまた仕切り直しで!

連敗は避けましょう!!


横浜のコロナは心配だな…
ただでさえ、選手層が薄いのに(苦笑)



2022年04月06日(水) この1勝(1敗)は大きいよ

巨人が広島に逆転勝ちをした。

連勝が止まった翌日だっただけに、ここで負けて連敗になるとズルズル行く可能性があっただけに、この1勝は本当に大きいと思う。

この展開・内容で負けなかった今の巨人は、本当に強いのだと確信した。

よっしゃ。


横浜が阪神に延長戦の末に競り勝った。

阪神の開幕からの大型連敗を予想通りストップさせた横浜は、このまま3連敗もあるな…と思ってたけれど、ここで連敗せずに勝てたのは大きい。

これで阪神に抜かれることもしばらくはなかろう。


逆に、阪神にとっては大きな一敗でしょうね。
本拠地に戻れば連勝もあるでー!
借金も一気に返したるわー!
という、昨日の1勝で一部のファンや選手・関係者に湧いたであろう夢と希望を完全に打ち砕かれたわけですから。

九回の二死まで勝ってたのに。

この一敗は、開幕戦の一敗と同じくらい痛い一敗でしょうね。
明日勝っても、3連戦で借金を一つ返しただけになるわけですから。

これでもう阪神は、当分チームが上昇気流に乗ることはないと確信しました。

それほど痛い一敗でしょう。

実は、阪神の選手の個人成績はそれほど悪くないんですよね。野手も先発投手も。

リリーフ陣の弱さはある程度予想通りでしょう。
実力通り。

そう考えると、あまり上がり目がないような…
ゴニョゴニョ…

いやでも、こんなに負けるほどの個人成績ではないのです。

逆に巨人は、こんなに勝てる程の個人成績ではないのです。

では、こんな真逆の結果になってる原因はというと…
ま、そういうことですな。


それにしても、先シーズン半ば、村上選手にあの疑惑を指摘されて以来すっかり弱くなったなぁ…は禁句なんですかね?

ま、指揮官が喜怒哀楽を出し過ぎですよ。
そんな感じ。

横浜も、勝てる時にしっかり勝っておきましょうね!



2022年04月05日(火) やっぱり横浜やらかした

阪神4-0横浜

予想通り、横浜はやらかしたね。
9連敗中のチームに完敗するなよ。

まあでも、阪神だっていつかは勝つわけで。
横浜戦だとは思ってたけども。

大事なのは明日!

阪神はこの1勝をきっかけに盛り返したいだろうし、横浜はそれを絶対に阻止しないと!

今の阪神に負け越すようなチームでは、Bクラス確定だろうしね。

明日の阪神-横浜戦は、両チームにとって案外大きな一戦になりそうです…



2022年04月03日(日) 阪神、笑えなくなったよ…

巨人9-5阪神

初回の満塁ホームランで勝負ありだよ。
今日こそヤバいかも…と思ってたのに、勝ちパターンの投手を全員休ませられる楽勝だよ。

開幕9連敗って…

もう茶化して笑えるレベルじゃないし。
あの日ハムでも1勝してるのに。

まあでも、次は横浜だから。

こういう時に横浜はやらかしそうだもんなぁ…
下手すりゃ3連敗しそう(汗)

というか、横浜に勝てなかったら阪神はヤバ過ぎるから。


一つ勝った後ですね。
そこでどうなるか。

悪口言えるくらいの阪神でいて下さいませ…



2022年04月02日(土) 8連敗(爆笑) 笑えないか…

巨人5-4阪神

今日は仕事で見られなくて、携帯でちょこちょこテキスト速報を見てたのですが…


九回、1点差に迫られて尚1死2,3塁…
さすがに追い付かれるか…
逆転だけはさせるなよ!
と思いながら仕事してて、数分後に速報をみたら、ゲッツーで試合終了になってた。

1死2,3塁でゲッツー?

浅い外野フライでタッチアップして、本塁死したのかな?連敗してるから、3塁ランナーが、まずは同点だー!と焦っちゃったのかな…

と思って後で映像を見たら…
浅いショートフライで飛び出してた(爆)

矢野監督曰く、あれはライナーに責任はないそうで。
え!?チームの作戦だったの???

ゴロゴーは知ってるけど、ライナーでもゴー!は初めて聞いたよ。しかも、記録上はライナーだけど、あれはフライだぜよ。

長いこと野球を観てるけど、フライゴー!なんて作戦がこの世の中にあることを、初めて知りましたわ(爆)

少なくとも、四番打者の時に使う作戦ではないでしょ。


笑わせて頂きました。
新庄以上のエンターテイメントです。

昨日は1点差と言っても、巨人に余裕ありの1点差だったけど、今日は阪神が勝てた1点差でしたね。

うまい監督ならね。


連日の僅差は大差。


今の阪神は相当に力不足です。

主にフロントと首脳陣がね!



2022年04月01日(金) 阪神7連敗

阪神もそろそろ勝つ頃だろうし、それまで調子が悪くても、巨人戦になるとよく打つ近本は怖いし、今年の藤浪は良さそうだし、何より、矢野監督も巨人戦だけは!と気迫を前面に出して来そうだし、負けるかもなぁ…

と思ってたけど
予想が当たったのは近本のことだけだった(笑)

6-5の接戦だったって?
結果はね。

6-0からまだまだチャンスがあったのに、トドメを刺さなかったからこんなことになったわけで。

いい教訓になったのでは?

阪神の中継ぎは頑張ってたけど、接戦の中でもあの投球が出来るのかな?

大山の最終回のホームランは素晴らしかったけど、本当のここぞの場面であれが出せるのかな?


巨人はとにかく油断しないこと。
阪神だっていつまでもこんな調子のままのわけがないのだから、叩ける時にしっかり叩いておかないと!

それを身に染みて感じた試合になっていて欲しいですね。

数字的には2勝1敗で充分なんだけど、やっぱり3タテするんだ!という心意気で戦ってもらいたいですね。

どうせ負けるなら、勝ちパターンの投手陣を休ませられる形での負けを望みます。

ダメージを与えて勝って、ダメージ少なく負ける。

優勝するためには絶対に必要なことですから!






 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]