プロ野球勝手に言い放題

2018年04月30日(月) 松坂が見たい!

松坂がついに12年ぶりに日本球界で勝ち投手になった。
しかし・・・

また関東ではテレビ放送がなかったのである!

いや、スカパー!やDAZN(ダゾーン)に入っていれば良いだけなんだろうけどさ・・・

でも!
やっぱり!!

松坂はぜひ、全国民が見られるテレビ放送がある日に投げさせてほしい!!のである。

これ、中日にとってもものすごくメリットがある話だと思うんですけど。

プロスポーツ興行として、考慮すべき事項だと思うんですけどっ!


地上波とは言わないので、せめてBS放送がある日に投げるまで、どうか松坂が肩肘壊しませんように・・・(祈)



2018年04月29日(日) 巨人は強いのか?

巨人11-8ヤクルト

山田に本塁打を打たれたところでテレビを消して出掛けた。
帰ってきたら、逆転勝ちしていて驚いた。

あの展開から逆転出来るとは・・・


結果を見たら、打撃好調の岡本も小林も打てていなかった。
それでも11点も獲れるなんて・・・

この巨人の強さは本物なのか?


まあ、本当に強いかどうかは交流戦でわかるから。
一部リーグ相手に勝ち越せれば本物でしょうね。


もう少し様子見ってことで。



2018年04月25日(水) 珍しく由伸監督を誉めます

巨人20-4中日

63年ぶりの20得点とかはさておき。

この試合で由伸監督の珍しい好采配を二つほど。


|羸遒烹灰ぅ縫鵐暗蠅欧気擦襦

大勝の試合の中で、最後の3イニングを一人に任せる光景って案外ないもので。3イニング投げると点差に関係なくセーブポイントが付くんですよ。

おかげでこの圧勝試合で中川にセーブがつきました。

上原を投げさせておけ!みたいな声もあるみたいですが、今の上原に必要なのは調整登板ではなく、体力の調整そのものです。

必要なのはキャンプです。

中川にセーブをつけさせるためだったのか、9連戦の先発適正の確認なのかはわかりませんが、この時期に勝ちパターンの中継ぎ投手を酷使するのは絶対によろしくないことですし、そういう意味でもこの采配は後に繋がるいい采配だったと思います。



亀井を6回で交代!

亀井はいい選手です。
しかし、いかんせん怪我の多い選手なのです。

1年間しっかり働けたのって、1,2シーズンくらいしかないんじゃないかな(苦笑)

亀井の替わりに長野が出てきました。
長野のこういう使い方には賛成ですね。

去年も今年も得点圏打率が異様に低い長野ですが、大差のついた試合では得点圏に走者がいても打ちますから。

ダメ押しや、追い上げのために使うにはもってこいの選手ですね。
すっかり接戦では使えない選手に成り下がってしまいました。

村田みたい。

日大の伝統とか校風なんでしょうか(苦笑)


以上、20得点にばかり目が行ってしまうゲームの中での由伸監督の好采配を取り上げてみました。

少しは監督らしくなってきたのかな・・・



2018年04月24日(火) 小林首位打者(笑)

小林が規程打席に達し、首位打者に躍り出た(笑)

笑うなって?!

だって、2年連続打率最下位の男が首位打者ですぞ!

笑うでしょ。
笑っちゃうでしょ。

これぞ最大の下克上です。


デビュー以来ずっと小林推しの俺の気持ちが初めて報いられてる気がする・・・

いや、WBCでの大活躍もあったか。
すっかり忘れてた。

最終的には2割5分くらいに落ち着いちゃうのではないかと思うけれど、今だけだとは思うけれど、今月だけでも首位打者をキープして、月間MVPでも獲ったら痛快なんだけどなぁ・・・


小林がある程度打てるようになったら、大城や宇佐美を躊躇うことなくコンバート出来る、というメリットもあるのです。


まあ、そんなことよりも・・・

小林が打ってくれると単純に嬉しい!のです。


あの鬼肩に打力がついたら、まさに鬼に金棒ですね。

岡本も打つし、今のところいいシーズンになってますね。


セで小林が首位打者、パで大田がホームラン王なんてことになったら最高なんだけどなぁ・・・巨人が優勝するより嬉しいわ(笑)

ま、俺が万馬券を当てるより確率低いでしょうが。


思いがけず、いいシーズンになってます♪




2018年04月23日(月) イチロー残留に地元紙批判

イチローを残留させたことに地元紙が辛らつな批判記事を書いているらしい。

さすが、目先の数字だけで全てを判断するアメリカらしい話ですわ。


3割30本打てば、チームの和を乱すようなことをしても良いんですかね?

ま、そういう文化の国っぽいけど。


イチローが若手に与える影響がどれほど大きいか・・・
しかも、去年は代打で.290という率も残してるし。

今回下に落とされた選手との打率の差なんて、この打席数で言ったらヒット数本の差でしょ。

そんなことよりも、もっと大事なことやチームに貢献してる部分がイチローにはあると思うのですが。

これ、日本的な考えなんですかね・・・(苦笑)



みんな、それでもMLBが好きなんですかね?

まあ、そういうのが好きな人も少なくはないのでしょうけど。
若い人なんて特にね。



俺はイチローが好きだ。

MLBでぞんざいに扱われるイチローは見たくないので、日本球界復帰もありだと思います。


でも・・・
44歳のイチローがMLBで活躍したら痛快だよね。


どうか、イチローが素晴らしい活躍をしますように・・・

願ってまーす!!



2018年04月18日(水) 上原が打たれて思うこと

上原が打たれていることに対して、安堵している部分がある。
なぜかというと・・・

上原は今シーズン、キャンプをほとんど行っていない。
もちろん自主トレはしていたのでしょうが。

キャンプをほとんど行っていないのに開幕一軍に入ったことに対して、それを揶揄するような記事もあった。

日本のキャンプって必要なの?!みたいな。


キャンプをきっちり行っていない選手が、1年を通じて活躍するのは難しいのは過去の歴史が証明しているのだが、もしかすると上原は、メジャー流とやらでその歴史を覆してしまうのかも!?なんて思う部分もあったのだ。

しかし、やってみればこの通り。

やっぱりキャンプは必要なのだ!ということが証明された訳で。


今上原に必要なのは配置転換で気楽な場所で投げさせることではなくて、一度登録抹消して、しっかり体力をつけさせて来ることなのだと思う。

必要なのは再調整です。


そういう観点から見ても、高橋由伸って監督が向いて無いと思うんだけどな・・・(苦笑)



2018年04月14日(土) 巨人のFA獲得選手って…

野上、山口俊、森福、脇谷・・・

巨人が獲得したFA選手って地味で活躍しないやつばっかだな。


唯一スター性がありそうな陽岱鋼は怪我ばっかだし。


こんな奴らに何億も払うならイチローくらい獲って来いって。


岡本が四番打者になることを願うばかりです。



2018年04月11日(水) 由伸は監督に向いてないよ…

リリーフ投手を一回打たれただけでいちいち配置転換してたら、投手が何人いたって足りないよ。

こうと形を決めたらしばらくはそれで行かなきゃ。

少なくとも、3度失敗するくらいまでは信用してあげないと。


というか・・・
実績から考えても

8回:マシソン

9回:カミネロ

これは固定でいいじゃない。

そして、6回と7回は、その日の調子とか疲労度とかを考えて上原と沢村を使い分ける感じで。


中井や長野を根気良く使うくらいなのだから、これくらいの固定(我慢)も出来るでしょ。


向き・不向きってあるからなぁ・・・

由伸は監督に向いて無いと思いますよ。



2018年04月10日(火) 元阪神のあの外国人選手の近況です!

うちの奥さんの友達一家が昨夏にアメリカに引っ越した。
先日、春休みでこちらに戻って来ていたので会って来たそうな。
そこで聞いた話。


アメリカでは日本人に(主に奥さん連中に)英語を教えてくれる先生がいるのだそうですが、それがなんと・・・


マット・マートンだそうです!

あの、元阪神のマートンだってさ!!

超びっくり。


その奥さんは野球のことはわからないので、どれほど凄い選手かとか、まったくわかっていなかったそうですが、マートンはかなりの有名選手ですよ!うちの奥さんは、「私ならサインと握手をねだるのに〜!」だそうで。

まあ、野球ファンなら誰しもそう思うでしょ。


マートンは向こうでスカウティングとかもやってるそうですが、その副業で(?)空いてる時間に日本人に英語を教えてるのだそうな。

意外だったことが二つ。


マートンって、日本語が出来るのね!

日本語を覚えようともしない外国人選手も多いのにね。
しかも、マートンは素行の問題もいろいろあった選手だし・・・ペラペラではないようですが、それでも日本人とコミュニケーションがとれるくらいの日本語が出来る(らしい)ことに驚きました。


それともう一つ。

本当に優しくて気のいいおっちゃんだそうです!!

これも意外ね。
阪神ファンはそうは思わないのかもしれないけど
どうしても「ノウミサンキライ事件」のイメージが・・・(苦笑)

野球をやってるときと、勝負事から離れたときでは違うのかも知れませんね。


以上、超意外なところから入ってきたマートンの近況情報でした。



2018年04月09日(月) 今年も巨人は駄目かな

巨人がヤクルトに3タテを喰らった。
別にこの時期の3連敗くらいはどうってことはないのだろうが、その内容がとても悪かった。

これは優勝するチームの負け方ではないな・・・
と思った。

10試合程度で何がわかるんだ!
という気持ちもありますが。


まあ、個人的には俺が凄く応援している岡本と小林がめちゃめちゃ打ってくれてるので、見てて楽しいし、充分に満足なスタートなんですけど。


投手陣はちょっと心配ですね。

まあ、菅野はたぶん立て直して来るでしょうけど、田口は心配です。

野上ってこんなもんなの?

山口俊や大竹、吉川光に頼らざるを得ない先発陣はかなり心配ですね。


今年こそ、優勝が難しくなったときの見極めと、若手への切り替えを早めにしてもらいたいものですね!

それはさすがに気が早いか(汗



2018年04月06日(金) 大谷がいいスタートを切った

投げては勝ち投手、打っては本拠地で2試合連続本塁打。

素晴らしいスタートです。

もちろん、このままずっと順調に活躍し続けられるとは思いません。
ちょっと調子が悪くなれば、今は絶賛してる米のマスコミも
「やっぱり二刀流は無理!」
「どっちかに絞るべき!」
などと手のひらを返すでしょう。

あいつら、極端だから。

ネット民レベルじゃないか・・・(苦笑)


別に大谷自身のことは好きではないけれど、活躍して欲しいとは思ってます。

アメリカで二刀流を成功させたら痛快です。

日本の時以上の成績を残してもらいたいですね。


大谷はホームランバッターとは思っていないんですけど
10勝10本塁打は達成してもらいたいです。

米では本塁打数がすごく重要視されるんでね。
(そういうところもレベルが低いと思う)


まあでも、やっぱり俺はイチローです。

イチローの活躍を心から願ってます。


イチローが活躍してくれると本当に嬉しいんだよ〜!!



2018年04月05日(木) 松坂登板試合がノーTVって!!!

今の中日で唯一、注目度の高い松坂投手が巨人戦に先発した。

一般の人なんて、中日の選手の名前なんて一人も言えないんじゃない?監督が誰かなんて、まず知らないでしょ。(関東の話です)

野球ファンでも怪しいくらいだわ(苦笑)

そんな地味で、見所が無いに等しい中日の唯一のスターである松坂大輔が投げる試合が、しかも12年ぶりの日本球界での先発登板なのに、地上波どころかBSですら放送なしでした。(関東の話です)

ありえん!

今年の中日戦で、唯一視聴率が稼げる可能性のあった試合なのに。


そこまでテレビ界では野球というコンテンツの価値・魅力が落ちている、ということなんですね・・・悲しい現実。


このノーTVの試合、巨人の先発は大竹でした。
これは正解。

大竹なんて見たい人いないからね。


これ、中日に限らずいつも思うのですが・・・

先発投手を決めるときに、地上波やBSでTV放送があるかどうかを考慮すべきだと思うのです。

そりゃーローテーションとかあるでしょうけれど、最大限の考慮はしても良いかと。


プロ興行なのですから。


例えば、日曜日の巨人戦なんかは、今はデーゲームが当たり前になってしまいましたが、それでも地上波放送があることが多いです。

そういうときには、それなりの知名度のある投手を投げさせるべきだと思うのです。

腐ってもテレビです。
テレビの影響は大きいです。

日本球界のためにもなるし、自分たちのチームの為にもなると思うのです。


去年の前半、巨人のローテーションで日曜日に当たってたのが大竹ですよ!

たまたまチャンネルを合わせた時に、「大竹が投げてるならこのまま観ちゃおう!」なんて思う人、日本に10人いるかどうかでしょ。

10人もいないか。

いや、彼の地元なら10人くらいは・・・


と、とにかく!

もっとファン層を広げる努力をしないと、そのためにはテレビを上手く利用しないと駄目だと思うのです。

プロ野球界は、昔に比べればアスリートとしてプロ意識の高い選手が増えてきてるとは思うのですが、「プロ興行」ということを意識出来る人はいまだにほとんどいません。

新庄以来いない気がします。

長嶋監督は監督としての能力はイマイチでしたが、そこを意識してたことをもっと評価されていい監督だったと思います。


各球団の首脳陣が少しでも「プロ興行意識」というものを持ってくれれば、日本球界はもっともっとおもしろくなるのですが・・・

そこを取り上げる(問題視する)マスゴミは見たこと無いし、これから先もそういう監督・選手が出て来るかどうかはただの運頼みです。

それではなかなかね・・・
悲しいね。

松坂大輔や斉藤祐樹クラスの投手を久々に投げさせるときは、ぜひテレビ放送の有無を考慮して頂きたいです!


あーあ、松坂を見たかったなぁ・・・・



2018年04月04日(水) 今年も得点圏打率.000をばく進中!

巨人の長野が今シーズン、得点圏に走者がいる場面でヒットをまだ1本も打てていない。

去年、6番打者の連続試合打点ゼロの記録を打ち立てた長野が、今年も得点圏打率.000をばく進中です。

すごいね。
それでも使うんだ。

長野が首位打者獲ったのは2011年ですよ!
7年も前のことです。

一昔近くも前の成績(もはや幻影ですね)に惑わされるのは、もうやめたほうが良いと思うのですが。

首脳陣だけでなく、ファンもね。


「長野の調子が上がってきませんね」

と、昨日聞いてたラジオのアナウンサーが言ってたけれど、調子が上がって来ていないのではなく、打てないのがもう標準なの。

何年打てなかったら気付くんだ?!


中井と長野を使い続ける由伸監督が本当に不思議でならない。

試合前の打撃練習ではめちゃめちゃ打ってるのか???


もう終わってる選手です(きっぱり)


まあ、順位が決まった後だとすげぇ打ったりするからなぁ・・・
そういうところで惑わされちゃうんだろうね。


ただ、もし長野が復活する可能性があるとしたら・・・
それは・・・

あの奥さんと別れた時ですな。

あれはサゲだ。



2018年04月03日(火) 岡本が打つから楽しい♪

開幕してまだ4試合ですが・・・

巨人戦が楽しい♪


あんだけ魅力が失せたとかボロクソ言ってたのにね(苦笑)

だってさー
今一番応援してる岡本が毎日打つんだもん!

大田にはこういう期間すらなかったような(悲


ハードルが下がってたのが良かったんですかね。
岡本もここまで打つなんてまったく思ってませんでしたし。

これから壁にぶつかるでしょう。

その時に我慢強く使ってもらうためにも、好調な今のうちにもっともっと打っておいてほしいですね。

そして壁を乗り越えて、来季は四番を打ってもらいたいです。


あとは長野を控えに回す外野手が出て来ると良いのですが・・・



2018年04月02日(月) 松坂 5日G戦先発有力

松坂が5日の巨人戦に先発するらしい。

単純に楽しみ。


やっぱ、華のある選手・知名度の高い選手は必要ですよ。
プロ興行なんですから。

中日戦が楽しみ♪だなんて、一体何年ぶりだ?!という感じですから。


中日ドラゴンズの選手で一番知名度が高いのは、間違いなく松坂でしょう。

まだ一試合も投げたことがない投手が一番ってどうなの?!

と言いたい所ですが、松坂より有名な選手なんて日本球界に数名いるかどうか、ですからね。こればかりは仕方ありません。


巨人ファンでアンチ中日の俺としては、当然に巨人に勝ってもらいたいですけれど、松坂にはある程度好投してもらいたいです。

何度も見たいですから。


5日の中日−巨人戦は注目です!!


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]