プロ野球勝手に言い放題

2016年02月29日(月) 戦力分析 〜ヤクルト〜

去年優勝したと言っても、「セ・リーグで一番強かった」というより

「レベルの低いセ・リーグの中で一番弱く無かった」

というだけのことですから(苦笑)
他の5球団がコケたゆえの優勝でしょう。



そして、今シーズンはというと・・・
投手陣は外国人の後ろ二枚が抜けたのは痛過ぎるでしょ。
先発投手だって石川・小川・館山・・・あとは誰?という感じだし。

ただし、このチームには攻撃力で投手力の弱さを補える可能性が充分にあるのだ。

バレンティンが復活して、坂口がそこそこの活躍をしたら、打線は12球団一になる可能性すらある。


去年同様に、貯金一桁(勝率5割ちょっと)で優勝出来るようなレベルの低い争いになれば、打撃陣の力で連覇する可能性は充分にあると思いますね。


他の5球団がまたコケてくれるかどうかが鍵になりそうです。



2016年02月26日(金) やっぱり大田なんです

大田が練習試合で本塁打を打った。

その記事が、スポーツ報知内の記事アクセスランキングで1位だった。


さらに驚くべきことに、5位には「大田が内野早出特守をした」という記事がランクインしていたのである。


練習試合で本塁打を打っただけで1位。

早出特守をしただけで5位。


巨人ファンは皆、大田の覚醒を待ってるんだよ!

大好きなんです。


そして、それだけ巨人にスターが育ってないという証でもあるわけで。


巨人上層部はもう一度よーーーく考えた方がいいですね。

無い頭で考えてみろって。



2016年02月24日(水) マイナスの話題ばかりじゃないか!

野球選手の女遊び(不倫)の話は頻繁に出る。
特に巨人の選手は標的になりやすいような気もする。

そんなときだけマスコミもスター扱い(苦笑)

そんなのは今に始まったことではないのだが、最近は球界にとってネガティブな話が多過ぎる気がする。


野球賭博、覚せい剤、そして今度は実弾所持。

おいおい・・・
完全にヤ○ザの世界の話じゃないかっ。


「賭博」「覚せい剤」「銃弾」

このキーワード検索でプロ野球が引っかかるってなんだよっ。
本当にもう!!!


優勝なんて出来なくていいから、スーパースターの育成を最優先で考えて欲しい。こういう時期だからこそ余計に。

それをやってこそ、本当の「盟主」でしょ。


大田と岡本を1年間我慢して使ってくれぇぇぇ!!!!!



2016年02月21日(日) 阿部が離脱?もう引退かな・・・

 巨人・阿部慎之助捕手(36)が21日、オーバーワークによるコンディション不良のため、ペースダウン指令を受けた。

-----------------

はあ?
去年の10月にはこんな記事がありましたけど。

-----------------

2015年10月31日
 巨人・阿部慎之助内野手が30日、来季は超スロー調整で臨む意向を示した。「体を早く仕上げても、けがをしたんじゃ意味がない。(来年は)ゆっくりやるよ」。今年は1月のグアム自主トレからハイペースで体を追い込み、100%の状態まで仕上げてからキャンプインした。しかし、疲労が蓄積した2月下旬に右ふくらはぎ痛を発症。その後も度重なるけがに泣かされ、調子を取り戻せないままシーズンを終えた。反省を踏まえて、年内は主に疲労回復に努め、来季は最高の状態で開幕を迎える。

-----------------

スロー調整の奴がオーバーワークで離脱って・・・


阿部、終わってるな。



2016年02月19日(金) クルーズが四番って…(絶句)

 宮崎キャンプで株を上げたのは、新加入のルイス・クルーズ(32)である。ロッテ時代は主に6番だった正二塁手候補が、紅白戦2戦で7打数4安打3打点。高橋監督が期待する「勝負強さ」を発揮し、首脳陣や他球団偵察隊の評価はうなぎ上りなのだ。

「ロッテで2年やって日本野球を知ってる強みがある。守備のイメージが強いが、昨年は16本塁打。前半戦だけで14本というのは、助っ人にしては春先から飛ばせるタイプとも取れる。未知数なギャレットより確実性はありそうだし、消去法でクルーズの4番は十分あるんじゃないか」と他球団のスコアラーが明かしている。

----------------------------------------------

いやいや・・・もし本当に去年ロッテで6番だった打者を四番に据えることになったら、巨人も末期的でしょ。

いくらスターがいないからと言っても、クルーズはないでしょ。

セ・リーグのレベルの低さの象徴にすらなってしまうし。


クルーズの四番だけはやめてくれ!本当に!!


スター性とか話題性を考えて、大田と岡本はレギュラー固定で良いと思ってるファンは少なくないと思うんだけどなぁ・・・


ま、この球団にはファン目線を持ってる上層部が一人としていないからね・・・(苦笑)



2016年02月17日(水) 巨人勢は絶対に辞退するな

3月上旬にサムライジャパンの強化試合があるらしい。
まったく話題になってないけど(苦笑)

唯一話題になってるのが、代表辞退が相次いでるとの報道。

悲しいね・・・


調整に大事な時期なのはわかる。
こんな時期に強化試合を組むNPBの神経もどうかとは思う。
まあ、他に適度な時期がなかったのだろうけれど。

しかーし!

人気凋落でスターもいない巨人の選手は絶対に代表を辞退するな!と言いたい。

少しでも注目度の高い試合には率先して出場すべし。
少しでも認知度のあがりそうなところには怪我を押してでも出るべきだと思う。

はっきり言って、ペナントレースより大切だとすら思っている。

要するに


スターを作る努力をしろ!!!


ということなのである。


最後のスーパースターである松井秀喜氏が巨人を去って何年経つのよ・・・

まったく。



2016年02月10日(水) 日本球界に話題が無くて悲しいね…

SMAP、ベッキー、清原・・・年が明けてから芸能界はとてつもなく大きな話題ばかりだ。どれもこれもネガティブな話題だけど。

でも、おもしろい。


球界にはまったくと言っていいほど話題がありませんね。

清原の話題は球界の話題だって?!

悲し過ぎるでしょ・・・


大谷がメジャーのスカウトから熱視線を浴びてるとか、やりつくしたら海を渡ると言ったとか・・・結局メジャー絡みの話題しかないし。

松坂や藤川が話題になったって、彼らだってメジャーの落武者だしね。

情けない・・・


巨人だけで見ても、坂本や長野が爆発的に伸びるとも思えないし。
もう少しアタマを使えれば伸びそうなんだけど(苦笑)

大田、岡本が活躍出来なかったら終わりだな。


いでよ、スーパースター!

ヒールだっていいんです。
それが客の呼べるヒールであればね。


注目されなかったらプロスポーツ興行はお終いなんだけどな・・・



2016年02月08日(月) 巨人の堤辰佳GM…ダメだこりゃ

NUMBER誌の巨人・堤辰佳GMのインタビューを読んだ。

感想は一言、「ダメだ こりゃ」である。


内容に関しては http://number.bunshun.jp/articles/-/824994 を読んでいただくとして・・・


まあ、かいつまんで言ってしまえば、この人は「巨人は優勝さえしてれば人気を復活出来る」と思っている旧態依然の思想の持ち主なのである。

こういう古臭い、ファンの気持ちがまったくわからない老害上層部こそが野球人気を落としている最大の原因であることにまったく気付かない、あんぽんたん一味の一人なのである。


若い選手を我慢して使う必要はないとか、「巨人ファンにはやっぱり勝つことですから」とか、ドラフトで甲子園のスターを指名するより目先の確実な戦力を指名した方が良いとかetc...


おまえは落合かっ!

と言いたくなる内容で。


インタビューを読んで、ファンにとって夢も希望も持てないGMであることがよーくわかりました。

こんなのが上にいるからおもしろいチームが出来ないのですね。


巨人は金を払って観る価値のないチームです。

落合ドラゴンズ同様にね。


巨人ファンは一度、観戦ストライキでも起こすべきですね。
毎試合ガラガラの東京ドームで試合をさせなきゃ!

それくらいしないと彼らはわからんよ。
気付かないよ。

馬鹿だから。


オープン戦すら始まってないのに楽しみがなくなっちまったな・・・



2016年02月05日(金) 夢ってこういうことでしょ

李大浩 マリナーズとマイナー契約 招待選手でメジャーキャンプへ

マリナーズは3日、ソフトバンクからFAとなった李大浩内野手(33)とマイナー契約を結んだことを発表した。1年契約で、25日から始まる春季キャンプには招待選手として参加する。


-------------------------------------------------------


ソフトバンクの松田とはえらい違いだな。

彼なんてメジャー契約でも行かなかったんだから。
「夢」と言ってたのに。

結局、年俸吊り上げの為の手段だったんだろうな・・・
と思われても仕方ないでしょ。

熱男(アツオ)?!なんだそりゃ。

金に熱い男か。

なら納得。


これくらいのことを言われても仕方ありません。

軽々しく「夢」という言葉を使ってしまったのですから。
子供たちに夢を与える立場の人なのにね。


李大浩は好きでも嫌いでもなかったけれど、マイナー契約で頑張るなら応援したいと思いました。



2016年02月04日(木) もっと名のある外国人を!!!

ギャレット?
メジャーで122本塁打?!

それなりに実績のある選手ではあるんだろうけれど・・・
なんか、中途半端なんだよなー。


巨人にはもっと金があるべ。

年俸10億円くらいの選手を獲って来いよ!!


どうせいつもシーズン途中に追加で億単位の年俸の選手を獲って来るじゃん。結局、総額で10億円くらい使ってるじゃん。

だったら最初から10億円の選手を獲って来いって!


Jリーグは時々あるでしょ。
全盛期ではないにせよ、世界的に名の通ってる選手を連れてくることが。

フォルランとか。

ジーコだってプレーしてたんだから・・・
すげーよ。

NPBの球団はJリーグのチームより金も持ってるでしょ。
もうちょっと実績も名前もある選手が獲れるでしょ。
それくらい出来るでしょ。

クレメンスなんて最後、独立リーグで投げてるんですよ。


・・・まあ、薬物疑惑・ドーピング疑惑のある選手は獲らない方が良いとは思うけどね・・・(苦笑)


なんにせよ、日本の他球団で活躍した外国人選手を高額で獲るならば、その金を新外国人に注ぎ込んで、たまにはMLBに有望な選手を取られるばかりではなく、MLB側に一泡拭かせてやって欲しいのですが。

そういうところにまで目を向けてこその盟主でしょうが。


目先の1勝優先は、決して人気復活に繋がらないことに早く気付けよ・・・


アタマ悪りーなー! もうっ!!!



2016年02月03日(水) 賭博の次は覚せい剤か…

球界の話題・・・と言えるかどうかわかりませんが・・・スポーツマスコミも完全に清原一色ですね(苦笑)


日本球界に「清原逮捕」を超えられるニュースなんてありませんから。

ただでさえ注目度が落ちまくってる日本球界のキャンプなんて、一般の方々はこれでますます誰も気にもかけてくれないでしょうね。


賭博に覚せい剤、女性問題・・・


明るい話題をお願いしますよ、本当に。

ふぅ・・・




2016年02月01日(月) ひっそりキャンプ開幕…

日本球界のキャンプがひっそりと始まりました(苦笑)

話題、ないもんねぇ・・・

大谷?
オコエ?

日本球界のことを「MLBのファーム」くらいにしか思ってない連中ばかりじゃないですかっ!!

それか、松坂や藤川のようなメジャーの落武者とかね。


巨人と言えば、まあ、新監督が注目されるのは当然にせよ、次に話題になる人物と言えば今年もまたOBの松井秀喜氏です(苦笑)

選手で注目すべき人物がいませんもんね。
話題になりそうなスター選手がいないもん。

冴えないねぇ・・・


サッカーではU23が韓国を大逆転で破って優勝したり
ラグビーでは五郎丸選手が一躍有名人になったり。

今年、野球でもポジティブな話題で盛り上がるでしょうか?

賭博問題とかでなくて。
不倫等の女性問題ではなくてさ(苦笑)


大田の注目度が大幅に下がった。
プレッシャーからも解放されたでしょ。

今年が最大のチャンス!
そして・・・

最後のチャンスだと思います。


覚醒してくれ!大田泰示!!!!


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]