プロ野球勝手に言い放題

2015年09月30日(水) 和田監督退任とGM制度廃止

来期は金本監督で決まりなのだろうか?

本当は掛布監督が良いのですが・・・
でも、金本氏でもかなり良い人選です。

「若くて人気がある」

充分です。
満足です。

とてもとても大切なことです。


采配力はどうなんでしょう?

実は、解説を聞いてる限り、怪しいな・・・と思う部分はあるのですが、まあ、和田監督より下手ということはないでしょう(笑)

人望(カリスマ性)はありそうですから、来期の阪神は手強くなる可能性の方が高いと思われます。


まあでも、この球団の一番のガンは監督ではなく球団幹部ですから。
そこが変わらないとどうにもならないような気もするのですが。

中村氏の死去でGM制度廃止?
アホか。
なんだそりゃ。

GM制度なんて、続けなきゃ成果がでないでしょ。
効果が見えるのはこれからでしょ。
中村氏の為だけの制度だったってことなのか?!

阪神球団って本当に馬鹿っぽい。

阪神に優勝して欲しいとかはまったくありませんが、人気球団ではあり続けてもらいたいです。そのためにもまず、金本監督という選択には拍手です。

来年は今シーズン以上に盛り上げて、また最後の最後に失速してくれれば、セ・リーグ全体のためになると思います。


ま、球団の姿勢を見てると、常勝チームになれるとは到底思えないのでね、そういう意味では安心です。

どうかこのままセ・リーグの宴会部長球団であり続けて下さい。


よっ!
シーズンオフの大主役!!

今オフも、ストーブリーグ王の名に恥じぬようおおいに球界全体を盛り上げて下さいね!!!



2015年09月29日(火) 元監督の使いまわしはやめろ!!!

今オフも最大で5球団くらいの監督が交代する気配がある。


楽天の次期監督はどうやら梨田氏らしい。
つまんねーの。

監督交代の噂がある阪神では、金本氏と岡田氏が候補にあがっているそうな。

また岡田?!
もういいっしょ。


監督経験者を使いたくなるのはわかる。
安定感・安心感があるのでしょう。

安全策って感じ。
冒険心なし。

ドラ1で社会人・大学生を指名するか、高校生を指名するか、の違いにも似てるよね。成績の悪いチームや人気球団ほど冒険をしないのだ。

ドラフトではダルビッシュや大谷を指名し、監督には栗山を使う日ハムはすごいよ、本当に。


日本球界において、監督の知名度はとても大事です。
集客に繋がります。
ファンサービスにも繋がります。


近年、地味過ぎるんだよ!!!!


万が一日本シリーズがヤクルトvs西武になってみなさい。

真中監督?!?!
田辺監督???

誰が知ってるんですか、コアな野球ファン以外で。


オリックスは福良監督でほぼ決まりだそうで・・・
地味にも程があるだろ。


俺は野茂監督が見たい!!!


ずいぶん昔の話になるが、広島の古葉監督が地味過ぎる!ということでよく漫画などでもネタにされていたけれど、上記の彼らの名前を見ると、古葉監督ですら華があるように見えてしまうくらいですからね(苦笑)


巨人が江川監督、阪神が掛布監督・・・これだけで来年の巨人・阪神戦は異様な盛り上がり&注目度になるのに。


川相監督も候補なのね・・・
俺は好きだし良いけど、世間には届かんぞ。

もっと考えろ。
本気で。

ファン目線で。


それがない世界なんだけど。

傲慢。



2015年09月28日(月) 巨人が優勝を逃すと思った瞬間

山口と長野は先オフに手術をした関係で、キャンプをほとんど出来なかった。なのに、シーズンの最初から一軍で使われた。

こりゃー今年のこの二人は期待できないな・・・と思ったら、その通りの結果になってしまった。

これは彼らだけの責任ではない。
首脳陣の責任。
目先の一勝だけしか見えない球団全体の責任である。


たしかに彼らは主力選手ではあるが、巨人は選手層が厚いので、この二人くらいが欠けてもなんとかなるでしょ。レベルの低いセ・リーグのことだし。

これから何年か先までチームの中心選手である彼らには、きちんとリハビリの時間をあげるべきだったのだ。(当時も書いたけど)

でも、そのくらいで優勝を逃すとは思わなかった。
レベルの低いセ・リーグのことだし(苦笑)

ところが・・・シーズンが始まる直前に、先発ローテーションの一角を予定していた今シーズンから先発再転向を言い渡していた西村を、マシソンが戻って来るまでは中継ぎに戻すと言い始めて雲行きが怪しくなった。

そして遂に・・・
シーズンが始まってわずか七日目・・・

原監督は、99%戻すことがないと言っていた阿部をキャッチャーに戻すと宣言したのである。これぞまさに朝令暮改。

いや、『朝令朝改』ですな。

この監督は、彼らが去年の秋からキャンプまでやってきたことを全部無駄にさせるんだな。キャンプというものをものすごく軽んじてるんだな・・・ということがよーくわかった。

この時、巨人の今期の優勝はないだろうな、と思いました。

シーズン開始からわずか七日目で。


ただ・・・巨人の優勝はないとは思ったけれど、まさか代わって優勝するのがヤクルトとは!阪神か広島だと思ってただけに驚きです。


山田と川端がここまで素晴らしい選手だとは思ってなかったです。

正直、すまん・・・


ヤクルトファンの皆様、おめでとうございました。
ぜひ日本シリーズにも進出してもらいたいものです。

そして、原監督は12年間お疲れ様でした!

辞めるんですよね?
当然に。


原監督の大ファンの俺ですら気持ちは離れました。



2015年09月27日(日) どうせなら最後まで競ってくれ

阿部は本当に、おもしろいようにランナー一塁までしか打てなくなってしまったね。だーかーら、阿部の時に盗塁させてはいけないのに。

ランナー一塁で決勝打・・・こういうことで、勝負強いという印象が残ってしまうのでしょうね(苦笑)

岡本は持ってるね。
あの場面、村田だったらトイレタイムです。


セの最終日のカードが 巨人−ヤクルト と 阪神−広島 だそうで。

両カードとも、この日までもつれればおもしろいのですが・・・


レベルの低いセ・リーグ!

せめてそれくらいは演出してくれー!!



2015年09月26日(土) 対ヤクルト 打率.189の阿部

巨人にとって今日からのヤクルト2連戦は今シーズン最大の山場である。

この大一番に巨人の村田が一軍(スタメン)にいないというのは、ヤクルトにとっては大きな痛手であろう(笑)

巨人ファンとしては阿部も・・・ね・・・

なんてことを言われる選手ではなかったのにね。
ここ一番でこそ打つ選手だったのに。
ほんの数年前まで。

俺は本当に、阿部はキャッチャーでなければ三冠王になれる選手だとずっと思っていた。

今年、一塁手にコンバートされると聞いたとき、これで近年の不振から脱出し、球界を代表する四番打者に復活すると思っていた。

しかし・・・この惨状・・・


通常打率も得点圏打率も2割そこそこ。
ヤクルト戦に限れば.189である。
10打席で2本ヒットを打てないのである。

こんなもん、得点圏打率もクソもない。

ヤクルト戦に限らず、接戦の試合の終盤のいい場面になればなるほど絶対に打てないし、塁が詰まってればほぼ併殺打だし。

振らずに四球を狙え!
三振のほうがましだ!!!

と思った場面が何度あったか(苦笑)


まあでも、阿部の場合は同情の余地がある。
原監督の朝令暮改が原因の部分もあろうから。

でも、まあここまでのA級戦犯であることは間違いないわけだし、最後の最後くらい活躍して少しは負の借金を返済して欲しいところではあるのだが・・・どうでしょ。

とりあえず、チャンスに打つ姿が思い浮かびませんが。


俺が監督なら、スタメンでは絶対に使いません。

俺がGMなら、年俸は80%ダウンです。
(それでも年俸1億円だけど(苦笑))


先発は高木だそうで。

これはいいね。
負けても意味がある。

大一番を大竹なんぞに投げさせて負けたら暴動モノである。


ま、普通に考えればこの二連戦は1勝1敗で、最終的にはヤクルトの優勝かな・・・って感じですよね。

俺はそれで良いと思ってます。


原監督も少しゆっくり休んだ方がいいです。



2015年09月25日(金) このオフの大補強が失敗の予感…

早くも今オフの巨人の大補強が一部で話題になっている。

巨人のスタメンの平均年齢が約32歳だそうで。
記事によると、若返りも急務らしい。
のだが・・・

噂になってる補強候補が、全員32歳以上なのだ。

バカじゃねーの?!
巨人も、そういう記事を書くマスゴミもね。


そもそも、巨人は大田と岡本をしっかり育てれば、野手の大補強なんていらないんだけどね。

10年は安泰です。


でもきっと、大補強するのでしょう。
読売ジャイアンツは愚かな金満球団ですから(苦笑)

どうせ大補強するなら他球団の育てた選手や他球団で活躍した外国人ではなく、年俸10億円くらい出してバリバリのメジャーリーガーを連れて来いって!

今だって無駄に10億くらい使ってるだろ。
村田や阿部、カスティーノにフランシスコ、杉内、大竹・・・ここを絞れば10億くらい余裕で捻出出来るでしょ。

今年の野手陣なんて、ほとんどの主力選手が例え優勝したって限度一杯まで減額されて当然の成績だし。

ファンが観たくなる、ファンが喜ぶ補強をしてくれよ!

まあ、それが出来ないんだけどね。
ファン目線を持ってないから。
目先の一勝だけにこだわるから。
頭が悪いから。

また地味で集客にも繋がらないうえにピークを超えた選手に何億円も出すんだろうな・・・


イチローくらい連れて来い!!



2015年09月24日(木) 阪神今年も9月に終戦 〜恒例行事〜

巨人ファンの私が見てても思うんです。

和田監督って毎年毎年同じ失敗を繰り返してませんか?!と。

巨人戦以外の阪神戦をじっくり観ることはまずないんで、他のチームとの対戦時の采配は知りません。なので、具体的にどこがどうとは書きませんが・・・

あれ?
それでいいの?!
というか・・・
この光景、前にも見たような・・・
その時も巨人が勝ったような・・・

ま、どうでもいいや。
とにかくラッキー♪

これで勝てるでしょ!!

みたいな。


巨人は今、CS圏外に落ちて改革したほうが良いと思うくらい病んでるけれど、阪神はそれ以上に重病かも・・・(苦笑)


GMの突然の訃報には驚きましたが、ここでCS圏外に落ちれば、逆に大改革のチャンスになるような気もします。

災い転じてね・・・


ま、シーズンを盛り上げて、9月には失速してくれて、ストーブリーグは球界の主役に躍り出てまた盛り上げてくれて・・・セ・リーグの他の5球団のファンにとっては悪い話ではないんですけどね(笑)

でも監督はもう少し華のある人がいいな・・・


ま、なんにせよ、今シーズンもお疲れ様でした。



2015年09月23日(水) 大田と岡本が並んだ!

大田と岡本が揃ってスターティングメンバーに名を連ねた。

なんと魅力的な打線でしょうか・・・

左投手限定の処遇なのでしょうが、常にもったいない!
毎日観たい!
これなら俺でもテレビ放送を観るし、出来れば生観戦したいくらいである。

いまだ、この大事な時期に高卒ルーキーを使うことに批判的な声もあるらしいが、そういう目先のことしか考えることができない愚かで有害な意見なんて一切無視し、ぜひファン目線を大切にした魅力的な野球を追求・実践して欲しいものである。


村田と阿部が消えたら連勝じゃん!

勝ってる時には変えないほうが良いと思いますけどね。


毎日相手投手が左だったらいいのにね・・・(苦笑)



2015年09月22日(火) オリックスはまた繰り返すのか…

成績不振でシーズン途中に監督解任 → 監督代行がそこそこの成績を残す → 監督代行が正式に監督に昇格 → 好成績も長くは続かず → 成績不振で監督解任・・・

なぜ同じことを繰り返すのだろうか。

なぜ学習能力がないのだろうか。

日本球界の各球団はどこも同じ失敗を繰り返すイメージ。
また?!と思うことが多いと思う、明らかに。


福良監督かぁ・・・

また地味な監督が一人増えたな(苦笑)


くだらん(使えない)外国人に高い金を出すなら、監督に金を掛けたほうがよっぽど高い効果を上げる可能性が高いと思うんですけどね。

どうも日本球界のやることからは知性を感じられないんだよなぁ・・・



2015年09月21日(月) 巨人は優勝しなくていい

今の巨人に必要なのは
阿部ではなく
当然に村田でもなく。

そして、優勝という結果でもないと思う。

今の巨人は優勝するよりも、CS圏外に落ちたほうが良いと思う。

その方が、来年以降にいいチームが出来る可能性が高いと思うのです。

監督も替わるだろうし。


ただ・・・このチームは優勝を逃すと、見境なくピークを過ぎた高額年俸選手を集めて来るだけの無能補強をする可能性も高いからなあ・・・


なんにせよ、今シーズンの残りはヤクルトを応援したいと思います。



2015年09月19日(土) 村田離脱?!ありがとう…ありがとう…

村田が怪我で一軍登録を抹消された。
この大事な時期に、一番起きて欲しいことが起こった。

これから残りの試合はポストシーズンも含めてすべて大事な試合です。村田選手にはゆーっくり休んでもらい、しっかり怪我を治し、来シーズンに備えて欲しいものです。

戻って来るのは来期、もしくは契約の切れる再来期でも構いませんからね。


村田が抜け、その代わりに岡本が入ったことで巨人打線の魅力がグッと増した。

観たい選手が一人いるだけでこんなに違うのかと。


あとは大田だな・・・


レギュラーで、大田より打率を残してる選手が何人いるんだよ?!

意味分からん。



2015年09月18日(金) 勝利より大切なもの

残り十数試合で上位4チームが大接近してる中、2ゲーム差で迎えた首位ヤクルトとの2連戦初戦。

ここで負けたら巨人は優勝争いから脱落という大一番。
世間はシルバーウイーク直前で浮かれてる(?)金曜の夜。
これだけの条件が揃ったのに・・・

神宮球場の客席は(見た目)7割程度しか埋まらず。

客席ガラガラ。

特に3塁側(巨人側)。

これが阪神戦だったら満員になっていたと思います。
それが、巨人戦だとこの有様。惨状。
酷いもんです。

なぜこんなに客が入らないのか・・・
理由は簡単です。


巨人に魅力がないからです。


強ければ人気が上がる。
接戦になれば盛り上がる。
勝ちさえすれば客が入る。

そういう思想が誤りだったことはもう証明されているのです。
なぜそれを認めようとしないのか。

それとも本当にそれに気付かないほど馬鹿で愚かなのか?
全員?!

うそでしょ・・・

由々しき事態です。
まだ手遅れだとは思いたくありません。

とにかく、スターを育てましょうよ。
投手ではなく、毎日出場する野手のスターを。

そのためにも、こういう大事な試合に大田や岡本を先発させるべきなのです。我慢して使うべきなのです。

小林は本当にいい経験をしてると思います。


阿部や村田の時代はすでに終わった、ということを一刻も早く認めて欲しいのですが・・・


毎日見てるとわからなくなっちゃうのかねぇ(苦笑)



2015年09月17日(木) ホークス優勝に思うこと

ホークスの関係者及びファンの皆様、優勝おめでとうございます。

今年はたくさんの新人監督が就任しましたが、その中で一番有名で派手な監督が優勝監督になったのは、球界にとってもすごく良いことだと思います。

地味で勝てない、注目度も低くて客の呼べない監督なんてやめてもらいたいですからね。


CSや日本シリーズがどんな結果になるかわかりませんが、短期決戦だとセ・リーグのチームが勝ってしまう可能性もありますが、CSや日本シリーズがどんな結果に終わろうと、間違いなく日本で今一番強いチームはホークスです。

セ・リーグの優勝チームなんて、パ・リーグのBクラスの一番上くらいでしょう。


今年の日本一はソフトバンクホークスです。
きっぱり。


11月に行われる世界大会の日本代表チームも、ホークスをベースに作るべきです。

ホークスの足りない部分、外国人が抜ける部分を他球団の選手で補う。
それで良いと思います。

それが最良のチーム作りであることは間違いありません。


日本シリーズではぜひ、柳田vs山田の日本一の野手決定戦を観たいですね。

考えるだけでワクワクします。


巨人・阪神の時代じゃないでしょ。



2015年09月16日(水) 阿部が駄目になった理由は一つ

阿部がすっかり衰えたというか、打てなくなった。
理由はただ一つ。

首です。

首の怪我です。

これに尽きます。


首を痛めてても活躍出来るプロスポーツなんてありません。

逆に言えば、首が痛くてもトップクラスの成績を残せる競技なんて、スポーツとは呼べません。


それくらい首は重要な部位なのである。
(足腰と同等)


阿部はまずしっかり首を治しなさい。

治らないなら引退すべし。
首が駄目ならどうせ活躍は出来ませんから。


私はそう思ってます。



2015年09月15日(火) 価値あるダブルプレーでした

大田がヒットで塁に出て、小林も続いて1死一三塁のチャンスを作る。


この試合最大のチャンスに代打は岡本!!


が、ダブルプレーで攻撃終了・・・

最悪の結果ではありましたが、なんの不満もないです。
残念だけどね。
打って欲しかったけどね。

でも、このダブルプレーは将来の巨人の何百勝にも化けるかもしれないダブルプレーなわけで。

村田や阿部がチャンスに凡退してうつむいて帰ってくるのとは意味も意義も違います。

この場面に岡本を使うなんて、原監督のナイス采配です!


2安打1失点自責ゼロのエースを見殺しにした責任は、ノーチャンスのときにしか打てない主力打者連中が、こういう投手戦の時にはノーチャンスの場面でも沈黙し続けることにあるわけで。

坂本のエラーは責められません。
坂本で勝った試合がどれだけあるか。


もう本当に、大田と岡本をスタメンで使い続けようよ。

阿部や村田にはもう100試合以上チャンスを与えて駄目だったわけだし。もう無理だよ。復活なんてない。

そもそも村田なんてチャンスに強かった時代がないのだから、復活もクソもないし。


3番・坂本
4番・大田
5番・岡本


うわっ
超観たいんですけどぉぉぉ!

魅力的〜♪♪♪


つまんないメンバーでつまんない野球をやるのはもうやめてくれって。



2015年09月14日(月) 落合はどんな責任を取るんだ?

和田、小笠原に続いて谷繁まで引退を表明した。

和田なんてまだ確実に村田より打てると思うけどね。
もったいない。

荒木、山本昌、岩瀬は大丈夫なのか?!

まあ、下位に低迷したチームにありがちな大粛清なのでしょう・・・


で、落合はどんな責任をとるんだ?
また選手の年俸をカットするだけなのか?!

この人、責任をとるとか言ってGM職から逃げ出しそうなんだよなぁ・・・

自分の年俸を半分にして建て直しに全力を尽くせ!
それがGMってもんだろ。


まだ逃げたわけではないのに想像で怒ってます(笑)


まあでも、GM職から逃げるときは球界から去って欲しいですけどね。



2015年09月13日(日) よく優勝争いしてるよ

4打席連続で得点圏にランナーがいる状態で打席がまわって来たのに、一度もヒットを打てない四番阿部。

2試合連続ホームランといったって、いずれもソロホームランで、ランナーがいる打席ではきっちり凡退する村田。

横浜戦なのに、このザマ。

こんなのを二人ともスタメンで使っててよく優勝争いしてると思いますよ。


久しぶりにゆっくり野球を観たのだが、まあつまらんし、腹が立ちっぱなし。

ストレス発散どころか、逆にストレスが溜まる娯楽ってなんだ?!

しかも、勝ったのに、だ。


巨人の野球も末期的だな・・・



2015年09月12日(土) 優勝争いしてても若返りを!

左投手ということでやっとスタメンで使われた大田が2安打。
代打で出た岡本も前回の代打本塁打に続いて2打席連続安打。

もう、大田と岡本がスタメンで良くないか?


大田より高い打率のレギュラーって立岡だけじゃないか!!


これだけ競ってるのに、大混戦でどこが優勝するかわからないのに、終盤なのに、全然興味が湧かないのはひいきにしてる巨人の野球にまったく魅力を感じないからである。

最下位争いの横浜の野球のほうがおもしろいくらいだし(苦笑)


山田、柳田、秋山は本当にすごい選手だなぁ・・・
魅力的な選手だよなぁ・・・
なんでああいうのが巨人から出て来ないんだろう・・・


我慢して使わねーからだよ!!!



2015年09月11日(金) 和田が優勝監督で良いのでしょうか?

阪神ファンは和田監督をどう思ってるのだろうか。

当然、阪神ファンはタイガースの優勝を望んでいるでしょうが、でも、和田監督が『優勝監督』になることには複雑な感情を抱いてるファンも少なくないのでは?!と思うのですが。なぜなら・・・

彼は采配が下手だから。

かなり下手だと思う。
相当に下手だと思うのである。

阪神戦なんて巨人と対戦する時にしか見ない俺でも、この人、本当に采配が下手だな・・・とわかってしまうくらい、わかりやすく下手なのだ。

彼の迷采配のおかげで巨人は何度救われたことか。
勝ちが何度転がり込んできたことか。

監督がハンディキャップになってる感じ。


ま、そのお礼に村田をスタメンで使ってるのかも知れないけど(苦笑)

でも、その村田をも敬遠したり。
いやはや・・・


阪神はまた恒例行事の『9月に失速』を見せてくれるかもしれないけれど、それにつけ込んで抜け出すだけの力があるチームもないし、監督の采配が下手でもなんとかなって阪神が優勝してしまうかも?!なのである。

阪神が優勝したら和田政権はあと数年続くわけで・・・
なんか、阪神ファンが可哀相な気がするのです。

地味でスター性もないうえに采配が下手って・・・


残り十数試合、セ・リーグには目くそ鼻くその、低レベルで陳腐な、歴史に残る大接戦の戦いザマを見せてもらいましょう。


競馬では接戦になればなるほど騎手の差が出るように、監督の采配力はこれから大きく影響する可能性があると思いますが。

はたして・・・



2015年09月10日(木) 村田は持ってないんだよね

阪神との2連戦で阿部と村田で5打点。
しかし、二人合わせて得点圏打率は.000。
一本のヒットも打てず終い。
ふぅ・・・


これ、村田が悪いわけではないんだけど・・・

一戦目、二死三塁で阪神が村田を敬遠して小林勝負に出た。
得点圏打率1割台のチキンハートのポンコツを敬遠してくれるなんてラッキー!これは得点が入る可能性が何倍にもなった!!と思ったら・・・

小林はあっさり初球をピッチャーゴロ。
ううっ・・・

と思った瞬間、藤浪が一塁へまさかの悪送球で得点が入った。


・・・村田だとこういうことすら起こらないんだよ・・・


二戦目、1点先制してなおも無死二三塁で村田。

もう1点先制してるし、多少気楽だろ!打て!!
と思いながらラジオを聴いてたら、犠牲フライを打ち上げた。
多少気楽な分、ヒットではなくて犠牲フライね(苦笑)

ま、村田にしては上出来か・・・と思ったら!

三塁に走ったアンダーソンがアウトになった。


無死二三塁からゲッツーって・・・


村田の『持ってない力』はここまで凄いのか!?と思った瞬間だった。

ちょっと笑ったし。


どちらも村田には非がないプレーなのですが(犠飛を打つならもっと大きく打て!というのはあるけれど)、とにかく村田が絡むとこんな感じになってしまうのである。

大事な場面に、大一番になればなるほどね。

・・・
・・・
・・・

村田はもはや守備の人だ。

守備範囲に来た打球は一流のグラブ捌きで確実に獲るし、送球エラーなんてほとんど見たことがないし。

たしかに上手い。
のだが・・・

たまに出るエラーが必ずやその後失点に繋がるんだよね。
あるいは、たまのエラーが満塁の時とかに出るんだよ。

本当に持ってない選手だな・・・と思うわけで。


いい人なんでしょうね。
それは思う。

来年は気楽な球団に行って、大活躍して欲しい選手です。



2015年09月09日(水) 藤浪を貸して下さい!!

藤浪の得点圏打率が4割を超えるのだそうな。

村田なんて1割7分台なんですけど。
阿部と村田を足したって4割にならないんですけど。

ポンコツ。

あ、でも、阿部はランナー1塁までなら平均的四番打者の成績は残してますが。

阿部と村田の時に盗塁させるな。
ランナーが得点圏に進んだら打てなくなるのだから。


ああ・・・どうか、藤浪を貸して下さい!

投手としては使いませんから。
肩を使い減りさせませんから。

藤浪を四番打者として使わせて下さい!!!


阪神も、村田を敬遠する意味がわからん。
何を警戒してるんだか。

村田よりチャンスで打てない打者って、巨人では内海とか杉内くらいしか思いつかないのに。

それにしても、巨人は村田とは100試合以上スタメンで使わなければいけない、という契約でも結んでしまってるのだろうか?!

だとしたら、例え2回でもチャンスで回ってきたら代打を出せばいいのに。


いや本当、得点圏打率が1割台の主力打者が二人もいたら、そうそう点が入るわけないわな・・・



2015年09月08日(火) 戦力の均等化は必要ですか?

ドラフトを完全ウェバー制にしろとか、MLBのように金持ち球団からは贅沢税を徴収しろとか、戦力の均等化するための意見は長いこと色々言われてきた。言い続けて来た人たちが多数いる。

今年のセ・リーグは稀に見る大混戦である。
今は少し差が開いたが、ほんのちょっと前まで全球団に優勝・CSのチャンスがあった。で、その結果・・・


稀に見る大混戦は稀に見る盛り上がりになってますか?

世間を巻き込む大フィーバーとかになってますか?!


どう見てもそんなことにはなっていないと思うのですが。


交流戦でボロクソにやられて、セ・リーグがパ・リーグのBクラスレベルだということがバレてしまったのも大きかったのかも知れませんが、でも、戦力の均等化を望んでた人の意見ではそこは関係ないはずでしょ。

どこが優勝するかわからないほうがおもしろい!
混戦こそが一番の盛り上がる要因!!

そう言ってたはず。


それとも、レベルの高いところでの戦力の均等化を望んでたってことですか?

そんなの無理に決まってるでしょ。
あり得ないでしょ。
非現実的過ぎ。

MLBを超える資金力を持たなきゃ不可能なことです。


今シーズンは均等化だけでは一般層は取り込めない、ということが証明されましたよね。それが一番の収穫です。

「カープ女子」には大きなヒントがあると思うのですが・・・
すぐに二番煎じに走るだけだからなー

ただ真似するだけ(苦笑)


個人的には、強い全国区のチームがいて、それを各地方のオラが球団が都会からやってきた強い○○を倒す!というのが一番盛り上がると思ってます。

強い全国区のチームには、国民なら誰もが知ってるような一流のスター選手も必要ですね。

うちのチームがその凄い選手の所属する強いチームを倒す!

これが一番盛り上がるのではないかな・・・と思ってます。


今の巨人はスター選手もいないし、もはや全国区のチームでもなくなってますので、これに該当するチームはおりません。


巨人は全国区で、且つ客の呼べるヒールにならなきゃ駄目なんだよ・・・



2015年09月07日(月) オコエは欲しいか?

外国人枠に入らない、若く才能のある黒人選手なんて全球団欲しいに決まってます。

が・・・
ゆくゆくはメジャーに挑戦したいと発言したそうで。
それ言われちゃうと俺なんかは

「NPBはメジャーリーグのファーム扱いですか?」

なんてことを思ってしまうわけで。

日本でやり尽くして(これ以上は無理だろ!という成績を出して)、日本国内に留まってるのはもったいない選手になってからMLBに行く選手は応援出来るんです。

イチロー、ダルビッシュ、田中将大とか。

でも、最終目標はメジャーで、露骨にその踏み台として日本球界に入ろうとしてる選手はどうも好きになれなくて。

代表例は大谷ね。

心で思うのは勝手です。
メジャー行きの夢、目標はどうぞ持って下さい。

が・・・それを入団前に公言するな!と思うわけで。


日本を踏み台にしようとしてる黒人選手に果たして思い入れを持てるのか?

日ハムや広島のような、将来育ったら出て行くのが当たり前と思ってるチームのファンは良いでしょうが、そういうことに慣れてない球団のファン・・・特に俺のような古いファンは感情移入出来ないと思うのですが。


巨人は絶対にオコエを指名すべし!
と思っていましたが、この発言でその思いは消えました。

頑張って欲しいと思う気持ちすら失せました。
興味なしです。

出来れば直でメジャーに行って欲しいくらいです。

その方が応援出来ます。


でもまあ、巨人にはオコエ以外の人気のある(話題になる)選手を指名してもらいたいですね。

地味だけど実力派!みたいな選手はドラ1ではいらないです。
ドラ1は、人気・話題性重視でお願いします。


勝ちさえすれば良い!なんて時代はとっくの昔に終わってるんだけどな・・・



2015年09月06日(日) 負けたけど最高!これだよ、これ!!

岡本が第一号を打ち、大田がタイムリーを含む三安打。

負けたけど最高の試合でした。
巨人の未来がある試合でした。

原さん!ファンが観たいのはこれですよ!これ!!!

もう、チャンスに凡退してうつむいてベンチに帰って行く村田の姿は見飽きました。


岡本なら凡退してもファンは怒りません。
つまんない野球で勝つことよりも、スター選手を観たいです!


「勝つことが一番大事」なのはわかります。
でも、最近はすっかり

「勝ちさえすればそれでいい」になってませんか?


それで落合は失敗してますよ。


どうか、次の阪神との決戦に大田と岡本を同時にスタメンに使って下さい!


負けたって確実に未来につながるのにな・・・



2015年09月04日(金) 横浜戦だけ打てる理由

村田と阿部がチャンスで打ったね。

年一の試合ですな。

でも・・・チャンスでことごとく打てない阿部と村田ですが、なぜか横浜戦だけは打つイメージがある。

もちろん、阿部は3年前まではチャンスに強い打者でしたから、相手チームを問わずに打っておりましたが、先天的な病でチャンスに弱い村田でも、あるいは小笠原ですら横浜戦だけは打つイメージがある。


村田の場合は古巣だから気合が入る、というのもあるのでしょう。
小笠原の数少ないサヨナラホームランも横浜戦とか日ハム戦でしたもんね。

横浜は投手力が落ちるから、というのもあるのでしょう。

でも一番の理由は・・・


基本的に横浜は優勝争いに絡んで来ないチームなので、チームとしての対戦そのものにプレッシャーが小さい、という理由なのだと思います。

去年今年と巨人は横浜相手に苦戦しておりますが、それでも村田はそこそこ打ってるイメージがあります。

本当にこの人は精神面が結果に直結してしまうタイプなんだろうな・・・


次カードは阪神戦です。

横浜戦でそこそこ打って、おかげで阪神戦もスタメンで使われて、チャンスで凡退してうつむいてベンチに帰る(チームの足を引っ張る)姿が今から想像付きますね・・・(苦笑)


横浜戦が終わったらスタメンから落としましょう!



2015年09月03日(木) 藤浪だけは応援してます

阪神というチームは決して好きではないので、今シーズンも阪神にだけは優勝させたくないです。

阪神というチームは盛り上げ役が適任だと思ってますので。
ペナントレースを面白く、熱くさせておいて、9月に失速・・・

ここ数年のパターンは最高の名脇役だと思ってます。

が、しかし・・・
阪神が弱いのは困るんです。
セ・リーグがつまらなくなってしまうので。

セ・リーグ・・・いや、球界のためにも弱い方が良いのは落合が絡む中日ドラゴンズです。あのチームは優勝どころかCSにも出ないで欲しい。

中日が出るだけで注目度が下がってしまうからね。


それにしても藤浪晋太郎はいい投手ですね。
素晴らしいです。

セ・リーグのスター候補投手は藤浪と菅野が双璧だとは思うのですが、菅野投手が入団の経緯から他チームのファンの支持を得るのが難しいであろうと考えると、スターに一番近いのは藤浪投手でしょう。

セ・リーグのもスターが欲しいです。
阪神にもスターがいたほうが盛り上がります。

なので、阪神というチームには失速して欲しいのですが、藤浪投手だけは勝たせてやりたいのです。


次のカードは阪神−中日ですか?!

どちらも負けて欲しい対戦です。
困ったなぁ・・・


今シーズンの優勝はぜひヤクルトで。



2015年09月02日(水) 村田を落とす勇気を!

中途半端に(?)ノーランナーの時に2安打してしまうもんだから、満塁の好機に代打を出せなくなってしまうんだよな・・・

打てるわけがないのに。


その前に2打席連続ソロホームランを打っていたとしても、逆転のチャンスで打席が回ってきたら代打を出すべき選手なんですけどね。

今の阿部もまた然り。

ただ、現実的にはさすがにそれは無理でしょうから、そうなるとやはり村田は一軍に置いておかない、というのが最善策だと思うのですが。

なぜいつまでもしつこく彼を使い続けるのでしょうかね。
不思議。


村田も『男村田』を名乗るなら、ここは男らしく自ら身を引いてもらいたいものです。

引退しろ!と言ってるわけではありません。
そうではなくて、チャンスの場面で回って来たら

「代打を出して下さい。僕には無理です、打てません(きっぱり)」とね。


これぞ『男』でしょ。


・・・そうか?!(苦笑)



2015年09月01日(火) 村田が20発宣言?!

21試合で10本打つんだと。

打てるわけないし、打ったとしても勝負に関係ない場面ばかりだろうし。


というか・・・
村田に出来る最大のチーム貢献は休むことなんですけどね。

試合に出るなら守備固めか、ノーランナーの時の代打。


チームの未来を考えても、残り試合のサードのスタメンは岡本で良いと思うんですけどね。

いや・・・

岡本「が」ベストですね。


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]