プロ野球勝手に言い放題

2014年06月30日(月) なんだこのスカスカ日程は

スカスカ日程の交流戦が終わったと思ったら約一週間試合が無くて
まあ、予備日は仕方ないとは思うんだけど
交流戦自体がスカスカの日程なのだからその間に予備日は入れておけよ!
とは思うわけで。

で、やっと通常のペナントレースが再開されたと思ったら
巨人の再開初めのカードのヤクルト戦が2連戦で
それ自体が、はぁ?という感じなのに
そのうちの1試合が雨で中止になって
さらにスカスカ間が増してしまった。

梅雨のこの時期には容易に想像出来る事態だろうに。

日曜が中止になったなら、月曜に試合をやれ!!



野球は毎日出来ることが最大の魅力の一つであるスポーツです。

セの自分の身のためだけの交流戦の試合を減らす提案には到底賛成出来ませんが、このスカスカ日程の交流戦は絶対に見直すべきです。


ない頭を使ってよーく考えてもらいたいものである。



2014年06月26日(木) 大谷と160キロ

能無しアナウンサーは馬鹿の一つ覚えで毎球スピードガンの表示を大袈裟に叫んでいたけれど、速い速い!と連呼していたけれど、以前にも書いたように大谷のストレートは本当に空振りが取れない。


空振りの取れない“160キロ”にはあまり意味がない。


大谷の獲る空振りは、打者に「速い」というイメージが出来てるので、変化球を投げられたときにタイミングが合わずに空振り・・・というパターンがほとんどだった。

そういう意味では“160キロ”の効果はあるのかも知れないが。

でも、良く見ればその変化球はほとんどボールだったので、ちょっと頭の良い打者ならそんなに苦労することなく攻略出来るのではないかと思う。

3球見逃せばほぼ間違いなく2ボール1ストライクのカウントになる。
そして、ストライクを取りに来た球を狙い打ち。

実際、大谷を打ってる打者のほとんどはこのパターンだ。



“160キロ”という数字に騙され過ぎです。

選手もマスゴミも。


しかーし!
それよりももっと気になることが一つ!!


今回の横浜戦で一番気になったのは、その客席のガラガラ振りである。

いくら予備日の試合とはいえ、平日とはいえ
もう少しお客さんが入っても良いと思うのですが。

マスゴミ報道を見る限り、大谷はすごく注目されてるスター選手なんでしょ?
みんな応援してるんでしょ?!

俺のような大谷に批判的な人は少数派だと思ってます。
今でも。

だけど、あの客席を見ると・・・


客の呼べない“160キロ”なんでしょうか?!

だとしたら、なんだか悲しいです。


もし本当に客を呼べない二刀流ならば、いっそのことヒールになってみたらいかがでしょうか?

「二刀流は日本だから出来るんですよ」とか「日本のプロ野球はメジャーのファームでしょ?ボクはそのくらいの意識でやってます。」くらいなことを言ってみたり。


思い切りそこまで振り切ってみればいいのに。

だめぇ?


プロスポーツ興行には絶対ヒールがいたほうが良いのですが・・・



2014年06月25日(水) またメジャー失敗組ですか…(失笑)

阪神が建山投手と契約したそうで。

またメジャーの落武者ですか。
懲りないね、この球団は。

と同時に、西岡と福留の1軍復帰のニュースも飛び込んできた。

このチームはチームの建て直しをメジャー失敗組に頼ることしか知らないのか?

長嶋監督時代の巨人より酷いな(苦笑)


西岡、福留、建山の大活躍で逆転優勝したとして
ファンは心から喜べるのでしょうか?

阪神ファンはどう思ってるんでしょうね。

俺は杉内・大竹の大活躍で巨人が優勝しても素直には喜べません。
井端選手が大活躍して優勝したら嬉しいです。

トレードはもっと頻繁に行って良いと思ってるし、生え抜きにそこまでこだわりもないのですが、メジャーで失敗したから国内復帰!という選手と、たいした実力も無いのに(もしくは明らかに衰えてるのに)FA宣言して大金で動いた選手はどうも好きになれなくてね。


勝てば官軍、という考え方はやめてもらいたいですね・・・



2014年06月24日(火) 交流戦はまだやってるんですよー

交流戦は巨人の優勝で幕を閉じたと思ってる方が多数いらっしゃると思いますが、実はまだ横浜×日ハムが2試合、ヤクルト×ロッテ戦が1試合、計3試合が残っているのです。

該当球団のファン以外は消化試合に興味はないだろうって?!


いえいえ・・・
セ・リーグの2009年以来二度目の勝ち越しが掛かってるんです。
まだ可能性があるんです。

ここで3連勝すれば勝ち越しなんです!


なんという恥ずかしい記録・・・


横浜とヤクルトには、そこまで含めて頑張ってもらいたいものです。
大事な試合であるという認識を持って戦ってもらいたいものです。


まあ、弱いセの中でも特に弱い2チームに命運を託さなければならない
というのはあまりに情けないのですが。



今のセ・リーグに交流戦を減らせ!なんて言う権利はありませんから。

きっぱり。



2014年06月23日(月) セが交流戦を減らせってさ

 ホーム&アウエーを隔年として3試合の18試合制に見直そうという案がセ側から提案されていた。 その理由のひとつに通常のリーグ戦に比べての交流戦での観客数の目減りが挙げられていた。つまり、交流戦を減らし巨人、阪神戦を増やしたいというわけである。しかし、今季の動員結果は、セ側の交流戦縮小案の根拠をひとつ崩すことになった。

 パは7日の実行委員会で、現行制度維持の方向性を確認、セの提案を受け入れない態度を表明している。

------------------------------------------------------


今の24試合制がベストとは思いません。
むしろ、このスカスカの日程は何とかすべし!と思ってます。

が・・・

セ・リーグの提案っていつもあからさまに「自分さえ良ければ」がみえみえで
ファンのことなんて一切合財考えてないことが腹立たしいのである。

なんなんだろ。

野球人気はここまで落ちてるのに。


馬鹿なのか?
馬鹿なのでしょう。


交流戦はセ・パ、それぞれを例えば東西3球団ずつにわけて、今年はセ東−パ東、セ西−パ西だけを行い、翌年はセ西−パ東、セ東−パ西だけを行うなど、すなわち「当たらないカード」を作るというのはどうだろう?

こうすることで、オールスたーや日本シリーズの価値も今よりは保たれるのではなかろうか?

2年に1度のカードになれば、6試合でも多くは感じないはず。

悪くない提案だと思うのだが・・・



そんなことより、早く16球団制を実現させて欲しい。

交流戦の問題すら解決出来ない、自分さえ良ければいい!思想の彼らに
16球団制なんて死んでもあり得ない話なんだろうな・・・(苦笑)



2014年06月22日(日) 負けられない試合で勝ったのは大きい

もちろん本当は2連勝して欲しかったけど。
ホークスに負け越したのは悔しいけど。
菅野を援護してあげられない打線はどうかと思うけど。


でも、勝ったほうが交流戦優勝!という試合で
もちろん日本シリーズの第七戦とは違うだろうけど
勝たなければいけない試合に勝てたことが大きい。

しかも、接戦だったらすぐに小山を降板させてたであろう原監督を
序盤から打線がたくん点を獲って、下手な継投をさせず、小山に勝ち星をつけたのも非常に大きいです。

いろんな意味で大きな一勝だったと思います。


ホークスにばかり何度も何度も優勝させてはいかんよ、マジでマジで。



2014年06月21日(土) 今年一番負けられない試合

巨人はホークスとの交流戦Vを賭けた2連戦が始まる。

セのチームとして交流戦Vも必須だし
ホークスには福岡で2連敗してるのだから、東京でその借りを返す必要がある。

もし仮に巨人が交流戦の優勝を逃すことになったとしたら
それはイコール、ホークスに4タテを喰らったことになるわけで
それだけは何がなんでも避けなければならない。

交流戦の優勝と、全チームに負け越さないこと。
これを実現する為にもこの2連戦は是が非でも勝って欲しい。


杉内と大竹が先発しないのだから、その実現性は高いと思います。



2014年06月20日(金) 沢村に対してはいい感じ

 沢村拓一投手(26)が1軍復帰へ着実に階段を上る。この日は今年初めてイニングや球数のメドを決めずに臨み、今季最多の91球。初登板から10球、41球、75球、89球と登板ごとに球数を増やし、スタミナ面の不安を解消。「肩の状態は万全です」と強調する。技術面でも「今日できたことが、明日できなかったら意味がないんです」と貪欲にフォーム固めに取り組んできた。

-----------------------------------------------------

こんなにじっくり調整させるなんて
やっぱりチームの期待も相当に大きい投手なのですね。

横浜だったら2度くらい投げさせて即一軍即先発だな・・・
苦笑

良いです。
非常に良いです。

大事に扱ってる感が伝わってきて好印象です。

これに応えられるか否かは沢村次第。


焦ることはありません。
慌てる必要はどこにもありませんから。

長く活躍してもらわなければいけない投手です。
じっくり完治してもらいましょう。


内海のことも同様に扱って欲しいですね。

なんだかんだ言っても巨人は選手層も厚いし、なんせ、首位なのですから。



2014年06月19日(木) 大竹が投げる試合はこんなもん

せっかく金子千尋を攻略したって、それを台無しにするのが大竹である。

自責点は1かもしれないけど、初回にロペスのエラーで出たランナーをあっさりホームに返してしまう・・・

もうそこが駄目。

その時点で負けたな、と思いました。
アクシデントで降板でもしてくれない限りね。
二日続けて。

ないわな・・・・(苦笑)


相手は金子千尋ですよ。

超一流の投手ですよ。
防御率一点台の、前回9回までノーヒットに抑えられた投手ですよ。

なんとしてでも先取点を与えないようにしなきゃ。
まして初回だし。

それに、野手がエラーしたときこそより必死に抑える、それが野手との信頼関係を作るものだし、打線の奮起を促すわけです。

それがあっさり先取点献上ですよ。


まあでも、国内移籍するFA投手なんて総じてこんなもんでしょ。
FAする前は良い投手だったのにね・・・という感じで。

使い捨てで良いと思います。
なんの愛情もないし、いらねー。


たぶん、大竹の久々の勝利はセの下位球団になるのでしょうね。
なんだかなぁ・・・


杉内は背番号18を返上して下さい。

以上



2014年06月18日(水) 杉内消えてオリに圧勝

杉内が消えてくれたおかげで生まれた8−0というスコアですね。
あのまま杉内が投げていたら、どこかで必ず崩れていたでしょう。

それまで順調だったのに(好投してたのに)、味方が2点取ってくれた直後に突然崩れて3失点して逆転された横浜の久保のようにね。


本当にFAで獲得した投手って年俸ほど働かないよね。


今日は大竹と金子ですか。
捨て試合かな。

中継ぎに負担をかけぬよう
大竹には140球くらい投げてもらいたいものです。

原監督がそんなにも我慢が出来るわけが無いけれど。
苦笑


長野が今シーズン初めて本当にいいところで打ちましたね。

復調かどうかはまだまだ怪しいですが。


今日のオリックス戦より、週末のホークス戦2つを絶対に勝って欲しいです。



2014年06月16日(月) 今日から巨人−オリックス

今日から巨人はオリックスとの2連戦・・・首位決戦である。

優勝する為には絶対に最低でも1勝1敗で行きたい所だが、オリックスの先発が西と金子千尋となると、1勝1敗にするのも難しい相手である。

しかも、巨人の先発は杉内と大竹というコストパーフォマンスの悪い二大投手である。ここでオリックスを完封するくらいのことをしてくれれば、少しは元も取れるのだが・・・まあ、期待薄ですね。

巨人が勝つには、ドームラン野球をするか
少ない得点をリリーフ陣が頑張って守りきるしかないのでしょう。

なんとしてもホークスの優勝だけは止めてもらいたいものである。

ヤクルト頑張れ。

・・・
・・・
・・・

ちょっと前まで奇蹟の優勝の可能性があった横浜ですが
案の定(?)成績が降下中です。

ただ、横浜の残りの相手はロッテ、西武、日ハムと強豪がいません。
どうか数年ぶりの勝ち越しで交流戦を終えてもらいたいものです。

全勝すれば優勝の可能性だってあるぞ!!

井納、久保、モスコーソ、山口で連勝だ!!!


・・・先発弱っ。



2014年06月15日(日) へぼ采配と好采配

原監督は相変わらず投手の継投が下手だ。
というか、若い先発投手を育てる気がないだろ?

菅野だけは引っ張るけど。
甥っ子には必死。

気持ちはわかるけど。


無失点の(若い)先発投手を無失点なのに4回2/3で替える意味がわからん。理解出来ません。

育てる気ゼロだな。


なぜ目先の一勝にそんなに必死になるのかね。

理解不能です。

・・・
・・・
・・・

が、しかし、9回無死一塁で同点を狙ったバントをせず、逆転狙いで攻撃に行ったのは大賛成です。

もし逆転出来なかったら大批判を喰らうところでしょうが、個人的には中継ぎ陣にも負担のかかる同点延長戦狙いは好きじゃないので。

まして、首位なわけだし。


攻撃時には首位に立ってるチームらしい采配をしつつ
投手継投では首位のチームらしからぬ采配・・・


やっぱり、あまり采配の上手なタイプの監督でないことは確かですね。



2014年06月14日(土) 予想通りはつまんない

大竹・杉内にはなんの期待感もない。
もはや6回か7回を投げて3、4失点の投手でしょ。

FAで獲得した投手って大活躍はしないよね。
せいぜいこんなもん。

まあ、ハズレってほどではないのだろうけど、コストパフォーマンス的にはかなりの割高だし、少なくとも18番を背負わせる価値は絶対にありませんが。

なので先発が岸と杉内、則本と大竹と聞けば
ああ、今日は負けだな・・・と思うし

結果、やっぱり負けるし。

予想通り。


でも小山や今村が先発のときは、例えば成瀬と小山と聞けば
小山なら3回で5失点するかもしれないけど、完封もするかも!
という淡い期待感もある。

0−10で負けるかも・・・という不安も感じるが
1−0で勝っちゃうかも!という期待感も同時にあるのだ。


先日、ロッテを相手に小山と今村で連勝が出来た。
これは大きい。

今年の交流戦にとっても、今シーズンのこれから先にとっても大きい2勝だ。
巨人の未来にとって大きな勝利かもしれない。


大竹や杉内の1勝は所詮、目先の1勝でしかないんだよな・・・


大竹は相変わらずしょーもない内容だったが
日ハムの打線も巨人以上に酷かったので
思いがけず連勝が出来た。

交流戦は優勝して欲しい。
少なくとも、ホークスの4度目の優勝は阻止せねば。


イーグルス相手に今日は菅野で勝って、明日は則本にやられるのかな?


予想通りではつまらないです。



2014年06月12日(木) 相変わらずのヘボ采配

原監督は継投が下手なくせに継投をしたがるんだよね。

下手な監督ほどしたがるのか、したがるから下手なのかわかりませんが。

巨人の若い先発投手が育たないのは、勝ってるのに3回途中で替えてしまうような采配をする首脳陣のせいではないでしょうか。

若い投手に先発させて、リードしてるのに2回1/3イニングで替えてしまう意味がわからん。

その先に何があるの?

目先の一勝か(苦笑)


で、結局替えた青木が失点するし、その青木にもさっさと代打を送ってしまうし、つい先日先発で好投した今村を無駄に注ぎ込んで、これまた失点するし。

本当にへたくそ。

へぼ過ぎ。

素人以下。

日ハム打線の低調さと、三塁手の守備のまずさが原監督のヘボ采配を救ってしまった試合でしたね。

笠原可哀相・・・


巨人の先発コマ不足は間違いなく
先発投手を育ててこなかった首脳陣の自業自得ですね。



2014年06月11日(水) 大谷はそんなに良い投手じゃなかったな…

無能なテレ朝のアナウンサーはスピードガンの数字ばかり大袈裟に連呼していたけれど、空振りが取れないストレートであれば、160キロという数字にはさほど意味がない。

そりゃすごいね、程度。

巨人の各打者は大谷の直球にほとんど空振りしないし
ちょっと甘ければヒットにしていた。

あの、不調の巨人打線ですらだ。


160キロだろうが170キロだろうが、打たれては意味がない。


たぶん投球フォームとか球質の問題なのだろう。
打者にしてみれば、大谷の160キロより上原の135キロのストレートの方が速く感じるのだと思う。

上原のテイクバックの小ささは、打者にしてみれば相当に厄介というか
かなりタイミングが取りづらいらしい。

その点大谷は、速い球を投げますよ!というフォームで速い球を投げる。
ただ速い球を投げる。

つまり、大谷の投げる球はまだ『投手の球』にはなっていないのだと思う。

身体能力の高い野手がマウンドから投げてるだけ。
シュート回転するし、キレもないし。

だから速さを感じさせられないし、空振りが獲れないのであろう。

大谷が空振りを獲っていたのは、速球が来ると思わせているところに投げる変化球が主だった。


今の大谷は投手としても打者としても中途半端な状態だ。

ま、でも二刀流を続けて良いとは思いますが。
それもまた個性なり。


「持ってる素質は素晴らしいのにな・・・」
そう言われ続け、結局その素質を開花させられずに球界を去って行った人をたくさん見てきました。

大谷もそうならぬよう願って・・・

ないけどね。


どうでもいいわ。


素質を開花させたら即メジャーへ。
出来なければ日本球界で小銭稼ぎ。

そんな選手を応援する気にはなれませんね。
(少なくとも俺にはそう見える)

平日とはいえ、大谷の投げる巨人戦であの客入り・・・
大谷って集客力がないのですね。

皆、大なり小なりそれは感じてしまっているのではないでしょうか。

もちろん、客が入らないのは巨人側にも大きな問題がありますが。


本物のスター選手が出てきて欲しいな・・・



2014年06月10日(火) 出来れば連勝したいところですが

日ハムとの初戦は大谷と大竹の先発ですか。

ほぼ負けですね。

巨人打線はパ・リーグの良い投手に当たるとしっかり、きちんと、やっぱり
打てませんから。

しかも、広い球場も苦手だし。

広い球場で良い投手・・・ダブルパンチですね。
きっちり打てません。

大谷が良い投手であるならば、敗戦濃厚です。

逆に言うと今の大谷(投手)の一つの指標になる試合かも知れませんね。

・・・
・・・
・・・

2戦目は菅野が先発回避だそうで。

で、その替わりが「今いる一軍の投手の継投」だそうです。


原監督の一番苦手とする采配じゃないですかっ!

一番ヘボな部分ですよ!!!


先日、阿南を先発に立てて2回の表に代打を送ってしまったような試合をまたやるつもりですかね。代役先発の笠原が完全試合でもやらない限り、またすぐに交代させちゃうのでしょうね。

愚かしい・・・


また噴飯モノの失笑迷采配が見られるかもね(苦笑)


こりゃー2連敗の可能性が高いな・・・



2014年06月06日(金) セペタいる?

坂本が5打席連続四球という記録的なことをしたのに
5度も相手が無条件にチャンスをくれたのに
4番、5番の打点がゼロってなんだ?

いくらまだ日本の野球に慣れてないとは言え
打率1割台の4番打者なんていらないだろ。

ピッチャーの打率より低いじゃん。


相手に安心感を与える4番ってなんだ?

そりゃー誰も坂本と勝負しなくなるわ。


高橋由伸の打率もまだ1割台だけど
セペタと同じように使えば確実にセペタより打てるだろうし
なにより、守備は由伸のほうが100倍上手い。

セペタは慣れるまで二軍でいい。

慣れなかったらそのまま契約解除で良いと思います。


今のところ、セペタの良い所が一つも見つかりません。



2014年06月05日(木) 2軍もヤバイ巨人…

ファームの成績・戦績を見てみた。
驚いた。

若い投手が全然育ってないじゃないか・・・


先発した投手が3回くらいで代わってることがざらにある。

期待してた松本は0勝5敗だ。
宮国は投げてもいない。

今村もほとんど好投はしていないが、それでも内海の代役として一軍に上がってくるらしい。

気づいたら、昨年まで何人かいた台湾出身の育成中だったはずの投手も全員いなくなっていた。


非常にマズイ状況です。


巨人の育成方式は、どちらかというとたくさんの選手を獲って来て競わせる手法だが、いまどきの若い子は競わせるよりも、しっかり役割を与え、やるべきことを決めてあげた方が伸びるのかも知れないな・・・

広島に移って開花した一岡を見てそう思いました。


なんにせよ、巨人の未来は思ったほど明るいものではないことはたしか。


若くて活きの良い選手よ出て来い!!!



2014年06月04日(水) 采配ミスで大敗

ソ13−5巨

大敗の原因は完全にベンチワークのミスですね。
酷かった。

原監督の采配の中でもワーストに近かったのでは?!


緊急登板の先発とはいえ
まだ2失点の投手に2回の表に代打を送るなよ。

まあね、二死無走者なのに3番打者の長打を怖がってストレートの四球を出して、次の4番打者にはストライクを取りに行ってど真ん中に投げて本塁打を打たれて、打たれたことでビビって5番打者にはまた四球・・・

阿南も阿南ですけどね。
巡って来た大チャーンス!とか思わないのかね。

この状況で逃げまくるかね?


・・・そんな投手を先発に立てるなってことです。


一人目を早く替え過ぎたおかげで、ストライクもロクに入らない福田を替えられなくなって。

で、結局こんな展開で久保や山口に投げさせるはめになって。

愚の骨頂でしょ。

どうせ二軍に落とすなら、福田に150球くらい投げさせておけば良かったのにね。

采配がヘボ過ぎ。



でそれにしても、巨人の投手は初球にボールを投げることが本当に多過ぎ。
初球をボールから入る投手って頭が悪いと思ってるんですけど。

ただのバカ。

カウント0−1と1−0でどれだけ打者の打率が違うか頭に入れて来いって。学んで来いよ。

野球で飯を食ってる人間がその差を知らないのなら相当な馬鹿。
それを知っててストライクが投げられないのなら、それはもう投手の資質ゼロです。

能力がない。

やめたほうがいい。


初球はストライクから入れ!
当たり前じゃ!!!


誰か教えてやってくれよ・・・



2014年06月03日(火) 大竹イライラ

初回にもらった2点の貯金をあっさり吐き出し
やっとまともなピッチングになってきたと思ったら
チャンスの打席で凡退して負傷退場という最悪のシナリオ。

なんなんだろ、この人。

いらねー。


防護率約5点って・・・
コストパフォーマンス悪過ぎ。


ぼったくりバー大竹。


怪我が長引けばいいのに、と思ってしまったが、たいしたことはないそうだ。
だったら交代せずに投げておけよ!
中継ぎに負担をかけんな!!

なんなんだろ、本当に。


まあ、大竹が6番手の先発で回るくらいのチームにならないと駄目ですね。
ローテーションのど真ん中で使う投手ではありません。
谷間に出て来る投手としてなら優秀だと思います。

そんな投手に何億も払う巨人は相変わらず裕福ですな・・・(苦笑)


今、12球団の首脳陣に大竹と一岡とどちらが欲しいかと尋ねたら
全員一岡を選択することでしょう。


大竹のFA獲得は完全に失敗。


はっきり言って、小山や今村あたりに同じ役割を与えれば、充分同じくらいの成績は残せるでしょう。

しかも、その方が巨人の未来にも繋がるし。



とにかく、大竹の投げる試合はストレスが溜まるだけです。



2014年06月02日(月) 横浜 外国人 理解不能

横浜がグリエルという選手を獲得したと聞いたとき
当然に投手を獲ったのだと思ったら、まさかまさかの内野手だった。

これだけ長年投手力の無さに苦しんでるのに
また外国人内野手(3人目)を獲って来るフロントもフロントだが
まだ使えるかどうかわからない未知の外国人内野手を即一軍に上げて
そこそこ使える外国人投手を二軍に落とそうとしている現場も現場である。

この球団は何かが狂ってるとしか思えん。

そりゃー強くならないわけだ。

まさかの交流戦3位だけど。



山口は最初から先発で使うべきだった。

多くの人がそう思ってたのに。
そう言ってたのに。


中村紀の首脳陣批判も、もっともなのかもしれないな・・・



2014年06月01日(日) 10回無安打でも勝てるんだ…

12回に本塁打を打った亀井も偉いけど
なんといっても、12回まで無失点に抑えた7人の投手がMVPの試合です。


巨人打線、だらしないな・・・

阿部は今年、急激に衰えてしまったのだろうか?
なんなんでしょ。



それにしても金子千尋投手は本当にすごい。

男でも女でも良い名前の投手って活躍するイメージ。
チヒロとかユウとか。

巨人の二昔前の三本柱なんて「ますみ」「まさき」「ひろみ」ですから。


とにかく、金子と中日の吉見は地味だけどすごい投手です。

メジャーに行ったらめちゃめちゃ活躍しそう・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]