プロ野球勝手に言い放題

2013年09月30日(月) 巨人は松井裕樹を指名すべし

今後のドラフト戦略を予想した巨人原辰徳監督のコメント。

「即戦力でいくのか、松井くんでいくのかというところなんでしょうね」

------------------------------------------------------------

巨人にもたまには果敢に重複覚悟でスター選手を指名して欲しいものです。

松井秀喜氏以来、当たりくじを引けて無い気もしますが。
ああ、辻内がいたか。

辻内の失敗で懲りちゃった、とかではないですよね?
苦笑


球団側は、今年は人材難でくじを外した場合のリスクが大きいとか抜かしておりますが、連覇しただけの戦力が今はあるわけで。

なにをビビってるんでしょうか。
このチャンスに攻めないでいつ攻めるんですか?

今でしょ!


というコメントがもう、今じゃないでしょ。
苦笑


と、とにかく・・・

たまには巨人にも高校生スター選手を指名してもらいたいものです。

こざかしいことばかりしてないで
一本釣りばかり狙わないで
たまには真正面からスター選手を指名して
そして当たりくじを引き
巨人ファンを喜ばせてもらいたいものです。

例え外れたとしても、巨人ファンはその姿勢に喜ぶはずです。

なにせ、巨人ファンはドラフトのたびに肩身が狭くなるのですから。
苦笑


ダメモトで松井!

行ってみましょうや!!!



2013年09月27日(金) 里田まいってアゲマンかも?!

優勝決定試合を観に行ってたそうですね。

いやはや・・・
あの展開から普通、あんな風に優勝は決まらないでしょ。

楽天は逆転勝ち。
ロッテも逆転負け。

しかも楽天の試合が終わるちょっと前にロッテの敗戦も決まってたそうで。


こんな出来すぎの展開・・・
しかも、22勝1Sでいまだ負けがゼロ。
これはもう実力以外の何かがあるとしか思えません。


・・・嫁の力か?!


なんて思ってしまう部分もあったり。


WBCの頃にはサゲと呼ばれてたこともあるそうですが
それこそ大逆転ですね。


来年はメジャーで大成功できるよう、サポートしてあげてください。


それにしても綺麗な奥さんだわ・・・



2013年09月26日(木) イーグルス優勝おめでとうございます

胡散臭い三木谷が喜んでると思うと嫌なのですが
東北のファンのためにこの優勝は良かったと思います。

おめでとうございます。


それにしても田中将大投手はすご過ぎますね。

一人で貯金22なんてあり得ないです。

チームの貯金が26だから、田中将大を除くとだいたい阪神くらいの実力なのかな・・・なんてことを思ってみたりして。


田中将大投手は来年はメジャーでしょうから、ぜひ日本シリーズに投げさせてあげたいですね。

まあ、CSの2ndステージもアドバンテージが通常ルールの1勝と田中将大の1勝で2つあるようなものですから、たぶん勝ち抜けるでしょう。

巨人−楽天なら盛り上がりそうだし。


でも本当、岩隈が抜けたのに良く優勝出来たよなぁ・・・

星野監督は、長丁場を戦うには良い監督なのかも知れませんね。
采配はド下手ですが。


日本シリーズ、楽しみにしてます。



2013年09月25日(水) 公文?誰だそりゃ…

結果だけ見た。

公文という投手が投げていた。
巨人ファンの俺でも知らない投手・・・失敬。

ネットで調べてみた。

なかなか素質のあるいい投手みたいで。
頑張れ、クモンくん!

「クモン」と読むのも調べて初めて知った。


それともう一つ。

正直、日本人だと思っておりませんでした・・・



2013年09月24日(火) 中畑監督はやめちゃうのか?

今季が2年契約の最終年となる中畑清監督(59)は自らの責任問題に言及した。昨季最終戦後に「来年はファンのみなさんとCSを戦います。それができなければ私はクビです」とファンに宣言したことに触れ、「去年の最後に話をしている私の決意は変わっていない」とした。

 報道陣から来季続投への意志を問われると、「責任をとらなきゃいけないと考えている」と話した。

-------------------------------------------------------

中畑監督は辞めてしまうのだろうか?

彼は優秀な営業マンだと思う。
彼のおかげで横浜はマスコミに取り上げてもらえる機会も多いわけだし。

というわけで、個人的には続けて欲しいと思っている。
ただし、条件が一つ。


優秀なヘッドコーチを付け、その人に采配を任せて欲しいのである。

中畑監督はチームのまとめ役。
もしくは選手を鼓舞する役目で、戦略・采配はその手のプロに任せる。

これが出来れば横浜もCSのチャンスは充分にあると思うのだが。


まあ、投手は主力を5人くらい補強して欲しいけれど。
多過ぎ。

まずは涌井を獲ろう!


なんにせよ、欲しいのは投手と優秀なヘッドコーチ。

ヤクルトの小川監督が辞任するなら、本当に適任だと思うんだけどな・・・



2013年09月23日(月) 巨人優勝はBS放送だったようで…

M1の巨人の試合でも地上波放送ナシ。
(土曜日はあったけどね)

これが今の野球界の現実。

でも逆に、CSさえ契約していればビールかけまで生放送で見られる時代。

すなわち、日本のプロ野球ももう「好きな人のためのスポーツ」になってしまったということなんでしょう。

悲しい現実。



やり方次第でまだ人気回復出来ると思うのですが・・・

たぶん、球界関係者(選手含む)が一番危機感を感じてないように思えるんで、(改革は)まあ無理でしょう。


コミッショーナーのなり手すらいないようで。

苦笑



2013年09月22日(日) 巨人優勝

優勝して当然と言われる中で本当に優勝することがどんなに大変なことか。

王・長島の両監督がいつもそれを証明してたように思うのですが。
苦笑


10年で6度の優勝。
素晴らしいです。

原監督には落合をはるかに上回る成績を残してもらいたいと思ってます。


日本一も相当に堅いでしょう。

・・・という中でやるのは、本当に大変だと思います。


なんにせよ、巨人の選手・関係者の皆様、おめでとうございました。



2013年09月20日(金) どうなる?小川監督…

小川淳司監督はかなり優秀な監督だと思っている。
が・・・
華は無い。
知名度も無い。

日本球界は監督が前面(マスコミとか)に出て来る世界なので、そういう意味ではもう少し華やかな人のほうが良いかな・・・とは思う。

例えば、横浜の中畑監督は宣伝マンとしては100点満点だ。
しかし、采配は間違いなく下手だ。

こういう人の横に名参謀として小川淳司氏がいるのがベストだと思うのである。


ただ・・・
人間というのはどうしてもトップに立つとその権力を振るいたくなる生き物のようで、采配をヘッドコーチに全面的に任せられる監督なんて、ほぼいないと思われるのである。

個人的にはそれが出来たらまたそれも“優秀な監督”であると思うのだが
世間の評価はそうはならないであろう。


今更ながら、星野監督が中日の指揮をとっていたときに、投手交代を全面的に山田投手コーチに任せていた、という話はかなりすごいことだと思う。

有名で、人気もあって、人望もあって選手を見る目も持ってて
そのうえ采配も上手い・・・

そんな人はまずいないわけで。

自分に無いものは周りのものに助けてもらうべきだとは思うのだが・・・

まあ、こういう言い方は失礼だけど、野球しかやってきてない人たちだし、ましてプロで成功した人なんてプライドの高い人たちでもあろうから、そんなことは絶対に出来ないのだろうな・・・と思う今日この頃なのである。


ただ、小川監督が解任された場合、彼を遊ばせておくのはとにかくもったいないと思うのである。



2013年09月19日(木) 無能コミッショナー辞任

 プロ野球の加藤良三コミッショナー(72)は19日、東京都内でのオーナー会議で、統一球を今季から飛びやすく変更しながら公表していなかった問題の責任を取って辞意を表明した。

----------------------------------------------------------

勝手に統一球の仕様を変更させたり
(統一球の導入は功績だったのにね)
巨人−阪神戦を米国で開催しようとしたり
無能なコミッショナーだったなぁ・・・と改めて。

まあでも、日本のコミッショナーなんて所詮お飾りで、実権は何も持っちゃいないのだから同情すべき部分はあるのだけれどね。

各球団のオーナーどもがうるさいんでしょ?

あと、ナベツネね。
球界のガン。

そうなってくると、コミッショナーは桑田氏や古田氏のような野球ファンからも人気があり、かつ選手からも憧れを持たれているような人物がなるしかないと思う。

そういう人が世間・世論を味方につけて、オーナーたち立ち向かうことでしか球界の大改革は出来ないと思うのである。


 セ・パともに8球団。


これが個人的な希望です。

両リーグのチーム数が8になると、いろんな問題が解消されるし、バラエティに富んだ新しい試みが出来るんだけどなぁ・・・

選手寿命が延び、社会人野球が衰退していく一方の今こそ球団を増やすべきだと思うのですが。

ま、無理でしょうね。


次のコミッショナー?

また、どっかのじいさんが就任して
代わり映えの無いことをするのでしょうね・・・

大苦笑



2013年09月18日(水) 名古屋の客入りが…

本来なら優勝争いの一番盛り上がっている時期のはずなのに・・・
ナゴヤドームの客入りが酷い。
特にドラゴンズ側の席が(しかも外野席が!)埋まらないというのは大問題だと思う。

そりゃー優勝の目はとっくに無くなってるし、CS争いもほぼ決着がついてしまってるから仕方ない部分もあろうけれど。

でも、先日の神宮のヤクルト−阪神戦はバレンティン効果もあって満員だったもんなぁ・・・

えらい差です。


完全に落合の負の遺産ですな。

ファンを無視した、勝つことだけを唯一の目的とした野球を何年も何年も続けてた後遺症です。

ぜひ来期のドラゴンズの監督は、若くて魅力のある、そしてファンのことまで考えられる人を選んでもらいたいものです。


ちなみに、高木監督はファン想いだったと思いますよ。

嫌いじゃないです。



2013年09月17日(火) 駄目な投手は結局四球

 横浜がこの試合、ヤクルトに与えた四球は12個で今季最多。年間でも通算511個となり、球団ワーストとなった。先発加賀美が押し出しを含む2個、小林太も押し出しを含み3個、田中が2個、長田が3個、山口が2個。四球を出さなかったのは藤江だけだった。友利投手コーチは「スタジアムでは四球を出すと歯止めがきかない。球場の狭さと飛ぶボールで、出してはいけないと考えすぎてしまっている。それを乗り越えなきゃいけないんだが」と渋い表情で振り返った。

------------------------------------------------------

ちなみに、「飛ぶボール」と言っても以前よりは全然飛びません。

もう、こうなると精神力だけではなく、単純に能力の問題だと思う。
能力が劣っている、というだけの話だと思う。


初球を(いつも)ボールから入る投手はまず勝てません。
巨人の沢村の成績がそれを見事に表してます。

あれだけの球が投げられる投手ですらそうなのに・・・

初球ボールどころか四球を連発する投手なんて、プロの世界ではまったく使い物になりません。

が・・・
横浜にはそんな投手しかいないんだよな・・・


だから511個。


今オフ、全員入替えだな。

三浦の大ちゃんを除いてね。



2013年09月16日(月) 広島に3タテされるなよ…

横浜を3タテしておきながら広島に3タテされるなんて
巨人は横浜にとって最低最悪なことをしてくれましたね!

なんだよ!もう!!


まあでも、初のCSに向かって必死の広島と、優勝が決まってる巨人とではモチベーションの差は明らかですからね・・・って、横浜も同じか。


これが横浜と広島の力の差、ということなんでしょう。

土壇場で出る底力の差。


横浜は来年、ローテーション投手5人と優秀な戦略家の首脳陣を補強したいところですね。


松坂(日本に)帰って来い。

そして横浜へ!



2013年09月14日(土) 21勝して0敗って何だよ…(唖然)

田中将大がまた勝った。
これで今シーズンの成績が21勝0敗となった。

21勝もすごいが、それ以上に0敗がすご過ぎ。

ほぼ神の領域。


もういいでしょ。
やり尽くしたでしょ。
まさに完ぺき。
文句なし。

こういうずば抜けた成績を残した選手がメジャーに行くべきだと思います。


田中将大投手は気持ち良くメジャーに送り出してあげたいと思います。

メジャーでも同じくらい活躍してしまえ!



2013年09月12日(木) 横浜にイライラしっぱなし

ここ2試合、本気で横浜を応援した。
宮国もホールトンも打ってしまえ!と心から願った。

しかし、結局3タテ・・・

というか、横浜を本気で応援するとイライラして仕方がない。

初回無死1塁からバントのサインを出すとか・・・
1点獲ってどうすんねん!
欲しいのは「1点先取」ではなく、「5点先取」だろ!
とか。

防御率4点台のチームが取る作戦ではないです。

で、結局バントをファールして追い込まれて、仕方なく打たせたらヒット。
最初からそうせいや!!!

しかし、その後ノーアウト満塁になったが一点しか入らず。
8回にもノーアウト満塁があったのに、こちらは得点ゼロ。

2度もノーアウト満塁があって1得点って・・・
(1死満塁もあったが、こちらもゼロ)

苦笑


タイムリーが出た!と思ったらライトゴロでアウトになったり
ピッチャーは簡単に四死球を出すし

なんなん?このチームは。

と、見てて本当に腹が立った。


横浜を本気で応援してる人ってすごいと思います。
我慢強いなって。

横浜の応援は精神面に悪いです。

いや・・・
モノは考えよう。


精神鍛錬に良いかもしれませんね。

苦笑



2013年09月11日(水) 祝バレ55号

60号くらいまで行くのかな?
すごいね。

これで日本球界もやっと王の55呪縛から解かれることが出来ました。

次にこのバレの記録を抜くのは、どうか日本人でありますように。

難しいかな・・・

大谷が打者一本に絞れば出来るかも知れないけれど
メジャー第一志望の彼は、現実的に投手でしょうね。
MLBのファームでの本塁打記録なんて興味ないでしょうし。


ヤクルトはバレに年俸払えるかな?
次の更新時には移籍しちゃうんだろうな・・・

巨人に来ませんように。

現実的には阪神ですかね。
阪神は四番打者、欲しいだろうな・・・

楽天の四番打者を狙ってるくらいですからね。
苦笑



2013年09月10日(火) 内海12勝目で満足

内海には3年連続最多勝を獲らせてあげたい。

凄みとかはまるでないのだが、なぜか抑えてしまう投手。
2年連続最多勝を獲っても、絶対的エースという感じではない投手。
いつも不安が残る投手。

でも、なんか好きな投手。


横浜には勝たせてあげたい。
でも、内海にも12勝目をあげて欲しい。

まずは1戦目、内海に勝ちが付いた。

個人的な理想は、あとの2試合は山口・マシソン・西村が休める展開で巨人が負けること。

すなわち、横浜が大勝することです。


横浜ファンの奥さんの機嫌も悪くなるので、我が家の夫婦円満のためにもぜひ、そういう結果になることを心から願っております・・・汗



2013年09月09日(月) 水野と徳光がまだ愚かなことを言ってる件

解説の水野雄仁が嫌いだ。

「まあ、○○ですね」みたいな言い方が嫌いだ。
彼の解説の時には音声を消したいくらい。

日テレも、よくこんなのを使い続けるな・・・という感じ。
センスがない。

掛布氏の解説は好きだったのにな・・・


そんな水野が、G+の徳光が司会の巨人応援番組に出ていた。
そこで、こんなことを言ったのである。

「バレンティンには55本を抜いて欲しくないですね。
 ローズやカブレラのように、並んだところで終わって欲しいですね」

それを聞いた徳光がこう答えた。

「本当にそうだよねー!」


馬鹿が二人。


徳光は(当時)近鉄のローズが抜きそうになったときにも、「どこの血が流れているのかわからないのに王さんの記録を更新するなよ!」と発言して大批判を喰らったのに、全く反省もしていないようで。

愚かしぃジジィだ。

こういう思想の人間が日本球界にはたくさんいるのでしょうね。
そういう奴らが日本のプロ野球を駄目にしているのでしょう。

情けない・・・



久野静香アナの笑顔だけが救いの番組でした。

げろ。



2013年09月08日(日) 結局巨人の勝ち越し

2週続けて行われた巨人と阪神の6試合は結局、巨人の5勝1敗でした。

和田監督が戦前、「全部勝つつもり」と言っててこの成績は酷過ぎますね。
阪神ファンは相当に怒ってるのでは?!

でもまあ、個人的には阪神が7月26〜28日の横浜との3連戦に3連敗した時点で阪神は終わったと思っておりましたが。優勝はないな、とね。

優勝するようなチームが横浜に3タテ喰らわないでしょ。
苦笑


今の阪神に必要なのはストッパーと四番。

今シーズンオフ、またどこかの球団から獲って来るのかな・・・

大苦笑



2013年09月07日(土) セカンド・ロペス?意味不明…

坂本の足が不安だから坂本がファーストでロペスがセカンド?
なにそれ。
なんなんでしょ。

この時期にそんなに無理をさせる意味がどこにあるのでしょうか?!

もう優勝するって。
今一番大事なのは、主力選手に怪我をさせないことでしょ。

足が悪いならポストシーズンの為にも休ませるべき。


それともう一つ。

そういうお試し的なことは、横浜戦でやりましょう!!



2013年09月06日(金) 田中のマー君20連勝

20勝0敗ですって?!?!

すご過ぎ。

連勝記録はもしかして大谷が止めちゃうのかも・・・
なんてことを思ったりもしましたが、駄目でしたね。
持ってませんでしたね。

アンチとしてはホッ。

ま、どうせどっちもメジャーに行っちゃう選手なんでしょうが
これで田中投手は『成し遂げた選手』として、松坂やダルくらいメジャーに行く意味がある選手になったと思います。優勝もするでしょうし。


個人的に、田中投手はメジャーで成功して欲しい選手の一人になりました。




2013年09月05日(木) さあ、勝負の3連戦!

いよいよ大事な3連戦が始まります。

阪神−巨人のことではありません。
横浜−広島のことです。

横浜としては最低でも勝ち越し
出来れば2勝1分け以上で行きたいですね。

苦手の広島ではありますが、マエケンの出て来ないローテーションだし
チャンスは充分にあるはずです。


あ・・・
でも・・・
横浜のほうは裏ローテーションか・・・


横浜のローテーションに裏も表もねーよ。

しいて言えば、全部裏。

苦笑



2013年09月04日(水) 田中賢介,岡島が戦力外

 ジャイアンツは3日、田中賢介内野手(32)をメジャー昇格の前提となる40人枠から外し、戦力外としたと発表した。アスレチックスの岡島秀樹投手(37)も40人枠を外れた。

---------------------------------------------------------

で?
どうするの?

MLBで契約してもらえなかったら日本球界に復帰するの?
しかも、そこそこ高額な年俸で。

そして、日本で活躍出来たらまたメジャーですか?


NPBはリハビリ機関じゃないんですけど。

それって、日本のファンを馬鹿にしてませんか?
それをやっていいのは松井・イチロー・ダル・松坂クラスでしょ。

1軍最低年俸で復帰するとかなら、まあOKですが。

もしくは、「本当の目標はメジャー復帰です。メジャー契約を勝ち取る為に今年一年このチームで頑張ります。お世話になります。」と、最初からファンに公言して復帰するとかね。


NPBの MLBのファーム化は絶対に避けなければいけないことなのですが、NPBの関係者が一番わかってない気がするな・・・

苦笑



2013年09月03日(火) 松坂3敗目…もういいじゃん

もういいじゃん。
なぜそんなにMLBにこだわるの?

NPBってそんなに魅力がないのかね
苦笑

日本球界は本気でもっともっと考えるべき。
大改革が必要だってことに早く気付け。

オーナーも機構も、そして選手もね。


松坂くん!
横浜はローテーションのど真ん中を空けて待ってるよ〜♪

ついでに、西武の涌井にもロッテの渡辺俊介にも
ローテーションを空けて待ってるからね〜♪


空いてるだけ、とか言わないの。

横浜は先発投手が5人足りないのは事実だけど。



2013年09月02日(月) バレンティンを敬遠するな!恥ずかしい…

バレンティンを敬遠するな。
いつまで王の記録にこだわるのだ?
くだらん。

バレンティンを敬遠するのは格好悪いです。

こういう次期に、ストライクゾーンにも投げた上で全打席押さえたりしたらカッコイイじゃないですか!


プロたるもの、格好にこだわってもらいたいものです。


今日から巨人がヤクルトと2連戦。
逃げないで欲しいです。
優勝は決まってるんだし。

最下位相手に逃げるな。

本当に、そういうところが日本野球の悪い風習だと思うので。


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]