プロ野球勝手に言い放題

2012年11月29日(木) アメリカ(MLB)は嫌いです

WBCなんてアメリカでは誰も知らない?
メジャー球界の中では、大会自体が重要視されていない?

どうでもいいわ。
関係ない。

建前であっても「世界一を決める大会」と謳ってる以上、そこで2連覇している日本は世界一なわけで。

堂々と言い放ってやればいい。

なんならMLBに、もう“ワールドシリーズ”を名乗るなと言ってやればいいと思う。世界一は日本なのだから、と。

悔しかったらWBCで日本を負かしてみれば?とね。


純国産のメンバーで優勝しちゃったら痛快だなぁ・・・



2012年11月28日(水) 背番号の変更はファン無視だと思う

件名のまんまです。

グッズを買いなおせってことですか?


そもそも、私は背番号に興味がないので、ファンである巨人の選手ですら背番号と選手名がほとんど一致しません。

1と言えば王
3と言えば長島
31と言えば掛布
51と言えばイチロー
55と言えば松井
99と言えば、巨人時代の藤井 ←なぜこのメンバーに・・・

このレベル。

その選手が活躍すれば、○番=選手名 と自然になるわけです。

なので、番号が若いとか大きいとか、活躍したら小さい番号になるとか
本当にくだらないです。

入団時にもらった番号を自分の番号にする、くらいの気迫だったりこだわりが欲しいです。

そういう意味では、内海投手が「26を永久欠番にする」と言ってることはフプロとして素晴らしい思想だと思います。

10年連続で最多勝を獲れば文句なく永久欠番でしょう。

難しいだろうけど可能性はある。
頑張れ、内海。


・・・内海は26で良かったんだよなぁ・・・

とにかく、そんなレベル。



2012年11月27日(火) 大谷日ハムへ?!

日刊スポーツによると、大谷は日ハムに入団するのだそうな。

ほんまかいな。

格好悪っ。


というか、日ハムファンは日本の野球に対して愛のない、将来日本を出て行く前提の選手なんて応援出来るのでしょうか?


ダルで慣れてるのかな・・・

苦笑



2012年11月26日(月) 日高剛捕手も阪神へ

西岡に日高・・・


日高捕手はレギュラーを獲れるのでしょうか?

西岡はセカンド?サード?
どちらにせよ、打者として統一球に苦しむと思う。


阪神の大型補強ってこんなものなんでしょうか?

だとしたら肩透かしもいいところ。


思い切った派手なパフォーマンス、期待してます。

オフだけでも主役を奪ってもらいたいので。



2012年11月23日(金) 菅野選手頑張れ

巨人ファンだからかもしれないけど・・・

でも、巨人が(ナベツネが)無茶苦茶なことはわかってます。
球界を自分のものだと勘違いしてることも承知です。
横柄で横暴なことをしてきた史実もそれなりに把握してます。

でも・・・


有望なアマチュアの選手がどうしても行きたい球団がある、と言うことがなぜそんなに批判されるのかが俺には良くわかりません。


「私は今、NPBに入りたいと思っているわけではなく、ジャイアンツで野球をやりたいのです。」

何が悪いの?


注意:菅野くんが言ったわけではありません


各球団とも(もちろん巨人も含め)もっともっと魅力ある球界を作って下さい。目指して下さい。

大谷や菅野を批判してるだけでは未来は暗いです。



2012年11月22日(木) 横浜↑中日↓で球界↑

 5年連続最下位からの脱出を目指すDeNAが、中日のトニ・ブランコ内野手(32)とホルヘ・ソーサ(35)、エンジェルベルト・ソト(30)の両投手の外国人3選手を一挙に獲得することが19日、決定的となった。
12月1日の交渉解禁と同時に交渉を行い、獲得を発表する。3選手にはいずれも2年の複数年でブランコの6億円を筆頭に、ソーサに3億5000万円、ソトには2億5000万円を用意。総額12億円で同一リーグ球団から強奪する。

-------------------------------------------------

中日の3選手を獲っちゃうの?!
それはすごい。

阪神より大型補強じゃないですか。


中日が弱くなり横浜が強くなるのであれば、野球界全体にとっても良いことです。


本当に、中日の地味さだけは何とかして欲しいものだ。

イチローでも獲らなきゃこの地味さは解消されそうもありませんな。



2012年11月21日(水) 練習試合で1万円の席だって?!

 サムライジャパンの入場料金に注文が入った。19日の実行委員会で、キューバとの2試合の概算報告が行われたが、最高で1万2000円と高額に設定された料金の改正が求められた。楽天の井上オーナー代行は「もっと野球ファンが球場に足を運べる料金設定にする必要がある。サムライを応援してもらうことが大切だから」。2月17日に広島と、18日に西武と、宮崎サンマリンで強化試合を行うことが決まったが、その2試合から、値下げが検討される。

----------------------------------------------------

当たり前。
練習試合で1万2千円の席とかあり得ないでしょ。
キューバ戦もガラガラだったし。

4年前の練習試合はどれも満員だったのにね。

席を安くしてお客さんにたくさん来てもらって(満員になってもらって)、座席代での儲けが減った分は飲食だのグッズの売り上げだので使ってもらえばいいじゃん。

選手だって満員の球場でやりたいでしょ。
テレビ映え的にも、絶対に客席は埋まってた方がいい。

もうちょっと考えろや。

全員脳みそ筋肉か?


視聴率が良かったのが唯一の救いである・・・



2012年11月20日(火) 高木監督良く言った

中日高木守道監督が、西岡や日高の獲得が秒読みの阪神に先制パンチ。

 「西岡は阪神やロッテは行きたくないって話を聞いとったんだけど。(年俸)3億だって? 結果出しての3億ならいいよ。そんなことやっとるから(日本球界が)ダメなんだ」。

-------------------------------------------------------

まったくもってその通りです。

100%賛同。

西岡なんて、愛人と遊びたいがゆえにアメリカに行ってたんじゃないの?
くらいにしか思ってないし。

ロッテにいるときにはいい選手だったけど、来年からはどうなんですかね。
アメリカで全く通用しなかった選手に帰国早々活躍されても悔しいし。

というか、西岡と日高レベルで「大型補強」と言えるのだろうか・・・
苦笑



2012年11月19日(月) キューバに2連勝しても…

若手中心とはいえ、12球団のオールスターです。

それなのにあの客入りでは相当に寂しいです。
悲しいです。

日本人メジャー選手は全員裏切る・・・もとい、日本を捨てる・・・もとい、不参加を表明しましたが、松井だけでもなんとかならないでしょうか?

日本ラウンドって、そりゃー優位になって3連覇も近づくかもしれないけど、プレミア感がなくなるよね。

アメリカ(アウエー)での大会で優勝することで価値が上がるような。


本当、選手達は無理して出場するのだから、もっともっと本大会が盛り上がることを祈るばかりです。



2012年11月18日(日) 五十嵐はホークスへ

メジャーで失敗した選手と高額契約するのもどうかと思うけど。
甘やかし過ぎ。

これではメジャー流出は加速するばかりでしょ。


というか、五十嵐は阪神じゃなかったの?!

阪神ファンはこの結果を喜んでるでしょうね。

おめでとうございます。


五十嵐に藤川の後釜は無理。(きっぱり)



2012年11月16日(金) メジャーリーガーがいなくても…WBC

MLBで外貨稼ぎをしている選手達がこぞってWBC不参加を表明した。

あっそ。
せいぜいタイトル争いするくらいの活躍を見せて下さいな。
メジャーにあんまり興味ないけど。

イチローと松井くらい。
あとダルビッシュか。

ま、向こうで稼いだお金を日本国内で使って下さいな。


現実的には、日本国内の投手だけで充分に勝負出来ると思う。

「うーん、シーズンの方が大事だしな・・・」
なんてことを思ってる連中よりも、日本代表に選ばれることを誇りに、そして嬉しく思ってくれる若い選手の方がよっぽど活躍してくれる気がするし。

摂津とか吉川とか沢村とか、普通の調子だったらそうは打たれないって。
吉見やマエケンや田中のマー君だって。

ま、ちょっと打つ方が心配だけど・・・
でも、大砲なんていらないよ。
打って走って打って走って。
内野ゴロで1点獲って。

その積み重ね。

それでいいと思うし。


NPBの選手だけで頑張りましょ。
そして、NPBを盛り上げましょう!

札幌ドームの客入りを見ても、ビッグネームの不参加は対世間という意味では痛手かもしれないけれど、本戦を勝ち上がっていけば大丈夫。注目されるはずです。

個人的にはメジャーリーガーたちの不参加で俄然興味が湧いてきました。

頑張れ日本。



2012年11月15日(木) 阪神の大型補強に一言

私は阪神ファンではありません。
マナーの悪い一部の(?)阪神ファンは大嫌いです。

そんな第三者として大型補強に一言。


おもしろいからどんどんやってー!


大型補強 ⇒ 失敗 ⇒ 懲りずに大型補強

見てる分には面白くて仕方ない。
K−1のモンスター路線に似てます。
同レベル。

この路線、当分続けてもらいたいものです。



2012年11月14日(水) 小笠原残留は不愉快でしかない

 今季で2年契約が満了する巨人・小笠原道大内野手(39)が、来季もチームに残留することが13日、分かった。原沢球団代表兼GMが、小笠原と数回にわたって話し合いの場を設けたことを明かし、巨人と再契約するベテランの意思を確認。推定年俸4億3000万円からの大幅減俸は必至だが、球団も契約を結び直す方針。来季40歳、17年目を迎えるガッツは巨人で完全復活を目指し、チームの連続日本一に貢献する。

-------------------------------------------

打率1割5分2厘
0本塁打
4打点

もはや一軍どころか、プロのレベルに達していない選手です。

引退した金本選手や小久保選手よりもはるかに下の成績。

こんなのと契約するのか?
意味がわからん。

年俸は大幅減?!

大幅減というか、ゼロで良いのでは?
この2年、給料泥棒ですよ。
8億6千万円も。

もし本気で来年も契約するというのであれば、年俸は育成選手並みで良いのではないでしょうか。

数百万円。

実際、育成選手よりも打てないし、守れないし、走れないと思うし。

もうその程度の選手なんですよ。
使い物になりません。


まあ、俺はここまでバッシングしまくってますが
実際にはまだまだなぜか人気があるんですよねぇ・・・
代打で出て来ると盛り上がるし。

1アウトを自動的にあげるわけですから、相手球団のファンが喜ぶならわかるのですが。


『負けてるときに代打で出て球場の雰囲気を変える』

今の彼に唯一出来る仕事がこれでしょうね。


それだけの選手にいくら出すのでしょうか?


本当に一枠無駄です。
その枠を若い選手にあげたほうがよっぽど巨人のためになるのにね。


彼もそこまでして巨人にしがみついていたいのかねぇ・・・
格好悪っ。

自ら身を引くなり、移籍を申し出るなりしたほうが潔く映るのに。
そんなに奥さんが怖いのですかね。
(在京を望んでるのだそうな)

きっと大減俸といっても億単位の金をもらうのでしょう。
4年契約を破棄して引退した城島とはえらい違いですね。

ま、来年も強いであろう巨人の良きハンディキャップになるのでしょうね。

苦笑



2012年11月13日(火) 田沢 WBCに出ろ!

 レッドソックス田沢純一投手(26)が、WBC代表入りへの意欲を隠さなかった。メジャー4年目を終え、13日に羽田空港着の航空機で帰国した。今季は37試合に登板し、1勝1敗1セーブ、防御率1・43。チームが不振のなか、自己最高成績を残し「想像していた以上にいいシーズンだった。(日の丸は)背負ったことがないので、あまり分かりませんが、選ばれることがあれば光栄です」と話した。2年前に手術した右肘の状態は「普通の時と変わらない。特に何かケアすることもない」というほど順調で、問題はない。FAとなる今オフについては「代理人に任せてます。契約のことはそんなに心配していない」と今年の活躍で自信を深めた様子だった。

--------------------------------------------------

メジャー主催の大会にメジャーリーガー達がこぞって出ないとか
意味がわからないです。
理解出来ません。

MLBのやり方に腹が立ちます。


さらに
NPBを捨ててメジャーに行った連中が、日本代表まで捨てるんだ・・・
という風に見えてそれもまた幻滅です。

所詮自分さえ良ければ、の世界ではあろうが。


例えWBCが胡散臭いインチキ世界大会であろうとも、世間に、一般層に一番注目してもらえる大会であることは間違いありません。

そこを(怪我以外の理由で)拒否する野球選手はプロとしてどうなの?!
と思ってしまいます。

落合とかは完全にプロ失格監督だったし。


とりあえず田沢は出ろ。
WBCに出れば、今後少しは応援する気にもなる。
愛情が持てるかもしれない。

今の彼が活躍してもなんとも思えないから。
あっそ、程度。


本当に、WBCに頼らず(MLBに頼らず)アジアだけで大きな国際大会を開けないものだろうか?!

やりようはある。

とにかく、何でもアメリカ主導にはムカっ腹が立ちます。



2012年11月12日(月) アジアも制す

巨人がアジアシリーズを制した。

が、このNEWSが一体どこまで一般層に届いたことやら。

俺ですらネットのNEWSでしか観てないし。


やはり、日本シリーズのあとに日本シリーズより明らかにレベルの低い戦いがあっても注目されないのは仕方ないと思う。

もっとやり方を考えて欲しい。

いっそのこと、CSに組み込んでしまえば良いのに!と俺は本気で思っている。ま、いろいろと問題はあろうけど。


アジアシリーズのレベルをあげることがひいては日本球界の魅力につながり、メジャーリーグへの若い選手の流出の阻止にも繋がると思うのですが。

もっと真剣に考えようよ、本当に。
罰則ばかり考えるのではなくてさ。


日本球界が本当に一つにまとまれば、野球人気はもっとあがります。
以前ほどは無理にせよ、でもある程度は復活できます。

でも、「一つにまとまる」これが出来ないんだよなぁ・・・

球界はイタイ人ばかりなので。

苦笑



2012年11月09日(金) 松井 WBCに召集されず?!

ブランクがあったって良いじゃないか。
むしろあるからこそ、キューバとの練習試合にも召集して打席に立たせれば良かったのに。

ダルもイチローも来ないんでしょ?
黒田も青木も。

だったら尚更松井を召集すべきです。
日本代表のプレミア感が全然違います。

松井がベンチに入るか入らないかだけでも注目度も全く変わるのに。


勝つことも大事だけど、一枠くらい「ファンの夢枠」みたいなものがあっても良いと思うけどね。


なんだか、十数年前にカズが岡田クソ監督に日本代表を外されたときに似た感情が湧いてきます。

ま、山本監督が嫌いになったとかではないけどね。


とにかく、松井の日本代表入りを心から願っております・・・



2012年11月08日(木) アジアシリーズをもっともっと!

アジアシリーズが開幕した。

平日の昼間にJ−SPORTS独占放送って・・・

誰が見んねん!



アジアシリーズはやりようによってはもっともっと注目される大会に出来るのに。日本球界にはあまり協力しようという姿勢すら見られない。

さすが、自分さえ良ければの集まりの世界である。
苦笑


メジャー主催のWBCよりも、アジア圏の野球大会の発展を考えた方が日本球界にとって有益だと思うんだけどなぁ・・・

アジアシリーズをマニアックなものにしてはいけません。


ただ、日本球界にはそういう発想の出来る権力者がいないのでしょう。

残念なり。



2012年11月07日(水) 西岡を優遇するな

そもそも西岡に球団を選ぶ権利がある時点でおかしいと思う。

ポスティングシステムで球団に“出してもらった”選手がメジャーで失敗して日本球界に復帰する際に、球団を自由に選べるというのはおかしいのではないだろうか?

任意引退選手同様の扱いで良いと思う。
ポスティングで出した球団に選択権があって当然だと思うのは私だけなのだろうか?

獲得 ⇒ 即トレード もOKにしてあげれば良い話。


田澤・大谷ルールの整備も必要だろうが、まずこちらが先決では?


西岡クラスをちやほやする記事を見ると少々不快に感じるのは私だけなのでしょうか・・・


まあ、阪神の相変わらずの戦略も節操もない補強は見てておもしろいから良いのですが。

昔の巨人のようだ。


ここを通り過ぎればまた強くなることでしょう。



2012年11月06日(火) トレード活況 いいことです

 ソフトバンクとDeNAによる3対3の交換トレードが5日、両球団から発表された。ソフトバンクからは多村仁志外野手(35)吉川輝昭投手(30)神内靖投手(29)が移籍する。

 DeNAからは江尻慎太郎投手(35)山本省吾投手(34)吉村裕基外野手(28)が移籍する。なお背番号は未定。

--------------------------------------------------

ソフトバンクからは交換要員に大場投手の噂もあったのだが、結局吉川投手になったようで。

横浜としては少し残念なトレードですね。

なんだかメンバーだけを見ると、また横浜が損をしそうなトレードに見えるのは気のせいでしょうか?

多村は横浜時代は怪我が多くて覚醒せず、ホークスに行って覚醒し、でもまた怪我等で成績が落ちはじめたところで横浜に復帰・・・

吉川投手も使えなくて出した選手の出戻りだし。

今回のトレードは、横浜側から見ると神内投手がどれだけ使えるかに賭っていますね。

危ないパターンです。
なんせ、横浜はトレード下手。


それにしても、今オフはトレード等の動きが多くて面白いですね。
各球団で実力を発揮出来ていない選手の移籍は大歓迎です。
ここの話題も尽きません。

アジアシリーズにも触れたいんだけどね・・・



2012年11月05日(月) 東野を放出ですか…

沢村が2年連続で二桁勝利をあげ、宮国も芽を出しつつあり、さらにドラフトで菅野まで獲れたということで東野投手が来期の構想外になってしまったのでしょうが・・・

東野にとってはかなり厳しい判断でしたね。
彼は後ろでも投げられるタイプの投手でしょうし。

好きな投手なので、オリックスでは木佐貫と共に頑張ってもらいたいです。


さて、このように、いよいよストーブリーグの動きも本格化して参りました。日々のNEWSが楽しみです。

横浜はどんな補強が出来るかな・・・

小笠原はどこのチームに行くのかな・・・ 
(当然、放出前提で話してます)


今オフは見所満載です。



2012年11月03日(土) 巨人日本一 原監督3度目

巨人が日本シリーズを制した。

正直、今年の強さから言えば当然の結果。
むしろ2勝した日ハムを褒めてあげたいくらい。
それ程強かった、今年のジャイアンツ。

安心して見ていられました。


これで原監督は4度の日本シリーズで3度の勝利。

5度出場して1度しか勝てなかった落合にずいぶんと差を付けました。
よし。

短期決戦は監督の采配で決まると思っているので、原監督は相当に采配上手な監督なのでしょう。あまり采配がうまいという印象はないのですが。

でも、実績からいったら落合の4倍以上にうまいことになります。
よしよし。

ま、実際にWBCでも優勝してるしね。


まあでも本当、大きな戦力を持ってるから誰が監督でも勝てる!なんてことを言われるのは悔しいので(実際、長島や王は優勝確率はかなり低い)、原監督にはここからまた何連覇かしてもらいたいものです。

がんばれ原監督。


巨人の選手及び関係者、ならびにファンの皆さまおめでとうございました。



2012年11月02日(金) みやげを持って帰って来い!

西岡の争奪戦だって?!

メジャーに行って失敗した奴が日本球界に復帰する際は、日本にいた時の年俸の10分の1で良いと思う。

甘やかすなって。


帰国するならワールドシリーズのMVPとか10年連続200本安打とか、手土産片手に帰って来い!

と俺は言いたい。


大谷も、「日本球界には戻らないつもりでメジャーに挑戦します」ではなく、「世界一の投手になって日本に戻って来ます」と言えば応援してあげるのにね。


とにかく、MLBにも選手にも見下されない日本球界を作り上げてもらいたいものです。



2012年11月01日(木) 遂に日本シリーズすら満員にならず

札幌ドームが満員にならないそうで。
特に初日である第三戦は空席が目立つような客入りだった。
北海道移転後の日ハムの日本シリーズ史上初だったそうです。
しかも巨人戦なのに。

野球人気もここまで地に落ちたとはね・・・

寂しい限りです。


日ハムの頑張りでなんとか第6戦まで行くことになったけれど
もう少し球界全体が盛り上がる方法を考えて欲しい。

人気は落ちてるのに、選手の年俸ばかり上がって・・・

お前らは東京電力か!

なんて言ってみたり。


本気で・・・
今こそ本気で改革をやって欲しいです。

もう限界ギリギリまで来てます。


セ・パ 8球団ずつで良いんじゃない?!
四国にも球団は欲しいし、九州はもう一つあってもいいなぁ・・・
北陸にもプロチームがあって良いし。
パは首都東京にチームがなく、セは2チームもある。
セは関東以北にチームがないのもバランス悪いし
ヤクルトと楽天をセ・パ入れ替えたらどうでしょ?

私案です。


でも、本当にこれくらいの大改革は必要ですって。

早く気付いて欲しいです。


いつまで落ちた人気にあぐらを掻いているのでしょうか?

そりゃー大谷もメジャーに行きますわな。


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]