プロ野球勝手に言い放題

2011年11月30日(水) 今週の週刊ベースボールが良かった

今週の週刊ベースボールの記事はとにかく巨人に対して辛らつだった。

たぶん新聞では書けないこと。論調。


いいねー
専門誌のあるべき姿だと思います。

俺も基本的には巨人ファンだけれど、巨人の姿勢は好きじゃないから。

ナベツネもキヨタケも、俺から見れば目くそ鼻くそ。
どっちもウンコってことです。


たぶん、週刊ベースボールがそこまで書けたのはキヨタケがいなくなったからというのもあるのだろう。彼は巨人を批判した新聞をすぐに取材拒否にするような人間だったらしいから。

記者上がりの人がやることじゃないよな・・・(苦笑)


杉内も村田も巨人に来るのかな?

ま、いいけどさ。

巨人も懲りないよね・・・
勝ちさえすれば人気回復できると思ってるんだから、愚の骨頂。

一言言っておこう。


ばーか。



2011年11月28日(月) ラミレスが横浜へ?!

せっかく巨人から出て行ってくれたと思ったら
二番目に応援してるチームに入りそうって・・・(汗

結局、村田とラミレスの交換トレードみたいになっちゃうんですかね。
なんじゃそりゃ。

どうせなら小笠原ももらってくれればいいのに。


というか
横浜の場合はとにかく投手の補強が最優先だべさ。

なんだかなぁ・・・(苦笑)



2011年11月25日(金) 系列新聞も馬鹿

村田、ラミになる!FA宣言で男の誓い…横浜

 FA宣言した村田(右)は、報道陣に囲まれながら横浜スタジアムを背に引き揚げる 横浜の村田修一内野手(30)が25日、フリーエージェント(FA)の権利を行使すると正式に表明し、横浜市内の球団事務所で申請書類を提出した。巨人が“V奪回の使者”として獲得に乗り出すハマの主砲。今季まで巨人に所属したアレックス・ラミレス外野手(37)のような勝負強い打者を目指す一方、2年連続で全試合出場した4番の座には固執しない考えを明かした。

 ラミちゃんを失ったG党の心の隙間は、オレが埋める―。勝てるチームを求めて、FA宣言した村田の理想とする打者像が明らかになった。

------------------------------------------

ナベツネも馬鹿なら清武も馬鹿。
稚拙。

ま、その話はまたいずれ。


「ラミちゃんを失ったG党の心の隙間は」って・・・

いらなくなったから放出しただけ。
やっといなくなった!とむしろホっとしてるのに、喜んでるのに
スポーツ報知の報道の仕方って本当にアホだよな・・・

まあ、批判記事は書けないんだろうけどさ。


結局FA選手で穴埋めするのか・・・体質って変わらないんですね。



2011年11月24日(木) 真田投手がメジャー挑戦だって(笑)

横浜の真田投手がメジャーに挑戦するそうな(笑)

いやはや・・・
本当に「カッコ笑い」です。

失笑。


まあでも実際、MLBの投手のレベルなんてそんなもんなんでしょう。

すごい人はすごいけど、その人たちを抜いたアベレージは高くないし。


ま、頑張って下さい(笑)


あ・・・また笑っちゃった。



2011年11月23日(水) 脇谷の自由契約に驚いた

一報はラジオのNEWSで聴いた。
それを伝えたアナウンサーも驚いていた。

「各球団の争奪戦になるでしょ?!」とも言っていた。

俺もそう思ったけど、それよりも・・・


巨人はそこまでとち狂ってしまったのかと思った。

内紛のし過ぎで気が狂ったのかと思った。


怪我だった。


そりゃそうか。
巨人首脳部がいくら馬鹿でも、さすがにそこまで狂っちゃいないか。

まあ、脇谷を放出するならまず小笠原でしょ。


横浜の村田も正直、いらないんだけどな・・・(苦笑)



2011年11月21日(月) 落合監督の残したもの

日本シリーズ第5戦の記事より抜粋

試合途中ファン帰った。落合竜、精いっぱいの言い訳も不快指数増すばかり

中日0−5ソフトバンク

 その瞬間のため息は落合監督に届いただろうか。八回無死満塁、チェンに代えて「浅尾」ではなく「河原」がアナウンスされたときのドーム内の不満の嵐を。

 その瞬間の落合監督はスタンドの異様な光景が見えただろうか。代わった河原が押し出し死球で致命的な3点目を失った直後に相当数のファンが立ち上がって、みるみる空席だらけになったことを。


---------------------------------------------

届いてないでしょ。
見えてたとしても見えてない振りをする人でしょ。

そういう人。

強くても毎年観客動員数が落ちてたのはこういうことの積み重ねでしょ。


落合が8年の監督生活で残したものってなんだったんだろう?


落合監督は
打率がリーグワーストでも、投手が良ければ優勝出来るということを示した。「野球は投手次第」、ということを証明しました。


落合監督は
そういう野球がとにかく面白くないということ示してくれた。


落合監督は
面白くない野球をやると、ファンが去って行ってしまうこと
客は正直だってことを改めてわからせてくれました。


落合監督は
プロというのは強ければ良いわけではない、という教訓を残してくれました。


そして落合監督は

そんな監督はファンからも球団からも愛されず、優勝しても解任される
ということを身をもって示してくれました。



落合監督が残したもの・・・

「こんなプロチームはもう二度と作ってはいけないぞ!」

というアンチテーゼだったと思います。


ただでさえプロ野球人気は落ちているのです。

こんな監督が二度と出て来ないことを祈るばかりです。



2011年11月20日(日) やっぱりホークスが勝ちました

落合は本当に短期決戦に勝てない監督ですね。

まあ、見てて思ったのは
追いかける展開になったとき、追い込まれたときの采配がとにかく下手。

気が小さいんだろうね。


選手を鍛えるのは上手いのでしょう。

コーチ向きです。


チーム成績は上げるけどチームの営業成績は下げる・・・

つまり、選手の年俸は上げなければいけない状況を作るけど、チームの収入は減らす監督なんて、解任されて当然だわな。

球団というのはとにかく客さえ呼べればいい、利益さえたくさん得られれば良いと思ってるのだから、理想は「チームは弱いけど客はいつも満員」なのでしょう。

落合は真逆だし。


閑古休題。

ホークスの皆さん、本当におめでとうございました。



さあ、ストーブリーグだ!

今年は楽しそうだなぁ・・・



2011年11月19日(土) 史上最悪の日本シリーズ?!

初回にたまたま取った2点を守り切るだけの野球なんて、誰が見て喜ぶんだ?少なくとも俺は、こんな野球に金を払って観たくないです。

こんなにディフェンシブなチーム、そりゃー名古屋市民も見放すわな。

グランパスのサッカーを見てるほうがおもしろいでしょ。


第七戦までもつれ込んだのに、こんなにもつまらない・盛り上がらない日本シリーズは初めてではなかろうか?


まあ、明日も杉内投手は抑えるでしょうから、ソフトバンク打線が3点取れるかどうかがカギですね。

って・・・


なんという見どころのなさ・つまらなさ。

落合野球を褒めてはいかんですよ、プロの興業として。



2011年11月18日(金) 落合は余裕がないとこうなる

落合は勝っている時、余裕があるときはいい采配というか、相手が嫌がることなんかをどんどん仕掛けて来るんだけど、負けている時、追いつめられた時にはすぐに弱気の虫が出る。焦りが采配に出てしまう、小心者ぶりをさらけ出してしまうのである。追いかける展開が苦手。下手。

策士のように言われてるけど、実際はそうでもないでしょ。

短期決戦に弱いのがその証。


というか、余裕があるときは相手の嫌がることをやって、余裕がなくなると焦って、でも口ではデカイことばかり言って・・・

これ、本当に性格が悪いよな。(苦笑)

でも、そのくらいでなければプロの世界では通用しないのでしょう。


あと一勝!
ソフトバンク頑張れ!!

ホークスが勝つと孫さんが本当に嬉しそうな笑顔になる。
良い光景です。



2011年11月17日(木) 2勝2敗なら御の字だそうです(失笑)

 落合監督「みんなが考えてることと違うもん。トータルで考えて、ここまでやって2勝2敗は予想通り。御の字じゃん。はなから(勝負は)最後の3つと思ってただけ」と、涼しげな表情で言い放った。7試合制の日本シリーズは「3つ負けられる」という持論を持つだけに冷静な口調は変わらなかった。


------------------------------------

日本シリーズに4度も出てるのに1度しか勝ったことのない監督がこんなことを言ったって、説得力はゼロです。

というか、本当にハナから最後の3つと思ってたなら、昨日は浅尾を使わなくて良かったんじゃねー?!

あの使い方、焦ってるのが見え見えなんですけど。
言葉とは裏腹に小心者ぶりがハッキリ出ちゃってますよ〜

本当、そういう奴なんだよなぁ・・・苦笑・失笑。


まあ、こんなにもつまらない野球をやるチームが日本一になってはよろしくないと思いますし、孫さんはたくさん寄付してて偉いし、ソフトバンクに日本一になってもらいましょうよ。

球界のため、日本のために。



それにしても山井投手は本当に日本シリーズに強いですね。

彼の完全試合を指揮官が阻止した罪は、相当に重いです・・・



2011年11月16日(水) 5度目の日本シリーズだってさ

落合って監督8年間で5度目の日本シリーズだってさ。
すごいね。

え?!

4度のうち勝てたのは1度だけだって?

あの、山井の完全試合を阻止した(笑)あの1回だけだってさ。

全然すごくないじゃん。


ペナントレースは7:3で選手の力。

短期決戦は7:3で監督の采配。

俺はそう思ってます。



落合は采配の下手な監督ってことです。
WBCの監督なんてやらせたら、日本代表は優勝出来ないでしょう。

選手を鍛え上げるのは上手ってことかな。

どちらかというと星野タイプか。


それにしても、客も呼べない、采配も下手な監督って・・・(苦笑)



2011年11月15日(火) 和田投手はメジャーに行くのかな?

 ESPN電子版が11日付でFA先発投手の特集を行い、日本ハムからポスティング制度でメジャーに移籍する可能性のあるダルビッシュ有投手(25)を「球団が一番欲しい投手」の1位に挙げた。また「獲得を避けたい投手」の2位に海外FA権を有するソフトバンク和田が入った。和田については「米国では先発5番手より上にはならない」と評した。

-----------------------------------------------


わかってないね。

あの和田の投げ方は、初対戦のバッターはほとんど打てないのにね。

個人的には、対戦回数が多くならないメジャーなら和田は結構長く活躍出来ると思ってます。


和田は間違いなくいい投手です。



2011年11月12日(土) 中日が勝ったらしいですね

「シーズンと同じ野球」by落合

要するに、客無視のなんの面白みもない勝つだけの試合をしたってことですね。まったく見てませんが、内容の想像がついてしまいます。

名古屋市民もそんなものに高い金を払って見に行きたくもないわな。

客も減るわけだ。



ということで、誰も注目してないでしょ。

今は巨人の人事。


久々に巨人が世間に注目を浴びております。

ものすごく悪い意味でね・・・(苦笑)



2011年11月11日(金) 老害

巨人・清武英利球団代表兼GM(ゼネラルマネジャー=61)が11日、文部科学省内で緊急の記者会見を開き、渡辺恒雄球団会長(85)を批判した。同氏によると、渡辺会長が来季のコーチ人事を覆し、野球評論家の江川卓氏(56)を入閣させようとした他、球団幹部の人事を独断で進めるのは、コンプライアンスに反すると訴えた。また会見を受け、東京・大手町の球団事務所で桃井恒和オーナー兼球団社長(64)が、清武氏が独断で会見を開いた事実を明かし、コーチ人事の変更や、自身のオーナー職剥奪もやむなしとする考えを示した。

-------------------------------------------------

ナベツネに一言。


さっさと消えろ!



2011年11月09日(水) 菅野批判を批判してみる

大多数の人が日ハムに行くべきだと言っている。
ま、それが正論でしょう。

でもね、それは違うんじゃないの?!という批判も多々あるのだ。
言いがかり。

まあ、世間なんてそんなもんなんでしょうが。

出る杭は打つ。

というより、俺は溢れる才能を持つ若い彼に嫉妬してるようにしか見えないんだけどね・・・(苦笑)



>今時巨人を選ぶ理由が全く分からない。巨人の何がいいんでしょうか?

余計なお世話でしょ。
菅野君にしてみれば、あなたにわかってもらう必要もないでしょ。

まあ、あなたは選べるような立場ではないでしょうから、与えられた環境の中で精一杯頑張って下さい。


>プロ志望届出したんですよね。巨人志望届出したんじゃないよね。

巨人志望届なんてものがあるんですか?
ウケ狙いで言ってるのでしたら全くおもしろくないです。

皮肉としてもイマイチセンスがないですね。


>必要とされて指名されたのだから喜んでいくべき。

あなたは相手がどんな人でも告白されたら絶対に付き合うのですか?


>伯父のいる球団に入りたいとか言うなんて、精神的に弱過ぎ。そんな精神の弱い選手は大成出来ないでしょ。

精神の強弱とは関係ない話だとは思いますが、もし精神的に弱いと言うのであれば、むしろ浪人して・・・浪人なんぞをすれば、各方面からものすごくたくさんの人に批判されることでしょう・・・そのほうが精神的に鍛えられるような気がしますけど。


>サラリーマンの世界でも、自分の思った分野と違うところに配属されてもそこで力をつけた人間が、本当の実力者として周りから認められることが日常茶飯である。

夢のあるスポーツ界を夢のないサラリーマン世界と同レベルで語るのはどうでしょうか。サラリーマン的思想でプロスポーツ界に入って活躍出来るとは思いません。だったら最初からサラリーマンになった方が良いです。


>そんなに巨人に行きたいなら日ハムで結果を残してFAで行け!

巨人がFA選手を多数採っていることを批判する人はとても多い。結局、こういうことを言う人はFA権を取って移籍する時にも「結局金かよ!」「日ハムを捨てるのかよ!」などと批判するのでしょう。


>来年以降、何年も続けて永遠におじさまが監督されてるわけではないですよ。

もしかしたら、彼だってそれがわかってるからこそ「今」巨人に入りたかったのかも知れません。せっかくのチャンス・・・一度くらいは一緒にあこがれの伯父さんと一緒に野球がやりたい!と思ったとしても、別に不思議ではないと思います。普通の青年の感情でしょ。

少なくとも彼は「永遠に辰徳おじさんと一緒に戦いたい!」とは言っておりませんし。


>日ハムは正当な行為を行っただけ。プロに行きたいなら行け!

ルールの範囲であれば何をやっても良い・・・というのは絶対に違うと思う。そんなことを言っていたら、プロ野球界に限らず人間界は成り立ちません。法律(ルール)はあくまで「最低限守らなければいけないもの」であって、法律(ルール)にはなくても、守らなければいけないマナーはいくらでもあります。

もちろん、日ハムがそこまで酷いことをしたとは言いませんが、日ハムが正で菅野くんが悪という図式での批判には全く同意出来ません。

そんな奴の意見を聞く必要は全くありませんね。
無視でOKでしょ。

・・・
・・・
・・・

などと散々書いて来ましたが、実は私も日ハムに入団したほうが良いと思ってる派です。

才能豊かな選手には一刻も早く日本のプロの世界に入って活躍して欲しいと思ってるからです。

俺は日本のプロ野球が大好きです。



2011年11月08日(火) 来年は大田が5番?!

 サンマリンスタジアムでの練習前、大田は原監督に呼び止められた。「泰示どうだ、来年は5番を打ってみたいか?」1軍ではクリーンアップを打った経験がない。強心臓の背番号55も一瞬驚いたというが、すぐに気持ちを引き締めて答えた。「はい、頑張ります」。期待を感じ、胸が熱くなった。

------------------------------------------

いいニュースだ。
とても明るくて良い話題ですね。

ラミレスが退団してくれて本当に良かった。

ぜひそうなって欲しいな・・・(しみじみ)


でも結局、球団はまたハズレ外国人を連れて来るんだろうな。

もしくは他球団で活躍した外国人をね。(苦笑)



2011年11月06日(日) 中日が日本シリーズへ

セもパも劇的な逆転勝ちなどが全くない
CS史上もっともつまらないシリーズだったような気がします。

まあ、中日にしてもヤクルトにしても
あの程度のチーム力の2チームが1位と2位だなんて
セの他の4チームは恥ずかしい限りですね。

交流戦でパに惨敗するのもわかりますね。


今年の日本シリーズはほとんど見ないだろうな・・・(苦笑)



2011年11月04日(金) ヤクルト2勝目

目一杯・薄氷の勝利で2つ取ったヤクルトと
余裕残しで1勝の中日。

さて、最終的にはどっちが勝ち上がりますかね。



それにしてもセもパも面白くないCSだな・・・

まあ、中日が負ければそれだけで楽しいけどね。



2011年11月03日(木) 目先vs先見

館山をリリーフで2イニングも投げさせて・・・
明日からどうするんだろ?
先発投手が確実に足りないだろ!


でもおもしろいです。

目先の一勝しか考えず、明日のことは明日考えるわ!采配の小川監督と
小心者でビビリのくせに先を見据えてやってるから大丈夫ですけど!という振りをしている落合監督と

どちらが勝者になるのでしょうか?


長いペナントレースでは絶対に先を見てないとダメですが(目先のことしか見てない尾花ベイが春先だけ調子が良かったのが良い例ですね(苦笑))短期決戦の場合はどちらに転ぶかわかりませんから。

これだけ極端だと面白いです。


でも、試合内容はとんでもなく面白くないですが。(苦笑)


中日がホークスにボコられる姿も見たい気はするんだよなぁ・・・



2011年11月02日(水) 野村IDね…(苦笑)

新設となる「戦略コーチ」に就任した元楽天ヘッドコーチの橋上秀樹氏(45)は、V奪回へ「3大改革」を提案。「より具体的でわかりやすいミーティング」「凡打で1点を取る得点法」「ノムラの考え注入」で勝負強いチーム作りをサポートする。また、バッテリーコーチに就任した秦真司氏(49)も同様に、「野村ID」の注入を目指すと宣言した。

---------------------------------------------

野村元監督は素晴らしい監督なんだろうけど
でも、弱いチームを強くするタイプの監督ではないと思う。
何でもかんでも野村の教えを叩き込めば良いってもんじゃないでしょ。

ストライクゾーンを36分割して分析する話なんて、そんな細かいところを狙える投手なら、そもそも野村IDなんかなくたって抑えられるでしょ!と思うような内容だし。


まあでも、たしかに巨人は弱いチームじゃないし、「凡打で1点を取る得点法」なんかは一番必要なことかもしれませんね。

珍しく適材の人物を招いたのかな?!


どうでもいいけど、ベイの村田を巨人は本当に採るのだろうか・・・

だったら小笠原は本当にいらないんですけどっ。



2011年11月01日(火) ラミ退団へ

あれを刺せないプロ選手がいるなんて信じられない!
とか、ラミレスのことをボロクソ書こうと思いましたが
今期限りで退団するという記事を読んだのでやめておきます。

DHのあるパ・リーグに行けばまだまだ活躍出来るでしょう。
頑張って下さい。


あとは小笠原。
彼も自ら退団を申し出るくらいの気概を見せて欲しいのですが・・・

きっと来年も居座るんだろうな。

そして、いれば首脳陣も使っちゃうのでしょうね。(苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]