A Dream Is a Wish Your Heart Makes
DiaryINDEXpastwill


2005年05月04日(水) バーベキュー

ばあちゃんとマメが前から約束していたバーベキューに行ってきた。

今日もいつもの光景。ばあちゃんだけがせっせと荷物を車に積み込んでいる。旦那が手伝いに行った。自分の入れ歯や薬さえ持たないオジイと車の運転しかしないオッサン。

車で走ること4時間。
バーベキューするためになんで4時間も走らないかんねやろう…
近場のいい場所を知らんねやろうな…
案の定休憩もたいして取ってくれずにひたすら走っている。やっと着いたと思ったら河原をボロ車で走る。もう7ヶ月に入ったとは言え大きくなってきたおなかにひびく…

マメは川に入ったり、走り回ったり楽しそう。
肉を焼き始めても自分で取ろうともしないオジイとオッサン。
一通り食べ終えてマメがまた川へ…
オッサンが網を洗いに行った…マメが遊んでいる川上で…
マメに油がついている…
少し考えてマメがいるとこより下で洗ってくれたらいいのに…
期待するだけ無駄か…

また4時間かけて帰宅。
使った荷物の1つを片付けるわけでもなくオジイは家へ、オッサンは植木に水やり…今日は旦那がいるからばあちゃんの手伝いをしているけどいつもはばあちゃん1人で片付け…

これも期待するだけ無駄なこと?
マメは血がつながってないからしかたないことかもしれないけど、ばあちゃんは嫁やろ?もう少し大事にしてあげてほしい。


mom |MAIL

My追加