私の雑記帳
DiaryINDEXpastwill


2008年12月31日(水) 分水嶺

大晦日。
今年は春にショックなことがありそれがきっかけで食欲がなくなり、おかげ?でやせた。50キロ前後の体重が数年続いていたが今年、一時は41キロ台まで落ちた。
時間が経ち、食欲も回復したが今のところ赤信号の領域まで戻ってはいない。 増えたといっても44キロは超えなくなった。

しかし身体の衰えを急に実感するようになった年でもあった。


不幸のどん底だと思っても、それより不幸にもなりうるし、またどん底が永遠に続くこともない。
日薬というが、時間がたてば状況は変わる。

来年は私が生きていける世界がみつかりますように・・。


2008年12月25日(木) また上京

明日も共働きの妹のために、子守と家事で上京することになった。とにかく大変、行く前から疲れる。せっかくの東京なのに、ビジネスと一緒。


2008年12月21日(日) 独り言

何にも進歩なく時間だけが過ぎてゆく。
迷ってばかり、ろくでなし。
どうにかしたい。
なんとかしたい。
もう少しできっとたどり着けると思って頑張る。



2008年12月18日(木) 思いやりって何?

今は誰とも話したくないと言っているのに、「どうしたの大丈夫?」と電話をよこす友達。あれほど、今は自分自身で心に折り合いを付けているので、しばらくは誰とも会える状況ではないと言ってあったのに。必ずまた連絡するとも言ったのに・・。どうしてわからないんだろう。
そんな電話に付き合って4時間。いやほんと、話したくないんだよ、誰とも。でも私から電話が切れないんだよ、そういう性格なんだよ。もちろん今でも大事な友達と思っているし、心配してくれるのはありがたいと思う。でも、ちょっとまだ話はしたくなかったよ・・・。


憂鬱で、食欲なし。鈍くなった父との会話にイライラする。どうしてこうも、何もかもがうまくいかないのか。惨めな自分。




2008年12月16日(火) 孤独

年ぶりに鍼灸院へ。身体が緩んでよかった。

三者面談でどうにも気が滅入り、
夕飯は半分しか食べられなかった。


2008年12月14日(日) 討ち入りday

今日は討ち入りの日であった。
赤穂浪士は大河「峠の群像」(緒形拳)を昔見た。
ナレーションの加賀美幸子さんが初の女性ナレーションというので話題になったことを思い出す。昨年の「風林火山」も加賀美さんだった。大ファン。

「篤姫」が最終回。何にせよ、最終回というのは寂しくもある。
来年はたぶん見ない。再来年の竜馬にも全く関心がもてない。


オークション、冷やかし気味に入れた入札が2件もそのまま終了して落札してしまった。とある店の商品券なのだが、安く買えたのはいいけれどやはり出費は痛手。


急は家で久しぶりにゆっくりするつもりだったが、
なんだかそれほどゆっくりも出来ず、物足りない一日。


2008年12月13日(土) 少し平和

忙しかったけれど、それなりに悪くはない一日だった。

不平不満ばかりでは、幸せはやってこない。なんでもない一日がすばらしい日であることを意識したい。


2008年12月12日(金) やりくり

怒涛の三日間が終わり、ようやく今日は自分の用事などを済ます。
まず血圧の薬が切れてしまった。朝から受診、薬を服用していない状況で、先生に血圧を測ってもらったが、やはり下が98もある。
やはりどこまでも高血圧人生が続く。

円高が進んでいる。景気もどうしようもない。
消費税が上がるのはどうしても許せない。
消費税は公平じゃないのに、どうしてそれでも
消費税をふやすという道を選ぶのだろう。

お金がない。
収入がない。
仕事もない。
夢も希望も、若者のものであり、私には過去の苦い思い出しかない。

でも、きっといつか何とかなる。
それはお金だけでなく、自分の心の平和を得ることにあると思う。
自分に心も、財布の中身も、上手にやりくりできるようになりたい。




2008年12月09日(火) 倒れそう

夜中に、妹からまたヘルプ要請。
姪がまた高熱に。どうしても仕事を休めない
妹夫婦にかわって姪の子守をするため、
今朝6時の一番早い新幹線で上京。
諸事情で今日は自宅に帰ってきたが、また明日も
同じ朝一で上京しなければならない。
昨日もろくに寝ていない。
かなりハードな生活、身体が辛い。


2008年12月08日(月)

一旦こじれた友人達のいざこざが、ようやく雪解けを迎えて、2年ぶりにやっと4人そろって食事をした。それぞれの悩みはあるものの、一緒に食事駕できて嬉しかった。

夜から私の体調が激変、いやな予感がする。
このだるさはなんだろう。


pearl〈パール〉 |MAIL

My追加