enpitu


初日 最新 目次 MAIL


憂いの泉
イズミ
MAIL

My追加

2005年08月31日(水)
いまさらながら自己紹介。


いまさらなんだけど、自己紹介とかしといたほうがいいのかな。


性別:男。しかし男らしくない。

歳:20代前半。しかし+10くらい年増に見られがち。

身分:サラリーマン歴3ヶ月。しかしあんまし自信がない。

住まい:比較的きれいにしてるつもり。しかしカビやムシに悩まされる。

彼女:いるっちゃいる。しかし微妙。いつかは別れる定め。

血液型:B型(Rh+)。しかし実際は几帳面で反B型的。

夢:主夫。今はまだ修行中。しかし…相手がいるね。

性格:一見すると明るく元気。しかし中身はまるっきり子ども。


…こんな感じかな。ちなみに「私の人」は、一人称が「私」であることからとりました。



2005年08月30日(火)
ルパンの髪型はモンキーパンチ


会社で、自分を「もてる男に改造しよう作戦」が展開されました。

先輩のお姉さんが
「昨日ふと思ったんだけど、ルパン三世ってかっこいいよね」
と唐突に言い出して、
「自分が峰不二子になるから○○さんはルパンになってよ」
とむちゃくちゃなことを言われました。

「まずモミをのばさなきゃね。それと髪型は…」
とそこまで話して、ルパン三世の髪型が
イマイチ普通であることに二人とも気が付いて、
「普通に短いだけだよね〜」
とルパンに幻滅しかかった(!?)ところで、また先輩が
「じゃあモンキーパンチにしたらいいっちゃない!」
と支離滅裂なことを言っちゃいました。

そりゃモンキーパンチである意味間違ってはないけれど…。
っていうかそんなの、がびーん。

さらにはほかの先輩に
「ルパン三世かっこいいですよね」
といきなりふり、
「えっ、うん…」
と半ば驚かせつつ回答を受け、
「ほら。やっぱり○○さんもルパンにしたほうがいいですよ〜」
とやっぱりむりやりルパンになることになりました。

…ほんとかいな。





2005年08月29日(月)
「情熱大陸」をお買い上げ。


先日、通販で葉加瀬太郎さんの
「情熱大陸」のCDと楽譜を注文しました。

曲だけは耳についてたんだけど、
タイトルも、テレビの主題歌であることも知らず、
ただかっこよくて熱い曲だなって思ってたくらいでした。
つい最近になって、番組を見て気づいた次第です。
楽譜も何百円かだったので、早速いっしょに買いました。

楽譜…といってもバイオリンは弾けません。
その代わりマリンバという楽器を弾きます…
というか、たたきます。
マリンバとは木琴のことです。

会社の面接のときにこのマリンバの話をしたら、
「またえらい怪しいな趣味だな」とほめられました(!?)。
ちょっと前まではマリンバを中心とした
小さなコンサートを主催しようともしたけど、
いろいろあってポシャったんだよね。
その件はまたいつか話すとして、とにかく、
情熱大陸を練習したいと思ってみたのでした。

三日坊主に終わらず順調に進めば、
また続報を日記できるかと思います。




2005年08月28日(日)
カウンターのほとんどは自分…


昨日よりカウンターが少しだけ増えてる。

カウンターのほとんどは、自分が確認のために
何度も見に行ってるせいなんで、それを除いた
本当のカウントは若干数なんだろうけど、
それでも自分以外の方の目に触れられていると思うと
なんだか気恥ずかしいというか、
つまらない文章で申し訳ない気分になります。
いやはや、もちろんながら他人に見られることが前提で、
エンピツに登録してるんだけど。

なにはともあれ日記ということなんで、
あまり人に見られることは気にせず、
好きなように書きたいと思います。

敬語だったりするのはつねづねなんで、
あまり気にしないでください。



2005年08月27日(土)
がちゃ玉100発

がちゃ玉というのを初めて体験しました。

がちゃ玉自体は何度か見たことがあったんだけど、
これどうやって留めてるんだろうって常々疑問に思ってた。
がちゃ玉留めマシーンって、けっこう複雑で
テクノロジカルなものを想像してたんだけど、
意外とシンプルであっさりでした。

で、こないだ会議の資料を作るのに使ったんですけど、
あれけっこう楽しいね。
楽チンでかちょかちょ綴じれるのが楽しい。

マシーンの中にいくつくらい貯めれるんだろうと思って
試してみたら7つか8つくらい入った。
これも私の予想に反してたくさん入ったから、
またがちゃ玉の評価が上がりました。

あと、ちょっとおもろかったのが、
がちゃ玉の玉が入ってる小箱が100個入りだったんだけど、
箱には「100"発"入り」って書いてあった。
1発・2発って数えるんだって。
あのマシーンでビシビシ飛ばせそう〜。




2005年08月25日(木)
なんかなし不具合が起こってしまうんだよね。

今テレビで、自殺サイトを利用した殺人事件の話をニュースでやってます。人を殺害して苦しむのを見たかったそうです。

その善し悪しは別として、
殺したい人が死にたい人を殺すっていうのは、
ある意味需給が合致してる気もします。
もちろん一般的にはどちらも間違いなことなんだろうけど。



殺したい人の気持ちは少ししかわかんないけど、
死にたい人の気持ちはなんかなしわかるんだよね。

人にはそれぞれ個性があるわけで、
社会で生き易い人もいれば、
生きにくい人もいる。

生きにくい人っていうのは、
みんなが普通にしていることがなぜかできなくて、
そのなぜっていう問いに明確な答えはない。

その人がやる気がないとか、悪い人だからとかいうわけではなく、
個性とか業とかしか言いようがない。

生き易い人が何気なく普通のことをしているのと同じように、
生きにくい人も何気なく暮らしてるつもりなんだけど、
なぜか失敗したり迷惑をかけたり、
なんかなし不具合が起こってしまうんだよね。

そんな生きにくい人が、
この社会は自分にとって生きにくいから嫌だ、
死にたいって思うのはある意味あたりまえなんだと思う。

合わない相手と離婚したり、嫌いな食べ物をのけたり、
いい会社に転職したりするのと同じように、
生きにくい社会から去ろうというのは
ある意味適当な判断かもしれないです。




2005年08月24日(水)
タオルケット1枚ではとても寒い。

基本的に暑さ寒さには強いくて、エアコンとかもあんまし使わない方…というかむしろ苦手なくらいなんで、この夏もあんましエアコン使うことなく過ごせました。寝る前10分間くらい除湿でつけて部屋を冷ましといて、寝る直前に切る感じです。

で、秋がぼちぼち近づいてくる最近は、エアコンなしでもおよそ眠れるくらいになってきたし、なにより朝方が寒い。タオルケット1枚ではまもなく風邪ひくかもしんないくらいです。

今年の3月の春に一人暮らしを始めて、梅雨も比較的空梅雨でどうにかクリアして、夏にかけても食べ物を腐らせることなく夏バテもせずけっこう健康に暮らせたし、そうこうして秋を迎えるわけなんだけど、季節の巡りが思いのほか早い感じです。うん、ちょっとだけしんみり。ていうか、ほんとは最近仕事がめんどくてちょっとお疲れ気味なんだよね。がびーん。





2005年08月23日(火)
お昼休みの終わりにとても不可解なことが

会社の休憩室でお昼のお弁当を食べている時間は、ゆっくり新聞を読む貴重な時間です。その新聞に一生懸命になりすぎた…というわけでもないんだと思うけど、お昼休みの終わりにとても不可解なことが起こりました。カッターシャツの胸ポケットにオレンジ色の何か細長いものが見えたので、付箋かなんかかなぁとか思って手を突っ込んでみたら、感触がどうも違う…っていうか湿ってる?

しかしてその実態は…お弁当のおかずに入ってた千切りのニンジンでした。そんなにお行儀悪く食べてるつもりなんてなかったのに…がびーん。

そういえば昔…というか大人になってからも、ご飯食べたあとにご飯粒が服にたくさん付いてたときがあるんだよね。ほんと、あんたらいつの間にそんなとこにいるのさって感じ。いったい私の何が悪いんだろう。



2005年08月22日(月)
ふいに欲しくなったもの

今日ふいに欲しくなったものはデジタルオーディオプレイヤー…って呼んだらいいのかな。「あいぽっど」とかいうやつの類。交響曲とかたくさん入れたいので5ギガとか10ギガとか容量がでっかいのが欲しいです。最近音楽を聴く機会がめっきり減ってきてるし、これあれば遅くまで残業するときに一人でゆっくり聴ける。

まだ仕事が決まって3ヶ月だけど、自分よりも先に定時で帰っていく人たちを見てると「みんな楽でいいなぁ」とか思ってしまう。でもほんとは、みんな要領よく片付けて帰ってるんだろうな。まだまだぺーぺーなんで、まだしばらくは謙虚に謙虚に行かなきゃ。

こないだ二人でご飯食べた同期の人(…とは言っても私よりもいくつか年上だし社会人経験もあった人だから、私よりもずっと使える人なんだろうけど)は、いまいちパッとしない上司とかについて「いつまでもにその椅子に居られると思うなよ」みたいなことを言ってたけど、…いや、私もその上司についてはそう思わなくはないけど、私は謙虚に自分のやれることをやるだけです…という姿勢で行きたいです。

あむ…、日記2日目にしてとりとめのない貧弱な文章力を発揮してしまってます。いやはや、お恥ずかしい。



2005年08月21日(日)
自然消滅みたいな感じ…にならないように。


先輩がエンピツで日記を書いてるのがきっかけで、
いろんな人の日記をちょこちょこ覗いてるうちに
自分もまた日記をつけ始めようかなと思いました。

これまで何度か日記をつけてはいたんだけど、
そのたんびに数ヶ月くらいでいつの間にか自然消滅みたいな感じで、
なかなか長続きしなかったんだよね。

公開日記みたいな趣向みたいなんだけど
あんまし人の目を気にせずに続けれたらいいなと思います。








エンピツ