気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2013年07月28日(日)

本日のコンクール結果・・・「金賞」・・・しかし県大会へは届かず、残念でした。二高としては、良い演奏だったと思いますが、他校の方がより上回っていた、ということでしょうね。・・・まだ定期演奏会もある。よりよい演奏を目指して頑張っていこう。


2013年07月27日(土)

さあ、いよいよコンクール本番前日となりました。で、合奏。まあ、本番前日ですから簡単な調整、といったところです。今までやってきたことを信じて精一杯頑張ろう。


2013年07月24日(水)

本日、無事に合宿(新潟県苗場)から帰ってきました。21日から3拍4日という日程でしたが、現地は暑からず寒からず快適な天候で、練習も順調に進みました。非常に有意義な合宿になったと思います。
今年は、例年になく非常にきめ細かく、中身の濃い練習が出来たと思っています。コンクールの課・自2曲にしぼり、午前中は個人・パート練習、午後合奏、夜分奏・セクション練習、を徹底的におこないました。その結果、サウンドも割とすっきりとしてきたし、力強さも増してきたのではないかと思われます。コーチ陣も、朝から夜のミーティングまで部員に付きっきりで指導に当たっていただきました。感謝申し上げます。・・・指導すればするほど、みんな上手になってくる。指導する側も、十分手応えを感じることが出来ました。その成果を学校に持ち帰って、今後の練習に生かしていかなければなりません。本番まであと4日。やっぱり下界は暑いですね。体調管理に気をつけて頑張ろう!
写真、動画を現在編集中。近々に UP します。お楽しみに。


2013年07月20日(土)

学校では今日終業式でした。明日から夏休みですが、吹奏楽部は早速、合宿に出かけます(新潟県苗場)。・・・コンクールに向けての強化練習が主目的ですが、しっかり成果を出して帰って来ようと思います。24日に帰ります。では行ってきます。


2013年07月18日(木)


今日は、川崎市教育文化会館にて父母会及びホール練習を行いました。午前中に父母会、午後ホール練習です。
いつも思いますが、やってみるもんですね、ホール練習。学校での小さな音楽室ではわからなかったことが、改めてよくわかります。全体のサウンド、バランス等、きちんと点検することが出来ました。非常に有意義なホール練習でした。本番まであと10日、合宿もあるので、詰めるべきことをきちんと詰めてよりきめ細かい緻密な演奏にしたいと思います。とにかく、頑張ろう!
教育文化会館までわざわざ足を運んでいただいた父母の皆様、差し入れ(リポD・ゴールド)ありがとうございました。多くのOB諸君も来ていただいてありがとう。今後ともよろしくお願い申し上げます。



2013年07月15日(月)

このところ合奏練習が続いています。当然、コンクール課・自です。特に自由曲は Solo が多いので四苦八苦なんだけど、でも Solo を吹く当人たちは、そんなに苦労とは思ってないみたいなんですよねえ。ちゃんと吹けていればいいんだけど、そうじゃないから困ったチャンです。なので、オーケストレーションを相当いじりました。作曲者の音楽的アイデアより、演奏効果を優先した形です。私の考え方からすると、このやり方は邪道なんですが、背に腹はかえられません。私が全責任をとります。さあ、どうなることやら・・・。
私の Twitter →メロディーはもっとなめらかに吹けないものかねえ。息の使い方がヘタなんだよ。ハーモニーが聞こえない。タンギングがキツイ。どうしてアタマ合わないんだ? アウフタクトはもっとたっぷりと。付点のリズムだめ。てんぽキープしろよ! もっと柔らかい音で。低音迫力無いなあ。全体サウンドがチャチイ! もっと吹けよ!!・・・ あ〜〜ぁ、タメ息。


2013年07月06日(土)


本日、田舎(岩手県宮古市)から帰ってきました。母親は無事退院し、家で静養していますが、もうあちこち歩き回れるようになっていて元気でした。一安心です。
津波災害(2011・3・11)からの復興はどうなのか、暇を見つけて町中をちょっと散策してみました。あれから2年半経ち、シャッターが開き始めたお店も徐々に増えてきているようです。大きなお店ではお客さんも多く入っていて、活気を見せていましたが、まだ町中に空き地も点在しています。
宮古駅前では、参議院選挙の候補者が熱弁をふるっていました。じっと聞き入っていたら、握手を求められちゃった (^_^;) 。政治家ばかりではなく、我々一般庶民も頑張らなければいけませんね。写真は三陸鉄道北リアス線(久慈〜宮古、途中区間一部まだ不通)「宮古駅」。
母親のこともそうだけど、復興のことなど、いろいろ考えさせられた帰郷でした。



2013年07月01日(月)

7月になりました。学校では明日から5日まで期末試験です。6日は「国語基礎力判定テスト」、8日は T・B 試験です。みんながんばってね。
クラブは試験期間で休止中ですから、特に話題はありません。
私事で恐縮ですが、私の田舎の母親が脳梗塞に倒れまして手術・入院に至りました。手術は成功し、今のところ後遺症も特にないということですが、心配なので2日〜6日まで学校を欠勤し、見舞いに行ってきます。独居老人なので、今後が心配です。


Web-master |MAILHomePage

My追加