気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2011年05月28日(土)

今日の練習は合奏です。最初に1年生、その後に2,3年合奏。1年生は、チューニングのこと、楽器の発音原理、呼吸法、音程の作り方、そして音階練習、和音練習の基礎練習から曲練習です。二高の1年生は初心者がほとんどですから、こういう初歩的なことから教えていかなければなりません。しっかり基礎を習得すれば、あとの上達が早くなるから、1年生諸君、ガンバってね。
2、3年はコンクール曲。課は、だいぶわかってきたようですが、8分音符が転ばないように気をつけることと、バランス(メロディー部と伴奏部、各楽器間、ハーモニー)の問題ですね。自は難易度も高く、パワーも相当必要な曲なのでたいへんだけど、カッコいい曲だからね。計画的に進めていこう。


2011年05月25日(水)

きょうで中間試験が終了し、クラブ活動再開です。まずは写真撮影・・・そうです、定期演奏会のポスター用です。全員写真、学年別写真、パート写真・・・部員紹介ページに掲載しましたので、どうぞご覧ください。1年生は結局22人入部してくれました。全学年で55人、A 編成ちょうどですね。
これからコンクールモードまっしぐらですが、同時に定期演奏会の曲も練習していかなければいけない。楽譜を整備中です。


2011年05月22日(日)

17日から中間試験期間に入り、クラブは活動休止中です。コンクール申し込みは無事済みましたが、一つの懸念は夏合宿です。
7月24日から茨城県の鉾田市でおこなうことになっていますが、原発事故での放射能が心配されます(地震も)。そこで業者には、できれば別の候補地を探して欲しいとお願いしてました。で、昨日、その候補地を紹介いただいたんですが、・・・とにかく行ってみなければわからん、ということで、善は急げ!今日、黒田先生と二人で下見に行ってきました。東京都下の八王子です。・・・学校から車で、途中休憩含めて2時間。近い!
現地では練習場や食堂、宿泊室などいろいろ案内していただきましたが、なかなか良いところだと思いました。メイン練習場はちょっとしたホールのような感じです。ステージの広さも十分あり、客席は階段状の席で300席くらいかな。その他にもパート練習やセクション練習に使えそうな広い部屋が2室あり、コンクール用練習にはちょうど良い感じです。24時間音出し可能だそうで・・・ (^_^;)。
宿泊室もきれいで、1つの部屋にベッドルーム(6畳にベッド2つ)+洋間6畳+和室6畳+バス・トイレがあり、この1つの部屋に5〜6人入れそうです。
ウン、なかなか良いんじゃない、と黒田先生と相談し、ここに決定しよう!!と相成りました。日程は7月21日〜24日の3泊4日に変更です。


2011年05月14日(土)

今日の神奈川新聞に、ミューザ川崎シンフォニーホールの復旧工事完了が2012年度末になる、との記事がありました。さあ、たいへん。二高の第37回定期は、2012年9月22日(土・祝)を予約してある。・・・昼にミューザから電話があり、2012年いっぱいは使えない、ということでした。急遽、2年指導部を召集し対応を協議、・・・ミューザが無理ならば、みなとみらいホールしかないのではないか、・・・みなとみらいホールに電話・・・2012年9月の土・日は空きはなし、8月末が空いている・・・即申し込みに行こう!・・・予約完了。と言うことで、2012年の第37回定期演奏会は8月28日(火)、みなとみらいホールとなりました。
ホール予約から学校に帰り、合奏練習です。課題曲をみっちりレッスン、私の信条はとにかく正確なリズム、アーティキュレーションです。ガチャガチャバンドになってはいけません。柔らかく、太い音がすればいい。意識的に練習しよう。
その後、1年生も含めた全員での合奏をやってみました。1年生も早い段階で、合奏の基本と全体のサウンド感を感じて欲しいと思います。1年生に練習曲を1曲与えました。6月の父母見学会で披露したいと思っています。1年生諸君、今の段階では、とにかくがむしゃらに練習するだけだよ。


2011年05月08日(日)

昨日は各パートのレッスン日でした。Fl、Sax、Hor、Euph、の各コーチに来ていただいて、基礎的なところをレッスンしていただきました。新1年生もその雰囲気に早く慣れて欲しいですね。ガンバ!
きょう8日は、西中原中学校との合同練習を二高でおこないました。午前中だけの練習でしたが、合同合奏は楽しかったですね。課題曲の1と4をやって見ましたが、中学生のみなさん、上手!二高生タジタジでした。中学生がこれだけ吹けているんだからさ、二高生はもっと考えてくれなきゃね。
午後は二高のみ課・自の合奏練習。・・・リズム形やアーティキュレーションの確認のため、しっかりと意識をしてテンポゆっくりから練習しよう。それが基本だからね。自は、とにかく鳴らせ!男子校ならではの曲だからさ。
明日からコンクール出場申し込み期間ですが、皆さん、申し込み忘れないようにしましょう。二高は A 組に申し込む予定です。


2011年05月05日(木)

Golden Week もきょうで終了ですね、皆様いかがお過ごしでしたでか?
30日には学校での教育懇談会があり、クラス、クラブでの父母会が行われました。吹奏楽部の新入部員数は、なかなか伸びません。厳しいですね。
クラブとしては、30日〜2日まで休み、3日から活動ということでした。
私はこの休みを利用して、田舎へ帰ってきました(岩手県宮古市)。当然、震災・津波災害後の家の中の後始末ですが、でも結局、男とはいえ私一人ではできることも限られます。まあ、できることはやってきましたが、汚泥の除去や重い家具類の移動などは、私一人ではどうにもならない。で、ボランティアをお願いしようと市役所に相談に行きましたが、一応何とかなりそうです。よかった。その他、諸手続を済ませ、消毒用消石灰20Kg袋を2つ、汚泥用土嚢袋50袋をもらって帰ってきました。
町中をちょっと散歩してみましたが、3月末の時よりはキレイになってましたね。でも、海岸近くではまだまだです。「解体可」の看板を掲げている建物も多いし、交通信号がまだ点灯していないところもある。道は遠いけど、頑張ろう、宮古!!


Web-master |MAILHomePage

My追加