禁煙ダイエットDiary★2006
今年こそ160センチ47キロの美容体重♪

2006年05月31日(水) まだ続いてます

禁煙、とりあえず波を乗り越えながら続けてます。
10日以上経過して、ムズムズ感を忘れる時間が長くなってきてる
ことを実感。
でも、頭の片隅には吸いたい欲求もまだある(気がする)。
だからちょっとした「ま、いっかぁ」という気の迷いが出てくるので
変な緊張感も 続いていたりする。
ゆったりとした気分の時もあれば、頻度は少ないけど綱渡りしているような
心細い心境にも たまーに陥ることがあります。
揺れる乙女心、みたいなものでしょうか?ぶっ。



禁煙してからなかなか減ってくれない贅肉が
少し、ほ〜んの少しずつ減ってきてくれるようになった。
相変わらずタバコの代用品としての食べ物欲求はしぶといけれど。


↑エンピツ投票ボタン
My追加



今一番気になってるのは太もも。
ジーンズ穿いたときに、以前より明らかにボテッとして
カッコ悪いのだ。
特に腰からももにかけての線が
「♪三瓶です♪」
みたいな広がりを見せているのだ(わかるかなー)
何はなくとも、ここがまず痩せてほしい一番の場所。
ももの間に隙間が欲しいよぅ。



2006年05月29日(月) スイートな日

今日は上の子だけが学校休み、という状況だったので
上の子と都内をぶーらぶーらしてきた。

予想外の散財に 
怖くてお財布のレシートを見られない気持ちと
太って体重計に乗れない気持ちは
似てる。

今日は育ち盛りの上の子に付き合って
最初から食うつもりでいました・・・!
以前、2人でお出掛けしたとき
「お母さんはダイエットしてるからい〜らない〜」
と言って あんまり食べなかったのが
上の子は ちょっと寂しかったようなので。
(でもあン時、節制してもなーんもその後痩せてないじゃん・・だから。)

とにかく出掛けたかった。
食べ過ぎ必至であっても。
今は家にいるとつい、タバコを欲してしまうので。
(もう一週間以上たつのに俗にいう『一本おばけ』が出てくる)
楽しく外を歩けば
ニコチン欲求も少しはおさまるはずだもの。

主婦になってから電車賃が高いなーと感じる。
OLちゃんの頃は定期でオフの日もタダ乗りだったもんなー。

結局 まともな食事はパンだけだったけど
でっかいクレープに 美味しいけど値段もエライ高いソフトクリーム
を食べました。

よく歩き、よく食べ、そしてタバコも吸わずにいられた一日でした。
禁煙してからやたら一日が長い。
そして一日が長く感じるから 何か意識が食べることに向かいがち。
いつから『長くない』と思えるようになるのだろうか??



2006年05月28日(日) 禁煙までの話

禁煙できているのはいいけれど、
禁煙を言い訳に、自分に甘〜い一週間を過ごしてしまいました(汗)
禁断症状に耐えてるんだから 甘いモノくらい食べてもいっか、とか
タバコ吸わなきゃ、このムズムズが落ち着くまで食べていいやーとか
そんなこんなで だらしない食生活がしっかり身についてます。

いや、これは禁煙スタート以前からだ。
タバコを吸っていると 何だか美の意識が低くなっていて
(どんな良い美容法よりも禁煙したほうがキレイになれる気がするので)
だらだらタバコを吸っていた頃も
だらだらとした食生活を送っていました。

やめなきゃいけない、と思いつつ
やめるんだから、やめるんだから、今のうちに、と
タバコの本数は確実に増えていき
夕方買ったタバコが就寝前までに全て消費しまうほどに
本数が増えて、これはマズイ、と焦りながらも踏ん切りがつかず。

タバコを吸っていると痩せる、と言い伝えがありましたが
だらだらタバコを吸っているのと比例して
私の場合、体重も増えていき、タバコを吸うことでのメリットなんか
なんもなかった>私の場合

タバコを吸って太るのと タバコを吸わないで太る・・・
どの道太るんだったら 吸わないで太るわ、と
これが今回の禁煙のキッカケになりました。

今 禁煙して一週間するのに
いまだに痰がからんだりする。
禁煙すると体の毒素を体外に出そうとして
痰という症状が出るとは知っていたけど。
肌はキレイになった気がする(今日鏡見て思った)


↑エンピツ投票ボタン
My追加

確実に太ったことを実感してます。
夜の体重、54.4キロでした。少し減ったけど・・・



2006年05月27日(土) 禁煙してました

久しぶりの日記になってしまったのは
集中してこの一週間弱、禁煙にトライしていたからです。
6日目を迎え、やっとニコチンの禁断症状も若干緩んできました。

タバコが復活してからは、ここ最近、何度も禁煙しては
失敗してました。日記にも書いたし・・オハズカシイ。
1ヶ月以上禁煙したのにまた失敗、ということもありました。
だから6日くらいで気は抜けないのですよ。
今もパソに向かうだけで何だかむずむずしてくるのです、
でも、パソを打てないくらい、むずむずしたここ数日よりは
打てるだけマシです。

私の中では禁煙>ダイエットという図式がずっとあって
過食では死なないが
タバコでは死ぬ。
過食はデブっちょになる醜さ程度だけど
タバコではスモーカーズフェイスになってもっと醜い。
その 禁煙 の項目が
なくなりつつある今、やっとダイエットのほうにも気持ちの配分を
とれるようになってきました。
この6日間、ぜったいにぜったいに
ニコチンを摂取しないと固く誓ってきて
その代わり食べ過ぎました〜!!
すっごく肥えました。
際限なく食べて 容赦なく太っていきました。
でも満足です!とりあえず禁断症状のピークを越えられたから。

昨夜の体重は


↑エンピツ投票ボタン
My追加

でももうニコチンで激しくムズムズしなくなるから
心は意外と明るいのですよ。
もっとダイエットしてた頃は1キロに一喜一憂してたのに
体だけじゃなくて心もデカくなっているのでしょうか?
ダイエットのほうは禁煙よりもはるかに多く失敗経験ありです。
今度こそ、禁煙も、ダイエットも、成功させなきゃねー。
自分でゴールを決めてみました。
日記が書き込めなくなる11月30日、が私のゴール。
なーんもならんかった・・・ということだけは避けたいです(汗)


   INDEX  未来


ゆり子ち [MAIL]

My追加