日記

2006年07月23日(日) 繊細な心

学生時代からの友人と会いました。思春期の繊細な心をもった子供さんのことでいろいろ考えてました。大人になつた今でも悩み続けて生きて行く人間。私が教えてもらって読んだ「カラフル」という児童図書よかったよ。ていいました。彼女がいろんな本を娘さんにと思って最近探していると言うので。
すごくとつらいときや苦しいときにこの主人公のように、この身体も家族も自分のものではなく今だけ仮にいるからまるで第三者の目になって自分をみつめてみると
楽になったりします。
傷つきやすい分強くなって優しくなれるよね。おばさんは、まだまだ未完成でこれからも生きて行くことを楽しむつもりです。



2006年07月22日(土) おいしい夕食

家庭て大事ですよね。何当たり前のこと言ってんのて感じですけど。昨日、主人がパソコンの何かがないとまた壊れると言ったことに対して、どうしても必要なパソコンでもないし(我が家には2台パソコンありますが、主人のはもっぱらゲームに使用するのがほとんど)それ自分のおこづかいで買えば〜と私が言ったものですから、ぷち切れてしまいまして・・で私はお仕事に出かけて帰ってきてもやはりすごい機嫌が悪い。でもおいいしい夕食を食べてからは、少し機嫌ももどり今日はご機嫌よくお仕事に行ってくれました。やはり食事は大切ですね。私はいつも食べることにこだわるのですけど、それは子供の頃から母がちゃんと食事は大切と育ててくれたおかげなんでしょうね。それで、家庭は大切とまた繰り返して思っていたわけなのです。私は、主人を怒らせるのはいつもしないように心がけてますけど時々本音がでるのです。



2006年07月20日(木) ヨガ

ヨガをやり始めたのですが、やっぱり右手を前にだして左手をこちらにまわして・・といわれると頭がこんがらがってしまいます。そして、先生に考えないで「はい、呼吸をして・・」といわれても右手をどうするんだったけ?なんて考えています。私の考えてから動く癖?だから、頭の中でいろいろ考えすぎて、それも空回りなんで、ぐちゃくちゃになるのでしょうね。息を吐きながら〜頭を真っ白にできれば楽になれるかなあ・・・。とりあえず、息を吐く練習しなくてはね。
先生のようにいつまでも若くいられるように!!少しづつ全身しま〜す。



2006年07月19日(水) 日本沈没

映画をみました。小松左京さん原作のリバイバル版「日本沈没」友人は最初から眠りぱなしでね。日本映画は「ね〜」と言ってました。私的には恋愛のストーリーはどうでもよくて、矛盾点が目につくのもがまんしてみつつ石坂浩二さんの演じる山田首相みたいな総理がいてくれたらなあ・・・て思っておりました。
日本は美しい国だなあ〜。そして不思議な国だなあ〜。とも思いました。小松さんは日本人の心を本当は言いたかったのでは?と一人思っていました。今の日本は沈没こそ、してないけど、有様はまさに沈没寸前ですよね。頭の悪い私にさえ今は変だぞ!て思いますから。でも、私の友人は映画が終わったあと「やっぱり沈没しないうちにお金はつかわないと!」と言うのでした。やれやれ・・・



2006年07月18日(火) ペンジュラム

ダウジングて水晶とかのペンジュラムという(クリスタルが鎖とつながつているもの)もので答えをだす占いのようなものがあります。これはそういう特殊な能力をもった人がやるものだと思っていたのですが、私にもできたのです!
おまけに、人のペンジュラムをかしてもらってです。すごく簡単なことを聞いたのです。お昼を食べたあとに出されたおやつを前にして、「これは私に今必要ですか?」必要ならばクリスタルがぶんぶん回るのですが、必要でなかったので横にふれた必要でないという答えでした。おなかいっぱいだったので答えは正解です。なにより私がおどろいたのです。私が動かしたわけではないのに勝手に動いたことにです。そのあと3時にまた同じことを聞いたら、今度はぶんぶんまわりました!!
このことを科学的に分析してもらったらどうなんだろう?と思いながら、不思議大好きな私は楽しんでいます。



2006年07月12日(水) ハーブ

夏になると、庭のハーブ達が元気でいてくれるので嬉しくなります。でも元気すぎてたくさんなので今日はハーブ風呂にしょうか?と思っています。生のハーブの効果効能は90%くらい水なので効くて感じではありませんが、芳香浴で気分がよくなります。お昼はローリエとローズマリーとタイムをいれてチキンのクリーム煮にします。ローリエも庭にあるので便利です。



2006年07月07日(金) ヨガ

今日のお昼は簡単ちらし寿司!まあまあのお味です。季節がら酢のものは身体が元気になれるので、とりたくなります。ヨガを公民館で始めました。2時間近くのストレッチは、またまた元気になれます。激しい運動とかリズムのあるものにはついていけない人なので、ゆっくりのんびりはむいてます。すごく好きというのではないのですが、ヨガのあとの身体が正直に語ってくれました。私の場合「猫背」なので、ヨガの先生に意識してなおすように言われてます。そのうち姿勢がよくなって身長も伸びたりして・・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


momo [HOMEPAGE]

My追加