四連休からはじまるミステリー

2004年09月27日(月)

途中から学校がはじまるとはいえ、バイト四連休ですってよ四連休!たぶん俺史上初。なにして過ごそうかなあ。よーしパパ遊びまくって有意義に過ごしちゃうぞー。(例:夏期休暇課題のレポート、接客セミナー発表資料作成等)

  ※

アホみたいに部屋が散らかってます。吉祥寺LOFTで整理グッズを買ってきたのでこれで片付けるぞ!と意気込んだのがこないだの土曜ですが、未だに袋未開封ってのはさすがにやばい気がしてきた。

  ※

「バイトが終わるのが深夜2時だから、そのあと飲みに行くぞ」といろんな人に言ってる気がします。無茶は承知。ていうか断られるのを承知で言ってますので、むしろ「いいよー」とか言われたら「え、本気?」とか言いそう。しかし手当たり次第にメールしてる気がするので、そのうちこちらの方(京都在住)とかこの方この方(大阪在住)にまでメールしそうな勢いの、東京西部(東京駅まで1時間半)在住人。

「いいよー、じゃあ今からひかりで向かうから」

かくして、ぷれえふ夢の遠距離オフ、ついに実現。(しません)

 ※

作家森村桂さん逝去。マジかよ、と思わず呟く次第です。かつて若かりし頃(中学時代)書いてた脚本で著作「天国に一番近い島」を登場させて、以来「俺が一番行ってみたい国をニューカレドニアにさせた作家第一位」として長く君臨していた方です。あの独特の雰囲気の文章はすごく好きだったし、ご本人の作るお菓子が食べられるお店(軽井沢)にも一度行ってみたいと思っていただけに、ショック大きいっす。ご冥福を心よりお祈りします。

そんなわけで今日は久々に「天国に〜」を読みながらウィスキーでも飲んで寝よう、と思って本棚をあさったんですが、あれ、見当たらない。誰かに貸した覚えはないし、この部屋にあるはずだよなあ…がさごそ…

というわけで、結果的に部屋掃除が始まっております。俺は本が読みたいだけなんだが。

本日のフォームレス

>>あの例のキッズgoo、(管理人註:ぷれはぶから飛べる某サイト)は子供に見せても平気なのかしら。と、危惧する声が自分の中で多く聞こえます。

など、様々な意見を呼んだ前回更新。だいたいぷれはぶは果たして無害なのかとか色々思うことはありますが、免責事項を見ると「検索結果や検索結果にリンクされるページ内に子供にとって有害であると思われる言葉」に対しフィルターをかけているようです。で、その「有害と思われる言葉」を実際に調べた方がいらっしゃいました!以下抜粋。

>>実際はあるフレーズだけを規制しているようである。
私が確認したのは「暴行」「暴露」「卑猥」「妹」「女子高(校)生」「死ね」「アングラ」「愛人」「18禁」「R指定」である。
しかし、「姉」「猥雑」「女子学生」「アングラ」「18禁止」「15禁」は規制されていなかった。「暴」「猥」「死」という言葉単体では規制されていなかった。
「あいじん」は平仮名でも規制されていたが、それ以外は平仮名では規制されていなかった。

ヒマですねよく調べましたねえ。とすると、ぷれはぶ的今年度流行語大賞候補の「死ぬる」は大丈夫なんですね。あとは好高生とか書いとけばセーフですかね。

>>特に「妹」は笑えた。「姉」は大丈夫なのに「妹」は…。全体的に大して面白くない規制ワードの中の一つのオアシスでしたね。さすが「妹」、世はロリコン時代ですね。
後は自分で規制されないであろう言葉を予測して、文章を構成してください。
キッズgooを敵にしたいならば、それはそれでどうぞご自由に。

はーいあなたもう授業始まってますよねお疲れさまでしたー。ではお言葉に甘えて、規制されないであろう言葉で文章を構成しましょう。ええと、あの好高生とその姉は、夜な夜な猥雑な15禁あんぐらサイトを(以下略)

>>やった! 『赤花 小境』で検索したら引っかかったよ。きっずぐー。(字余り・字足らず)(詠む気ゼロ)

そりゃそうだ/と言っちゃダメ/このメール/俳句風らしい/その一点のみに注目すべきなんだから(最後でやる気切れた)(ちなみにコザさんのサイト『赤花』はこちら

>>キッズgooってふりがなとったらそのままやん。かわいいけど。。。と思いました。

と思って、フォームメール投稿者たるあなたのサイトも見てみましたよ。ぶつよくがとまらなくてこまっております、うん、なんかキュンと来た(笑)。惚れそう。
ところでこの本文の欄外に書かれてた文章が気になって仕方ないす。なになにー!?


ミヒャエル・エンデも大絶賛

2004年09月24日(金)

やりました!ついに認められました!キッズgooも認めるお子様安心サイト、ぷれはぶ・えふでございます。いやね、キッズgooってやつはフィルタリングがありましてね、

>> 「私どもが安全であり見せたいと考えるサイトを中心に表示できるよう」

になってるんですよね。ようやく見られるようになりました。めでたくフィルタ突破。ていうかちょっと待て、今までぷれはぶって安全であり見せたいと考えるサイトではなかtt(略

ところで今日は給料日でしたね(一般人は)。すっかり忘れてましたが、そのおかげで雨だというのに店は大層な賑わいでしてよろしかったですね。給料日だからといってはなきんに微妙系ハンバーグレストランで豪勢なお食事をなさるお客様方を見ておりますと、 「そうやってまた給料日前に苦しくなるのに、どうしてあなたはここぞとばかりにお金を使うの。」 とモモさながらに問いただしたくなりますね(モモの認識間違ってます)。 「だけど給料出たならわたしにおごりなさい」 とモモさながらに訴えたいところです(そんな灰色の服着てるっぽいモモはイヤです)


猫を放てよ夢の国(下)

2004年09月18日(土)

「お電話ありがとうございます、(微妙系ハンバーグレストラン)F店、アルバイトのPATが承ります」
「えーと、チャンポン2つとギョーザ1枚ね

こんなこと本当にあるんですね。わたくし末代まで語り継いでいきたいと思います。(ラーメンじゃないのが残念だ)

というわけで、本日は後編です。


  ※


てなわけでやってきたディズニーランド特攻当日。
集合時間は朝6時半、そしてきっかり朝6時半に家を出る俺。

起きれるわけないだろう。(開き直った!)

同行者二名の苦言を右から左に流しつつ、長き電車に揺られるボク。というかですねこの時点ですでに訂正しておきたいんですが、起きれるとかそういう話ではなかったのです。寝てないんだ。私は寝てないんだ。(懐かしの名台詞)

なお、こういう肝心な時に限って徹夜で挑むという無謀っぷりは以前にも何度か見られておりまして、悪習というか性質というか、まあアホですね。

ちなみに当駅から舞浜まで電車で約2時間(快速利用)、電車賃890円(片道)。誰が呼んだか通勤圏内。


  ※


ところでその同行者二名ですが、一人はおなじみ20歳の専門学校生=現在彼氏募集中=Tさん。もう一人は初登場、22歳(学年としては俺よりひとつ上)爆裂アルバイター=ディズニーはともかくディズニーランドは大好き=Mさん。(※あれ、初登場かと思ったら以前に一度出てました。すげえ前だけど。

一応今回の企画は「PATくんお疲れ会」なわけだから俺はゲストだし、ホスト側のMさんがあれこれプランニングしてくれてることでしょう。オープニングダッシュはごめんですが、ある程度のスケジューリングはできてるわけですよね、Mさん。

「いやなんも決めてないんだけど」

ちょっと待て。

「あ、ディズニーから帰ったら地元で飲みに行こうか」

そんなとこばかり。(謹んで参加させていただきますけど)


  ※


しかしいざとなるとやはりMさんは強かった。オープンから最後の花火までいたわけですけども、乗ったアトラクションを順に全て列挙しますと、

スプラッシュマウンテン → ビッグサンダーマウンテン → イッツアスモールワールド → スペースマウンテン → バズのアストロブラスター → スペースマウンテン → ピノキオの冒険旅行 → ピーターパン空の旅 → 白雪姫と七人のこびと → プーさんのハニーハント → スプラッシュマウンテン → ビッグサンダーマウンテン → スペースマウンテン

はい以上。同じ名前がちらほら見えた人、気のせいです。ボク今までディズニーランドって5〜6コ乗れればめっけもんだって教えこまれてきたんですが、なにコレ、のべ13アトラクション?なに、徹夜組に死ねとおっしゃる?ディズニーランドは誰にでも楽しめる夢の国ではなかったのですかッ!(編註:徹夜明けの22歳男子が楽しめる夢の国ってちょっとニュアンスが変わってくる気がします

最大待ち時間45分。平日、平月(そんな言い方すんのか?)、ファストパス最大利用とはいえ、これは特筆に価するもんではないでしょうか。そうでなきゃ13も回れないだろう(昼食、夕食、土産物の時間も割いてますしね)。ディズニーランドをよくわかってる人がいないとこうはいかなかったでしょうねえ。ていうか俺、ファストパスなんて初めて聞いたし。(何度も言いますが6年ぶりです)


  ※


三者のポジションですが、基本的にTさんボケ(天然)・Mさんツッコミ・俺ひとりボケツッコミという感じでした。ダメだこいつら普段両方ともボケなもんだから、俺のボケが面白いようにすべる。

だいたい「パレード中にネコを放ったらミッキーは大慌てだネ☆(意訳)」という渾身のネタに誰か反応せえよ。(無理です) 「わーネズミにネコは天敵だよ!」とかさ!(そんな反応イヤです) それともディズニーランド内で「ネズミ」と発言するのは、何ですか、禁じられた行為か何かなんでしょうか。(背後に黒服の男たちを感じながら)

ああ、昼食はピザ、夕食はタコライス風の何かでした。え、シャケ弁当?キミは何を言っておるのかね。(鮭の切り身をブーメランにしながら)
「タコライス風の何か」がどういうもんなのか見たい方はもばえふ写真日記見てくださいな。


  ※


そんなこんなでドキドキハプニングやトキメキイベントの気配など微塵も感じさせぬまま、ディズニーランド特攻は終了し(エレクトリカルパレードの頃には立ち寝してました。足がかっくんかっくん)地元へと帰還。バイト先で社員さんなんかを拾って、飲み屋で閉店までワイワイやってたとかいう話ですよ。ときめかねえなあ。

というわけで、22時間半耐久大河ドラマ
「ドキッ!ときめかないディズニーランドツアー連続殺人事件〜水煙の向こうで響く悲鳴!忍び寄る睡魔に抗う男女!キミは同行者を口説き落とすことができるか?」
これにて完。ぷれえふ初(か?)の上下編だったわりに冴えませんでしたね。いつものことです。

本日のフォームレス

>>TDLに一緒に行こうと誘う彼女たちの心境
 1.PATさんを男だと認識していない。
 2.PATさんを父親と同じような感覚でいる。
 3.PATさんを狙っている。
3だと面白いですね。個人的には2が有力ですけど。

ふつうに「友達である」とかないんですか(笑)。いや3だね。3。相違ない。トキメキイベント満載。(バイトの休憩室で食パンくわえて出入りをくりかえしつつ)

>>気長に「下編」待ちます。 しがない一読者ってこういう時つらいよね。よよ。

ハーイお待たせしておりました。俺だってすぐ書くつもりだったよ!むしろその日のうちに書くつもりだったよ!すべてはそう、友人にトルネコの不思議なダンジョン2アドバンスを借りてしまったところから始ま(ry
しかしさんざ待たせておいて下編コレかよみたいな説。気にしない方がよいと思います。そうだね。


猫を放てよ夢の国(上)

2004年09月15日(水)

アカペラコンサート終了。本番直前はとくに極限状態で、あらゆる作業を徹夜でこなすボク。この頑張りが何故単位取得という方向に(以下略)

さて、そんなくたばっている様を見かねて…かどうかは知らないが、バイトの子がおもむろに言い出した。

「じゃあ、PATくんお疲れ会ってことでTDL行こうよ」

脈絡ねえなあ。というかTDLで疲れが癒えるもんなのか。慰安旅行になるもんなのか。というかあんたがTDL行きたいだけじゃないのか。当たりだろ。当たりだよな。だいたい俺TDLってそんなに好きじゃないんだよねえ。悪いけどゆっくりしたいし、丁重にお断りさせていただこうかしら。

Tさん(二十歳の専門学校生)も来るよ」

集合時間は何時にしよう。


  ※


そんなわけでいつのまにか参加が決定していた(つっこみ待ち)TDL行き。TDLって所沢ドリームランドの略だよね、なんていうネタはヤプースでも使ったのでやめておきます

しかしディズニーランド、実に6年ぶりとなります。あの時は確か高校一年、男3女2というそこそこおいしいシチュエーションだった覚えがありますが、今度は気づけば男1女2です。え、3人だけなん?

「他の子は授業があるからー」

えええ。

「○○さん(男)とか誘おうか?」

いや結構。


  ※


東京ディズニーランド。日本の中心・大都市東京に住まうハイソな私の家から、そうですね電車で2時間ですか。(って話をしたら元・横浜住まいの社員に爆笑されましたが)当然オープン前には着いていたいということで、集合6時半。起床5時半。いったいどのあたりが慰安になるのか突き詰める必要がありそうです。

そんなわけだから電車賃もけっこうな額になります。これは必要経費だから仕方ありません。フリーパスは偶然バイト先の主婦の方から2000円で手に入れたので(安)、あとは食費の問題ですか。観光地価格+リゾート(?)価格だからずいぶんと法外な値段がつくんだろうなあ。

いや待て、メンバーを思い出せ。男1、女2だ。この展開はアレだ、弁当を作ってきてもらうには絶好のシチュエーションじゃないか。前日にバイト入ってない方に頼めば早起きして作ってきてくれるかもしれん。ゴゴゴゴゴ(スタンド能力:実生活にラブコメを織り込む

「私バイトー」
「わたしも入ってるんですよー」
俺ヒマだ


かくて男は冷凍庫の鮭の切り身を数えるのであった。
次回、決闘!

本日のフォームレス

>>着実に社員街道まっしぐらですね

まっしぐらですよ、いや違う!適当な受け答えは首をしめるというよい例。

>>シャドウゲイトってしってる? (参照
勇者の辞世の句が、かなり…くる!

ケムコ!ケムコ!日記とはなんら関係ないけどケムコです。バルダーダッシュとか大好きでしたがあなたはどんな、え、知らない?

「アカペラコンサート本番は11日!」ってことは、今日だったんですね♪ お疲れさまでした〜m(_)m いつか大阪でやってください!辺境から駆けつける所存です☆

11日にいただいたメールですね。わざわざありがとうございます〜。大阪、大阪か…。じゃあ次回dot.comコンサートは大阪国際会議場にて開催、ピケットちあで先行販売開始!(開催日は2051年春を予定しております)


おごりの飯はなによりうまい

2004年09月03日(金)

昨日の晩飯は店の経費で落としました。ステーキうめえなあ。

ハーイ晴れて正社員ファミレスアルバイターのPATがお届けしております!ぷれはぶ・えふです!最近いっぱいいっぱいですよ!店の経費でステーキ食うアルバイトってどないやねんて話ですね!久々に行ったよ、ステーキのどん(しかも競合店だー!!)

てなわけで、第三回接客セミナー受けてきましたわ。今回はセミナー受けてからの一ヶ月の改善部分を発表しあうのがメイン。各店舗(南関東精鋭三店舗参加)の発表担当になってる人はものすごい緊張してはります。あわわガタガタブルブル、ここここんにちはみたいな。

え、俺?アハハーそりゃ発表担当ではあるけど、かつて演劇部でブイブイ言わせ(註:先輩がいなかっただけです)、今だってアカペラグループリーダーとしてブイブイ言わせてる(註:いいように扱われてるとも言います)ワタクシですから、この程度の発表で緊張なんてしてられませんよ!え、本社の人が見てる?トップ3に入る人もいる?アハハ大丈夫ですって。

「おいPAT」
「なんすか店長」
「今回の発表資料、お前作れよ」

なんでよ。(あわわガタガタブルブル、ここここんにちは)

ということでね、ここんとこは発表資料こさえたり、本社の人間からの激しい指摘(今月あんまりうまくいかなかったから…)を予測したり、どこでボケるか考えたりで大忙しでした。(なんか変なのあったぞ?)


ちなみにいちばん笑いが取れたのは「俺大学生なんですけど」と言ったときでした。なんでよ。


倶楽部

2004年09月01日(水)

たまごくらぶ、ひよこくらぶ、こっこくらぶと来たら次はやっぱりチキンくらぶですよね。ケンタッキー食いたいなあ。(疲れてます)

本日のフォームレス

>>「いらっしゃいませ、ジョイフルへようこそ。略してジョイこそっ!」

ジョイこそー(疲れた目つきで)。ドンこそー。バミこそー。というかジョイフルなんてどこにあるんだ。ジョイフル。ラブフォーエバー。(ダパンプ)


ひとつ前の日記へ もくじへ  トップページへ ひとつ先の日記へ


この日記は「喫茶ぷれはぶ」内のコンテンツです。
マイエンピツへの追加はこちらから。