皐月雑文

2003年05月31日(土)

もう六月になってしまう。皐月は新緑の匂いを運ぶ風であり瞬きの間に風下へと流れ去ってしまう。六月。June。仕方ない、結婚でもしましょうか。

このままではせっかくの土曜というのにアルバイト以外で外出をしないことになってしまうと危惧し、傘さしてふらりとコンビニへ。「Relax」でも立ち読みしてリラックスしようかと思ったら、蔵書がない。仕方ないので「東京人」を立ち読みして帰る。「Relax」、あの紙質とか好きなのになあ。(観点が違うと思ふ)

先日、所属ボーカルグループで話をしたときに、ふと作詞の話になる。
「どのように詞を書けばいいかわからぬ」
とある一人が言うので、
「好きなように書けばよいのだ」
と告げたが首をひねる。そこで私は
「既存の詞に無理矢理曲をつけた例だっていくらでもある。草野心平『作品第弐拾壱』や北原白秋『梅雨の晴れ間』などそうじゃないか」
と言ってみたが、それでも反論が来た。
「それはしかし合唱曲じゃないのかね」
「されば『君が代』だってさうじゃないか。短歌に曲をつけただけだから。そういう意味では自由詩や散文詩だって十分だ。そら、尾崎放哉のあの詞」
「あの詞?」
「『咳をしてもひとり』」

そんなわけで「咳をしてもひとり」に好きな曲をつけてそれを募集というのを二万ヒット記念企画にしようと思ったのだが、しかしそれは文章サイトのする企画ではないなと思い直し、さればチャルメラの曲に好きな歌詞をつけてみようという逆の企画を思うもこれは難しい。好きな曲をつける、から比べるとどうしても魅力に欠けてしまうなと気付き、ここに私は文学というものの難しさを痛感するのであった。今日はなんだか文体がおかしい。


とりあえず文章

2003年05月27日(火)

更新が滞ったまま、現時点でカウンタ19990。
今日中には来ますね、20000。

ところが正直、ここんとこ更新に時間が割けない日々が
続いていまして。
せっかくの記念なのになんだかなあ、とも思うんですが。
20000Hit当日にはちょっと何もできない気配。

もう少し待ってもらえるとうれしいです。うーうー。

仕方ないので20000Hit記念!
新サイト「ぷれはぶ・えろ」(18禁)オープン!






信じるな、そこ。


売価8G

2003年05月07日(水)

というわけで、金がないこのごろは、
昼食は弁当でまかなっている。
荷物がかさばるのがちょいとナンだが、
そこそこ食えるし。金かからないし。言うことナシだ。

ところで、ベストオブ弁当ってどんなのだろう。

まずメインのおかず。
鮭。唐揚げ。ハンバーグ。浮かぶおかずはいろいろあるが、
ここは焼きサバを推したい。
え、地味とか言うな!理由はちゃんとあるんですよ!
まず鮭。えーこれは骨がめんどい。鯵に同じ。
昼休みは限られているわけだし、余計な時間は少しでも減らさなければならないからね。
唐揚げ。これ、陥りやすいワナ。
みんな大好きアイテム唐揚げも、お昼に食べる頃にはしっとりべとべと!
油っぽさが箸を遅くする!
いかんですね。まあそういう唐揚げじゃないならいいんだけど。
ハンバーグ。ぱさぱさ。以上。

その点サバはいいですよ。
味もしっかりついてる。骨はめんどくさくない。水分も適度で大変食べやすい。
これでサバを勧めないで、果たして何を勧めようか。(そこまで?)

次。サブおかず。
これは難しいですね。ていうかだいたい弁当ってメインおかずは一品じゃないけどね。
フライドポテトとかは却下でしょうね。ぱさぱさになるから。
シブく煮物とかがベストなんでしょうか。しかしそれだとえらく和風な弁当だな。

デザート。
毎回入るものではないけど、一応考えてみましょか。
個人的に、みかんひとつ持たせるとかゼリーつけるとかは
反則だと思ってる人種なので却下。
弁当内にダイレクトに入れるのが大事。
とすると、やはりベストはリンゴとかでしょうか。
うさぎとかそういうアクセントがあると楽しいですね。
他の果物はホラ、冷たくないとイマイチっつーか…。

そしてごはん。
まず浮かぶのはのり弁ですが(しかも二層式)、毎日のり弁だと
さすがに飽きが来る(今まさにそう)ので、
泣く泣く却下にしときます。
さて何だろう、ベストオブごはん。

…そぼろか。

何もピンク色のアレ(なんつーんだっけ)使って
ハートマーク☆とかはいらないから(ご飯に合わないよね、あの味)、
肉そぼろだけでいいから。
でもそれだけだとやっぱり飽きるから、
そうだなもう半分はのりたまかけておけば。


完・璧。


よし、じゃあ明日のお昼はこれでいきましょう。
書いててお腹すいてきちゃったよ。
さてそれじゃ弁当作りのために早く寝ないとね、


母。(自分で作れよ!)


ナインボールハスラー

2003年05月06日(火)

空前のビリヤードブームがやってきた。

いつの時代の人間だ、というつっこみは甘んじて受けましょう。ただいま自分の中でビリヤードが大流行です。一大ムーブメントです。この夏!ビリヤードがモテる!って感じです。いや違う。

高校時代の学校帰り、先輩に連れていってもらったのが始まりで、以来その先輩と何度か遊びに行っていたのですが、その学校近くの店もつぶれ、それきりビリヤードに行くこともありませんでした。
どうも、友人なんかを引き連れて他のビリヤード店を開拓することに、なにかしら抵抗があったのではないかと。青二才が、みたいな。

しかし時は過ぎ去りはや21歳。いいかげん世間も大人として見なし、一人で飲み屋に行こうとバーに入ろうと、はたまたワインセラーを覗こうと、それはもはや自然な姿として受け入れられる歳になったのです。(どうでもいいけどなんで酒ばっかなのか

というわけで、ビリヤード。今では自宅近くにラウンドワンという総合アミューズメント施設もあり、ビリヤードの敷居はグッと下がっているわけですが、あえて新規開拓に挑みました。
場所は東京都立川市、おりしも高校時代通っていたビリヤード店があった街。

ちょいと物怖じするくらいコジャレた店で、大丈夫かこれはなんて脳裏をかすめもしたけれど、値段もそれほど高くはないし(ジンジャエール400円くらい。いわゆる喫茶店価格ってやつですな←自分用語)、恐ろしく雰囲気はいいし(デートコースに入れられます←雰囲気のいい場所の自分的誉め言葉)、けれどビリヤード、カラオケ、ダーツときてなぜか卓球もあるあたり、パーフェクトなオシャレスポットになりきれてないのがなんとも私好みです(そりゃどうなの)。


GW総括

2003年05月05日(月)

ぐったり。(久々の更新にふさわしい序文)

いやー、終わりましたねゴールデンウィーク。
ぷれえふ的にはGWなどハナからないものとして過ぎ去りましたが、
それにしたって久しぶりの更新の出だしがこれじゃまずい。
もっと元気に!元気に行かないとね。えーと、



ぐったり!(違う)



でーここしばらくで何があったかを語りだすと長いんで
簡単に言いますと、まあまずは
GWだからって外食かと。
おめでてえなと。
小一時間問いつめ(略)

飲食店アルバイターにとっては、世間様のお休みは我々の仕事時。
この時期に幸運にも不幸にもぎっくり腰になった人の穴埋めもあり、
年末年始もかくやというシフトで働いてまいりました。
仕事終わってから何かしようって気が起こりゃしない。
GW中にやる予定だった仕事、山積みなんだけどー。

あとはそうなあ、21歳になりました。(わー!)
おそらくこんなに落ち着いて(先の文章と矛盾が生じますがそこはそれ)誕生日を迎えられたのは初めてで、
一日中遊びほうけて酒飲んでゆったりしてました。

あ、ビリヤードを久しぶりにやりましたよ!
見た目だけはサマになるんでやってて楽しいス。
何度突いても玉入らないんスけどね。一ゲームがやたら長い。

誕生日の翌日、自宅では珍しく宅配ピザなんて出まして、
あー久しぶりだなーなんて思いながら食べてたんですが、
これで誕生日祝いが終わるんではないかとちょっと危惧。

さーて、生活リズム取り戻すぞー。おー。


ひとつ前の日記へ もくじへ  トップページへ ひとつ先の日記へ


この日記は「喫茶ぷれはぶ」内のコンテンツです。
マイエンピツへの追加はこちらから。